いまだに愛されているX68K。特にマンハッタンシェイプボディモデル。それにくらべて満を持して発売されたFM-TOWNSのダサさは異常 [737440712]
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実機2台捨てられずに保管してるぞ
動くかどうかわからん 最初に買ったPCが初代FMTownsだったけど
他のpcに勝ってたところってダンジョンマスターが出来たくらいだったな 当時小学生だったから
なんで2つに別れてるのか疑問だったわ 分かる
X68000が今までに出たPCで最高のデザインだわ >>4
キーボード、BASICが別売りで
Cとかアセンブラとかの言語が学生とかでは手が届かないくらい高かった
教育関係に売るつもりだったからそういう値段設定にしたとか
個人ユーザーはゲームやってろてな感じのモデルだった niftyのフォーラムに載せてた自作のsx windowのツールが
いまだに転載されて変な海外のアーカイブに収容されてた
著作権がどうこう言うつもりは毛頭ないが
今見れば稚拙な出来だから
嬉しいんだか恥ずかしいんだか複雑な心境だ os9/x68kで作ったのもあったんだが
そっちはいくら探しても見当たらないから
niftyとともに消えたようだ
残念なんだかほっとしたんだか複雑な心境だ 富士通だとFM-77は結構好きなデザインだったんだけどね
丸みがあって もう昭和末期のバブルの頃でアメリカ何するものぞって時代なんだから、マンハッタンって言われてもピンとこねーよ
それがわかるような当時のオッサン達にアピールするための商品じゃないだろ >>4
98でもX68000でもダンジョンマスターできたが? X68→ガキ
FMシリーズ→陽キャ
88→オタ
エプソン→ビジネスマン
MSX→アホ
ヒットビット→?! X68kは楽しそうと思ったけど親にはPC98を強請って買ってもらった
当時の俺を誉めてやりたい X68000まだ実家にある
ラップしてあるけど動くかはわからん >>17
他機種に移植されるまでかなりタイムラグあったでしょ でもTOWNSにはフラクタルエンジンがあるから……
と思ったけど、元はAmigaの7MHz 68000+720KBフロッピーで
動いてたものを、32ビットCPU+CD-ROMで垂れ流ししてたたけだからな >>23
FM-TOWNS 1989年11月
X68000 1990年1月
PC-9801 1990年2月
2カ月が「かなり」ねぇ……
おじいちゃん、お昼ご飯はもう食べたでしょ >>9
フリーのレンダリングソフトがあって当時としては結構なレイトレ描写が出来て遊べたけど
いかんせんちょっとした画像の計算にも数日とかかかってしまって
使いこなせなかったな >>28
中学生にとっちゃ98持ってる友達に自慢するには十分な長さなんよ >>18
>FMシリーズ→陽キャ
これはないw ないわーw
当時は陰キャの代表みたいなタモリがイメージキャラクタで散々いじられたぞw >>10
マジかよ
それ俺もライブラリからダウンロードしたわ 俺のクラスメイトに
quick-Cのインラインアセンブラ使ってTOWNSのI/Oにアクセスしてた天才がいたわ
なんか分厚い本持ってた アーケードの移植目当てに買ったが全然満足出来なくて結局ゲーム基盤買った >>34
ただのゲーム専用エミュ機でHDDすらつなげないポンコツだったけど、
当時のユーザーがシュバってきた上に爆売れなので
かなり本格的な物に進化しつつある >>37
ほんとな
最初に聞いたときはやっすいArmのSoCに
エミュレータ載せただけで
レトロゲーム機によく見かける玩具って感じ
まったく惹かれるところがなかったが
ちっと目立ち始めたみたいだね エミュ機なのに5万は高いな
68ユーザーは確かエミュでやれないように細工してたような気がするが
主に同人とかで Quick-Cはあまり知られてないけど後のVisual-Cの先祖なのよな Quick-C使ってWin3.1のファイルマネージャシェル書いてNiftyに上げてたよ
ドラッグアンドドロップできるやつ
Quick-Cだったと思った
うろ覚え x68kで育ってゲーム関係やら制御系に流れた人材はかなり多い
そういう意味でもそういうのが皆無に近いタウンズよりは勝ってたのは確か >>40
そっちじゃないの、TOWNSのBIOSの本
これ
FM TOWNSテクニカルデータブック | 千葉 憲昭 | あーなんかそれで思い出したけど
Quick-Cに変なバグがあって吐いたコードが腐るから
MSに問い合わせたらハグですねうふふ
みたいな返事が来て解決しなかったんだ
回避するしかないですね的な townsは本体が高い上に開発ツールも高かったから、その時点で敷居がね。
商業で回収できるガチのプロか、アプリ動かすユーザみたいなのしか増えなかったわけだ。
X68はシャープがタダみたいな値段で提供したからね、アマチュアの開発者が育った。 >>39
シャープはbios iocsとかsx-window human68kとか公開してくれたからエミュ作り放題なんでしょ?
msxもだよね。
NECは….basicの絡みなのかな。でも88実機持ってるけどエミュも最近動かさないなぁ 初代TOWNS、CD読み込みの遅さ
32ビット、80386DXなのにウエイトが重くてSXとかわらない速度
CDが止まるまでが遅くて扉を開けたら飛び出すしまつ
さらには、アフターバーナーの出来の悪さ・・・
キーボード別売り、BASICも別売り
使いにくい丸形マウス
こらあかんわと思った人も多かったはず
当時はボロクソにいわれてたな >>39
当時フルセットで40万とか50万出せた人なら今5万は安いもんでしょ まぁ、腐っても386だったし、速度自体はそこそこ速かった。
X68から2年遅れの割にゲーム性能がショボかったから、そっち目的のユーザも奪えず微妙なポジションになってしまった。 >>49
まあな
我が青春の思い出だよ
いっぱい勉強させてもらった CD部分は特徴的で面白いと思ったけどな
FM-Rを流用したようなダサさは残った
それでもPC98に比べたら大分マシだけど ソース見ると5インチFDに苦労してるな
同人とかでX68Kx用のFDとかでるやもしれん >>47
MSXは西氏が全権をゲイツから譲渡してもらった
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126402/2/
西氏は、そこから様々な経緯を経て2001年にアスキーを退職しています。
その際に、MSXに関する権利のすべて譲渡を受けたんですね。
2008年にはビル・ゲイツ氏からもMSXに関するすべての権利の譲渡も受けています。 >>10
SXウェアって配布自由じゃなかったっけ
国内のサイトには何故かSX関係置いてないんだよな
X68000ZがHDDに対応してSX-WINDOWも動かせそうだから集めたい >>55
ドライブ自体は中古ジャンクがそこそこ出回ってるから、FDDインターフェース→USB基板出してドライブは各自調達 >>32
宮沢りえのイメージが強いけどな
まあ、よく考えたら当時のパソコン買うやつで陽キャなんてありえんなw >>61
それは結構後だろ笑
towns初期は南野陽子がイメージキャラクタで、お披露目イベントの電脳遊園地ドタキャンしてって・・・そんな話はどうでもいいですね笑 エミュ機ならEX68かネコプレで充分だな
昔のフロッピーディスクとか流石にガタが来ているだろうし >>51
Townsのゲーム性能はショボくない
アフターバーナーがショボかっただけ 今月のインターフェースに桑野さんが書いてるぞ
https://interface.cqpub.co.jp/magazine/202307/
Inside X68000とか書いた人。あと中森章さんも
ちょくちょく書いてるよね >>67
いや、ショボいよ。
カタログスペックだけ見たら凄そうに思えるだけで、実際は制約が凄くてX68に全然及ばない。
表向きのスペックの割にアーケードゲームの移植が少なかったのを見れても分かる話だけど。 TOWNSも前面にCDドライブ持ってきたりマシなデザインじゃないかなあ
クソダサなのは間違いなくNECの88と98 >>69
ジェノサイド2とかx68より出来が良かったろ
別にTownsを擁護すふわけじゃないが >>71
そりゃ、よっぽどやる気のない開発者のヤッツケ仕事でも無い限り、後から作ったオリジナル作品の場合は、
機種固有の改良が入るんだから出来が良くなるのは当たり前だよ。
アーケードからの移植みたいに、勝手に変更すると怒られるようなのは実現が困難なんだよ。
townsはスプライト使うと多重スクロールすらメチャクチャ困難になる仕様だからなw >>62
商標も読めばわかるけど西氏が所持してるからライセンス貰ってるということだぞ スプライト使うと多重スクロールすら難しい上に、パレットもロクに使えなくなる意味わからん仕様なんだよw
作る側にならなないと、そんな制約わかんないだろうけど笑 >>72
いや言い争う気はないよ
ただTownsにアーケード移植が殆どないというのはちょっと調べればわかる間違いだ
もう少し言うとx68kがアーケード移植だらけだったんだよ
x68が愛されてたのは理解するがそこはフェアに行きたい PC98を買って貰う予定だったが行った先のラオックスのデモで見た
FM-TOWNSのAYAというゲームに親子揃って度肝抜かれてTOWNSユーザーになった
上でも出てるがBASICコンパイラが5万とかしたな >>75
殆どないとは一言も言ってないけど?
スペックの割に「少なかった」と書いてるんだけど、脊髄反射レスせずちゃんと文章読んでね。
実際、ハドソンが出すってアナウンスしてたR-TYPEだって出ないまま終わっただろw >>72
>>74
友達にタウンズのマッスルボマーとスパ2やらせてもらったけどエフェクトや背景の動きが酷かった記憶があるわ
静止画だけ綺麗だった >>77
言葉尻捕まえてムキになるなよめんどくせえな
もういいよお前の勝ちな >>78
あれも作ったやつは苦労してると思うよ笑
仕様が仕様だからねえ。
1024個スプライト出るとカタログには書いてあるけど、1/60で表示できるのは200個くらいだしw >>79
言葉尻捉えてムキになってるのはお前だろ・・・
あんまり顔真っ赤にして自己紹介してくるなよ。コテまでつけてほんとミットモナイやつだなお前。 でもライザンバーは0.5ドットスクロールだから…… >>60
シャープテレビ事業部部長だった鳥居さん個人がやってるようなもんだったんだ
もう亡くなったが当時1度お会いしたことがあるんだよ
大阪のおっちゃんって感じの人で
Xは京都と食い合いになるから止めろ言われてんだよガハハ言ってた
テレビはいずれ放送を見るだけのものじゃなくなる
だからやってるんだと
でも鳥居さんが引退されたら全部片付けられちゃったんだよね >>60
これディスプレイのガラス板が高級感あっていい >>83
え、鳥居さん亡くなっちゃったの?
営業の顔でかなり頑張ってたようだね
自分が頭下げて頼んで回ってるのにOh!Xのソフトレビューが辛口で怒ってたってどこかで見たw MZは統一性が無さ過ぎた。
人気がないわけではなかったから、もうちょっと早い段階で仕様を整理しとけば勝ち目もあっただろうに・・・ x68Kのゲームは酷いのはほんと酷かった
ビューポイントとか伝説になったぐらい
VING製のタウンズ移植はめっちゃ凄かったのにな 移植の完成度は開発者のやる気、スキルの問題だから。 X1はMZよりちょい遅れてた分、洗練されてた
Z80の良さをよく生かして設計されたハードだと思う
でも開発メンバーがX68000の開発に移ったから、X1の最後はちょっと残念な感じになってしまった でも、VRAMをI/O空間に置いてるのはちょっとクソやなって今でも思ってるよ笑 >>47
MSXはBIOSもMSX-DOSも非公開でしょ >>95
メインメモリをリニアにノーウェイトで使えるほうが俺は嬉しい
8bitマシンはVRAMをメインメモリにマップしちゃうとすげー邪魔くさいんだよ >>102
いや、そうでもないよ。
VRAMアクセスするルーチンの場所を選べばいいだけだし。
カリカリチューンしようとえた場合、I/O命令しか使えないのは速度的にデメリットしかない。
あと、ノーウエイト云々はI/Oにあるかどうかは全く関係ない。メモリ自体のアクセス性能の問題なんで。 >>103
VRAMをメインメモリにするとCRTCがメインメモリを参照することになるから
競合を避けるためにウェイト入れなきゃならない
Z80のサイクルスチールは6800みたいに綺麗なものじゃないからね
X1はCRTC配下のVRAMにZ80からアクセスする感じになってる >>105
全く関係がない。
そもそも、I/O空間だろうがメモリ空間だろうがZ80は同じアドレスバスとデータバスでアクセスするんだから、
その先で競合するかどうかは設計次第でしか無い。
つーか、VRAMがメモリ空間にある88もSR以降別にウエイトがメチャクチャ掛かったりしてないし。 >>106
俺ははX1がI/Oだから遅いなんて言ってはいない
/MREQラインの代わりに/IORQラインをアクティブにするだけだからね
SRより前の88は現に遅かったんだから
その時点のメモリの速度に合わせたX1はその時点で最良の設計だった
SRが完全なサイクルスチールのノーウェイトでVRAMにアクセス出来てると思えないけどね >>108
まだ意味不明な事言ってて笑うんだけど、何度も言うけど全く関係がない。
どういう理論で同じアドレスバスとデータバスでアクセスしてるものが、I./O空間に置いたからと言って突然ウエイトが少なくなったりすると思うわけ?
自分で書いてておかしいと思わないのか?w
X1も88もグラフィックスVRAMはZ80バスとは独立した空間が設けられてるって知らないの?
ほんと、なんでこの手のスレってこう適当ぶっこく奴が多いんだろうな。ビックリするわ。 つーか、そもそもCRTへ画面表示するにもRAMにアクセスする必要があるってわかってないんだろうな。
そのアクセスがどれだけの負荷になってるかとかちょっと計算すりゃ、何がボトルネックになってるかすぐわかるだろうにw >SRより前の88は現に遅かったんだから
これに答えておくと、初代88当時の一般的に入手可能なDRAMは遅かったからってだけ。
X1は設計世代が新しいから速いDRAMを使えるようになった、だからウエイトが少ない。それだけの話。 townsにはフリーウエアコレクションがあった
定期的に発売されるあのCDだけで飽きることはなかったね スト2の最初の移植がペケロクじゃなかった?同級生がそのために買っていた気がする ジェノサイド2の完全版が遊べたのはTOWNSだけ
x68k版よりパワーアップしている >>91
ビューポイントTOWNS版持ってるが、確かに出来がそこそこ良かった >>117
お前に理解してもらおうとは思わないしスレチな論争は迷惑だからやめたんだわ TOWNS版の雷電は評判いいな
達人王も長らくTOWNSしか移植なかった メガドライブだって68k積んでいたのにどうしてどうして 末期の満開製作所は給料出なかったみたいな話あったな シャープの部長がログインで
PC界のスーパーカーと言っていたな >>122
セガ機はビデオインターフェイスが毎回ダメすぎた
改善されたのはドリキャスになってからだけど遅すぎた >>126
キンキンFM音源といいセガのハードはスペックのチョイスが悉く間違ってるんだよなあ >>9
マジでたかかったな
タウンズは買ってもらえたけどCもBASICも買ってもらえなかった
全く理解してもらえなかった
だからタイピングソフトくらいしかやってない
バイトできる年齢なってDOSVにしたわ タウンズ欲しかったなあ
CD-ROMに夢が詰まってた
X68Kはなんか80年代シューティングとかカプコンの激ムズアクションが
やりたい人向けって感じ >>1
超連射68kってスプライト4倍表示のフル演出モードにすると
10Mhz機じゃ処理落ちしまくりだと思うけど
このX68000Zってエミュレータ上のマシンをオーバークロックする機能あんのか?
記事読む限り10Mhz動作のように見えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています