DJってミュージシャン扱いしていいの?他人が作った曲流してるだけだよね? [364681601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
即興編曲師の称号くらいはもらえるだろ
色々準備も機材も要るようだが クラシックの演奏家も他人の作った曲やってるだけだけど 大丈夫大丈夫
クラシックの指揮者とか他人の曲を他人に演奏させる専門だから やってないやつほど見下したがるんだよなぁ
やらない自分を慰めたいのかね >>43
今時分まともなハコなら包括契約してるだろ >>63
マネタイズは別の話だろ
キュレーターとしては似たようなもの >>64
この人、一時期のヒット曲並べただけのCD連発したせいで過小評価されてるって事ない? >>59
指揮者ってほんと何も産み出してないないよな >>67
実際あまり技術はない
知られてない曲やジャンルでムーブメント作る事も出来ない
けどDJとしてネームバリューあるので盛り上げたもん勝ちなDJ業界としてはこういう売れ方も有りっちゃ有り >>69
そうなんか…変な売られ方した可哀想な人かと思ったりしたけど悪い意味で安心した >>67
でも未だに天下のユニバーサル所属なら安泰だよね DJはグルーヴ作って盛り上げるのが仕事
作曲とかミュージシャンの分類じゃねーよ
勘違いしてる >>68
指揮者は曲をどう演奏するかを決めるんだよ
だから指揮者で曲の印象が変わるんだよ 指揮者比較の動画とか面白いよな
指揮者によって曲が別物になる 逆にDJは自分の曲を流したらダサいっていう概念があるからね ただ曲かけてるだけの奴らはなんとも思わんが
LaunchPadとか使ってほぼ演奏みたいなことしてる奴らはすごいと思うわ djayとbeatportに課金してる。
テンポおそくしてチル気分になってみたり。
https://i.imgur.com/FPoUlAb.jpeg ケンモメンって陰キャばっかかと思いきやクラブモメン多いよね 大学デビューした陰キャがリア充文化だと思ってクラブに行くパターンかな? いやいや盛り上げたままスムーズに繋げるのすごいだろ
俺がやったら作業用BGMがいいとこだわ >>82
別に陰は陰でアニクラとかボカクラあるからなあ。なんなら淫夢系のイベントもあるし
音楽に属性なんて関係ない >>82
ゴリゴリのハードテクノとか音箱は音楽マニアが集まるからみんな礼儀正しいというか純粋に音を楽しんでる人多いよ
いわゆるパリピよりそういう人の方が深い
他人に迷惑かけないし お前等が揶揄する繋ぐだけのDJも綺麗にMIXしたりしたら本当に高まるし奥深いからな 和モノDJとかすごいじゃん
選曲の妙だけで、くそしょうもない邦楽がめっちゃくちゃかっこよく聴こえたりする DJ Spinnaなんかもう20年余り最高のクリエイターとして認められてるんだが DJなんて頭数だけ見たら大半がアマチュアの素人DJだけど、それでも客が盛り上がったら気持ちいいよ ファンモンの真ん中は曲も作れるDJだったらしいよね
ムードメーカー扱いされて可哀想だったけど >>94
DJの本来の仕事はムードを作る事なんだからムードメーカー扱いは普通
てか曲も作るっていうけど有名DJで曲作らない人なんてほぼいないでしょ このおばちゃんすごい
https://youtu.be/eBtBEGjosHo
でもこのテクはDJプレイ知らないと意味不明だよな 自分で作詞作曲してないミュージシャンは大勢いるだろ
何が疑問なんだい トラックメイカーと兼務してることが多いだけでトラックメイクしてるのはDJじゃないぞ DJに曲を作ることは求めてないな
曲作ってる暇があったら誰も知らんレコードから良い曲発掘してかけろよ
そういうレコードからサンプリングでトラックやインストを作るのならDJにしかできないことだから理解できるが
現代のDJが曲作るとサンプリングじゃなくていわゆる電子音楽だから全然興味ない
それもクラブ界隈で知られてる曲が元ネタだったりして結局パクリ
パンチ効かせた低音でクラブ仕様に作り替えたつもりだろうけどそんなもん聞きたくない 毎週地元にミュージシャンが来て何時間もノリノリライブやってくれるわけじゃないから
クラブならDJがベタなヒット曲からレアな曲までかけてくれる
https://youtu.be/Y1ZWBcE6PoA
こういうノリ結構好き >>7
これ
なんで名前一緒にしたんだよ
分けろよ オープンリールテープでプレイする大御所ケリーチャンドラー
https://youtu.be/csTaLYzb0CE >>103
作曲家はトラックメイカーであってDJじゃないぞ
プロは兼任してる人が多いから勝手に混同してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています