今思えば、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゲームマーケット2023春」レポート。約2万2000人が来場し,コロナ禍前の活気を取り戻した会場には,「FFVII」ボドゲなどの新情報も
国内最大のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2023春」が,2023年5月13日と14日に東京ビッグサイトで開催された。
前々回の2022春と同様に西館で実施されたが,今回はブースの形に変更あり。コの字型に広がる
西館1ホールと西館2ホールの中央にあたるアトリウム部分にも通路とブースが作られ,
来場者が自由に通行できるようになっていた。
イベントを主催するアークライトのボードゲーム事業部 販売チームの鈴木健右氏によると,
「なるべく(出展社の)落選を出さないようにするために,可能な限りエリアを有効活用できる形を目指した」ことが理由のようだ。
後略
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230517005/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230517005/SS/016.jpg >>133
そんな感じだよね
ゲーム部分を作ってた人らは優秀だから面白かった
のちのシリーズだとムービーだけ作って面白いバトルシステムつくれよ!って何度もボツ出してたんだろうなw 7も最初はSDだっただろ
何でもかんでもホストイメージにするのは良くない なんかGLAYみたいなルックスになったときあれ?となったな 好き嫌いがあるのは結構だが最近のFFの売上を知らずに凋落とか言っちゃう池沼懐古野郎はどうかと思うの FF13だと思う
まぁ坂口がやめたあたりだよ
坂口のゲームってスーパーマリオみたいな古臭いシステムなんだけど
FF13以降って3DOみたいなゲームとしての面白さを重視してない演出ばかり バイクってシルバーアクセサリーとか黒い服と一緒のカテゴリなんだろうな
下地のFFをレイプしてそういうもので上書きしていった
シヴァがバイクに変形w 12か13
11はともかく10は位までも人気あるし滑落と言うなら13からかな
そして15でとどめって感じ >>143
12はマップの自由度が高いんだけど、古臭い作りでクロノトリガー遊んでるみたいだった
13はなんかPSやSSにあった同人みたいなゲームを遊んでる感じ 7まではまだ「わかりやすいエンタメ世界観」を作ろうとしてた
8でそういうの全部ほっぽり出して「よくわかんない中途半端な世界観」にしたよね FF16はワンダースワン版FF1と同じくらい売れそう 基本的にマップを移動してたたかうを連打する部分が楽しくないとつまらないんだよな
でも、たたかう連打するだけのゲームと揶揄されてるから、バハムートが光の戦士がとかネタにしてるけどさ >>148
前作の売り上げに引っ張られるしPS5専用だぞ
ARPGでデビルメイクライ寄りみたいだし正直なとこ厳しいんじゃないか 9は今更戻すのかと
そしてそれを3Dでやるとキショイなあと 7は固定カメラと無駄に長い召喚なども相待って、あー任天堂と真逆の方向行き始めたなという印象持ったな。途中でやめたわ 11まではちゃんと完成してた
12が開発こじれて長期化しD降板コケた
13は突貫工事でボロクソ言われて挽回のため3部作化
14は外注からの作り直し
15は止まってた企画の流用、未完成でdlcも中止 自分がまともにやったのも7が最後だな。
6までは当時まだ高校生でゲームにのめり込んでた時期だったけど、7が出た頃は大学生になってて、ゲーム熱も少し冷めてて、
弟が買ってクリアした後に、一応クリアするまでやってはみたけど、あんまり手ごたえ無かった記憶。
8以降はやってなくて、弟がやってるところを見ても、ムービーばかりでゲームやってんのか映画見てんのかよくわかんねーなって感じで、完全に離れてしまった。 >>108
これは本当にその通り
自称ゲーム好きRPG好きな大人が
オンラインゲームに流れないのはおかしいからな
実際文句言う連中の大半はゲームやる気力もない懐古老害 9はスキンだけの偽原点回帰だろ
システム仕様はFF7や8と代り映えない >>137
7も雑誌のイメージビジュアルはホスト絵だっただろ ドットの温かみ()をありがたがる連中はオクトラやってるのか?
俺はやったよ 銃どころかロボットやレーザーとか出てくるからな
剣と魔法の世界じゃなくて科学SFみたいになってしまった。 >>165
元々SW大好きスクウェアだし
コンプあるからしゃーない
でもうまく行ってないわ 人気知名度圧倒的トップが7と10の時点で純粋な中世中世うるさいやつが声でかいだけの少数派なのは明白 ストーリー重視になった4だろ
あそこから似たり寄ったりのださいシナリオを連発するようになった ホストファンタジーは嫌いだが
45の路線ならもうシリーズ終わってただろ FF7は凋落というより最後の奇跡だな
もともと引き出しのない人たちがストーリー重視を繰り返せばヘンテコな話になっていくのも必然
本当はこの当たりで飽きられていてもおかしくなかった
雰囲気を刷新したことと3D化が功を奏したんだろう マルチジョブじゃないFFなんて面白くないだろう(´・ω・`) >>165
一応、FF1でデスマシーンとか出てきた
天空城から落ちてきたロボットがいたり >>172
ポリゴン革命って感じだったぞ
PSのハード性能を引き出してさ
CDの大容量でも劇的な進化したし
ゲームが3Dに本確定に舵取り始めた時代の先駆け 11はFF12の戦闘システムに大きな影響与えてたな
会社内ですごくFF11が流行したんだってさ
そりゃFF11やってない人間からすりゃ裏切りだ FF1の天空城は衛星軌道飛んでてメカメカしてた
ハイドライドIIIと同じノリ
まあ、あくまで風属性の極地って1ダンジョンの味付けだから
魔導アーマーだの移動学園ガーデンだのとは違うノリだわな
そっちは臭いね 7以降メディアの大容量化でムービーに傾倒したせいかな
個人的には厨二臭いストーリーについていけなくなった どう考えても13だろ
12までは一応大作っていう雰囲気あった
13でなんか色物ゲームみたいになった FF9はゲームとして成り立ってなかった
まるFF4のようなバランスゲームだった
原点に帰るからそうしたとも言えるが
今更あんなバランスのゲームなんてやってて面白くもなんともなかったな
ストーリー自体に文句はないから本当に勿体ない PSの召喚獣のムービ見た人はみんな目を丸くした
すごいデモだって
でもね、飽きると長いだけ
召喚獣も元々はそんなにFFの構成要素ってわけじゃなかった
変に勘違いした後進はFFは召喚獣!ってノリノリになってるけどw 中世ファンタジーが一番ださい
ださいのに世界的に覇権を握ってしまったのが昨今の状況だが ゲームとして成り立ってるのは5だけ
他は用意されたものを馬鹿正直に使わされる退屈な内容 13とかのファブラなんちゃらとか言うゴミプロジェクトが致命的だった 自分は10までだな
11からオンラインになってやらなくなりそのままタイトル追わなくなった 9って爆死したし誰がやってもクソゲーなのに持ち上げる信者多すぎよな
9が爆死したのは8のせいで10が売れたのは9のおかげとか世迷言ほざいてて哀れになる FFで数字出たの7,8,10,13なのに何を的外れな >>1
湾岸ミッドナイト!?
ここまで誰も突っ込んでないとは…嫌儲も世代交代したか… 実際、前作の売り上げに引っ張られるのは買い切りゲームの宿命みたいなもんだから
何も間違っちゃいない
ただ、FF9が原点回帰してるかっていうと見た目とストーリーだけだな
FF8が嫌いな奴にはモッサリしてて似たようなもんだろう
FF9がクソでFF8が名作って理屈も同じような世迷言だろう
むしろFF8はシステムも異端だからFF7で得た極ライトユーザー層にもきついだろうし
同じようなことばかり言ってないで新しいことたまにはいえw 7はゲーム史で有名なだけでゲーム部分は面白くないからな
同じPSSSN64世代のバイオ1や時のオカリナが何度も移植やリマスターみたいのされたのにFF7はアレだし ティーダのやつはつまらんかった
ジタンのは好き
スコールのはキモい
チーマーとかホストデザイんのは論外 13は1,2,3全部やるとそれなりのサーガになっていて言うほど悪くない
15もDLC含めて最後までキッチリ作るべきだった 13はキャラが全部嫌いなんだよな
ライトニング、ブチ切れ
スノウ、さむい
ファング、ブチ切れ
ヴァニラ、さむい
ホープ、厨二病
サッズ、さむい
これはFF15にも受け継がれる FF13の3篇全部やったやつすげーよ
売上見たら毎回半分消えて行って最後まで付き合ったファン、調教されすぎw 15の現代風ファンタジーって設定は良かったと思ってる FF8で軽自動車で移動する場面あるよな
あれすごい違和感だった
FF15でロードムービー好きだからそういうのやるって言ってて
あーなんか悪い予感するなって思ったんだよ
キャンプポイントは固定、経験値ボーナスは町のホテルのほうが良し
最初の車はオフロード×
ゲーム作る才能ないよ… >>192
たしかに原点回帰言って低頭身になったのは皆がっかりしてた
FF9は雑誌などで宣伝を殆どやらなかった
ドラクエ7と発売時期が被った
PS2が既に発売していた(前世代機の低クオリティの烙印)
FF9とFF10の制作は同時発表
FF9は発売延期されてもう10でいいやとみんな思ってた
こんなんで売れるわけねえんだよ FF9はゲームとして面白くないんだよね
なんかリミット技みたいなのあるんだけど
アレも本当に使いにくかった
あんなことになるなら付けなくていいのに FF8支持層はそのまま10に移行したんだから
8のせいで9がとか言うのは全くの論外であって
むしろ9の最大のセールスポイント「原点回帰」「クリスタル」
これは1~5までの層に対するアピールで
その結果が9の初動
FF9の売上が低かったと言うならそれは1~5のファンが買わなかったせいでしか無い
ビジュアル路線の
FF10は8のファンがちゃんと買った
これは認めないといけない だから純粋なファンタジーがとか14路線支持する奴らは
16を買わないってことは裏切りだぞ
お前ら何度間違えるつもりだ FF8が10に移行って
FF10とFF9が同時発売なら通るけどねー
同じナンバリングシリーズでFF9はファンタジーか
それじゃ避けてって変なユーザーどれぐらいいるんだろw
笑えるw FF11がオンラインになって置いてけぼり感強まった
だから10までしか評価されてない FF10ってFF13原型でフルポリゴン背景一本道
ワールドマップもないし
FF9よりさらにFF8より遠いし
戦闘システムもアクティブタイムバトルやめたんだよな
全然違うゲーム
世界観以前にシステム仕様がもう別ゲー
FF9避けるようなFF8ユーザーがこれに移行すんの?w 9は前作の売り上げに足引っ張られたんじゃなくて
単純に発売時期の近いドラクエ7に負けただけ ドラクエ7はムービーでFFと比べられて揶揄されてる不遇な作品だったな
ロード時間を短縮するために無理なプログラムをしてフリーズを招いていた
ナンバリングもいつの間にか抜かされてるし もうFFはFFでしゃーない
あれはもうホストとかビジュアル系のゲームなんだ
中世ファンタジー要素は別のブランドとかタイトルで作るしかない FFの売りに空飛ぶ乗り物の飛空艇ってのがあるよね
ワールドマップなくなっちゃったら飛空艇はどこに行くんだろうw >>209
FF9とFF10は同時発表で
FF9は雑誌特集されないのに10の情報は出るっていう逆転現象起きてた
9発売してから丁度1年で10発売だからな
(本当は数ヶ月もっと早く出せたが9の延期に忖度して遅らせた)
当時を知らない奴らがごちゃごちゃ後付で印象操作すんな >>1
スクエニになった時点で終わったんだよ
エニスクなら良かった >>205
12までしか知らんけど
個人的にFFの戦犯は8・9・11だと思うわ
11に注力して12が中々出なかったのもあって一気に客が離れた印象
11は利益自体は大きかったんだろうけど功罪あった FFは常に何か挑戦したり新しくしてるシリーズで
過去のこうしたああしたって話し合うのは無意味じゃね? FF8の次に国内開発されたのがFF10で
FF9は海外スタジオ制作
そういう情報すら当時からみんな知ってた ホントお前らの屁理屈にはうんざりだ
SF要素腐すならちゃんと16買えよ
お前らはただ自分の世代じゃない作品馬鹿にしたいだけだろう
ちゃんと純粋なファンタジーが好きなら16を買うはずだからな FF8はクソゲーでFFの面汚し
実際、リメイク商法ばかりするスクウェアはまったくやる気を出さないのが証拠
ライブアライブまでリメイクしたのにだよ…
でも、FF9も佳作レベルの偽原点回帰
FF10は熱狂で売れただけ
FF13でみんな夢から覚めた
開発期間も長すぎるから子供も知らない子だらけ 8発売前のキャラ画像見て俺向けじゃないと思ってサヨナラだ >>213
ドラクエ7なんかリメイクしても再評価されないんだから不遇とかはお門違いだろ
リメイクはマリベルと話せる事だけ評価されてたのは笑った
ドラクエは3の呪いをいい加減解いた方がいい
乗り物を複数用意して、1枚のワールドマップの中で多層的に行けるとこと行けない場所があり
乗り物を手に入れる度にちょっとだけ進めるところが増えるみたいなシステムは
最初は面白いけど慣れたら「ハイハイここは行けないのね」となって逆にウンザリする >>216
FF9が2000年7月7日
FF10が2001年3月→同7月
数か月はやまっても半年以上も空く
FFファンならFF9パスなんてしないだろ
忖度して遅らせたんじゃなくて高解像度化して遅れた >>224
石板で詰まったって温い話ばかり聞いた
フリーズとFFムービーとの差で不当評価あったのも確かじゃん
要はドラクエはFFに押されてたのにDQ7でFF9が売れないって何って話w FF6からFF7で
ポリゴン化、大容量CD化、中二シルバーアクセサリーじゃらじゃら軽自動車シヴァバイクガンブレードになった
最後のが一番厄介だが
前二つの変化もそれ以前への郷愁にとらわれれるぐらいの変化
PSはメモリ容量がまだ少ないので軽快なゲームにできないから
ネオジオが100Mビットショックって言ってた時代だからそれでも大容量化の恩恵は多大だったけど
任天堂が悔しがるぐらいには >>165
初代から宇宙ステーションやロボットがあったりパラレルワールド、タイムトラベルしたりしてたんだが? >>216
当時覚えてるけどオマケに11まで3連で発表してたよな
9.10.11は1年ずつしか間を置かず連続でリリースした
PSからPS2でネトゲという
映画なんかで死にかけたけど合併直前までのスクエアは間違いなく日本どころか世界レベルでゲーム会社のトップ走ってた
ほんとにいまの落ちぶれ見てると悔やまれる 坂口博信が退社したからだろ
ドラクエだって一時期堀井が離れたシリーズはひどかったし
やっぱりそのシリーズを有名にしたクリエイターが欠けたら駄目なんだよ 今となっては結局FFでないとダメっていう需要自体無くなったかもな
アクションバトルになったら「これもうモンハンやってりゃいいじゃん」
ちょっと厨二入ったJRPGやりたきゃ「ゼノブレあったわ」
毎度システム変えまくった結果シリーズとしての根幹がもはや無いのは失敗だな FFはドラクエと違って毎回システムを変えているんだろ?
企画から時間かかるし売れるとは限らないじゃん 10でしょ
あの路線が腐女子に受けてしまったのが終わりの始まり 7から画面がキレイになりすぎて受け付けなくなってやってなかったけど、何年か後にやったらそれなりに面白かった
ただ12からは本当につまらなくなった 今のFFのアイデンティティって
「なんか美形キャラが出て来るムービーゲー」ってなるのかも知れんが
これもじゃあアニメ見てりゃいいじゃんとなるし
そもそも例の絵面に俺は何の魅力も感じていない
ああいうムービーが評価されてると思ってるならそれがスクエニの最大の勘違いなんじゃねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています