メタバースの生みの親「メタバースは死にました。オンラインで集まって盛大な葬式を上げましょう」 [186444466]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Fortnite』で知られるEpic GamesのCEO・Tim Sweeney(ティム・スウィーニー)さんが「メタバースは死んだ」と発言したことが話題になっています。
仮想空間上の新たな経済圏としてNFTやWeb3.0などとまとめて、これまで多くの注目を集めてきたメタバース。
いったい何があったのでしょうか。
Epic GamesのCEOも言及「メタバースは死んだのか」
発端となったのは、Tim SweeneyさんのTwitter上での投稿。
「メタバースは死んだ! Fortnite、Minecraft、Roblox、PUBG Mobile、Sandbox、VRChatの月間アクティブユーザー6億人が、リアルタイムに3Dで一緒にその死を悼むことができるよう、オンライン葬儀を企画しましょう」(Tim SweeneyさんのTwitterより)
日本時間5月10日に投稿されたこのツイートには「RIP Metaverse」というタイトルのBusiness Insiderの記事へのリンクが添えられています。
つまり、Tim Sweeneyさんは死んだと言われているメタバースには、アクティブユーザー6億人が存在していることをアピールしているわけです。
なお、彼がCEOを務めるEpic Gamesといえば、メタバースの側面も持つシューターゲーム『Fortnite』を開発・運営しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f919cdba360c0d70394a107e3144a3d5d0229c4a
「メタバースの死は歴史的な失敗」
Business Insiderの記事は「メタバースはビジネスの世界に見捨てられ、消滅しました」という挑発的な一文から始まります。
Facebookから社名変更したMeta社の事例を誇大広告と紹介しつつ、「実際にメタバースを使用する人は誰もいませんでした」とその喧伝内容と現実の落差に言及。
その上で、Meta社の仮想空間サービス・Horizon Worldsの月間アクティブ ユーザー数が20万人未満であることや、その他のサービスの閉鎖や投資の失敗を紹介。
「メタバースの死は、間違いなくテクノロジー史の中でも最も歴史的な失敗の1つとして記憶されるべきである」とまで言っています。
メタバースの真価が問われるのはまだこれから
こうした批判的な記事に対してTim Sweeneyさんは「月間アクティブユーザー6億人」がいることを強調し、皮肉なジョークで応えているということになります。
Business Insiderの記事で紹介されている事例は確かに存在しており、メタバース関連の投資が大きな失敗をしていることは否定できません。
しかし紹介されている事例は、記事の論調にとって都合のいいものが選ばれているのも事実。
メタバースは投資対象として死んだのか、文化として生きているのか。真価が問われるのはまだ先の話になりそうです。 >>4
想定してた需要はすでにセカンドライフが賄ってるのを知らないんだろ なんで成功してるゲームのユーザーがゴミに黙祷しなきゃならねえんだよ巻き込むなよ
PUBG Mobileがメタバース?と思ったら今こんなことになってんのね
https://youtu.be/9-D0HsULCNw フォートナイトをメタバースにリンクさせれば大盛況だったに
貴重な商機を掴めなくて笑える WWDC 2023でアップルがすげえMRデバイスを出すらしいから 何でEpicのCEOはFortniteやMinecraftもメタバース扱いしてんの?
メタバースって定義曖昧過ぎないか もうスマホでSNSで完成されてるのにわざわざめんどくせぇゴーグルかけるのw? マインクラフトで達成しちゃってるガキ「マインクラフトで達成しちゃってる」 PUBGとかをメタバース扱いするくらいならこれまでいくつも作られてきたMMORPGのほうが何百倍もメタバースだろ メタだろうが何だろうが
人間がそこに求めてるのはコミュニケーションだからな
底辺がメタバースしても底辺のままだよ 人よりまず金ありきでいかに儲けるかしか考えてなかったからね メタバースという言葉の定義もせずにギャーギャー騒いでただけだよね >>13
もうバトルロワイヤルですらなくなってるのか… 仮に成功したとしてもアメリカだと独占禁止法に抵触して解体させられるのでは? >>27
一番成功したメタバースはマインクラフトとか言う人もいるし 月間アクティブ6億人!
嘘くさ
証明しないならいくらでも言えるよね >メタバースは死んだ! Fortnite、Minecraft、Roblox、PUBG Mobile、Sandbox、VRChatの月間アクティブユーザー6億人
フォートナイトやPUBGってメタバースなの? 最初から土地やら投機ばかりアプリの寺銭も最初から今のアップルグーグル並だったみたいだし
金儲けに先行しすぎたんだよ セカンドライフが持て囃されてからまだ20年も経ってないのに引っかかるやつがそこそこいたのは驚きだよな >>37
Twitter見てるとメタバースでなんとか食ってこうとしてるガイジが必死で笑えるよ >>4
というかセカンドライフは全然今でも現存してて世界的には一番のメタバースなんやがw 魅力的なコンテンツが無い
普及するためのデバイスが無い
盛り上がってたのは情報商材売ってるような詐欺師だけだろ これメタバースは劣化ネトゲっていうティムさんの皮肉なんじゃないの? グラフィックがうんこすぎた
リアルと区別つかないくらい綺麗でエロ有りならChatCPTを超える勢いで普及するわ MMOですら廃れたのにクッソ面倒なゴーグル必須のチャット機能付きミニゲームが流行るわけねー 上手くいってるゲームにおぶさっただけの虚飾の数字誇って悲しくないんか この人のメタバースの定義だと
どうぶつの森が世界最大のメタバース(の一部)になるのか >>45
自分はそれに加えて
「"メタバース"というクソみたいな言葉を死なせる(捨て去る)ほうがもっと発展するからさっさと消し去ろうぜ」って意味だと思った リアルマネーと直結した経済活動がないものはメタバースとは言えない 未だにメタバースへのアクセス方法を知らないんだが?
何かアプリをインストールするんだか、URLだけで行けるんだかすら知らない オンラインゲーム経験者からしたらメタバースなんてそれらの機能削減版でしかないからな
こんなのファミコン世代より更に上の高齢者くらいしか騙せんて サイバーパンク2077をベースにメタバース作ってくれるならやるゾ
会議中にショットガンぶっ放せるぐらいの自由度は欲しい >>54
大抵のMMORPGは運営がどれだけ苦心して防ごうとしてもRMTが横行して止まなかったけど
ワールド内コンテンツを積極的に売り込みまくってもいまいち不人気なメタバースと対照的だな
結局こいつらはビジネスマンだなって いくつものネトゲを看取ってきたおじさん達がドヤ顔で予言してたアピール >>55
メタバースという世界があるわけではないぞ
メタバースはいわゆる概念 もう1つの人生をネット上でやるほどみんな暇じゃない 3Dでやるのコスパ悪すぎだろ
結局オンラインチャットやるだけなら
ハビタットやアメーバピグレベルで十分なんよ MMOゲームをメタバース呼ばわりするのはなんだろうな?メタ社にメタ税払ってるのか? 金持ってる連中は中身には興味がないんだろうな
とりあえず持ち上げてたやつらを晒し上げてほしい そりゃ向こうでいくら着飾ろうが
現実は腹が減るわクソと小便するわの
息が臭い人間だからな >>60
そらまあ実際MMORPGの盛衰を間近で見続けてきたからな
あれ見てたら誰でもそういう予言に至る >>1
>オンライン葬儀を企画しましょう
オンライン葬ではなくオンライン葬儀なのでセーフ あんなゲームの延長みたいなのはやっぱだめだな。
意識ごとダイブするシステムじゃないとな。 まだまだこれからでしょ
日本なんて高齢化して身体の不自由な老人がどんどん増えるんだからそういう人はメタバースがあれば嬉しいでしょ それでもメタバースがもっと見た目良くてエロ推しだったら覇権とってた可能性はあるんだよな
この手の領域はまずエロで釣らなきゃ詐欺師以外誰もやろうとせんわな 本能にぶっささるほど便利じゃないとな
作ったんで使ってほしいじゃなかなか使ってくれない フォートナイトとかマインクラフトをメタバースに入れるの
アジア各国が独立したから太平洋戦争は日本の実質勝ちみたいな理論に見える フォートナイトやマインクラフトをメタバース扱いするのは無理があるのでは >なお、彼がCEOを務めるEpic Gamesといえば、メタバースの側面も持つシューターゲーム『Fortnite』を開発・運営しています。
メタバースの側面ってなんぞ とりあえず音だな
ヘッドホンつけたら他人の会話が勝手に聞こえるくらいの仮想世界つくれ メタバースはゲームとは違うとか偉そうに知ったかぶってた連中はどこに逃げたの Second Lifeで賭けビンゴしてる方が楽しいしな ザッカーバーグさんどうすんのこれ
買収した責任持ってquestは開発し続けろよコラ メタバースは死にました😢←まだ生まれてすらいないのに何言ってんだこのゴミ😂🤣😂🤣😂🤣
ゴミみたいなネトゲもどきをメタバースメタバースつって情弱騙して金集めてた詐欺師共が ・ドット、2Dアニメーション、ポリゴンと来てそろそろ皆3Dのあの感じに馴れてしまっている。AIがその次の表現として控えてるけど膨大な学習をどうやって行うのか?どえらいコストに見合わないという問題。
・デバイスがまず行き渡っていないしメガネレベルの拘束感にならないと嫌がる。またメタバース空間に居る間は他のタスクがこなせない(スマホは他のことをやりながら操作できる、目の前のやり取りと瞬時に切り替えられる)
・大衆の大半は文字を読む娯楽、会話する娯楽なのでVR空間でなくてもよい。そこを超えてアクセスしたがるかどうか。
・リアルさに近づこうとすると微生物から大気圏まできめ細かに存在するリアルワールドの偉大さにまず勝てない。 ホロアースの重要度が増してきたな成功したら日本復活するだろ だけどAppleのMRゴーグル発表イベントに
スウィーニーが登壇して仲直りする噂が立ってるけどw アホかと思ってたが大手が社名まで変えて殴り込みこれは人生一発逆フィールドを無理やり作って押すのかと思いきやそのまま死んだ
一体何だったんだと困惑だわ海外は丁寧かつ慎重に仕掛けるイメージだったんだがな ネトゲの運営とかみてたらいかに難しいかわかるよな
同時に表示できるキャラやオブジェクトの数がどれくらいか(多いほどキャラはしょぼくなる)
定期的にアプデができるのか(世界が広いほどそれは大変になる)
そもそもその世界で何ができるのか(チャット?w) オンラインの3D空間で不特定多数と交流をすべてメタバースと言うならもうとっくの昔から実現しているよな
VRゴーグルとかコントローラーがあるかないかの違いでしかない ラグナロクオンラインにでも接続してろってみんな思ってた >>108
就職できましたって広告とかまであったもんな >>80
現実とは違う別の世界(オンライン)で人と接することができる ネトゲやった事ない連中がネトゲっぽい世界作って今更騒いでたような印象しかない
こいつらが体験してるのはリネージュやUOやROが既に通った道だ だから、こんなふうにいくつもの会社が作った世界がそれぞれのメタバースになるのであって、どっかな会社のプラットフォームが支配するようなメタバースのあり方にはならないって言っただろ マインクラフトはめちゃめちゃ成功してるじゃん。
暇に任せてめちゃめちゃ作り込んで
近所の公園で小学生に見せるとすんげー尊敬されるぞ。 メタがメタバースとか行ってるだけで勝手に死ねばいいじゃん
仮想空間が死ぬわけじゃねーし >>116
違う違う。
自分からは声かけない。
ベンチ座ってSwitchやってると
小学生って覗き込んでくるんだわ。
数人くらいで遊んでる集団に
必ず1人は覗き込んでくる個体がいる。
(ちょっと発達障害ぽいやつ) >>40
びっくりするくらい商売下手だよな
初めは無料にしてみんなが手放せなくなったあたりに有料化でいいのに もう死んだのかよ
セカンドライフだってもうちっと頑張ったぞ FF14とかMMOメタゲーは昔からあるし生きてるじゃん >>14
ゲームにも勝てないクオリティじゃ無理だしそこから せっかくコテつけて最初からメタバースは無いと言ってたのに
俺を叩いてたバカ出てこいよ 仮想通貨とかNFTなんてポンジスキームは死んだほうが正解
国が禁止にしたほうがいいんだよあんな犯罪にしかつかわれない詐欺商品
ついこの前もマーケットピークとかいう暗号資産の詐欺集団捕まったよな このスレ8割がスレタイしか読まないで内容理解してないなw >>1
ぶつ森やマイクラで実現出来てる。
死んだって思ってる奴は、お前がつまらんもの作ってたってだけの話 要約すると
「概念的には昔からありました。自分たちで名前をつけていい気になってただけだったわ」 ザッカーバーグはなんでこれでイケると思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています