最新麻雀AI、あまりにも強すぎる…なお人類には理解できないらしい [955949967]
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皆でluckyJ何切るやってみたけど、マジで難しい
第一感は「なんでこれで勝てるんだ?」
何切る続けた感想「なんでこれで勝てるんだ?」
人類には解釈が難しい打牌があまりにも多いし、類似ケースの選択に一貫性を感じられない
ただもしかすると単に本質的に人智を超えた強さってだけなのかもしれない
https://tenhou.net >>75
人間もやればいいじゃんw
だから負けるのでわ? たぶんAI的には役満の価値はそれほど高くないんだろう
出づらい三元牌の片割れとドラ表のシャンポンは最初っから排除で
マンガンか跳満あればじゅうぶんってことなんだろう
役満も祝儀とかなければしょせんマンガン4回分だけだしな >>103
天鳳って順位点大き過ぎて
大三元狙う意味無いでしょ 逆に自分に人智を超えた計算能力を持っていたとして何やるかっつったら
「絶対に死なないところでちまちま点稼ぐ」だよな
実際の卓ではそんなんできないから運否天賦だけど 昔の脱衣麻雀ならいきなり2巡目にW役満キメテくるやん すべての牌がツモ切りか、手出しか
これを記録して常に解析するってだけでもチートだわ >>4
全局配牌テンパイの能力者だからな大半の脱麻は 麻雀やってみたいけど、指導麻雀やってくれるAI作ってくれよ >>11
打点意識だろ
6pにくっつけば小三元ホンイツだし、3s切っても後で6pや4s重ねたら大三元聴牌復活する
3s切ればドラ2受けとピンズ三面張のホンイツと大三元の三兎追いできるが
6p切るとホンイツへのルートが途絶える
スピードより打点だな
スパフェニっぽい >>125
6p残すなら4s切る手もあるんじゃない?
25sは入りやすいけど大三元との期待値の差を埋められるほどなんだろうか >>121
それな
これを3人分記録して残り牌の情報と合わせて推察したら
ほぼ相手の手読めるよねw
多分絶対に振り込まないマシーン出来るわ >>126
俺は4s切るよ
小三元にドラ2sや赤5s乗せてもね
まあ、AIが弾き出したホンイツ、大三元、ソウズ両面待ちのベストバランスて事なんだろう 天和地和当たり前のスーパーリアル麻雀に勝ってみろよAI 運ゲーというか統計ゲーだな
AIが一番得意とする分野 >>1
ランキング見る限り人間側もレベルめちゃくちゃ高いじゃねーか
ラス率2割未満しかいねえ これはすげえな
まあとつげき東北の化学する麻雀どおりに打てればこのぐらいいけるのかもな >>111
もうコンピューターが人間に勝ってるのにやらせる意味あるのかって意味 >>137
コンピュータ相手に練習すれば対人で勝てるんじゃないの >>135
戦術的に古くてもう通用せん…
鳳凰卓までいくぐらいだったら十分かもしれんがトップの成績を残すにはセオリー外の深い読みが必要になる >>114
藤井竜王はAIと練習して強くなった
麻雀も今のプロよりAIを参考にした方が……? >>140
麻雀の振り込まなければ勝てるという原則でやってるだろうから面白くない麻雀になるだけだと思う
エンタメ性もある競技麻雀に効率厨混ぜたらいろいろ崩壊する まあ王牌とか一局に使われない牌があって局ごとにできにくくなる役がかわるのも麻雀だからなあ
配牌から差がある運ゲーを理解力で勝率上げていくのにみんな面白いつまらないに別れる 麻雀は期待値正確に計算し続けるだけでかなり強くなれるからむしろコンピューター向きなんだよね 特上卓で十段坂登るのキツいだろうし天鳳位は無理だろな 論文によると対戦相手の手牌を推測した上で期待値計算してるのが今までのAIより新しいとこみたい >>112
機械相手に本気のボクシングしたら即KOされると思うが……
下手したら死ぬ >>53
クイタンと鳴きイッツーくらいしか狙えないし理にかなった一打だと思う >>142
麻雀を競技としてそこまできっちりやるなら将棋や囲碁でいいと思っちゃう >>146
それ自体は麻雀では当たり前のことでは
単に強化学習で麻雀のAI作ってみましたってだけの話なんじゃないかと
将棋と違って需要があんまりないから後回しになってただけのように思う 鳳凰卓ならバケモノかもしれんが特上だと人間でもそう珍しくなくねえか? >>32
1000回必要なのにやってないんだから運ゲーだろ 麻雀を効率至上主義で語るのも素人だろ
よく言われるのも中学程度の確率論だしオカルトに頼るのと大して変わらんよな >>159
人間の確率計算が完璧じゃないから
波とかいうのが関与できるけど
コンピューターが完璧に確率計算して打ってきたら
そういうの介在する余地ないから効率が全てになるでしょ >>159
中学の卒業資格返上できないか問い合わせてきて >>161
少なくとも理科大以上の偏差値があれば
そんな回答しない筈だが?
もし その答えが正しかったらAIは10戦10勝じゃなきゃおかしくなるだろ
計算速度に差があり過ぎる 麻雀は囲碁将棋チェスの比じゃないくらい時間制限がキツいからなあ
言ってみれば1人だけ時間制限無しで手を読み放題受け入れ計算し放題だから
それだけで死ぬほど有利 >>163
理科大以上の偏差値だけど答えは変わらないなw
そもそも期待値から来る効率至上主義と10戦10勝は関係ないだろw 天鳳は比較的まともって言われてるけど
そのソフトにあったデジタル打ちっぽいな
雀魂は下手でも俺つええと勘違いする配牌だから
そっちにも合わせて打って欲しい >>165
そう思うなら俺の文章読み違えてるんじゃないか?
確率の実効性自体に条件が必要になるという話をしてるk チラッと牌譜見たけど
真似しないほうがいい打ち方しとるな >>3
あー分かった
これ回し打ちや
役牌狙うだけの打ち方じゃなくて
ベタ降りしたときのハイもキープしておく打ち方やん
そのバランスが絶妙ってやつやな😾 >>168
自分の解釈では
各手番ごとに(後の手番まで含めた)様々な要素からその時の最適な手を打つこと=「効率至上主義」
だけど?
解釈が違うならどういう定義なのか教えてほしい なんか株式投資に近いと思った
面白いかどうかが判断に介入したら全てが崩れる打ち方
ともかく天鳳で行き過ぎと言われていたベタ降りをベースにした守備力を備えると最強になれるのが証明されたのは天鳳民としても感慨深いだろ
少なくともベタ降りに辿り着けてないやつよりは先に行ってる 今の特南ってレベルどれくらいなん?
2年前くらいは相手酷すぎて打つ気無くなるレベルだったけど 全捨て牌の手出しツモ切り把握できるだけで単純に情報が一つ多いんだからそりゃ勝率も上がるわな
ましてAIならそこから相手の手牌推測するのも容易だろうし平等の勝負とは言えんな 麻雀という一定以上の場ではほぼ即切りに近い速度を求められる競技で
1人だけメモ取り放題長考し放題受け入れ枚数計算し放題である事の有利さがなー 天とアカギは読んだけど麻雀の川は未だによく理解出来てない
ネット麻雀しかしたことないしな 確率論と期待値だからコンピュータのが断然有利
山と手配見えてるから言ってる子はちょっとアレ >>178
そうだな
鳳凰卓レベルで打てる奴なら、全員の手出しを覚えて常に手牌読みをし続けるのが
非現実的だということは当然理解できるが、麻雀マニアじゃないと「なんで?」って思うだろうな
AIには記憶力や処理速度という壁がない 麻雀は運ゲーって言ってるやつはエアプ
東風荘やってたやつは言わない >>1の画像で2位の松井CSっていう人が、
まさにAIみたいな打ち方で麻雀界に革命を起こしたんだよな
人並み外れた記憶力と推理力で相手3人の手牌をどんどん絞り込んでいくという
将棋で言えば藤井聡太みたいな異常な勝ち方に誰もが憧れた
だから今でも麻雀界のレジェンドといえば松井CSの名を挙げる人は多い 昔から麻雀のAIは凄かったやろ
脱衣麻雀とかしてるとプロの俺でも全然敵わない時とかあったわ 確率論で動くならAIの方がポテンシャル高いな
ひたすら確率計算するならコンピュータの方が得意だわ
俺の脳では限界が早い >>163
麻雀で勝率10割は不可能
配牌がランダムだから効率厨に徹しても限界がある イカサマしてくる昔のゲームにはAIといえど勝てないだろ
脱衣麻雀とかなんなら開幕から殺しに来たりするからな メンタルがぶれないで同じ方針で打ち続けられるのは人間じゃ無理だな 手出しツモ切り別に河を全部記憶して計算できるんだからそりゃ強いわな 3人分の手牌に入ったときとツモ切りのとき、捨て牌、残り牌は何が何枚か
この情報を完全に把握するだけでも圧倒的に強くなるだろう
最近現実で麻雀やること多いけど、現実は雑だ
まず長考はダメだしさ
動向追えるのはせいぜい一人マークしてるやつだけ まあ麻雀ってかなりメンタル依存だから人はAIに絶対勝てないよ局収支通りに機械的に切るのは人には不可能絶対感情で切れない牌があるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています