宮崎駿「なんで宣伝しないの?映画の宣伝しないのやばくね?」鈴木敏夫「これでいいんだ!」ポスター1枚。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない 鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
「僕は『風の谷のナウシカ』からずっと映画をやってきて、宮崎駿が初めて、(ポスターを)本当に褒めてくれました。
『鈴木さんこれすごいよ』って。『今までやった中で一番だ』って。
それがヒントになったんですけどね、ひとつはね。
じゃあこれだけで行こうと。だから予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
決然とした口調で語った鈴木だが、宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
しかし監督も、のちにこの方針を「だんだんわかって」きたのだと鈴木は笑う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef058a4e271c60093a75946147c86113c2eb995 メディアに無視されても問題ないネームバリューだから
メディアの負け、パヤオの勝ちですよ まぁぶっちゃけ中身が大したことないんじゃないかと思ってる
予告したらそれがバレてしまうような 広告とステマにまみれた哀れなジャップを尻目に
パヤオの遺言を聞きに行くことが「君たちはどう生きるか」に相応しい
あり方だと言って良い なんか外人のオバサンに入れ込んでるらしいな
今の鈴木に従ってると大失敗するぞ タイトルが説教臭い上に宣伝も適当って普通なら死産だわな
どうせいつも通り日テレがゴリゴリ推してくれるの前提なんだろうけど >>55
「君たちはどう生きるか?(キリッ」
と上から目線で説く大人に限って、言われた子どもや若者が
「はい。僕はこう生きるつもりです」
と返したら、
「そんな甘ったれた考えは認めん!その考え方はなんだ!」
と物凄い剣幕で怒りだすしな。 これがわしの生き様じゃああああ!!!!!!(ドッカーン)
死~ん これで当日タイトルさえ違ったら面白いんだけどな
各所に綿密な根回ししなきゃいけないから無理か 電波利権の奴隷やなにかの信者は最初からこなくていい
宮崎駿という星が貴様らの人生の道標になろうというのだwww
説教してやるから2000円払えコラァ
その心意気やヨシ >>32
そういう「富野や宮崎のような“偉い御大”なら自分の望むような気の利いたことを
言ってくれるはず、鈴木のやらかしにも何かガツンと言ってくれるはず」という考えも
どうかと思うがね。
ケンモメンってひねくれ者の癖に変なところで権威にすがり付く奴が多すぎる。 宮崎駿くらいのネームバリューがあれば
宣伝しなくてもある程度売れるだろう
メディアが宣伝してくれるしこんなスレだって立つ 負けたときの言い訳だから
マリオが先週くらいに1790億円 辞める辞める詐欺の死に損ないのロリコンの遺作か
非常にしつこい! プロデューサーがどっかの女性にんほって作られた映画なんだろ?
最悪 まぁでも日テレあたりが公開前にジブリ美術館とかの特集やって宣伝しない映画の公開についてすごーいですねして煽ってインタビューしてすごく楽しみ~!みたいなコメントとったりするんだろ? あんなキッしょい鼻垂れメガネガキの物語なんて見たくもないわな
しかも説教ものとか
しかもあれだぜ?
なんの冗談?
引き際間違ったね おまえが!(怒り)バシーン!
宣伝費を!(情けない気持ち)バシーン!バシーン!
使いこむから!(号泣)ウ、ウウ… あの小説とは内容は無関係だったとしても
同一タイトルってのはその後の商売展開的に権利とかいろいろ邪魔にならんのかね? むしろ説教してくれ
だめな俺に響く説教が聞きてぇよ まぁパヤオの時点で宣伝しなくてもある程度は初週の客入りも見込めるだろ
どうせ金ローでジブリ祭りやるだろうし
あとはSNSの雑な口コミで拡散するだけ 火垂るの墓とまでは言わないけど
暗めのバッドエンド映画だと思ってる 40も過ぎて、若い頃に親父世代から言われた言葉の重みを今更ながら実感し、若いやつらに老婆心ながら小言を助言として言いたい年齢にもなると
60代や80代の言葉にも耳を傾けるなにかがあるのでは?と期待してしまう。 >>116
初動こそ宣伝費が物を言う金ローも宣伝費で遣ってる事だぞw まあ、すぐ化けの皮はがれるだろ
あのポスターだけではグッとくる物もないから
なんであんなの作ったのか >>119
あれってむしろ金ロー側が金払う側だろ
何言ってんだお前 労働組合やってたて言うから死ぬまでに政治運動の映画作ってほしいと思ってたけどぽんぽこがそれなんだよな スズメの戸締りもガンガン宣伝やったらもっと見に来てたと思うわ
スペクタクル感がCMからじゃ見えない >>123
山本直樹のREDを劇場版アニメにしてほしいな >>86
っていう反応まで考えてその先を作ってる流石に宮崎駿クラスだと
多分 ジブリと駿の名前だけでヒットはするだろうけど
バンバン宣伝して金ローの視聴率も今より高かった頃でも興収は右肩下がりだったわけで
あの頃より認知度が落ちた現在でこの戦略が成功するか失敗するか
どっちに転ぶにしても楽しみではある これめっちゃ有名な原作のやつじゃないの?
同タイトルの別作品? >>127
ビジネスを理解してない知的障害者は黙ってた方が良いぞ ジブリの権威を守るために興業収入が伸びなかった時のわかりやすい言い訳が必要
不審に終わったら宣伝戦略のせい好調に終わったら宣伝なしでの実力を称える
300億超の作品が続出してるからジブリの権威低下が怖くて怖くてしかたがない >>130
内容そのものは別モノだけど主人公がその本に影響を受けるみたいな内容らしい
具体的な内容がまったく明かされていないので実際どこまで関連があるかは分からない これでラピュタや魔女宅みたいな内容なら口コミでヒットするだろ >>134
このタイトルで往年ファンタジーなら見に行きたくなりますねえ >>131
いやいやテレビが100パー宣伝媒体だと言う事を少しは理解した方がいいぞw 駿は何も言ってないのにこいつが勝手な事を言ってそう >>112
タイトル借りてるだけで中身は別物みたいだよ 鬼滅という壁がデカすぎる
全力でぶつかっても普通に負けるから宣伝してなかったって逃げ道を作っておく必要があるんよ ジブリ鈴木敏夫プロデューサー、宮崎駿監督の新作は「スラムダンク方式で」
https://www.oricon.co.jp/news/2262365/full/
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが28日、東京・松屋銀座で
来年(2023年)1月3日より開催される『アニメージュとジブリ展』
オープニングイベントに出席。宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』
(23年7月14日公開)について「スラムダンク方式」で行くと宣言した。
鈴木プロデューサーは新作について聞かれ、「何も情報がない方が、
皆さん楽しみが増える。先に知っちゃったら喜びを奪うことになる。
今回、それを貫きます」と返し、現在大ヒット公開中の映画
『THE FIRST SLAM DUNK』を引き合いに、「スラムダンクもそうでしょう。
(公開前に情報が)何にもなかった。勉強になった。予想を裏切って、
数字があがっていく。そういうことができないかな、って」と答えた。 この人は多機能デーブイデーぷれーやーのCMやって欲しい えー、そんな意識高い感じのマーケティングでホントにいいんスかぁ? >>140
スラダンは別にそういう戦略だったんじゃなく
あれほど大ヒットするとは思ってなかったからそれ相応の宣伝費しか掛けてなかっただけなんだけどな
何十年も前の漫画原作で興収100億円超えなんて東映も予想だにしてなかった
完全にまぐれ当たりなんだから「スラダンが売れたからうちも真似しよう」は間違い >>62
50代無職職歴無しニートこどおじに
「君たちはどう生きるか」とか言われると
深く考えさせられるけどな >>146
でもきっとそういう連中に向けたメッセージだろうな
そりゃぶっ刺さって発狂するわ
10代20代はいちいち説教しなくても自分で考えるもの >>51
ちんちんも苛立ってるんやろ?(´・ω・`) >>55
実はその「君たち」は駿の過去作の登場人物のこと
「(俺が生み出した)君たち(ナウシカやらトトロやら千尋やら)は(俺の手を離れた後)どう生きるか」てこと 草
やっぱり宮崎駿の方がまともで鈴木敏夫がネトウヨ化してるんじゃないの? >>134
枯れた老人にあのテンションの映画作るのは無理 間違いなく大ヒットするからな
名前も売れてるし広告する必要がない >>140
スラムダンクは大勢がどんな物語か知っている
劇場版は上映が始まりどのエピソードか分かった時点で皆安心して没入出来た
ある意味公開前から全ての情報を大勢が既に得ていたんだ >>140
スラムダンクの話なんて見に行くやつはたいてい知ってるし低予算だったから宣伝したくてもできなかっただけだろ
けもふれとかぼざろとか明らかに低予算なのにやたらと売れたやつはそこそこあるとはいえ王道を行ける体力があるところがそれをやるのは邪道だわ でもまあ宮崎作品というだけでほぼ情報は公開されてるようなもんだろ >>133
これ全然知らんかった
あの宣伝しまくりで嫌でも目についていた本を
普通にアニメ化するんだと思ってたわ >>148
無い
そのゴミみたいなYouTubeチャンネルは非表示にしなさい
本命はクラバートのアレンジ >>159
こう言ってるから、少なくともそのまんまアニメ化ってことではないはず
https://www.asahi.com/articles/ASQDF5DZ9QDFUCVL00F.html
>題名は1937年に吉野源三郎さんが発表した著作「君たちはどう生きるか」から取り、「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と明かしていた。
>東宝によると、吉野さんの著作を読んで感動した宮崎監督が新たにオリジナルストーリーを考案したという。 いや単に金がないだけだろ
金さえ引っ張ってこれれば宣伝攻勢かけまくる男だろ鈴木って >>161
自伝なんかな
黒澤明の夢みたいな映画かな 公開前日か公開日は1日中あちこちのテレビで「今日は公開日ですよー」ってやるんじゃないの?
そうでもしないと、公開されてることすら気づかないよ 宣伝費を100億計上して200億の興行収入と
宣伝0で150億の興行収入だったら
会社としてはどっちが正解なんだ カリオストロから何十年も追いかけてきた大好きなクリエイターの劇場最終作なんだから観に行くに決まってるじゃん。作品関係なくエンディングで泣きそうだわ 宣伝費が惜しいなら協賛企業をみつけて
そこにやらせればいいんだよ
もののけ姫の時は日本生命が協賛企業で20億円相当の宣伝をしてくれてる 今は広告打つのも大変だろうね
昔だったらテレビCM流しときゃ良かったけどね ジブリのブランドと宮崎駿の最終作というネームバリューがあれば、スラダン方式で成功すると思うけどな
合理的なやり方だわ >>161
詳しくありがとう
しかし貴方からの口コミがなければ俺は恐らく知る機会が無かったな
これまでのジブリなら今頃宣伝映像をどっかで目にして
作品の傾向くらいは知らされてただろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています