「ファミコンゲームの最高傑作」 <-これ、意外と意見分かれるらしいな… アレで決まりだと思うんだが [875588627]
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「ファミコンのジャンク品組み立てキット」が2,980円!自分でメインボードやケースを選んで購入
家電のケンちゃんにファミリーコンピュータのジャンク品が大量入荷。ちょっと変わった方法で6月3日(土)から販売予定。
後略
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1505847.html >>396
ディスクシステムのプロレスも面白かった
ファイプロに至るまであの時代のハード機とプロレスは相性良かったかも >>424
ロックマンは本当にすげえな
リアルタイムで5くらいまではやったと思うんだがもう少し出てたな >>416
ドラクエはまだ全世代やってるだろ
FFなんてもう見る影もない エキサイトバイク
あの爽快感はそれまでのファミコンソフトになかった >>320
これはオーパーツやな
SFC以降でも似たようなゲームは無い カイの冒険もいいな
勇気を身軽さに変えるとか天才かよ >>398
タイトーのファミコン代表作といえばミネルバトンサーガだろうw バンゲリングベイ
北斗の拳1・2
スカイデストロイヤー >1
マリオブラザーズ
バルーン ファイト
スカイキッド
シテイ コネクション
俺的には、ここら。 >>434
ボンバーマンは完璧に完成してたのにな
オンラインの運営がゴミクソ過ぎで終わってもーた オープンワールドの先駆けみたいなタケシの挑戦状とか今でもやってみたくなるわ >>443
忘れてた
キャラゲーとは思えない完成度だったな1も2もやったわ
ゲームギアのシューティングも軽快で悪くないんだよ コンテニューに制限があるってマジでくそよなぁ
やっとラス面まで行ったのにまた最初からとかそりゃキッズも発狂するわ バルーン シティコネ
持ってたな
いや、
戦いの挽歌やろ FC女神転生2だろ
システム、圧倒的なボリューム、良音楽、マルチエンディング、神聖四文字ぬっころす話題作
まさにオーパーツ しかしマリオ3は技術的にもオーパーツだったな
タヌキだの地蔵だのカエルだの変身できるし、背景の裏に回るギミックとか、当時のファミコンのレベルを数段超えてきた これは凄いとリアルタイムでなったのはゼルダ、ドラクエ1、スーパーマリオだな
絶対評価だとなんやろ?12ギガあったKONAMIのやないの? マイティボンジャック
ラグランジュポイント
アストロロボササ ドラクエ3
キャプテン翼2
2P用だとくにお君シリーズもええな https://youtu.be/hPmVMGcmBw0&t=453s
子供の頃クリアできなかったけど、ずっとやってたな。なにしろ曲がいいからね。
大人になればなるほど、切ない気持ちになってすごく印象的な曲に聞こえる。
作曲の斎藤 幹雄氏は後にコナミに移籍して、ときめきメモリアルやダンスダンスレボリューションの楽曲を手掛けて行くようになるんですね。 >>447
ちなみに、この時期のコナミのアーケードゲームは
コンティニュー不可だぞ
グラディウスIIも魂斗羅もドラキュラもミスした
瞬間にGAME OVERが表示されて終わる ベストプレープロ野球90
野球シミュレーションとして完成度高くてスルメを味わうかの如く何度も遊べた >>458
ドラクエ1は初動でそんな騒がれてない
FF1の方がドラクエ2よりすんごい出来だった
これも、そんな騒がれてない >>463
ファミリーサーキット91もスルメゲー
ハマれば一生遊べる >>248
ファミコンゲームで区切ってるんだからそんな気を使う必要は無い エクセリオンやスーパーアラビアンが出た時ですらときめいてたんだからね
中学生にもなればファミコン自体ほとんどやらなくなったけどね
家庭ゲーム初期に子供でいれて、あの頃は楽しかったよ
どの時代の子ども達も、子供なりの幸せで過ごしてほしいもんだ ドラえもんの怖さがすごい。殺風景な場面の中をドラえもんだけが動き回る
途中メンバーも加わるが皆無表情でまるで死者のようだ。BGMも地の底から湧き上がってくるような単調音で怖い。 >>129
こいつとガーディック外伝は
過小評価なコンパイルシュー ドルアーガの塔
AC移植だけどあの当時に毎ステージに謎解きがあって60階というボリューム
今でも飽きない名作だわ >>446
1は難しかったな
あと最近になって伊代菜ちゃんの水着グラフィックが全裸になる裏技が発掘されてたの面白かった 飛竜の拳のあのメインテーマめちゃくちゃ好き
いつのまにか消えちゃったなカルチャーブレーン
飛竜の拳、スーパーチャイニーズ、ウルトラベースボールの魅力 個人的にはくにおくんの大運動会だな
友達との盛り上がりが異常だった >>464
FF1が褒められたのはグラフィックだけだぞ
2はパーティアタックが有名になっただけ
本当に騒がれたのは3から 運動会な
パイプ蹴りとかパワーアップしていくやつやな
3段蹴りとかか ゲーム雑誌も面白かったな
Beepやコンプティークが良かった
今みたいな任天堂信仰はまだなかったよ、どこのメーカーも手探りの黎明期だったからね スーパーマリオだな
ドラクエは当時のPCゲームの偉大さを庶民に認知させたという功績は大きいが 超絶面白かったケルナグールはケンモメン達の中では評価低いのか だいたい出てるのは名作だけどBGMに関してはメガテン2とラグランジュポイントはガチ
なにせ音楽のチップ積んで発売するくらいガチやった アイドル八剣伝ってオーパーツだよな
オーバーテクノロジー ナムコ
ハドソン
コナミ
の質は高かった
ジャレコ
バンダイ
は一段低かった ドラクエ3やろな
小学生の時発売日に兄が予約してたの受け取ってきて帰ってくるまで遊んでたけど
初めから梱包済みでドラクエ3とわからないようにしてあったな(当時はそこまで予約の概念がなかった)
地元のホムセンで再販分の販売があってそれも即日完売するくらい人気あったしおもちゃ屋以外でもガッツリ売れたファミカセはこれくらいやろ ハマったのはアイスクライマーやDrマリオだけど
最高傑作と言われたらゼルダかなぁ カービィすごない?
当時は普通にプレイしてたけどバケモンみたいによく出来てるわ
ファミコン末期も末期というのもあるけど スターラスター
レーダーで索敵、敵がいる宙域にワープ、戦闘が宇宙船のコックピット視点で展開されるのが斬新だった 究極に絞るとしたらこの2本がずば抜けてる
MOTHER
メタルマックス エレベーターアクションは楽しいゲーム
続編はローリングサンダーもどきでエレベーターあんま関係なくなってて草だった エレベーターアクションゲーセンでよく遊んだなぁ新しい方だけど 絵だけならこれ
https://youtu.be/geOsv41dFh4
今やっても面白いのはスーパーマリオ3やろ 女神転生 初代のほう
セベクやクーフーリン作れた時の感動はなかなか スーパーマリオだろ
マリオ3のゲーム画面はゴチャゴチャして美しくない マリオ3って2年くらいで作ってるんだろ
この頃の制作スピード今じゃ考えられないな 初代スーマリだな
視覚聴覚触覚すべてにキャッチーだが
なによりあれだけボリューム満点なのに俺でも全クリできるバランスがすばらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています