アップルのVR、本当の本当に革命を起こしてしまう。これがたったの50万円。そして消費税5万円。岸田。 [913260795]
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触ろうと手を伸ばすと、重要なことに気づく。
手の向こうがちゃんと「隠れる」のだ。いわゆる「オクルージョン」がちゃんと実現されている。
現実世界なら当たり前のことだが、CGの世界ではそうではない。手の位置を把握し、その向こうにある恐竜などとの位置関係を把握し、それらを矛盾なく扱えないと、このような表現は難しい。
デモが終わり、Vision Proをかけたまま、またソファまで戻る。
さらっと書いたが、これも大変なことだ。
自分がいる位置、前にある机、その上にある本やメガネなど、「実際にあるもの」が、違和感・矛盾なくその場に見えるから、自然に部屋の中を歩けるということなのだ。
当たり前のことに思えるが、「安全に家の中を歩き回れるビデオシースルーAR」はまだあまりない
あまりに自然なので忘れかけてしまうのだが、Vision Proに表示されているのは「Vision Proが生成されている画像」だ。周囲が透けて見えているわけではない。Vision Proが複数のカメラから取得した映像を合成し、あたかも肉眼で見ているかのような映像にしてくれているのだ。
視野角(FoV)はスペックとしては公開されていないものの、約90度。他のVR機器ほど広くはなくて、視野の狭さは感じる部分がある。だが、見えない部分をズバッと切り落としているわけではなく、ぼんやりと暗くしていくような処理が加えられているので、数字ほど体験は悪くない。
視野角の狭いARというと「現実世界に開いた穴の中だけ、現実とCGがミックスした世界」に見えることが多い。だがVision Proの場合には、ちゃんと「現実の中にCGがミックスされている」ように感じられる。
なにより重要なのは、ここまで挙げた内容が「デモとして作り込まれたものではない」ということ。
ARなどで、アプリとして色々体験を作って驚きを与えることは(難しさがあるが)十分可能だ。しかしVision Proは、これらすべての要素が「基本機能」として、すでに動く形で提供されている。
ここで挙げた要素の多くは、個々のVRアプリ・VR機器にはあったものも多い。だがVision Proの凄みは、それらをまとめて「より良い形で」「製品としていまにも使えるレベルで」実現してしまった、という点にある。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1506778.html >>424
バーチャファイターが1993年。
ケンモメンはジジイしか居ないし
PCしかやらないから、スマホ系のAR
なんて言葉が出てこないんす😆 >>459
watch程度には売れるだろ。
iPad使ってるけど、長時間手に持ってるの
辛いのねん。 10万くらいならiPad代わりに
手が出るんだが😅 M3で3nmになるのに日本での発売が来年末とかじゃ
先にM3 Mac出るじゃん
どっちにせよ軽量化待ちだろこれ >>467
macOSは外部ストア出来るけど
VisionOSはiPad OSと同様では?
まあ仮想空間のサーバ接続とかやるかも。 >>499
頑張ってレスしたけどもう誰も関心がないっていうね >>475
またイキリガイジがアホなレスしてきてて笑うわ。
根本的に仕組みを勘違いしてるのはお前だろ。
映像の大部分はCGじゃない!って何意味わからんこと言ってんのお前w
その「合成」してる時点で、その映像はCGそのものなんだけど、アホだからそんなこともわからんわけ?
まさかとは思うけど、ポリゴン化しないとCGじゃないとかガイジ丸出しの脳内定義で必死に長文書いてんじゃねえだろな?w >>476
やっぱりポリゴン化しないとCGじゃないと脳内定義で必死になってたガイジだったwwwwwwwwwwwwww
CGって別に3Dじゃなくても、例えばアイコラみたいなものだってれっきとしたCGなんだけど、そんな事も知らなかったの?w
ここまでアホな奴は久しぶりに見たわw 「合成してるからCG」ってものすごいアホの発言
ARのアプリで実写の背景に3Dオブジェクト重ねたら背景もCGになるのか?
頭悪すぎwww 嫌儲はほんと知識もロクにないのにイキリ倒すガイジ多すぎw >>505
いつからCGがポリコンだけになったの?w
どこに「3D」CGなんて書いてあったの?
書かれても居ない文言を勝手に妄想してレスしちゃったガイジ、それがお前なんだけど?w
頭悪すぎなのはお前だったねw 自己紹介と恥の上塗りお疲れさまでしたw フォトレタッチした画像も定義上は普通にCGなんだけど、 (ワッチョイW 09d2-W+PZ)みたいな本物のバカはそんな事も知らないらしいねw
嫌儲によくいる量産型の知ったかって感じで笑うわw 食料品が上がってる中で2~3ヶ月ぶんの給料をVRゴーグルにブチ込む勇者がどれだけいるのか >ARのアプリで実写の背景に3Dオブジェクト重ねたら背景もCGになるのか?
しかしここまでバカな奴は久しぶりに見たわw
映像全体がCGかどうかって話なのに、構成要素の一部だけを持ち出して、背景はCGじゃないかあああ!とかわめきだすって相当脳みそ足りてないよなこいつw
そもそも、実写だろうがなんだろうが、テクスチャ化してる時点でそれはCGなんだけどw
つーか、vision Proの仕組みってVR空間でARを実現しているんだから、背景といえどもVR空間に再現された「テクスチャー」なんだから、
背景も普通に3DCGでもあるわけだけどw
カメラで撮影した映像をそのまま画面に写してると思ってんのか、このガイジ (ワッチョイW 09d2-W+PZ)はw
すごいアホの発言w 岸田文雄のせいで50万もするのか…
岸田翔太郎なら退職金とボーナスで2〜3台買えちゃうんだろうなあ…
岸田一族は一人残らず死ね カメラで撮影した映像をそのまま画面に写しただけでは裸眼で見てるかのようなサイズ感や立体感みたいな違和感のない映像は実現できませんw
当たり前だけど、画像処理を行って再構成した画像(要するにCG)を表示しているからこそ、ゴーグル被ったまま裸眼で見ているかのような作業ができるわけだよw
バカはそんな事もわからないらしいがw ほんと、そこだけは民主政権時代の水準に戻して欲しい笑 >>517
俺にとって有利な政策を応援するだけの話。別に民主も自民も共産も政党単位で応援なんてしてないしするつもりもない。
意味わからんレッテル貼りしなくていいよ。 ガンガン宣伝してるわりにはいまいち流行ってないよな
結局店頭で試着でもしなきゃ実感できないのがネックだろ さすがにARやMRで「実写の背景を一度取り込んだらCGとする」は馬鹿の発言すぎるwww 値段高すぎてプロ用途でも需要無い
hololensっていうもっと安い同じMRの HMDが需要無くてMSも撤退したのに >>526
体験したプロがみんな買うって言ってるのに? VR趣味だけどさすがに躊躇してしまう値段
消費税がまじであほくさ >>518
もう熱心にレスしてんのお前くらいのもんやないか~いw 実機出てこないことにはなんとも
処理能力不足やバッテリー持続時間が不安
目が悪い人がどこまで合わせられるかもわかんないし 結局VRやったことある人しかわからんのだよね
凄い凄い言ってる人はお試しでちょっと使ってみたぐらいの似非レビュアー
2時間も付けてると頭部の余計な重みのせいか、血流疎外のせいなかわからんが
体から「外せ」の大合唱が聞こえて来る
映画すらきつい
グラス型になるまでは実用性はオナニーぐらいしかない 買えない買えないって煽って買わせようとしてるんだろうか本当に要らないんだけどスレ読んでると買いそうになる せめて視野角120度は欲しい
90度って肉食動物じゃん 今回AppleはiPhoneの時
AndroidにUI関連パクられた教訓から
VisionProだけで6000個の特許申請してガチガチにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています