「ファミコンゲームの最高傑作」 <-これ、意外と意見分かれるらしいな… アレで決まりだと思うんだが [875588627]
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「ファミコンのジャンク品組み立てキット」が2,980円!自分でメインボードやケースを選んで購入
家電のケンちゃんにファミリーコンピュータのジャンク品が大量入荷。ちょっと変わった方法で6月3日(土)から販売予定。
後略
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1505847.html
くにおドッジ マリオ3
バラエティ性、ボリューム,バランス、全て1を上回っている
3に比べると1はシンプルすぎる
シンプルなのがいいという意見もわからなくもないが まあスーパーマリオ3だな
個人的にはキャプテン翼2だけど >>18
3はワールドより上だと思う
オール2Dマリオの最高傑作 >>14
当時ならそうだけど
時代ごとに夢の泉とかメタルストームとか烈火とか限界に挑んだソフトはある
ちなみにFC魂斗羅をけなしてるわけじゃなく、アーケード版より出来いいと思う スーパーマリオ1かな
その前もサッカーとか友達の家でやってた気がするんだけどマリオで本体欲しくなった ファミコンはクソゲーですら
それなりに楽しんで遊んでたからなあ
傑作一つ選べと言われても難しいねえ スーパーが付かないマリオブラザーズかな。
友達と集まって盛り上がった記憶。 >>14
ファミコンの魂斗羅とスーパー魂斗羅はアーケードよりできがいいから不思議な作品だね >>43
pow先に全部使う人
人を信用していないと思います 人にもよるしどこを切り取るかだけど、最高傑作というならやはりファミコン後期の作品だろ。
俺的には初期のエポックメイキングなソフトだがな 今振り返ってみると
初期の単純で地味ながらも中毒性のあるゲームが好きだよね
ロードランナーやナッツ&ミルク
バルーンファイトやスパルタンX >>8
終盤の敵が弱すぎる
ダイヤモンドの騎士なら許可
そもそもリセット前提ゲームなのがちょっとな
オートセーブは不要だったな、他機種や後作ではオートセーブ採用しているWiz少ないし FE暗黒竜
FF3
ドラクエ3
マリオ3
くにお君時代劇
キャプテン翼2
天地を喰らう2
よく見かけるのはこのあたり 初代SMBかDQ3のどちらかって結論出てるだろ
ちなどっちもやったことない 売り上げランキング
1位 681 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年9月
2位 384 スーパーマリオブラザーズ3 任天堂 1988年10月
3位 380 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エニックス 1988年2月
4位 310 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち エニックス 1990年2月
5位 246 ゴルフ 任天堂 1984年5月
6位 241 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 エニックス 1987年1月
7位 235 ベースボール 任天堂 1983年12月
8位 213 麻雀 任天堂 1983年8月
9位 205 プロ野球ファミリースタジアム ナムコ 1986年12月
10位 181 テトリス マリオ3とかドラクエ3は面白いんだけどセーブという点ではかなりマイナス評価になるからな
マリオは笛前提だしドラクエはセーブ消えすぎでトラウマになったし 11位 164 魔界村 カプコン 1986年6月
12位 163 マリオブラザーズ 任天堂 1983年9月
13位 158 燃えろ!!プロ野球 ジャレコ 1987年6月
14位 157 エキサイトバイク 任天堂 1984年11月
15位 156 テニス 任天堂 1984年1月
16位 153 サッカー 任天堂 1985年4月
17位 153 ドクターマリオ 任天堂 1990年7月
18位 152 F1レース 任天堂 1984年11月
19位 151 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 カプコン 1988年12月
20位 150 忍者ハットリくん スーパーマリオ
ドラクエ
ファミスタ
↑ここら辺は皆 文句無さそう。売れた本数的に ドラゴンバスターか熱血高校ドッジボール部かマイティボンジャックか悩む カービィ夢の泉すき
Amazonでファミコンカセット版がなかなかのプレミア価格付いててびびった お前らマリオマリオ言うけど最初にあいつが世に出てきたのは紫色のカセットことテニスの審判だからな
青色はベースボール、ミドリはゴルフ ジョイメカとメタルスレイダーグローリーはFCでこんなんできるのか!と驚いた >>76
俺はファミコン専用にブラウン管残してるわ >>76
ファミコン本体の中に放送局があって、テレビにそれを受信させてた ファミコンつっても初期と末期じゃ別のハードみたいな出来の違いあるよな パッと思い浮かんだ順で
ドラクエ3
マリオどれか
バルーンファイト あぁそうそう キャプテン翼シリーズはSFC版よりボールアニメーションの勢いが強くて良かった >>37
ラグランジュポイントだっけ?
ファミコンの攻略雑誌に漫画載ってたけど、
サイボーグ001みたいな乳幼児が敵に殺される胸糞展開だけ覚えてる 個人的には悪魔城伝説だけどスーパーマリオ3は最新のマリオより出来良いと思うわ >>109
ダックスじゃない?
ワイルドガンマン派だわ かなりやったのはマリオ3と強襲サイヤ人と熱血格闘伝説だな BGMでは今でもよく出るファミコンを代表するKONAMIサウンド
悪魔城ドラキュラシリーズ
個人的にはツインビーとエスパードリームが好み
ジャンルによるけどアクションならマリオ3がぶっちぎりだと思う
今でも楽しめと言われても遊べる
RPGとかは倍速ないと拷問に近いだろうし ファミコンは分かれるけどマスターシステムは別れないんだよなぁ
ズバリカセット未挿入時のあれ >>96
本当にそういう周辺機器あるんやで
ワイヤレスで電波送れる 最高傑作ではないかもしれないけど一番やりこんだのはキングオブキングスだな ちょっと前までファミコンでリアル馬券が買えたらしい >>66
ギミックと世界観がええんじゃよ
ガキの頃は瓶詰めの船とかドラゴンボールのホイポイカプセルみたいに船を瓶から出すと大きくなると思ってたけど
大人になってから鑑賞用のボトルシップなのが分かって笑ったわ >>113
ダックスだったかな
なにせすごい昔じゃけん >>142
懐かしいなー面白かったね
スタミナ管理が難しかった 時代劇よりダウンタウンのがいいわ
人いるなら熱血行進曲だし
大運動会はむしろ駄作だろ ハイパーオリンピックはランクインせずか
あんなにみんな遊んでたじゃないか 忍者龍剣伝もアクションゲームとして良い出来だったよね やり込んだのはドラクエ3ぐらいだな
パーティーメンバー変えられるだけでそれほど自由度ないのになぜあそこまでやり込んだのか マリオ3でしょ
ボリューム凄いしステージの
バリエーションも凄いし マリオ3は難易度高すぎないか?
当時後ろめたい気持ちでパタパタの羽使ってたわ 今でもファミコン壊れてないおじさん居るでしょ
あれぼく >>15
小学校の頃みんな集まるとやってたな
3歩目と7歩目だったかで投げると必発技出るんだよな >>102
キャプテン翼2が一番迫力あるよな
なんで劣化してるんだよw リアルタイムで最高傑作だと思っていたのはベストプレープロ野球'90
野球に興味が無くなってしまった今選ぶならドラクエ3かウィザードリィ1になるかな >>66
オートセーブは失敗もしっかり記録するシビア要素として必要
リセットで回避できるから無意味なのはまあアレだ 個人的に最高傑作と思ってるファミコンゲームに変えて欲しいわ スーパーマリオやろ
世界中で大人気やし
ドラクエなんか日本だけやん >>86
ゲームウォッチのドンキーコングちゃうの? コントローラーのマイク機能ってドラえもん以外で使ったゲームある? >>169
有名なのはたけちょうとバンゲリングベイ キャプつば2
サイクロン知らない日本人なんていないレベル マリオ3むずすぎやろ
小学生の僕は空の面(ステージ6だったかな?)で挫折した
足場無さすぎてワロタw ドラクエ3
YouTubeにドラクエ3発売日のニュース動画詰め合わせがアップされてたけどすげー面白かった >>76
間にビデオデッキをかませばいけるらしいよ ラグランジュポイント
PSPのファンタシースター2やってるけどこういう雰囲気好きなんだよね ジョイメカファイト
ソロモンの鍵
ファミコンジャンプ >>182
リメイクして欲しい
スマホと相性良さそうだけどなー ゴミステのゲーム一つも上がらないのクソ受けるw
一般人のゲームの覇権が任天堂で話題の中心なのは言うまでもないな >>37
グラだけのゴミと聞いたけどそうでもないのか ゲームというかDBZ強襲サイヤ人のBGMだけはかなりファミコンの中でもセンスがいいと思う バルーンファイトは遊べた
思い出補正で目が曇ってるリアタイ世代の話は9割引で聞きくらいで丁度いい
マリオ3は当時としては凄かったんだろなーとは思うけどレトロゲーとしては初代のが遊べた >>18
色々詰め込んであるけど高難易度と救済のギャップが酷くて
多分殆どの人間が全然味わい尽くさなかった作品と思う 今でも通用するファミコンゲームなんてあるのか
Switchで簡単にレトロゲーダウンロードできるようにはなったけどさ 当時ストーリー性がゴミなゲームだらけの中でドラクエ3は凄いと思うわ >>30
難易度と上達と世界の広がりのバランス、動かす爽快感、
ワールドは最強オブ最強の2Dアクションだと思う
3は「すごい」けどバランスは極めて悪いし何度もやりたいとは思わないな >>162
そもそもパソコン版はオートセーブ無かったろ
Wiz5以降はオートセーブ全廃だし
オートセーブの緊張感?それやりたかったらネトゲやればいいだけ
ネトゲはオートセーブにするしかないからな 選ぶのなんて無理だけどい目の気分で候補あげるなら
ドラクエ3
ジョイメカファイト
カービィ 夢の泉の物語
半熟英雄
あと傑作とは違う気がするがチャイルズクエストは中々すごい >>37
ラグランジュポイントな
武器の合成とかめちゃ面白かった まだネット対戦が無かった時代に子供達がホスト家に集まって皆でワイワイ楽しむそれがサイコーだったろ?
お前らそんなん無かったんか? ディスクシステムだけど悪魔城ドラキュラは当時グラフィックと雰囲気が好きだったな 最高傑作はソフトじゃねーんだよ環境だ
そこでホスト家と自分の家の格差を叩き込まれいつか熊の木彫りいつか地球儀いつか天体望遠鏡、ハングリー精神はそこで俺らは培ったろ カセットビジョンやマックスマシーンに比べてよく出来てたわファミコンソフトは
全てのゲームが煌めいてたね >>222
ええな
より細かいことができるのだろうか あっ、僕はファミスタが一番好きです
塁間ウロウロして暴投誘ってホームインしてイライラさせるのが好きでした >>224
制作者がみんな手探りで作ってたからまともに遊べたりクリアできるゲームが貴重だったな DQ4はやりまくった
あと水戸黄門もおもしろかった ジョイメカファイトだろ
ファミコンでポリゴンとか頭おかしい ジョイメカファイトって
全部ドット絵じゃなかったか? >>18
1と3じゃ容量が10倍近くも違うし比較するのは可哀想過ぎる >>224
当時、ヌルヌルに動くマリオブラザーズを見て衝撃が走ったね。木こりの与作だの、パンチボーイだのとは格が違いすぎる
その数年後バーチャファイター2が登場した時も衝撃だったが、ゲームで驚いたのはこの2つだけ >>225
基本は一緒だよ
ただCPUが小賢しくて悶えさせられるw マリオ3だな
ファミコンは難易度調整めちゃくちゃなのばかりだったけどマリオ3はそのあたりも含めてよくできてた >>216
ジョイメカファイトおもろかったな
末期も末期だけど 初代でいいやとおもったけどマリオ3なら確かに最高傑作でいい気がするな ゼビウスが出た瞬間
周りが買い出した
アーケードが自宅で出来るって
分水嶺だと感じた >>253
しいて言うならワールド6氷の国の5面で甲羅持ったまましっぽマリオで飛んでゴールの土管まで行くのがきつかったな
ガキの頃だとB押しながらA連打はきつかった >>262
アーケードが自宅でできるというのなら、
ローンチタイトルのドンキーコングからだな スパルタンX
それとファミコンウォーズのCMはずっと覚えてる 今遊んでも通用するファミコンソフトって
スーパーマリオ3しかない
操作性も良いしアートスタイルも良い
不満はセーブできないことくらい バベルの塔
ロードランナー
レッキングクルー
あたりの雰囲気が好き >>253
笛吹いてクリアばっかしてたけど使わずに地道にやってみると後半結構難しくなってくる 革命をもたらしたのはスーパーマリオ
最高傑作はマリオ3 >>257
スーファミの2なら分からんでもないけど1はどう見てもクソゲーだろ >>37
ラグランジュだろ?
学校サボってやりまくってたわ >>263
友達が持ってたチャンピオンシップしかやったことないけど難しすぎてろくにクリアできなかったな チャンピオンシップはどうやってプレイヤーを困らせようかという事しか考えてない素人が作ったマリメ面だらけだからウンコだよ 当時の雑誌とかでのゲーマーからの評価だとファイアーエムブレムかFF3だったよ
横スクロールアクションは飽きられてる時代だったのでマリオ3は当時はそこまでではない Drマリオ
リアルタイム世代だけどいまだに子供と遊んでる マリオ3が難しいってのは2をやってないやつの戯言だよね 今やっても面白いのはカービィ夢泉 マリオ グラディウス カセットのカッコよさで言ったら沙羅曼蛇の一択だよな マリオ3だな
個人的にはチョップリフターだな
あの味方を救出するっていうコンセプトと操作感がいい >>289
ディスクシステムなんて持ってる奴の方が少数だっただろ >>286
FF3はストーリーがうんこ
ゲームシステムや音楽はいいと思う
最後が長すぎる スーパーマリオ1、2と3での進化っぷりは
同じハードのゲームだとは思えないな マリオ3はFCとしてみたら凄いんだけど既にPCEとかあった時代で当時は凄さが伝わり難かった
末期のFCはグラとかよりもゲーム性の方が評価される マリオ3かスターラスターの頂上対決
少し落ちてFF3
他このスレで挙がってるようなのはどんぐりの背比べ
なおゼビウスなどアーケード移植は除外 >>295
えーそうなんか
近所の駄菓子屋の書き換えでマリオ2を消してた友達いっぱいいたしアイスホッケーとかエキサイティングバスケットとかバレーの対戦系はディスクのがシンプルで盛り上がってたけども >>301
俺の周りでは小中学校の範囲で親が金持ちな奴でも持ってるのはいなかった ダブルドラゴン3
ナムコ三国志
くにお君ドッジボール
は死ぬほどやった >>301
田舎だとまるで持ってなかったな
友達の兄が借りてきたやつ見た程度 パッと見ドラクエとスーパーマリオが多いなあとジョイメカファイト >>300
スターラスターって結構初期の作品なんだよな ロックマン6とかマイティファイナルファイトとか
FC最後期のゲームはかなりクオリティ高い ラグランジュポイントは後半のランド2の
やっつけ感が酷過ぎる
高橋源一郎シナリオのオレギ戦までは良いのに 初代ロードランナーはエディット機能がよかった
チャンピオンシップにもあればよかったんだが >>264
Bボタンを人差し指で押さえて、Aボタンを中指で連打で突破したのは15年後の大人になってからだったな 10年ぐらい作ってたから前期と後期じゃ技術もROM容量も違うし難しいな 意外と名作な騎士ガンダム物語1-3
と頑張れゴエモンのRPG >>317
ナイトガンダム物語シリーズは俺も好きだった
あのグラフィックで正騎兵出してくれ キャプテン翼って凄いよな。似たようなゲームとか無いから
あのシステムをゼロから作ったんだろ。考えた奴天才じゃね >>321
サッカーなのにアクションじゃないって発想がまず出て来ないよなw 地味だけど伝説の騎士エルロンド(原題 wizards and worriors)
マジで面白い がんばれゴエモンからくり道中
※これ程やりがいのあるゲームはない >>328
島の鍵手に入れるくだりをクソガキにもわかりやすい作りにしてください >>201
風邪を引いたことを口実に母親に「サッカー」を買ってきてもらうつもりが
クルクルランドで当時は何でだよと思ってたんだけど
今にすれば収入も少なく1日の収入を全部使って
よくわからない状態でおもちゃ屋で買ってきてくれたんだろうなと思うと泣ける
そのことは口に出さないけど
ストレスのない余生をすごしてもらいたくて母の希望は極力聞くようにしている 今日まで続く発明のような仕組みを持つゲームが賞賛されてほしい マリオ3の4面の衝撃ワクワクっぷりは自分のゲーム人生でトップと言える メガドライブの最高傑作なら文句なしでヘルツォーク・ツヴァイだろうがな
ファミコンならやはりスーパーマリオか ドラクエは今ならやれたものじゃない
数歩おきに退屈なコマンド式戦闘をやらされる >>296
ストーリーはどうでもよくね?
さんざん上がってるマリオ3とかどうなんよ? バンゲリングベイだろ
あれがなんで迷作扱いされてるのかさっぱりわからん >>345
いやまあ1や2に比べて陳腐になったからさ マリオで一番面白かったのはスーファミのスーパーマリオワールド >>349
変な絡み方してすみませんでした
ガキの時分には分かりやすかったわFF3 クリスタルタワーは文化財にしていいと思う(´・ω・`) 1つだけならスーパーマリオしかない
他は全て及ばない
他を選ぶヤツはもぐり 一番面白いのはヨッシーアイランドだろ
スーパーマリオシリーズじゃないように思われてるのか >>86
ドンキーコングにマリオがいたの知らない人? >>318
ナイトガンダムマジでいいよな
今ならミニゲームに持ちから入れられるだろうに惜しいわ >>349
1なんて言うほどまともなストーリーねえじゃん マリオ3がぶっちぎり
次点で
ドラクエ3
悪魔城伝説
ウィザードリィ3
FF3
カービィ
>>356
メタファイト俺も大好きだよ分かる
でも流石に次点にすら入らんわ
>>357
それはスーファミだろ馬鹿 >>357
それスーファミじゃん
何言ってんだこいつ ラグランジュポイント
ジャストブリード
ガンナック
この3つな くにおくんドッジボール編
ジョイメカファイト
キャプテン翼2
この3つもな マリオ3挙げるのは分かるけどSwitchで久しぶりにやったらクッパ城の正しいコースを選ばないといけない延々ループとかあったりするんだよなぁ、結構ダルい >>343
BEメガの読者レース的には中堅ソフトだな >>377
パッケージの絵が怖すぎてガキの頃ゲーム屋で見た時トラウマになったわ >>371
これも楽しかったな。シミュレーションとアクションっていう異色の組み合わせで
機体数やら武装も多くて対戦ツールとしても良く出来てた >>343
メガドラだとエリソルとアドバンスド大戦略だな
投票制ならどうせソニック2になると思うが 最高傑作となるとやっぱマリオ3かドラクエ3かな
コナミワイワイワールドとかもかなりやり込んだけど >>349
3の雰囲気悪く無いじゃん、ゲームっぽくて
ドーガとウネが意味不明に死ぬとこはあほっぽいけど、ほかは別に気になるほどでもない キン肉マンだろ
プロなんて生まれようがないレスポンスの悪さのおかげで
コントローラーグリグリするだけで誰でも熱くなれるんだからあれしかない キングオブキングスとかファミコンウォーズとかシミュレーション好きだった
BGMも最高 ファミコン主要メーカーのエース級(主観)
任天堂:スーパーマリオ、マリオ3、ゼルダ、カービィ(ハル研)
ナムコ:ファミスタ、ゼビウス、ドラゴンバスター、女神転生2
コナミ:グラディウス2、悪魔城伝説、ワイワイワールド
エニックス:ドラクエ2/3
スクウェア:FF3
ハドソン:スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説
タイトー:バブルボブル
アスキー:ウィザードリィ1/2/3
ポニーキャニオン:ザナック
カプコン:ロックマン2以降、大甲子園
テクモ:キャプテン翼2、ソロモンの鍵
サン電子:メタファイト
バンダイ(バンプレ):ポケットザウルス、ガチャポン戦記2
ジャレコ:エルロンド
ケムコ:真田十勇士、ホワイトライオン伝説
ソフトプロ:ブリーダー >>396
アレすんげえ面白いと思うけど説明書読んだ人と読んでない友人とで差がありすぎんだろ
FCゲー全部そんなだけどさあ! ドラえもん ギガゾンビの逆襲
まあドラクエのパクりではあるんだがマジで名作だと思う キャプテン翼2はストーリーもさることながら、
音楽は今でも覚えてるくらい出来がイイ キャプテン翼2は無敗クリアも出来るバランスと言いけちの付け所が無いな 音楽で言ったらソルスティスとかシルバーサーファーみたいな洋ゲーはすごいよ 確かにバランスが良いゲームって面白い思い出しかないな これが最高なんて決められんし言い出したらキリがない
ファミコンクラシックミニはまあまあ遊べるラインナップで悪くはなかったな
でももうちょっと権利関係頑張ってほしかったけど
あとちっこいコントローラーもなんとかならなかったのか >>408
世界観はファミコンRPGの中でトップだと思うわ スーパーマリオを見た時のワクワク感を知らんのだろう この中で今でも生き残ってると言えるのはマリオだけ
DQもFFも今やってるのはおっさんだけ
どうしてこうなった…? 今のマリオめっちゃムズいな
死にすぎてやる気なくした
脳が老化しただけだろうけど >>377
めちゃくちゃ怖かった記憶
音楽も気合い入ってたな 俺が今でもやるのはゲバラぐらいだな移植だけどよくできてるわ >>24
ファミコンのカービィ懐かしいな
セーブデータ100%までやりこんだわ >>396
ディスクシステムのプロレスも面白かった
ファイプロに至るまであの時代のハード機とプロレスは相性良かったかも >>424
ロックマンは本当にすげえな
リアルタイムで5くらいまではやったと思うんだがもう少し出てたな >>416
ドラクエはまだ全世代やってるだろ
FFなんてもう見る影もない エキサイトバイク
あの爽快感はそれまでのファミコンソフトになかった >>320
これはオーパーツやな
SFC以降でも似たようなゲームは無い カイの冒険もいいな
勇気を身軽さに変えるとか天才かよ >>398
タイトーのファミコン代表作といえばミネルバトンサーガだろうw バンゲリングベイ
北斗の拳1・2
スカイデストロイヤー >1
マリオブラザーズ
バルーン ファイト
スカイキッド
シテイ コネクション
俺的には、ここら。 >>434
ボンバーマンは完璧に完成してたのにな
オンラインの運営がゴミクソ過ぎで終わってもーた オープンワールドの先駆けみたいなタケシの挑戦状とか今でもやってみたくなるわ >>443
忘れてた
キャラゲーとは思えない完成度だったな1も2もやったわ
ゲームギアのシューティングも軽快で悪くないんだよ コンテニューに制限があるってマジでくそよなぁ
やっとラス面まで行ったのにまた最初からとかそりゃキッズも発狂するわ バルーン シティコネ
持ってたな
いや、
戦いの挽歌やろ FC女神転生2だろ
システム、圧倒的なボリューム、良音楽、マルチエンディング、神聖四文字ぬっころす話題作
まさにオーパーツ しかしマリオ3は技術的にもオーパーツだったな
タヌキだの地蔵だのカエルだの変身できるし、背景の裏に回るギミックとか、当時のファミコンのレベルを数段超えてきた これは凄いとリアルタイムでなったのはゼルダ、ドラクエ1、スーパーマリオだな
絶対評価だとなんやろ?12ギガあったKONAMIのやないの? マイティボンジャック
ラグランジュポイント
アストロロボササ ドラクエ3
キャプテン翼2
2P用だとくにお君シリーズもええな https://youtu.be/hPmVMGcmBw0&t=453s
子供の頃クリアできなかったけど、ずっとやってたな。なにしろ曲がいいからね。
大人になればなるほど、切ない気持ちになってすごく印象的な曲に聞こえる。
作曲の斎藤 幹雄氏は後にコナミに移籍して、ときめきメモリアルやダンスダンスレボリューションの楽曲を手掛けて行くようになるんですね。 >>447
ちなみに、この時期のコナミのアーケードゲームは
コンティニュー不可だぞ
グラディウスIIも魂斗羅もドラキュラもミスした
瞬間にGAME OVERが表示されて終わる ベストプレープロ野球90
野球シミュレーションとして完成度高くてスルメを味わうかの如く何度も遊べた >>458
ドラクエ1は初動でそんな騒がれてない
FF1の方がドラクエ2よりすんごい出来だった
これも、そんな騒がれてない >>463
ファミリーサーキット91もスルメゲー
ハマれば一生遊べる >>248
ファミコンゲームで区切ってるんだからそんな気を使う必要は無い エクセリオンやスーパーアラビアンが出た時ですらときめいてたんだからね
中学生にもなればファミコン自体ほとんどやらなくなったけどね
家庭ゲーム初期に子供でいれて、あの頃は楽しかったよ
どの時代の子ども達も、子供なりの幸せで過ごしてほしいもんだ ドラえもんの怖さがすごい。殺風景な場面の中をドラえもんだけが動き回る
途中メンバーも加わるが皆無表情でまるで死者のようだ。BGMも地の底から湧き上がってくるような単調音で怖い。 >>129
こいつとガーディック外伝は
過小評価なコンパイルシュー ドルアーガの塔
AC移植だけどあの当時に毎ステージに謎解きがあって60階というボリューム
今でも飽きない名作だわ >>446
1は難しかったな
あと最近になって伊代菜ちゃんの水着グラフィックが全裸になる裏技が発掘されてたの面白かった 飛竜の拳のあのメインテーマめちゃくちゃ好き
いつのまにか消えちゃったなカルチャーブレーン
飛竜の拳、スーパーチャイニーズ、ウルトラベースボールの魅力 個人的にはくにおくんの大運動会だな
友達との盛り上がりが異常だった >>464
FF1が褒められたのはグラフィックだけだぞ
2はパーティアタックが有名になっただけ
本当に騒がれたのは3から 運動会な
パイプ蹴りとかパワーアップしていくやつやな
3段蹴りとかか ゲーム雑誌も面白かったな
Beepやコンプティークが良かった
今みたいな任天堂信仰はまだなかったよ、どこのメーカーも手探りの黎明期だったからね スーパーマリオだな
ドラクエは当時のPCゲームの偉大さを庶民に認知させたという功績は大きいが 超絶面白かったケルナグールはケンモメン達の中では評価低いのか だいたい出てるのは名作だけどBGMに関してはメガテン2とラグランジュポイントはガチ
なにせ音楽のチップ積んで発売するくらいガチやった アイドル八剣伝ってオーパーツだよな
オーバーテクノロジー ナムコ
ハドソン
コナミ
の質は高かった
ジャレコ
バンダイ
は一段低かった ドラクエ3やろな
小学生の時発売日に兄が予約してたの受け取ってきて帰ってくるまで遊んでたけど
初めから梱包済みでドラクエ3とわからないようにしてあったな(当時はそこまで予約の概念がなかった)
地元のホムセンで再販分の販売があってそれも即日完売するくらい人気あったしおもちゃ屋以外でもガッツリ売れたファミカセはこれくらいやろ ハマったのはアイスクライマーやDrマリオだけど
最高傑作と言われたらゼルダかなぁ カービィすごない?
当時は普通にプレイしてたけどバケモンみたいによく出来てるわ
ファミコン末期も末期というのもあるけど スターラスター
レーダーで索敵、敵がいる宙域にワープ、戦闘が宇宙船のコックピット視点で展開されるのが斬新だった 究極に絞るとしたらこの2本がずば抜けてる
MOTHER
メタルマックス エレベーターアクションは楽しいゲーム
続編はローリングサンダーもどきでエレベーターあんま関係なくなってて草だった エレベーターアクションゲーセンでよく遊んだなぁ新しい方だけど 絵だけならこれ
https://youtu.be/geOsv41dFh4
今やっても面白いのはスーパーマリオ3やろ 女神転生 初代のほう
セベクやクーフーリン作れた時の感動はなかなか スーパーマリオだろ
マリオ3のゲーム画面はゴチャゴチャして美しくない マリオ3って2年くらいで作ってるんだろ
この頃の制作スピード今じゃ考えられないな 初代スーマリだな
視覚聴覚触覚すべてにキャッチーだが
なによりあれだけボリューム満点なのに俺でも全クリできるバランスがすばらしい 初期のゲームはプリミティブな魅力があるけど
後期のゲームは今となってはただみすぼらしいだけで遊べたもんじゃない このスレみんな童心に戻ったみたいに話しててるから
あの頃を思い出して月曜日の朝からちょっと鬱になったわ
パロディウスとかなつかしいわ 最高傑作となるとやっぱりカービィだろうな
ドラクエ3とかロックマン2とかマリオ3とか色々候補はあるけどカービィには劣るな >>7
ハードの能力を限界まで引き出した、
という意味ではマリオ3かな。
カセットにチップだの搭載したゲームは
番外編としてね。 >>340
FCのゴルフなんて発売してから40年近く経つのに未だにゴルフゲームの操作方法はほぼFCからのままだから結構スゴい 最高傑作と言うか、歴史的な意義という事で考えると
RPGマニアとしてはやはりDQ1、FF1、Wiz1は外せないかと思う
全部パイオニアと言っても良いし、後に与えた影響は大きい
FE暗黒竜とかもそう、ジャンル自体を創造した訳だからね
後は初代ゼルダが意外と出てないな
今や社会現象タイトルなのに
ディスクシステムタイトルだからやはり経験者が少ないのかねぇ >>532
やっぱりジャンル分けぐらいするべきだな
スレに出ているのを纏めれば
ACTならマリオ3魂斗羅ロックマン2忍者龍剣伝迷宮組曲あたり
RPGならドラクエ34FF3ラグランジュポイントmotherメガテン2か
SLGはもうカプセル戦記2ぐらいしかない
ADVはスイートホームとマニアックマンションかなサラトマも候補にいれて良いと思うが
これでも多いな一つに絞るなんてカタツムリ🐌 >>542
それを含めて考えるか
単純に楽しかっただけで決めるかは人それぞれやろ >>537
でも、マリオ3もチップ搭載してるんですよね。 チップ搭載してないって縛りなら、最高峰はスーパーマリオブラザーズ辺りじゃないの。
実際、そういう意気込みで作ったみたいな話は宮本さんも語ってたけど。 >>487
俺はかなり好きだぜ
何かありそうなとこにちゃんと何かあるのが良い 歴史的な意義ならエスパーを量産したマインドシーカーですね マリオ3だと思うけど、個人的にはダウンタウン熱血行進曲を推したい >>129
ガンナック好きだった
難易度がそこまてないし マリオ3が出てた頃は既に高校生だったので
ゲームやる時間があまりなかったんじゃ スーパーマリオブラザーズでしょう
以前と以後でファミコン全体のゲームクオリティが変わった マリオ3は確かに最高峰ソフト扱いしてもいいけど
歴史的とか衝撃とかいろいろ考えたらマリオ1だね 三国志2、中原の覇者、天地を喰らうで三国志ファンも満足出来るべ ケンモメンはマリオ2全クリ出来ず鬱々としていた層だから
マリオ3簡単すぎるわーとかそんな感じだよ そういえばヒットラーの復活がないわー
ありえないわー 内蔵音源だとドラゴンスレイヤー4が素晴らしいね!
古代祐三が初めてBGMをフルで作ったゲームだからね >>332
いいやつ
お前さんと御母上に良いことありますように >>570
拗ねて帰った奴いたの思い出したわ。桃鉄と双璧やで マリオ2は8周クリアして星8の裏面まで全部クリアした
マリオ3も笛無しで全部クリアした
SFCだけどワールドも赤マスからの裏面含めて全部クリアした >>580
ドラクエ4はボリュームが凄かったな
あと戦闘の曲はドラクエで一番好きだわ マリオ3出た頃は、まだマリオ?今どきアクションとか流行らんやろ。って空気があったけどな。ロープレ、シミュレーションとかの新しいジャンルにみんな目がいってた >>571
迷宮への扉
あとイースIも1曲以外は古代 ドラクエ1の太陽の石なんてネットのない時代どういう思考回路で城の外周回ろうなんて考えられるんだぜ >>587
RPG初めてで
きたみなみにしもよく分からない餓鬼だったけど
たいようのいしとかガライのはかとかは自力で見つけたぞ バソコンのゲームも当時狂った難易度だったよ
ベーマガの山下章のコーナーが無いとクリア出来ない人多数 エキサイトバイク
ファミスタ
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 今振り返って横スクロールアクションの総数を見るとスーパーマリオの偉大さが分かるわね
オリジリティだとキャプ翼になるのか
個人的にやりたいのは独眼竜政宗 マリオ3とか言ってんのは後から任天堂ホルホルしたいだけの歴史修正主義者
セーブできない割にめんどくさい古いゲームで無限ワンナップがちょっとバズったくらい マリオのスピードラン見てるとマリオ3なんかすぐ終わるな >>595
それまでのファミコンゲームと比べてオーパーツかってくらい細部の作り込みや世界観が凄かった
1と2はほぼ同じシステムだけど、3は実質5くらいの飛び級レベルの凄さがあった リアルタイムでオーパーツだの技術が凄いんだのなんて捉え方してたやつほとんどおらんかったわ
もっぱらサウンドチップ方面でみんな技術を感じてた
マリオ3なんて空中戦の処理がいっぱいいっぱいでFF3の飛空艇の滑らかさにみんな感動してた >>598
開発に2年半かかってるらしいね
本当に技術的にも内容的にも想像を数段超えてたと思う
セーブがパスワードは欲しかったけど、欠点はそれくらいしかない >>587
情報がないから調べまくるんだよ
探せばヒントは出てくるしガライの墓行ければそう難しくねーだろあれ マリオ3上げてるのはにわかというか30以下の若者感あるよね
ゲーマーはPCエンジン移行してたしなんならメガドライブと発売日1週間ぐらいしか違わん
やっぱスーパーマリオ出た時の驚きとディスクシステムのゼルダマリオ2の感動にはかなわんし
ファミコンの限界超えたゲームっていうなら末期のゲームにゃかなわんしで
マリオ3中途半端なんよ >>279
あの当時にあのシステムで出した事がすごいんだよ
相当荒削りだけど新しい事いくつも詰め込まれてる
寧ろスーファミがその辺のよくあるRPGに成り下がった >>598
オーパーツって言いたいだけのニワカ
フィールドマップとか2人プレイとかカエルとかワールドごとの特徴とか、そういう新要素はすごいけどそれを技術と結びつけるやつなんて居なかった
FF3の高速飛空艇とか、そういうのは技術すごいと言われてた スーパーマリオの計算尽くされたマップと比較すると
アトランチスの謎はスーパーマリオを超えたとかよく言えたな ロードランナーとか、ボンバーマンといった今でも続くようなブランドタイトルも挙がっとらんな
特に前者は発展性もそこそこ有り、如何にもFCを代表するようなゲームだと思うのだが
パックマンとかはACがあるからそっちの方が印象強いんだが FE暗黒竜を挙げる人が少ないのが驚き
結構リメイクされてるからか?
90年代前半にアンケート取ったら必ず上位に入ったが FEってクッソ運が悪くてレベルアップでまったく成長しなかったら詰むんじゃないかとかどうでもいいこと考えるよね >>611,614
初出がアップルIIなのは紛れもない事実だが
FC版ロードランナーはキャラサイズを
4倍にした関係でマスが埋まりきらず
スクロールする仕様になったせいで
敵ロボットの位置把握ができず画面外での
奴らの動きを読んで行動する要素が生まれた
ちょっとゲーム性が複雑になってるのが
一味違う面白さになってるとも言える >>617
初代は魔防全く増えない仕様
ほんまクソだわ
SFCで少しマシになったがオーブつけんとまず上がらんし >>133
俺これやった事ないくせにマリオとか抜かしてるニワカゲーマーの事見下してる😂 スターラスターは、得点によって付与される英名の階級名が十数コか数十コ、取扱説明書に列記してあったんだよね
ああいう作り込みにゲーム製作者の愛情を感じるが、実際の所はどうだったんだろう スターラスターはX68000版がエライよくできてた 一番繰り返し遊んだのは三国志2だったかな
色んなパターンで攻略してた
0歳の子供を使節に使ったり
ま。即ゲームーオーバー半分だった アクションゲームは技術の競い合いだったけど
シミュレーションゲームはゲームデザインで優劣が決まる
光栄の歴史シミュレーションゲームは他の会社よりゲームデザインが優れていたね >>480
あの当時、D&D方式の魔法使用回数なんかは
TVゲームとして画期的だった
お前にも分かるように言うと
画面表示だけでなくシステムも良かった ドラクエ3かな
アクションゲーやシューティングは苦手だったので値段分遊べなかった気がするから >>274
実は裏でセーブしてるんだよな
何セーブしてるのか分からんけど 沙羅曼蛇とか今でもスマホゲーレベルなら充分じゃね? >>480
FF1はドラクエ亜流の中では抜きん出た存在だったが
世間がまだドラクエ2でようやくRPGという物を認知しだしたタイミングなので
ゲームオタク以外はFF1の存在を知らなかったな
FF2で明らかにレベチな音楽性とか得意なシステム面にライトゲーマー以上は食いついた
ドラクエの次に来るのはこれだ!ってなった
ヘラクレスの栄光やミネルバトンサーガよりFFだろうって流れに
1・2の実績をうけつつ1年半のブランクを経て一般認知度が高まったか瞬間に発売されたのがFF3 >>605
新しけりゃいいわけねえだろ
シナリオは独創性はあるだろうがバランスグチャグチャじゃ最高傑作にゃならねえよ >>629
FF1の魔法なんて回数少なすぎてボス戦や難敵が出たときにしかまともに使えなかっただろ
だから早い段階から常にポーション99個持って探索せにゃならんかった
3でようやく普通に魔法使えるようになったレベルだし スターラスター買ったけど結局何をどうすればクリアなのか不明だった
シューティングと思って買ったのが間違いだったんだな >>636
FF1は一般レベルまでは広がらなかったかも知れないが、それでも50万本超えるヒットだった訳で、
ヘラクレスやミネルバトンあるいはその他のRPGなんか最初から凌いでいるよ
ワイは割とコアなゲーマー層だったと思うが、FF1に関してはまずPC雑誌で目を引くレベルの抜きん出たグラフィックやデザインレベルで
当時の主要なPCゲーを軽く上回っていた
実際やってみたら中身も伴った本格派のRPGだったから、これは他のフォロワーRPGとは違ってDQをいずれ超えると確信したがな
何より多くのRPGがDQの模倣の枠を出ないのに対して、FFに関してはDQとは完全に違うものだった
あれこそ初代Wizやウルティマのエッセンスを正しく取り込んで正当進化させたお手本じゃないかと思ったがね >>640
発売時点での自分の年齢でも大きく印象は変わるが
当時の小学生はそんな風に見てたよ
あとFFやDQの3を遊んだ人が1や2を後追いする事でバックナンバーはずっとジワ売れしてた
FF1の売上52万本も初動でドン!ではない(人気作の続編でもないし当然)
発売後1年間はライトユーザーには知名度なかったよ 当時色々出てた情報誌に触れていると
FFは最初から扱い良かったから
知名度が低いという認識は特に無かったけどな 俺がFF知ったの2が出た後だったわ
ドラクエは1の発売前からCMとかで知ってたのに FF3
ドラクエ3
半熟英雄
天地を喰らう2
だろ マリオ3はビギナーも上級者も遊べる、楽しめるのが良かったんだろうと思う
操作性も斬新なゲームシステムもその後続々出てくるけどとりあえず最初はマリオかっとけになってたし >>566
水の3面か雲の5面でリタイアしてた
氷とか小学高学年になるまでいけなかったな
なぜか笛の場所だけ知ってて8面行ったことあったけど
毎回戦車抜けたあたりで詰む >>595
笛ワープ駆使であっさりクリアできるが全ステージ
制覇クリアは歯応えはある
それでいてスーマリ2ほどの鬼畜難度ではなく、
マリオUSAほどかったるくはないので良心的 >>641
あんたとたぶん同年代だからか全く同じ感覚だわ
歳によっては肌感覚が微妙に違ったりするのかもね ああ、忘れてたわ、ファミコンオリジナルってわけでもないんだが
ドラゴンスレイヤー4
これだわ
初めてゲーム音楽でかっけーって思った作品だわ >>653
これ音楽かっけえかった
大人になったらファルコムの存在を知ってなるほどと思った
関係ないけど魂斗羅のメインBGMとキングコング2のボス戦のBGMはかっけー >>653
ちなみに音楽差し替えのMSX版は
木屋善夫はそっちの方が趣味らしいが >>650
戦車でP羽根使ってその後絶望パターンな >>652
640氏はたぶん俺らより少し年上だな
スクウェアは8bitパソコン界ではメジャーだったからこそ
PC雑誌で大きく取り上げられたのだろう、ログインやポプコムあたりか
当時のガキんちょはTVCMで知るのがファーストコンタクト
DQ1は当初から銀河万丈のよく通る声でCMしてたから認知はしていたがFF1は見たこと無いんだな
子供も見るゲーム雑誌での扱いはそれほど大きくなかった記憶がある >>648
無知が妄想で騙ってイキがるな
D&Dなんて当時でも古臭いモノ
当時既にコンピューター向けではない、いかにもTRPG的な端折ったシステムだった
スノッブが有難がっている程度だ >>480
↑
これが一般的な認識だし、事実でもある >>480
特にパーティーアタックは画期的だったな
色々と理に適っていたし
無駄に雑魚を大量殺戮するのは気分が悪いというプレイヤーにも好評だろう >>648
バカはてめーだろタコ助
反論してみろよ 当時はめちゃくちゃ面白くてハマったファミコンジャンプ英雄列伝も今やったらクソゲーなんだろうなw 強襲サイヤ人
あのゲームデザインはファミコンならではだし面白かった FFはパズルみたいなゲームだから、ちんぱんじーみたいにレベル上げて俺つえー出来ないから微妙にイライラする
ただ初見プレイはDQよりも面白いと思うな
ちんぱんプレイが面白いのはDQ4だと思う
ライアンでレベル上げまくってホイミンを助けるのが超爽快 マリオ3って戦艦やら戦車やら戦闘機?をステージで表現してるのすごいと思ったけど
生身でシューティングゲームの自機並の活躍してんな
FFの凄さは天才プログラマー、ナジャ・ジベリの凄さだよねw 亡命した元イラン人だったとか 坂口曰く、もう1人天才高校生プログラマーがいたんだってね
坂口とはソリが合わなくてあまり話に出てこない
返事を期待してTwitterで呼びかけてたけど >>673
ナーシャ・ジベリ、事実上FFを作った人ね
この人一人いなかったらあんな物は出来てないし、本当の生みの親と言って良いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています