ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ」これをどうにかする方法 [359211581]
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AIに作らせるってできるの? クオリティ上がってるんだから高く売ればいいやん
あとCGも筋書きもセリフもAIに下書きさせて人間が手直しすりゃいいよ アトラスとかDLC大量に出して値段釣り上げてるじゃん 原神みたいに全世界でドカッと売るか
小規模開発で小規模に売るインディーゲームにするか
ゲームの世界も二極化が激しいな 無駄に3Dにするから開発費かかるんだろ
ドット絵で作れ >>3
全部は無理だけどAIがステージを生成してくれるFPSゲームは5年前にあった
https://youtu.be/K32FZ-tjQP4 >>9
スーファミの頃はROMが高価でソフトの価格もつり上がった
PSの普及でディスクメディアが一般的になると同時にソフトもグッと安くなった 今はマップをある程度AIに作らせたり
アクションゲーの敵の配置をAIに任せたり効率化を図ってるところもある
それでも人件費を下げる効果は微々たるものらしい >>12
ドット舐めんな
ヘタなゲームよりよっぽど金かかるわ デフォルメされてたから許されてた昔のマップと同じ労力でリアルな街1つ本当に作ろうとしたらそりゃスカスカになるわ グラフィックに金かからないソフト作れよ
それしか売りがないとかもはやゲームじゃねえよ 海外の同人ゲーみたいにアルファ版から始めて寄付つのりながら完成に近づけていくのはダメなの? その為のガチャだろ
APEXとかVALORANTとかFortniteの売上エグいぞ
Fortniteがガチャ最高月間売上世界で350億円売って話題になったろ Switchで作れば良い
自動的に人件費は減る
そして完成した物をPCや他ハードに移植すれば良い ガチャゲーでバカな日本人から搾取しないやつバカです 最近はスクエニもインディーゲーム作り始めてて草
わざわざヨコオタロウを客寄せパンダにしてTRPG風味のゲーム作ってやがる 単価より売れる本数増やした方がいいんじゃない
映画泥棒みたいな配信で稼いでる奴らにこそJASRACみたいに会社が作ったゲームを使用して収益あげてる連中向けの徴収あっていいと思うぞ Steamの評価数万の3Dゲーだってあれ開発人数5人だよこわい アイデアが当たるか当たらないかが重要なわけで、
絵はAIで、システムはほぼ使い回しできるだろ。 変に凝ったゲームつくるからダメなんよ
スーファミレベルのグラで風来のシレン程度の内容で十分だよ 普通にその国の物価に合わせて値段決めれば良くね?
アメリカとか300ドルくらいでも普通に売れるだろ GTA5が道を示しただろ
後はそこそこのクオリティで内容を頑張るぐらいしかない 外国に売りまくるしかないやん
日本は少子化でパイ縮小していくしな ゲーム配信やってる奴から金取るシステム作った方がいい
その配信で得た利益の5%を払わないといけないとか 最近はLoLとかPUBGにみたいに無料で遊べるオンゲが増えたり、ガッチマンなどのゲーム実況動画を見て満足する人も増えているから、金落とす人は減ってそう 龍が如くはゲーム内看板に企業cm入れてるらしいな
リアル世界がベースの世界観だからこそ可能な手段だけど >>35
先祖返りだろ
元々個人開発のゲームのパブリッシャーとしてスタートしたんだから スーファミ時代の光栄は三国志や信長の野望を14800円で出してたからな これは分かる
gta5とかrdr2とかあれで7000円くらいって大丈夫かよと思ったし DLC商法で全部買えば元の値段の倍以上になってんじゃん
衣装追加で数千円とかバカげた値段付けてる奴もあるしな あたりまえに3Dですごいビジュアル作らなくていい
スーファミくらいのビジュアルでいいんでそれて楽しいものを作れ 配信者から売上半分もらえ
アイツらただのノミだからな 今は配信見ればいいだけだから買うのが馬鹿らしいんだわ 任天堂はDLC入れたら実質1万ぐらいじゃねえの
他のメーカーも値上げしても売れると思うよ バンナムのDLC地獄バカにしながらアズレンのスキン買い漁ってる奴とかいそう そんなにかかるかのか
だからソシャゲ課金が高すぎるのか カセットやmicrosdもかなり安くなってるしDL販売もある
値段は変わらなくとも開発費の割合は増えてるしあげなくて良いよね むしろ開発費下がってないのか?
例えばドラクエのグラとか、9位からパッケージ化して使い回してそうにも感じるけど キツイ言うてる割に平均年収上位1割レベルで過去最高益更新してるんだろ
舐めとるんか? ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ DLC商法グッズ商法しかないだろ
その儲けが開発資金に流れてるなら買う方売る方win-winだから当然やるべきだわ
役員の旅行代にあてるようなゴミ企業は今すぐ破産しとけ >>64
インディーズは
unityやunrealengineが無料 >>64
インディーは小規模開発で人件費安く抑えられるからじゃね
ゲームの開発費ってメインは人件費だろうし システム変えて使いまわしして回収すればいいじゃん
ガチャゲーにするとかオートバトルにして実質シミュレーションゲーにするとかディフェインスゲームにするとか
毎回ゼロから作るとか無駄すぎる AAAタイトルなんか映画並みのスタッフロールだからな 開発費の安い国で作ればいいんじゃね
あとはアメリカ向けに作るとか
普通に値段あげるとか
たぶんゼルダとかマリオとか人気のやつは1万円でも売れるんじゃね 最近はどこも値上げばっかじゃん
普通に値段変わってるぞ つかまぁ現実的には
GTA式のオンラインの箱庭を作ってそこに課金要素を入れる
パラド式の定期的な大規模DLC(本体価格の5割オーバー程度)なんかで回収するパターン
クオリティを抑え、コストの爆増を避けつつ中身で勝負する
基本無料化してガチャ等の課金要素を入れる(moba等の方式も)
圧倒的なクオリティのAAA覇権タイトルを作る
まぁここらぐらいしかない
GTA式は当たればデカいが飽きられたら終わり、パラド式は質が悪ければ回収できず、クオリティ控えめはレッドオーシャンのインディーゲーとガチンコしないといけなくてソシャゲ方式はゲーマーにはあまり好まれず、AAAタイトルは生きるか死ぬかの大博打でしかないというね 未完成で発売してDLCやら完全版やらで稼いでるだろ
都合の悪いこと隠すのやめろよ 他も同じ条件でやってるのに言い訳は見苦しいぞジャップ >>71
そもそもドラクエは開発外注だから
10と12だけ内製で使い回してるけど スーファミの時とか結構5桁で設定してたソフト多かったよな
今のゲームってその頃よりも普通に何十倍も遊べるボリュームあるのに4桁で収めたるのはすごいと思う
ただやっぱ一本1万円超えると手出すのためらうってのは確実にある >>75
売上がいくら超えたら利用料払ってくださいね~みたいになってるんだっけ ゲームなんてくだらねー作業の繰り返しもうオワコンだろ
AI美少女と会話できるの出たら誰もやらないよ
オタクも大半はゲームの内容には飽き飽きしてて美少女のケツおっかける為にソシャゲやってるだけだし >>80
ゲームの価格って長いこと各国の慣習で決められた価格を維持してきたから下手に値上げできん
アメリカで値段上げたゲームあったけどメチャクチャ批判された
ゲームと言ったら昔からこの価格なんだからってことでね
だからどこもDLCに手を出すんだろうな >>62
>>61
配信者から金取るってなると動画の本数自体減って知名度が落ちたら結局売れなくなっちゃうんじゃないの? ソシャゲだとセルラン圏外はい爆死イイイみたいなのが常識みたいになってるけど
個人レベル超インディーズなら普通に微課金黒字とかできてるとこ結構あるんじゃないの 外国に売れるものは有利だから甘えんな
はい完全論破 光栄は昔から値段変わらないどころかむしろ下がってるんだから甘え その分開発技術もハード性能も上がってるんだから早く作ればいいだけ >>1
AI使うかPS2レベルで妥協すればいいだけw 普通に値上がってるし分割しただけのDLCに課金スキンにガチャにまだ足りねえのかよ ゲーム業界の縮小と解体
身の丈に合った規模に縮める ほぼ国内だけで販売していたものを世界中で販売するようになったんだから売上はかなり増えるはずじゃん? ROMが高い時代はソフトも高かったんだし
人件費が高い時代もソフトの気値段上げればいい もうパッケージは全廃にすりゃいいんだよ
流通をオンライン一本に絞れば2~3割くらいコスト圧縮できる 同じシステムで目先変えたものごとに売る
クオリティはシステムに押し付け更にただの技術的なアピールはシステム側で行う バンナムに金払いたくなかったけどつい塊魂買っちまったわ
完成度高いよなゲームはあの頃からたいして進歩せずに絵が綺麗になっただけ
あとSteamDeckはまだ確認中になってるけど問題なく動きました 儲からないならもうそれ商売にならないから辞めるべき 別に新しいゲーム作らなくていいぞ
ティアキンみたいに既存ステージ元にしながらストーリーや敵だけ新しくしてくれ >>98
何いってんだか分からん
ファミコンと同じクオリティを早く作れなら分かるが売れないよ
>>92
その論法は時代遅れ
もう現実として、会社が動画のガイドラインを出している
結果売れなくなったというデータは出てない筈 一方でmihoyoは5月の売上が原神とスターレイルで1000億超えてる
洋ゲーメーカーも大作ゲームは買切りやめて運営型にシフトしていくよ そうは言ってもゲームは一度作れば10年単位で売れる商品だしねぇ >>92
配信で満足して売れなくなる影響のほうが大きいし問題なくね より数を売ればいいだけ
いいもん作ってマーケティングしっかりして頑張って >>92
やるならメジャーな会社が足並み揃えてやればいい。プラットフォームも協力すれば完璧
売上なんて変わらんと思うけどね。見てる層はどうせ買わんだろうし。 >>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 物には適正価格があるから
法外な値段では売れないよ >>92
直接取るんじゃなくてJASRACとYouTubeみたいに自動的に収益いくらか流れてくる契約すればいいんじゃね >>110
最終のデバックだけでも1年以上かかってしまって発売も延期したレベルで
ブレワイ終わってから6年多分実質は5年ちょっとだと思うけどどんだけ金かかってると思ってるの?
なんかこういうこと平気で言うやつ多いけどさまともに社会出たことなさそう ゲームってどんどん複雑になってるのにほとんど価格変わらんよな 身の丈にあったもの作ればいいんだよな
ドラクエ10オフラインみたいな糞グラゲーでも
PSストアで月間1位取れるんだし
2022年9月のPS Storeダウンロードランキングを発表! PS5™とPS4®で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』が第1位!
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/ 超美麗グラフィックとか
老眼のゲーマーには無意味でしょw
それよりゲーマーの高齢化に対応したバリアフリーなゲーム機開発すれば? 「コロナ禍に素人からゲーム開発始めて3年かけて完成したゲームが今回steamトップにレコメンドされた」ってのが海外でバズってたけど
steamのトップに上がってくるインディーゲーってどれぐらい稼げるんだ? >>123
話相手居ないおじさんが
ネットで聞きかじった知識披露してて草 だってプレイヤー側視点から見てもグラいくらゴージャスになったところで面白さ変わらないんだから
そりゃ出せる金額も変わらんよ 最初にショボめのグラフィックで作って、後から高画質化DLCでも売れば良くね? おもしろいゲーム作るだけでいいのになんで作らないの? 平気でフルプライス1万円近くなってんじゃん
フィギュア付きエディションとかしょーもないので信者から金巻上げろよ >>132
でもインフレ分は値上げされても仕方ないと思う >>127
今のインディーバブル何処まで持つかねぇ
アタリショックは普通に起こると思ってるけど
インディーで食える状況なんて大手に就職するレベルで無いだろう
日本は同人ゲーという趣味ベースがあったけど、それらがコロナ等もあって軒並みインディー関係に流れてきてるけど、その辺りはゲームになってないのも多く、そういうのが増えると遊ぶ側も疲弊するし DLCで儲けてるし
1万以上して更にDLCもあるとか
言われたら萎えるし誰もやらなくなるぞ
steamに全部奪われる ティアキンはグラとかSE使いまわしてる分
ゲーム部分に全振りしてる感があって全然手抜きを感じない
なんとなくマップうろうろするだけのオープンワールドゲーの2週くらい先行ってるよ DL販売メインで流通やメディアや包装のコストが下がってるのに値段変わらないんだから甘え以外の何物でもないだろ
おまけに昔ほど中古で回されずにDLC商法で長く毟り取れるんだし商売が下手くそなだけだわ >>136
損益分岐点をクリアする見込みの高いゲームの企画は通るけど
面白そうなゲームの企画は通らないから 中華のアホみたいに多いサーバー
維持費どうなってんだろう >>140
今の所steamはうまく機能してるしアタリショックみたいにはならんやろ >>59
お金だけじゃなく時間の奪い合いなのに1本辺りのプレイ時間100~200時間になってるのは異様だわな
昔だったら1日1時間ゲームに費やせて年10本買ってたような層が今は2~3本が時間的な限界になっちゃう だからソシャゲ方式がメインになるんだよ
買い切りの時代は終わりつつある 面白いかどうかわからんものに出せる金の限界てあるしな
面白いと思った人間向けの追加版で稼ぐしかないわな >>130
なんだろう
実際にプレイしたら単なる焼き直しレベルとか絶対言いきれないレベルに仕上げてるのに
手抜いてマップ使いまわしたんでしょって文脈でもの言っちゃう多分エアプのゴミが
業界論についてまでなんか言おうとしてる方が滑稽と言うか
人間の言葉使わないでくれる?って思うガチで 一部の地域にしか売れなそうな要素排除
長い会話、萌え、歴史や宗教 >>145
そういう事を言うやつは多いけど、プラットフォーム使うにはその分プラットフォーマーに金とられるとか、その仕組みを維持する方向での金の使われ方を全く言わないのが困りもんだよ
皮算用で出してた部分も、そういった相殺でかなり目減りするんだよ PS3の頃からそうなるってわかってたやろ
開発費が少なくて済むパズルゲームで大ヒット当てて凌げ steamで長期的に売れるからな
ホットラインマイアミとかいまだに売れててビビった 見てくれだけ力入れてゲーム性終わってる作品多すぎだろ
特にスクエニから出るアクション強めのゲーム 今はインディーゲーの方がゲームとしては面白いのが多いんだよな >>136
>>146
おもしろくするのに時間かかるから開発期間長引いて損益分岐点が高くなりすぎるパターンも多い
ソシャゲだと特にリリースと同時にサ終決定とかあるからな 昔はDL版は色々コスト掛からないからパッケージの定価から千円引きとかだったのに
今は定価売りでDLの方が売れてるらしいから良いだろ >>140
クソゲーが蔓延してても今のユーザーはレビューなどでどのゲームがクソゲーなのかを簡単に知ることができる
仮にクソゲーをつかまされてもsteamなどでは容易に返品できる
アタリショックとは前提条件が違うよ >>148
いや、なるでしょ
年物凄い数作品が追加されて、追っかける人間の時間と処理能力は有限なんだから ゲーム業界は配信者の宣伝のおかげで経済オンチな若者が大量に志望するから人件費抑えられるんだよ
なので開発費問題はどうにかなる >>165
宣伝費は昔より抑えられるのではとは思うな >>18
俺が価格意識しはじめたのがゲームボーイポケットとか64の頃で、確かにその時は今と比べてソフトも本体も安かった
これもPSのおかげだったのか ソシャゲにキャラ1人数万ガチャガチャしてるジャップなんだからパッケージ1万超えても大丈夫だろ 買うやつの給料が上がれば上昇分を吸収できるはず
そのために先ず隗より始めよでゲーム業界が給料を上げる まぁ宣伝費を抑えられると言っても
途上国とかがどんどん伸びてきてる時代に
そんなことをするのはアホとしか思えんが スマホとpcゲーみたいにどんな昔のゲームでも最新機種で遊べるのは強みだな
グラとかどうでも良いゲームでもPS2,3のゲーム誰も買わんでしょ 無双とかFPS系のシームレス系の3Dマップなんか
ほぼオートで作れそうだけどな 手の凝ったゲームより、簡易的な作りしたソシャゲの方が儲かるやろ 最近は長期アップデートで長い間売り続けて利益を得るってスタイルが主流だろ >>12
昔はやくざ経営のゲーム会社がキモヲタパソコンマニアを監禁して低賃金で働かせていたから、
俺らはドットゲームを安くで購入できたんだよ 例えば昨日のディアブロ4が税込9800円
2週間後のff16が9900円
これにDLCが加われば確実に値上がりしてる
少し前は7980円にDLC分だった >>162
前提が違うというのは意識する必要はあるとは思う
特に返金部分は
ユーザーレビューに関しては、その環境が内包するキャパまでの話だと思ってる
本やTvが限界だった時代と、今のSNS時代
ただ、それでも人に頼ってる部分は一緒で、ユーザーレビューを落とす人の限界を超えれば何も変わらなくなる
なんで、今は耐えられている
じゃないかなぁと思うんだけどね 確かに前提が違うからと言われればそうだなーと思える部分もあるんだけど AIにリアルタイム翻訳させることでローカライズ不要で全世界公開できるサービスとかはそのうち登場しそうだよな
MSとかすぐにでも出来るんじゃね? この前13億円かけて開発したゲームが1ヶ月でサ終してたな プラットフォームで縛るというアホみたいなことしなければいいんじゃね? 馬鹿みたいにグラフィック上げられるとプレイヤーもキツイんだからそれをやめろ ゲームってのは
センスがないとダメだから
売れなかったら2度と作らなければいい 配信者から7割とかとっていいと思う 特にストーリーものなんか誰がやっても一緒で映画垂れ流しながらやってるようなもんだし 開発機材がクッソ高いからなあ
もう辞めてもいいんじゃない金のない企業は ケムコくらいのゲーム作って、こういうのでいいんだよって層を信者にする 日本人が働き改革してる間
中国人は札束ビンタとブラック残業で攻めてきてるからどう転んでも勝てない 日本のゲーム会社に関してはすごい開発費と時間をかけて大規模なゲームを作るより
制限のある中でアイディアでなんとかする方が良いものできる傾向ある気がする ダウンロードコンテンツ増やしまくってパケ代金だけでは半分も遊べなくすればいいんだよ
敵の経験値を三分の一にして月額料金で通常の値にするとか
波動拳一発に10円かかるとか >>200
ただその後に雨後の筍のように類似ゲームが出るがなw >>184
インディーゲームが洪水のようにリリースされることで良ゲーが埋もれていくリスクは現状でも否定できないけど
それは昔もそうだったからな
マザー2のような神ゲーが広告戦略のミスで北米では長らくクソゲー扱いだったとか(今はちゃんと評価されてる) だからソニーはPCでゲーム出すようになったんだよな
もう殆どのPS5専用のゲームはPCに移植されてしまった >>185
AIをローカルで動かすつもりか?ゲームより重いぞ🥹 >>200
アイディア勝負なんて余計相手にならんやろ
中韓のゲームそうだけどインディーゲームですら東アジア産のゲームはパクってガワだけ変えましたみたいなの多いぞ >>205
マザー2は埋もれたと言っても今よりも全然タイトル少ないし、ちゃんと評価される土壌はあったからなぁ
自分はあくまでもインディーの事象として話してるので、埋もれ方はもっと悲惨だと思ってるんよね Diablo4出たけど求めてるモノって面白さであってグラフィックじゃないんだなーって改めて思ったね アホか
売れまくるゲーム作ればすべてが報われる
開発費=リスクという発想がない 配信者なんて極小数が稼いでるだけなんだから儲け全部奪ったって大した金にならん
てかそもそも配信者の収入源は広告費なんだからゲーム業界が自ら配信者を生かしてるようなもん
その金が惜しいなら広告打たずに売ればって話 欧米のインディゲームのほうが作りこんでるのは何でですか スーファミ時代でさえ1万4000円とかあったしな
7800円とか安過ぎなんだよな >>12
そこそこの規模のゲーム作るとなるとドッター集めで苦労しそう
今のゲームは高解像度になったから2Dイラスト+部分的に3Dで補助くらいがコストかからんだろう アタリショックとかいってるジジイは本気で言ってるのか
ソフトが山ほど作られて埋もれていくなんて今に始まったことじゃない軒
大多数のプレイヤーなんてその中の一部の評価されたのつまんで満足していくんだから低品質による客離れなんて起こり得ない >>215
なんで配信者=全ての広告なんだよw
言ってる事が滅茶苦茶だよ
それに上でも書いたが、そもそも大手では動画配信に対するガイドラインは出すよ様になっていてシナリオ重視型とかは禁止の動きになってる
案件として配信者に持ち込まれる事のみで話ば215で良いんだけど一部だけで話しなさんなよ 9800円の壁を超えるの難しそうだよね
DLC商法するかしないと ゲーム自体がソシャゲ以外オワコンになってきた
ゲームは自分で買ってやるものからVがやってるのを見るものに変わってきてる >>111
それ相応に技術も進歩してるんだから昔と同じ労力で良い物作れと言っている
お前みたいな言い訳だらけしてるような人間じゃ無理だろうが グラフィックとサウンドで客騙せばそれなりに売れるというのを繰り返してきた報いだわ >>226
だいぶ前から映画以上の産業規模だったはず
お前から見て要らなくても世界にとっては必要になりつつある >>222
俺個人の勝手な印象だが2010年代半ばにDLC商法が大流行して
本編を楽しむことすら困難なところまで行きついた挙句ユーザーから大顰蹙をかって
DLC商法が下火にならなかったっけ >>216
今の欧米のインディー系開発会社の規模ってピンキリで
大きいとこは昔のSFCやPS時代あたりの開発会社と同じくらいだったりする
スタッフリスト見ると何十人も名前載ってる グラがどうでは無くて体験が新しいかなんだよ
ファミコン スーファミの頃はあの体験に価値があった >>225
別に言い訳だらけでもいいけどさ
相応に上がってきた技術とは何か、昔と同じ労力って何か知った上で話してんだよね?
俺の知ってる昔は人生の大半をこれって感じで注ぎ込むやる気搾取の時代なんだが >>1
値上げすれば?
買わなくなるけどな🤣
無能糞メガネ一家のせいで少子化も進んでるし >>217
光栄ソフトの値段やばすぎなだけでFFも定価8000とかしてたよな
PS1やDS時代が下げ過ぎだったっというか 今でもヴァンサバみたいなゲームがウケたりするからグラが全てってわけでもないしな なんでセガはソニックマニア2を作らないんだろうな
あんなの今の開発環境とゲーム機のスペックがあれば片手間でササっと作れるだろうに
そういうとこだぞ 日本がバトロワみたいな最先端ゲーム作れないのって
やっぱりネットワーク周りの高給エンジニア雇えないからなんだろうな
いつまで時代遅れのシングルプレイオープンワールドでお茶濁すんだか フリーランスだと単価低くてゲーム案件は受ける気がしない ゲーム機の方は6万円とかガンガン値上げしてるのにソフトの値段は変わらないって確かに良く分からんな パラド式販売とかになるんじゃないか?
もちろんバニラでそれなりに面白いものを作っておかないとDLCを買おうとはならない 定価上げても中古値下げやセール待ち増えるだけだしDLCで稼ぐのがいいんじゃないの シェンムーの製作費70億円で騒いでたのが嘘みたいだな >>243
もったいぶりすぎたDLC商法ってこと
パラドックスインターラクティブ社のソフトってめっちゃDLCがあるんだよ
EU4とか本体3千円なのにDLCは2万円くらいある いやいや、だから開発費が高騰してる云々を言い訳にするなら、なんで価格が安い欧米のインディーズゲームのほうが作りこんでるんですか? おにぎりのCGに1GB使おうとゲームの面白さには一ミリも貢献しない 普通に値上げすりゃいいだろ
例えばゼルダなんか1万でも余裕で売れただろ
質が良ければ高くても売れるよ 期待?!のブルプロも前回のテストでも産業廃棄物のままだったし
さすがにこれ以上延期も厳しいと思うから見切り発車で爆死コースだろうな
多分これで日本開発はリッチなMMOジャンルからも離脱する 開発費のうち何が高騰してるのか
機材費なのか人件費なのか、機材ならハードなのかソフトなのか、人件費なら給与なのか税金なのか
ここを出してる企業ってないよな
価格競争高なんだか知らんけど技術とセンスの差別化がエンタメの売りなんだから後悔しておかしい所を社会が指摘して直した方がいいんじゃないか ゲームシステムとグラフィックを別売りする。
美少女は高額、ブスは無料。
衣装も同様。
裸族が基本で オープンワールドにしてもさ
どこもかしこも美麗!ってなるとランドマーク的な建物が霞むんだよね
その辺の緩急こそが感動の源じゃねーのかな >>149
DL販売が主流になってもう中古で売る奴も減ったのにね >>254
いまさら
フォトリアルシェーダーの価値が判らん奴は間抜け 確かアメリカだとどんなゲームでも$59.99以上の値段は付けられない決まりがあるんだっけか
日本で1万円する新作ソフトもアメリカじゃ$59.99で販売されてる キャラとかマップとかdlcにしてるよな
そういうゲームは買う気なくす
よくてスキンとかまでだな
あと発売後に追加されるストーリーとかそういうのもやらんからな
次回作でやれっての グラフィックはswitchレベルで作ったら?
実際にswitchレベルのしょぼいグラフィックだと購入意欲落ちるが グラフィック良くなれば更に楽しくなると思ってた時期もありました
そう簡単にはいかんね 内容がはなくそゴミジャップゲーが言うこっちゃねえな 映画も撮影費用は増え続けてるわりに値段上がってるわけじゃないからな
ある程度は値上げ余地があるにしても一定以上値段上げたら売れなくなるのはどこも一緒
ゲームだけ辛い辛い言っても仕方ない
市場規模の中でやりくりするしかない 配信者からしっかり金取るようにしたら? ただで垂れ流させてるままにしとく必要はもうないだろうに >>251>>253
微妙に説明が違う気がするがDLC商法の亜種という認識でいいのか? >>221
今時の広告は動画の視聴者層に合わせた物しか出ないじゃん
ゲーム実況は金ない人が見るジャンルだから例えば自動車とかブランドファッション品とか関係ない広告は出ない
ゲーム動画にはゲーム関連の広告ばっかり出るしその収益で食ってる人はゲーム業界の広告費をyoutubeが中抜きした残りを貰ってる まあ勝手に採算ラインあげて
思ったより売れないってだけで完全に会社側の責任だけどな 値上げすればいいと思う。DLC商法でもいい、結局は顧客満足度がすべてだ 金とっても配信やめますー!とはならんだろ。あいつ等それしかネタ無いんだし、もうとっくに「宣伝してもらってる」時期なんてとうに過ぎて立場逆転してると思うがな 開発コスパの話からずれるけどmodも大事だな
スカイリムとかエロmodのお陰であそこまで売れたようなもん
ゲームシステム自体はそんな画期的なゲームじゃない
rimworldもmodがすごいから売れてる
後発に似たゲームたくさん出てるけどパッとしないのはrimworldのmodの多彩さのせい
日本のsteamゲーはmodが作りにくいらしいんだよな ハードのほうもそうだけど海外に任せたらいいじゃん
国内で売れてるソフトってモバイル部門だと既存IPばかりだし
パズドラモンストなんて10年近く前の骨董品でしょ >>12
ドット絵の方が労力かかるし技術者も希少なんだが >>1
開発費高騰の主な原因ってエンジン購入やん
インディはどこも高騰してないのにミリオンセラー出してるから夢があるわけでな
大体DLLの拡充に伴って昔より無料で出来る事が増えてるのに高騰してるわけがねえんだわ
エンジン買うバカはエンジン作れよって話 グラフィックの問題でもないと思うわ
デスストだって小島秀夫のコネでキャストや音楽はやたら豪華だけど、あれだってインディーだからな >>237
APEXレベルのゲーム作るのに海外は人海戦術で3年くらいで作るけど
日本は5、6年かかるから完成する頃にはブームが終わってるかもしれないから怖くて作れない
原神フォロワーのゲームが原神リリース2年後から中国からポツポツ出てきてるけど
日本じゃブルプロに9年グラブル6年で未完成
ノロマすぎて話にならない 遊ぶ側もドット絵が楽とかアホなこと言ってる国なんだからしょうがねえよ
あんなのもはや懐古以外の意味ないのにw ホモリエンが紹介してたフォートナイトの半OSSみたいなの利用するのはどうなん? キャラクタやグラフィックには
早くもAIを一部で使い始めてっから
その部分ではかなりのコストカットができそうだな >>271
DLC商法でいいよ
拡張パックが次々に出てきてて今では総額2万円くらいになってるということ >>3
スカイリムのMODでAIがセリフ生成して喋らせるのはあった カプコンは自社ソフトの歴代最高本数の売上をモンハンワールドで出して
ライズサンブレイクでも同等クラスの数字
任天堂も桁外れの強さ
海外産もドンドン伸びている
弱い会社は価格なんか上げたら潰れるやろ 給料も物価も日本の倍なのにゲームソフトだけは日本より3割安いっておかしいよな >>281
スチームのインディーゲーの殆どは大苦戦してるって記事出てたような…。中身の良し悪し関係なく返品制度でちょっとやるだけのユーザーばかりって内容だったかな >>257
労働基準法でサビ残が厳しくなったから人件費は確実に高騰してる
大して技術もないのにより少ない時間で勝負しないといけなくなってる
中国の資金力にはまず勝てないから、もうアイデア勝負でニッチなジャンルに応えていくしかないんじゃないかな >>283
日本は金関係でどうしょうもなく凹んでるのは事実だねぇ
中華大作を日本じゃ無理言われるのもそこだし
グラブルって何だって思ったけど、リリンクかwあれはモンハンフォロワーじゃね? 結局しっかり開発力伸ばした会社がユーザーの信頼を手に入れて評価され伸びていってるの見ると
しっかり地に足付けた商売の大切さがわかるな しかしガチャみてえなあくどいモンで荒稼ぎしてたメーカーがあれだけ跳梁跋扈してるのに、その後その金で大したもん産み出せないまま今度は金がないない言い出すて終わってない? スクエニとかでかい会社ではできるはずだけどサブスク化しか無いと思う 嫌儲のゲームスレが
ドヤ顔でにわか知識ですらない妄想振りまく場所になってるのいつからなんだろうな DL商法っつっても格ゲーのキャラ追加とかは納得いかねーは
でも昔はキャラ追加のバージョンアップ版を定価で買わされてたことを考えると一応良心的とも取れるのかな >>294
記事出してから言えよ
本当にそうならスイッチでインディゲー遊べるようにとかしてねえんだわ DLC商法とmodの多彩なゲームの両立って中々難しいんだよな
パラドゲーとか定期的にmodが虐殺される
シティスカとかどのmodのせいで動かないのかわからなくなって投げたわ
反対にrimworldはmod管理コンソールは機能しないmodを教えてくれるのですごく分かりやすい
mod管理がしやすくDLC連発できるような仕組みでゲームが作れれば最強なんだけどな グラフィックが良ければ面白いのか論常につきまとうけど
俺はケースバイケースだと思ってる
マイクラでテクスチャを美しくするmodあるけどやっぱ面白さが違うからな DLC商法もいいけどよっぽどゲームが面白くてどこかに魅力が無いと不満も溜まりやすくなるよな
自分が好きなゲームならいくらでも追加されても文句無いんだが中途半端なレベルのだと言いたくなる >>301
多分稼いでる所は言ってないぞw
稼げないところが言ってるんじゃない?
>>306
ソース知らんけど、スイッチのインディーゲー移植は返品制度無いから、言ってる事は何も矛盾しなそうだけど ソフトが売れてるからmodも増えるんだろ
modが多いから売れるって因果が逆 DLC商法もコーエーみたいに不完全なものを出しちゃうと批判されるからな
バニラも手を抜けない
パラドゲーのVIC3も不完全商法だと一部批判されてるからな ゲームハードの性能の進化を止める
これが上がり続ける限り開発費高騰と開発期間長期化しまく >>302
スクエニは、開発遅い、ゴミ量産、サ終と印象悪いからユーザーも警戒して悪い流れに陥ってる
さすがにFF16は売れるとおもうけど、社員はIPを無駄遣いしないカプコンへ研修しにいった方がいいと思う テンセントとかMicrosoft傘下になるしかない 値上げしたらいいじゃん
スーファミ時代なんてたいしたゲームじゃなくてもカセット一本1万5千円とか普通だったし じわじわ値上げしてきてる
エルデンリングもディアブロ4もスーファミソフト並の値段になってた ガチャゲーからパチンコ以上に搾り取ればいいんだよね ジャップの最新ゲームって数世代遅れてるけど何が高騰してるの?
カプコンぐらいでしょ頑張ってるの 値段が変わらない市場であれば販売本数を増やしたりDLCで利益を上げればいいだけのこと
そういった方面で成算無く単に開発費の高騰を続けているなら会社が馬鹿じゃん
競争に勝てないなら遠からず撤退させられるから余力あるうちに事業清算しとけ kenshiって一人で10年位かけて作ったらしいけどああいう地下に潜んでる段階で人材を発掘して囲い込む仕組みがあればいいよな
開発時間を短くできるし販売権利を囲い込める
まあノウハウが積み上がらなくなるから自社開発ソフトも必要だけど >>315
カプコンって毎回死に体から復活してるな
やっぱり古参社員がさっさと独立していく社風がいいんだろうか 規模縮小で解決するのはみんな知ってるよ
今はその前に社員切らないで生き残る道がないか探してる段階だろう
これが上手く行かなきゃ家電メーカーみたいに小さくなって中華企業に買われるだけだ 5800円だったのが8800~9800円になってるやん グラフィックに拘り過ぎ
そのくせシステムが脆弱
やり甲斐、爽快感は薄い
そういうゲーム増えたね つーかアタリショックとか言ってんのは割と謎だろ
アタリショックは粗製乱造され、ゲームとも言えないゲームを多数の企業(ゲーム会社ですらない)が出しまくって金額に見合わない作品が横行し、価格崩壊や客の忌避感が強まった結果、ETのような大タイトルですらクソにされたという引き金から起きた業界の落ち込みだからな
しかもアタリ2600はその後もそこそこ売れてるから言うほどでも無いという説もあるしな
砂漠にET埋められてたのは事実だけど、現代のゲーム業界とは状況全く異なるから何の参考にもならん
昨今はいわゆるインディーのが良質なゲームを提供してる割合も増えてるしな ゲームシステムから逆算して作れよ
ほとんどの場合ドット絵でいいだろ?? 今のゲームとか海外で売れないと終わりだろ 値上げだけして日本でも海外でも売れなくなって理由つけて文句言いだしそう シーズンパス的な感じで長い時間かけて回収してくのが今のトレンドではあるんだろうな
ただ途中で挫折すると凄まじい赤字が発生する ハードをスマホにすれば?それで買い切りゲームを作る もう共通エンジンをどかっと作ってそれで低コストに作るしかないんじゃないの PSとXBOXの性能競争につきあわされるゲームメーカー 基本無料ゲームが世の中にいくらでもあるからフルプライスはもう太刀打ちできないんじゃね >>327
短い周期でヒット作(ナンバリング、リメイク)を連発できる開発体制が整ってる
宣伝も上手くて直近だとバイオ4とハイジのコラボをバズらせてる
最近、プラチナゲームズがスクエニに弄ばれて悲惨だったね ゲームごとにいちいちキャラクターから作るのやめてアセット買ってすませばいいんじゃね
英語やドラマだって同じ俳優があちこち出てるじゃんね DL版を中古販売できるようにしてライセンス譲渡料を500円固定にすりゃ良くね
売れないからDL買わないって奴が減るしDL版が売れたほうが利益出るだろ >>338
UEやUnityがそれだろう
任天堂みたいにハードの性能そこまで上げなければ
グラは妥協して制作費を多少は抑えられそうだが ブルプライスのfpsやTPSが無料のapexやFortniteから現実的に客を長期間引っ張ってこれるかと言ったらかなり無理でしょ? >>59
15時間で終わることが許されててREエンジンで爆速開発できるカプコンバイオシリーズ最強だよな オープンワールドもそのうちエンジンのパラメーター入力したり調整して一瞬で生成出来るようになるんかな そういやゲーセンもインフレと電気代高騰で
ワンコインでやってけるのか? 最近のゲームだとSymphony of Warとか面白かったな
オウガバトルとFEを足して2で割ったようなゲームだけどシンプルにこんなんでいいんだよっていいたくなるゲーム
海外のRPGツクールで作ったゲームらしいけど、まだ発想次第でいくらでも面白いゲームは作れるんだって可能性を感じた 原神、崩壊スターレイルという成功ビジネスモデルあるんだから真似すればいいじゃない
スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな 値上げするの?じゃあゲーム実況で見るわエロゲも海外のサイトに上がってるからいいよ😅 子供時代は友達と同じゲームをやることで思い出を共有してそれが楽しかったからな
基本無料じゃないと一緒に遊ぼうって誘い辛いとこある >>349
最近は電子マネー制になって値上げしてる
まぁそれでも衰退は避けられないが >>352
予算100億、開発スタッフ500名、開発期間3年、海外展開のノウハウ、独自プラットフォームを真似できる日本開発はほとんどいないよ
似た規模のブルプロは9年開発してて、予算を100億前後使ってまだ発売できてない CSだけ頑張ってるけど原神みたいなグローバル展開する開発費高くても回収できそうなソシャゲ作ればいいじゃん
何か日本のソシャゲはアニメとか漫画の作品の低予算キャラゲーっぽいのとかグローバル展開する気無さそうなのばっかだけど 批判出るだろうけど物理メディアは販売しない方が利益出るだろうな 上がってね?
ディアブロ新作買おうと思ったら1番安いので1万だったんだが ていうか、別にゲームって要らなくね
誰が欲してるんだよ >>354
任天堂ブランドだけ例外になったのは上手くやったなとは思うわ
何千円するマリカは大人気だけど基本無料のカートライダーがああいう状況だと >>339
別にその二つもいくらでも低予算インディーはでてるよ
ハードの問題ではない
開発費かけるなら海外でも売れるソフトにしないと無理ってこと
>>339
もう付いていけないからごく一部以外はそこそこでやってないか ゲーム内CMで稼げばいいんだよ
敵を皆殺ししてスッキリポカコーラとか
ローディング中に流れる松屋の新メニューとか
セーブするたびに1WAON POINTがたまりますとか
最近のガキはTVよりツイッターよりtubeよりTikTokよりゲーム画面をみてるので
そこにCMを載せるのが一番なのに誰も気がついてない
実況で100億ビュー?それもOK、それだけCM会社から制作会社にお金が流れるようにすれば
どんどん実況してくれという話になる
要するに開発者が営業的思考、営業が開発者的思想持ってどうすんの?って話よ
両者は全く別ゲーやってんだから、それぞれのゲームに専念しないとろくなゲームができるはずがない
制作者がつくってるのはスペックが限界ありの所詮しょぼいゲーム
営業のがよっぽど楽しいゲームをやってるようなもんだよ
なんにせよ世界市場を相手にしてんだかんね 開発費を抑える
当たり前のことだよな
企業努力せずにコスト上げ続ける、バカのすることだよ しっかり上がってるだろ
その代わりに相応のクオリティ要求されてるだけで >>18
ソフトごとに音源チップ積んだりしてたからな >>21
いっぱい売れたのに続編で金かかりそうなマップ使い回してるじゃん その代わり手軽に世界中へ売れるようになってんだからただの言い訳 如何に安く作って稼ぐか考えた末にソシャゲ流行らせたのにそのソシャゲも中国韓国にとられてるしな 面白さより利益優先しすぎて落ちぶれている企業が多数って印象しかない
ガワは良くても中身はペラペラなゲームが多すぎ
セブンイレブンの弁当かよ >>18
64が売れなかった途端に任天堂がソフトの販売価格を下げたからROMの高騰なんて嘘だよ
64が売れないから殿様商売を止めてサードパーティーに対するロイヤリティも下げた >>379
実際そうしてるとこでてきてるみたいだな ゲームの収益ランキング作ったら上位全部基本無料になると思うわ
もう先払い方式が古いんちゃう 開発費に見合う内容にすりゃいいだろ
なんで自らハードル上げて開発費高いの!って言ってんだか
延々グラフィック良くしてくの止めたら? AIって逆にパクった元ネタを解析するAIとか出てきたら著作権的にとんでもない事になりそうだけど
商用で使って大丈夫かあれ >>12
こういう知恵遅れがいるのがケンモーって感じよな
ゲームエンジンとか知らんのだろうけど プレステ1時代の最低10倍~100倍の開発費がかかるのにゲーム単価は2倍の1万程度でほとんど変わらん、きついって事
今後はAIで開発速度上げられそうな気もするが ファミコン時代が商売としては一番おいしかっただろうな
たった数人で作ったものが100万本とか売れてたんだから >>393
ドアドアは高校生がコンテスト用に一人で作った作品移植しただけだし
ボンバーマンも中本伸一が1人で三日三晩寝ずに作り上げたとか 海外に売ること考えるしかない
開発費増やして海外込みで回収する
もう一つのパターンは開発コスト下げて
暇つぶしでできるのを作る
簡単なゲームだけど暇つぶしになるやつ >>380
64ソフト最初1万近かったもんな SFCも96年頃に一斉に安くなったし ゲームなんか作らなければいいじゃん
世の中でクソの役にも立たんし ゲーム内に広告出せばいいやろ
こち亀にもそういう話あったし 日本のゲーム業界はソシャゲに制作費取られて終了した >>380
いや半導体不足で材料費が高騰してたからあながち嘘でもない
それによくFF6が1万円超えつうけど
実売だと1万円切ってたし
数ヶ月で中古市場に溢れて下落してたよ >>398
帰ってきたマリオブラザーズが既にやってる >>382
実際そうだと思うけどほとんどのメーカーが売上公表してないからな
フォートナイトの売上なんてアップルとの裁判で初めて分かったけど2年で1兆円
総売上いくらだよ
フォートナイト以上のペースで稼いでる原神の会社は上場してないので決算公表してない >>402
>>405
そんなんじゃねんだよ
主人公が必殺技打つたびに「サガミオリジナル!0.02mm!」みたいに
ゲームそっちのけで主人公商品名連呼するぐいじゃないとダメ プレイする側も高額な金使うだけでクソゲー量産されてつれーんだよ
ゲーム会社は多すぎ イラストはAIでよくなったし開発コストはかからくなったのでは
BGMもAIで作れるっぽいしいらんものに金かけすぎなんだろ 任天堂の山内会長はPS1出た時にすでにこれ見抜いてたよな よりにもよってスマホゲーが話題に上がる所に違和感あるかな
据え置き以上にお金掛けてる所もあるっぽいが結果スマホゲー程度の出来になる現実が謎 開発費が高騰してるからゲームソフト売るだけではあんまり儲からないな APEXも原神も基本無料なのに
何故日本メーカーはこのクオリティ以下で金をとろうとするの? 映像の質は上がってるからそこの質を下げると売れない、酷評の嵐になるけど質を上げようとすると相当費用がかかる >>257
人数増やして作ってるから人件費じゃないの
ファミコンとか数人で作ったソフトもあるんでしょ >>418
CSは置いといてスマホは沢山のユーザーを掴みたい
じゃあ低スペックスマホでも遊べるゲームにしましょうってなってる
ソシャゲでも海外の金かかってそうなゲームはiPhone11以上のスペック用意しろって感じだけどな じゃあ値段上げればいいじゃん
というかDLCで実質値上げしてない? LoLとかPUBGみたいに基本無料にして、スキンなどの装飾に課金させる方が儲かるんやろ 今でも未完成品を出してあとから追加追加で完成に近づけてるじゃん でも、日本のゲーム価格って世界で見ても高い
おま国価格で酷いもんだ >>3
先日、UnityとAIが合体したから小規模のチームでAAAタイトル作れる道が開けた >>380
元々はアメリカが半導体の工場が大規模火災起こした事を理由に輸出を絞って値段釣り上げたのが原因 F2Pのゲームはまあ人気上位のは面白いんだろうけど
ゲームとしての内容を褒めてるのがほぼないのはまあそういうことだよ
音楽とか絵とかは費用対効果が高いというか金かければリッチにはできるけど
0から1は作ってそれが受け入れられるかは博打みたいなもんだ steamの低コストゲームってセールあると1000円ぐらいで買えるのが多いんだよな
オクトパストラベラーとか面白いけどフルプライスって言われるとなんか違和感あるわ
AAAゲームとかならフルプラでも仕方ないだろうけど プレイ時間を短くして次々買わせりゃいいだろ
2時間ぐらいで綺麗にクリアできるぐらいのボリュームで このゲーム糞ゲーだけどグラは綺麗だから売らずに残しておこうとはならない
ところが糞ゲーだけど女キャラがエロいとなると絶対に売らない
この違い分かるな?ジャップメーカーさんよう ムービーだのボイスだのクソいらないとこにカネかけんな >>1
そもそも高騰してるのに
に対してなんの疑問や嫌疑を挟まないお前ら自身に問題がある
そういうことだ。 実際無料にしてアイテム課金とか頭悪いでしょ
収益モデルとしてはFF14(走りはFF11)が最強なんだよな
独自プラットフォームでPSNも不要、完全にスクエニの取り分が100%で月額1500円のサブスク
PSNもなかった20年以上も前にプレイオンラインとかいうものを作ってサブスクに目を付けてたのは先見性あると思う フルプライスで月額4500円のサブスクの上アイテム課金にガチャ課金!コレで売り上げは爆上げ!上司にオレが言ったって言うなよ メーカーにしてみれば高い開発費かけて作っちゃったら値段も高くしないといけないって事情があるんだろうけど俺はそんなもん地雷としか思えない
ゲームの面白さが値段に比例してたらカネ払ってもいいけど現実には高いだけのクソゲーが山程ある
それに嫌気が差してゲームにカネ払うのやめたわ
フリゲと無料配布と割れで充分
100時間遊べるフリゲがゴロゴロ転がってる時代に下手すりゃ10時間以内に投げるかもしれないゲームに8000円も払ってられない コストかけてマップ上に高精細テクスチャ貼るのやめたら? でもちゃんと金払ってでも遊びたい自分で買ったゲームしか結局最後までやらない
無料で貰ったデスストやグラセフ5を長時間遊び込んだ奴なんてほとんどいないはず、起動してない奴の方が多いだろ >>22
かかんねーよばーか
インディーズは3Dじゃなくて2D多いのは安いからだばーか >>442
ドラクエ10はソニー税を納めるために強制高額5キャラコースで月額課金しても他の機種ではプレイできないんだよな
https://www.dqx.jp/online/start_game/price/ 各時代の技術で3万売れれば黒字になるゲームしか作らないファルコムを見習え 昔の光栄のソフトが、12800円くらいした覚えが。 >>450
2Dは
ドット絵じゃねえだろ
ばかたれが 世界観
グラ手抜きでもプレイヤーを黙らせる魔法の言葉
これを使わないと スクエニのマーベルアベンジャーズなんて開発費200億円かけたのに爆死して70億円の赤字だしな
『Marvel's Avengers』の開発費が回収できていない――約70億円の営業損失に
https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/48538/news/marvels-avengers70 そもそもユーザー側もハイエンドなゲーム機やグラボ揃える金銭的な余裕無くなって来てるから
Switchで動くレベルのゲーム作るのが最適解でしょ ゴミみたいなDLC出すくらいなら全部入りで定価倍でもいいから
ちゃんと作りこんで😭 mod文化認めてプラットフォーム化すりゃ良いんじゃねぇの?
チート禁止・著作権・性的描写のガイドライン作って制作する方もDLする方も月額で金取るとか出来たら良いのに
スキンとか好きに使わせてやりゃあええやん そりゃ、ハリウッド映画クオリティの作品を目指してたらそうなるわな。 スマホゲームはどこどこ一強で今更参戦する意味ないな。年がら年中広告出したとこ一等賞な仕組み
コストパフォーマンスに関しては悪い。パソコンエロゲでも同じような道を歩んできてるからプレーヤーが飽きてバブル崩壊するのが目に見えてるよ >>458
スパイダーマンの後にあんなもっさりモタモタのクソアクション出されても正直困るわ
それでなくても問題ばっかのゲームみたいだし 作ったモデルをライセンス払えば誰も使える様にすればいいのにな オール手描きセルアニメでリリースから10年アプデし続けてる狂気のゲーム
https://youtu.be/b4TCfOvQKhg
エスコンファンがほぼ1人で作り上げて「本家よりエスコンらしい」と評されたゲーム
https://youtu.be/B0F6gQMHW40
一般市民の目線から戦争を生き残る方法を模索するサバイバルゲーム
https://youtu.be/NS0C4x9EmPU
ここでも度々話題になってる開発中の実写ボディカム風FPS
https://youtu.be/5qvVNzsJyB0
ボリューム少ないながらも丁寧な作り込みで数々の賞を受賞した猫アドベンチャー
https://youtu.be/kJawWyRUOBM
制作費ガーとかグラフィックガーは言い訳だと思うわ
やり方や情熱次第じゃないかな スマホのゲームもタッチ動作に限界を感じててみなポチポチゲーになっちゃってて面白くない。実質クリッカーだろこれ
普通にゲームやりたいならクラウドかCSゲーでストレスなくやったほうがいいのが結果論 勝手にクオリティ上げたり記事や配信者に金渡すガイジが悪い定期 オート戦闘のゲームってお金が稼げないマイニングだよね >>398
いいねそれ、野球やサッカーは相性良さそう まともに作ると最低でも数十億かかるんだっけ
水物商売だよな売れればいいけど永遠と会社存続させるとなると経営きつそう 思い出補正はめちゃくちゃあるだろうけど携帯機とPS2GCくらいが一番グラフィックとボリュームのバランスがよかったな いやオレもPS2、ゲームキューブ時代のゲームが良いと思う オンラインゲームにして月額課金
これがベスト
FF14を参考にしろ
前作のFF11もめちゃくちゃ稼いだろ こんなこと言ってるくせに適切なリソースで開発しない謎業界 >>19
AIに任せられるところは人間にとって簡単なことだからな
難しいことになると人間がやったほうがマシなことが多い でも風景の3Dモデルとかテクスチャとか使い回しだろ
言うほど開発費掛かってないと思う AIに作らせる
すでにマップとかAIが作ってるらしいやん
これで人員大幅削減 完成度60%で売って、評判よければ作り込んでいけば良い ガチャゲーはガチで回収率悪い。コストに対しての返りがとてもじゃないが言えたもんじゃない 誠実な商売した方が結果的には儲かる
完全版商法なんてやるから売れなくなる スト6なんかすごいぞフルプライスで追加キャラ有料DLCでコスとかカラーも売ってるからな 多く売れ
値段上げるのは明らかに悪手。5000円なら買うかって人も8000円なら要らんわってなる なんていうか
スーパーファミコンで遊んできたゲーム下手な奴が最近買い直して遊んでるけど
ロード時間なし
すぐ遊べる
感覚的に出来る
理不尽さを喰らう場面がある
などの要素が割とハマり直してる
継続課金の要素がないから誰と競うこともなくゆっくり遊べる
今のゲームはグラフィックは確かに綺麗だけどお金かければ強くなれるけど課金要素必須で常にオンラインで継続してないと一気にランキング?落とされるイメージとなんやかや属性だの衣装だのはやりだの大人が片手間にやるには本腰入れて時間喰われてしまうから手を出せない
買い切りにしちゃえば買う人はいるんじゃないかな
あとはテレビの電源入れてスーファミのスイッチ入れれば1秒かからずゲームスタート出来る速さ
これが1番久しぶりにやってビックリした部分だ
セーブの手間なくセーブしてくれるしね slay the spireみたいに質実剛健を目指す バニラを超薄くして枠組みだけ用意
あとはmodフレンドリーにしてmodderに収益を配分する仕組み作って
コンテンツのボリュームはユーザーに投げるのとかできんかな
バニラである程度のボリュームがないとmodder自体も集まらないからスタートが厳しいか
Fortniteが似たような事やり始めてるが aiの活用
アセットはそれで作ればいい
個人開発のゲームもこれからどんどん品質上がるからな >>342
それ面白いかもな
バーチャルインフルエンサー見が今あるわけだし
そのペルソナが演者として色んな作品に出るっていう閉じたゲーム世界は面白そう
これまでのフィクション作品と混ぜると冷めるけど >>500
だからって昔のゲームがいいとは思わんけどな
今のゲーム知ってるから昔のゲームも許容良出来るってだけで
40年前、小学生低学年の頃の俺が夢見たゲームが今実際にできる
スパイダーマンとか本当に衝撃だった。マジでゲームでスパイダーマンになれる。実際のNYぐらいの綺麗な街並みの中
憧れたスパイダーマンになって縦横無尽に飛び回れるんだぞ
更に40年後とかにはそれをマジでゲーム画面の中だけじゃなく自身で体感できるんだろうなぁ 開発費は高騰してるだろうけど中古市場も死んでるしCSだけじゃなくPCにも出せるようになったから昔より儲かってるだろ
DLのおかげでパケ作るコストも抱えるコストも少なくなってるしあとはセールがでかいよないつまでも金入る まあゲーム業界というかCSは頑張ってるとは思うよ
ソシャゲはカスやが
だからCSゲームには課金してもいいかなと思う 競技性の高いパズルゲームが一番コスパが高いと思うんだけどな
RPGにしたってシューティングにしたってアクションにしたって、結局は見た目が違うだけでやることは同じだし アーマードコア9000円ってすげー高いと思う
まぁ買うけど >>458
いじわるじいさんみたいだな
スパイダーマン見てこれからは世界のマーベル!
数字だけ見て鏡見てない 後、日本のゲームの値付けは世界だと割と高め
おまえら、実は多く払ってるんよ ソシャゲも10年前のタイトルが上位に居座ってるオワコンだし MMO廃れたじゃない
開発費がペイできないジャンルは廃れるのよ
オープンワールドとかやめちまえ 発売と同時に本体と同程度の値段のDLCが有るのアホくさいからやめろや >>469
この手の規模小さいから金かかってないようで
開発のコアメンバーの能力の価値と工数が考慮されないヤツだな
そいつら金で雇って缶詰したらえらい金かかりそう
趣味で作るゲームの怖さってそういう所にある 総じて、大資本が金バラまいて作るゲームと
高い技能持った人間が熱意で持って自身で作るゲームに二極化しつつある
スキマはゲーム好きの情熱によって全て埋まっている、商売の余地は残っていない まぁ、ゲームなんてね、嫌なら遊ばなきゃ良いのと同様、
嫌なら作らなきゃ良いんですよ。
別に嫌な思いして無理してまで作ってくれなんて誰も頼んでないわけで。 ワイはメルカリでしか買わんからメーカーには金を落とさない
これぞ嫌儲精神 リメイク商法
エンジン流用
声と絵師はAI
どこに金かかるの? >>521
キミが買うことによって市場から1本在庫が減るわけだから、結果的にはメーカの利益にはつながってるんじゃね PCやPSなんかで作ろうとするから開発費かかるわ売れないわで大手以外は詰む
だから比較的安価で開発できるSwitchにみんな集まる
ゲハどもがピーチクパーチク言い合ったところでこれが真実 ゲームが飽和状態だから新しいゲームに殆んど興味ない
新しいから面白いと言うわけでもないしな >>525
PCでもスチームなんかは割と少数精鋭みたいな作品は増えてるでしょ。 >>526
コンテンツ数飽和してんのよな
Steamによくわからん海外のゲームが大量に並んでる中で
有名なタイトル以外を手に取る余裕は無いわ >>461
DLCで金回収しないとメーカーに金が入らない中古流通で済まされるからなぁ 新規ゲームなんか博打でしかねぇし
スーファミレベルに落とそう 値段にランク作って予算の中でやれよ!としか言いようがない >>516
問題はゲーム下手でもマイペースに楽しめるかどうかなんだよ
ただでさえ仕事のタスク膨大な中で落とせないスケジュールの中でも息抜きに触れるかどうかが肝
だから掲示板とかTwitterとか本、自分本位にある程度融通効くのと効かないゲームの差がレトロ回帰になってるw >>507
夢見たゲームが出来たならそれは良かったね
君の話は聞いてて楽しそうなのが伝わってくる!
縦横無尽に動き回れるっていうのはゲーム下手からすると難しいんだよw
最初のバイオで廊下突っ込み続けてゾンビに喰われたぐらいには下手だから... >>534
>最初のバイオで廊下突っ込み続けてゾンビに喰われたぐらいには下手だから...
昔のバイオのあのラジコン操作は当時からやり辛いって言われてたからなぁ
最近のはもっと直感的に動かせるように出来てる、それでも無理な人は居るだろうし自由に動かせるようになったせいで3D酔い問題とかもあるけど 開発費軍拡競争はどっかが破綻するまで続く
出し抜かれるのを恐れて皆止められないから >>539
しかし、ハンバーガーが1個1000円では誰も買わないように、物の値段には限界曲線がある
ハードが進化したからと言って、開発コストまで上げてりゃ、そりゃ破綻する。これはハード提供会社の怠慢でもある。 スーファミのときは12000円とかだったよな
ちゃんとしたDLCならお賽銭の意味も兼ねて買うぞ
ガチャよりはよほどマシだしな >1
スマホガチャゲーで儲けたらいいやん
と思ったらスマホゲーでも金かかるというソースか スマホゲーって稼いでも事業に還元されてるのかも不透明なんだよな
稼ぎのほとんどはリアルイベント()に消えてるんじゃないか そりゃスーパーファミコンに特殊ソフトさしてお手軽開発してた頃と比べりゃねw
ゲーム機にぶっさしてドット打ちして簡単なBGMと簡単な面をいくつか作ってハイ3800円、ホイ9800円、どりゃ12800円
開発期間は短く6ヶ月、一年程度、売れりゃそれを母体に魔改造 >>428
具体例をどうぞ
今は円安だから逆に日本の方が割安まである >>500
それならバンパイアサバイバーみたいなのが最適かも
途中から急に飽きるけどちょっと遊ぶなら楽しいし500円と安い >>545
オキュラス3 499ドル
日本 74800円 しかも懐古おじさんに昔のほうが良かったって言われるんだよなw >>518
金払って缶詰めで作らせるって発想が既に古いわ
そんなら自分たちで好きに作るだろ
そのためにインディーでやってんだから DLCの方が本編より面白いのある?
ウィッチャー3ぐらいしかないだろ >>546
きみはフォトショの画像をドット絵て言う奴か あえて3万くらいするゲームにしたら話題になるんじゃね >>543
国内企業は内部留保アホみたいに貯めまくってるよ
スクエニが2000億以上だったかな
FF14がトータル3500億以上稼いだのが大きい
儲けてる大手はどこもそんなもん >>1
毎回PC買い替えてる訳でもねえのに何の開発費が上がるの?大したアイデアも無く他所で見た事ある演出しか無いのに >>339
本当にそこの問題なの?
家庭用機の性能はPCにどんどん突き放されてるけど 別に値段を倍にすればいいだろ
低価格ソフトだっていっぱいあるし、今は価格は柔軟に設定できる時代
倍でも買うソフトはあるし、半額でも買わんソフトもあるよ 面白いゲーム作れば1万以上しても売れるやろ甘えんなや
今月スト6のアルティメットエディション買ったったわ やめりゃいいみたいなこと言ってるケンモ多すぎだけど
何も挑戦もしなけりゃ逃げ癖であれもこれもやってこなかったいかにもダメな連中の意見がわんさかあって草 しかし5000円くらいが買いやすい
6000円超えたり、8000円代はしんどくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています