サンデーの一流漫画家さんたち、応募作品をキツめに批判してしまう……青山、あだち、留美子、畑健二郎 [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青山と畑はまだいいけどあだちと高橋はもっと若いやつにしろよ なろうコミカライズで時々いる無名なのに漫画力高いやつってどっから湧いてきてんだろう ラノベかなんか賞の評価で
天才外科医なんちゃらとかいうのが「台詞に全部wwww」と付いてるのはいかがなものか
というのがあって興味を持ったんだけど覚えてる人いない? 絵はプロレベル
話は漫画を馬鹿にしているとしか思えません >>11
自分で調べたら引っ掛かった
2012年春 星海社FICTIONS新人賞
『天才WW外科医WW雨児W鳰WWWWW』
主人公の全部の台詞に草(www)を生やしてどうしようと思ったのでしょうか。(山中) マジでサンデーに応募する理由がないからな
バトルやるならジャンプだしラブコメならマガジンでいいし尖った作風ならジャンプラに持って行った方がいい ユーチューバーとか配信者に比べたら
技術習得に対するタイパ悪すぎで目指す奴激減してるだろうな
ただでさえ子供も減ってるし このメンバーで一緒に評価しようと思える畑のメンタルの強さがやばいな
俺だったら恐れ多くて一緒に並べないわ >>19
今のサンデーの連載狙うくらいならきららとかのほうがまだワンチャンあるしマシな気がするな 背景とか今後はこんな感じでお願い~とリクエストすれば出力してくれるようになるんだろ サンデーがなぜ新しい漫画家や作品が生み出せないのかここに詰まってる気がする 面白い漫画を描く奴がサンデーに投稿するわけないだろw あだち充、作品同様やっぱセリフ回し上手いな
こんな短いコメントで言いたいこと全部伝わってきたわ 他の漫画雑誌と比べると勢いなくなってるし一応三大少年マンガの枠にあるけど
わざわざサンデーにって人ってもうやっぱ少ないでしょ
自信ないけどサンデーならワンチャンみたいな事考えて投稿してるようなのもいるだろうし
どうしてもレベルが低くなってしまってるんじゃねえかな
ってかそこまでキツめの批判ってほどじゃないと思う まともなやつはサンデーの新人賞になんて応募しなくねえか 畑ってハヤテのごとくだっけ?
その次なんか出したの? みんな言ってるけど
よーし漫画家になって大金持ちになるぞーって野心ある人間がサンデーに投稿するかよ そりゃ絵も話も構図も完成してる奴は漫画賞に応募なんかしないから そもそも小学館の編集者の悪評も多すぎで
面白い漫画も少ないってとこにわざわざ能力のある人が投稿するとは思えない しかし、畑のマンガ、サンデーのなかじゃ一応トップクラスに売れてるんだよな
今の落ちぶれたサンデーとはいえコレが看板というのが人材不足の深刻さの象徴な気がする 昔コロコロの入選100万円に欲がでて31Pの漫画原稿送ったんだがそのままボツ
その数ヶ月後ぐらいにコロコロの連載漫画で俺が送った原稿のキャラがそのままソックリパクられて使われてたんだがよくあることなのかな?
約30年前のことで当時俺は小学生なりに複雑な気分だった サンデーは大御所で占める紙面数が多いから入り込める気がせず
テキトーに描いて本気はジャンプマガジンなのでは?🤔 >>7
畑が一番場違いだけど正直青山にも違和感あるけどな >>39
金目当てならコナンや留美子路線に憧れるのはアリじゃないかな こんなんだからサンデーは落ちぶれたんだろうな
光る原石を見つける目を持っていたマガジンは進撃で大儲けだし >>20
さらにサンデーだからな
畑が入ってるのは「畑に言われるってことは
今のレベル相当やべーんだな」
って認識させる枠だな
へたに藤田とか賛否あるにしても松江名あたりだと
要求水準が高すぎるんじゃって思わせてしまうからな 画はプロレベルだった人、すっかり手抜きが上手くなっちゃったよね
初期のイカ娘とふし研を見比べると線の密度の違いに驚く 留美子先生はテンやら七宝やらサブキャラで無限に話を回せる一人ワーナーブラザーズみたいな偉人だから
筋がどうこう言われてもあんま参考にならないかもなw
まあ直さないといけないかもしれないけど
留美子先生みたいな無敵のサブキャラ作ることが大事だよな 有能漫画家は今のサンデーに応募しようとは思わんやろ >>44
何気にアニメ化3作品してたりするんだよなあ >>44
というより編集が馬鹿なんだろ
オタク向けに紙面を変えちゃってオタクだけが買うニッチな雑誌にしちゃった
未来は無いな 初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「ドロン!/りぼん小学生まんが大賞」を読んでます! #ジャンププラス
https://shonenjumpplus.com/red/content/ec1060991
最近読んだコレは小学生が描いたらしくてびっくりした 単純に金稼ぐならエロ同人描いた方が早いし
絵がうまいヤツはみんなそっち行ってるからな
落ち目のサンデーにわざわざ投稿する奴等なんてそのレベルしかいないんだから
そういうの前提で評価してやればいいのにね 同じ作品をジャンプマガジンサンデー全部に送っちゃいかんの 畑も小学館では売れてる方なんだろうけど
ジュビロいれようや 畑の漫画は下手くそすぎて
この人は漫画を読ませる気ないんだと思って飛ばしてたけど、
審査員やるほどの人なのか? >>38
トニカクカワイイってやつとか
アニメが二期作られる程度には人気 ジャンプマガジン系は、よくわかんねぇドラ6みたいな奴を青田買いして育てるよな
畑もサンデーの育成枠だったろ入賞無しデビューのレジェンドやん
その目線でもっといいこと家や 畑に売上以外のことでマウントとられたら腹立つだろうな >>56
でもふし研たまに読むとちゃんとオチついてたりして
「人は成長できるんやなあ」
って思うやん
いやアシや編集が頑張ってるのかもしれんけど >>67
審査基準が明らかに他人と違いすぎて混乱するオチになりそう 他の3人はともかく畑は偉そうなこと言えるレベルか? 全体的によっぽど酷かったんだろうけど
今サンデーに投稿する人なんてその程度だろう
自信があったらジャンプに投稿するだろう 青山「背景もちゃんと描けるようになった方がいい」
あだち「正直クソ作品ばっかで審査員やるのきつすぎ」
高橋「せっかく絵上手なんだから物語の方にも力入れようよ」
畑「漫画の基本も押さえてないとかやる気あんのか?」
青山と高橋はいいとしてあだちと畑は… トニカクカワイイは中国でめちゃめちゃ人気あるとかでスレたってたこともあったな 時代に合わない老人たちに評価させてたら
雑誌は廃刊寸前かw 好きなように動かせるキャラクター作れたら留美子先生に取って代われるよ
無理かもしれんけど目指すべきだよ >>71
でも上3人にはサンデーゆかりの作家だとジュビロとか島本ぐらいじゃないと釣り合わないような いまサンデーに藤田和日郎も満田拓也もついでに椎名高志も居ないみたい
じゃあ畑しか居ないわ なろうに行けば格ゲーバリに武器を右に左に変えてもネタになるのに サンデーは一山当てれば何十年も食いっぱぐれないからな 畑さんの人生を変えようとしている作品で手を抜くなっていうのはいいコトバだな
代表作何か知らないけど 日本に高橋留美子ランドや鳥山明ランド作らないから仕方なくみんな東京ディズニーランド行ってると思うわ
余裕でディズニー倒せるのにもったいない ジャンプの新人賞もヒットした漫画家のものまねが多いって総評があったしレベルは変わらんと思うぞ >>88
ガッシュみたいに揉めたならともかく
うえきの法則とか全然安泰感ないんだけど 応募者に感情移入してるケンモメン多いな‥‥
ワナビとか元漫画家志望モメンいるのかな サンデーなんて近い将来消えゆくのが約束されたような雑誌に才能ある人間は集まらんだろ ホノオモユルと富士鷹ジュビロの総評もあれば完璧だった >>72
昔の話だけどネウロが読み切りに載った時の編集のコメントがお世辞にも絵は上手とは言えないけど松井先生にしか描けない魅力があるって書いてあったの覚えてるな
その後ネウロも77つ道具だったのが777つ道具になったのも編集と長期連載に向けて話したんだろうし、暗殺教室もしっかり成功させたし
海賊版サイトに手を出す馬鹿な編集者もいればそういうのを見付ける編集者もいるんだろうね >>94
うえきの法則の人は長期連載が無いよな
今連載してるのは外れっぽい サンデーはコナンや留美子というビッグネームがあるから応募してみる気持ちもまだ分かるけど
チャンピオンに行くのはどういう人なんだろう
単行本を出してくれるかも分からないのに なんとなく良いアドバイスくれそうな藤田和日郎がおらん >>45
検証しようにもどんな漫画でどんなキャラがいつパクられたのか示してくれないとなんともいえんわ
現状だとただの青葉 >>99
畑だから言えるんじゃね
アレでもアニメ化3作品やってるんだから、お前らにもチャンスはあるんだぞと いまや自分で発表できる場があるのに、いつまでも上から目線で審査してる場合かね 他はともかく畑健二郎があの漫画力で偉そうに振る舞ってんならムカつくな あだち充のコメントの上手さと
思います思いますばかりの人との差が凄い 意外に畑が一番志高いんやな
まあそんな奴はサンデーにいかんやろ こいつら全員の漫画全部きらい
表情のパターンや見せ方が全部皮層的というか、記号的なのはいいとしても造形がダサくて芋臭い
サンデーの漫画はこいつらの真似をみんな強要されてるみたいでチラッと見ただけで薄ら寒い
WEB系とかはまた別のテイストのもあるのかしらないけど >>102
競争相手が少ない→連載出来れば下から上がってくるライバルも少ないから打ち切られにくいって考えるとジャンプやマガジンよりチャンスがあるって思う人もいるんじゃねえの 本当に老害や
コナンはまだ稼いでるけど残りは過去の栄光だけやろ
サンデー作家陣は少年雑誌の中でもダントツに平均年齢が高い
前の編集長が「サンデー改革宣言」してたけど、老人は残して中堅を切ってたな
もちろん雑誌は低迷しまくり
利益率とか言い出して自分の功績とか言ってたな
就任時は部数伸ばすとか言ってたのに >>113
高橋留美子がそもそもサンデーを選んだ理由も「ゆるそうだったから」だしな 皮層的なんて勝手に言葉作って人批判する奴にはさすがにこの4人も言われたくは無かろうwww >>114
サンデー前編集長は結局小学館も退社して漫画原作者に転職しました
これってサンデー改革に失敗しましたってことでいいんかな? サンデーってまだあるんだな
ジャンプですらジリ貧だろ今や 過去の栄光というか漫画ってコンテンツ自体がもう新しい表現を求められてませんよね
鬼滅は結構良かったけど何処かで見たような古臭さが面白く感じたわけですし 高橋留美子がいいなぁって思ったけど犬夜叉の人かいいね 老害ゴミ雑誌なんだから
せめて暖かく未来の新人を迎えた方がよくね? >>113
サンデーは元々、ストーリーの長期構想持ってる作家なら多少読者人気沈んでてもそうそう打ち切らず山場まで書かせるってカラーだしな サンデーって今でも新人は3年アシスタントを務めて大先生に認められてから
やっと作家としてエントリー選考みたいな職人世界あんのかな >>117
そこで結果出すどころかホームラン打ち続けるのが凄いわ
ジャンプとかだったらどうなってたのかって考えるのも面白いね
進撃がジャンプに蹴られてマガジンとかそういうのもあるし https://img.fril.jp/img/593885343/l/1860661675.jpg
こんな左右の足の長さめちゃくちゃな絵を画集の表紙にして日本中に晒せる神経はすごい
俺なら恥ずかしくて無理 ハズレ回があるのは仕方ないが
そもそもサンデーでデビューしたい作風の人ってどんなタイプだという話もある
裏サンデーでWeb漫画の募集集めてた時は色んな才能が出てきて結構楽しかったんだけどな サンデーで鬼滅とかDBレベルのヒットってなんかあるか? >>1
これAI使って参入してきた奴多数でこの評価になったんじゃないか?
AIの是非とかじゃなくて物作る情熱が全く無いんだよあいつら
全員半ギレじゃん >>131
これ、基本のパースも取らずいきなり当たりだけで描いた絵だよな >>128
高橋留美子はマガジンに応募して断られてサンデーに応募したって話だけど、
あの当時のヤンキー漫画だらけのマガジンになぜ応募したのか謎だし、
マガジンに採用されても当時の高橋のSFっぽいラブコメ作風はかなり浮いてたと思うわ 漫画アニメというメディアが最早古臭くてカビが生えてる
老害が偉そうに愚痴愚痴言うだけのコンテンツに成り下がったから新しい才能は手っ取り早くYouTubeや配信に行ってボロ儲けする ガッシュはそれなりに凄かったイメージ
はじめからポケモン連呼されてたけど 高橋留美子とか昭和の遺物じゃん
未だに世界のクロサワでオラつく邦画界隈かよ 今のサンデーで言ってもなあというか今のサンデーだからこういう論評になるというか >>20
習得とか意識しなくても絵が描くのが好きでたまらんって奴は勝手に発生するし紙とペンあればどうにかなるからコスパいいよ サンデーのは単行本向けの漫画が多いイメージだわ
まとめて読む方が面白いというか
毎週読んでるとテンポわりーなってなる ぁだち、高橋
老害枠のお情けで残してもらってる奴らのコメントは参考になるのか?🤔
トニカクカワイクナイも格落ち感あるし、まともなの青山くらいしか居ねぇ >>48
実績的に一番大物なのが青山だろ
若い応募者だってタッチのあだちやうる星の留美子よりもコナンの青山に酷評される方が納得いくだろう >>131
マスターグレードとハイグレードのミキシングだろ この前読んだ小説結構面白かったんだけど後書きに一次選考に3回落ちたって書いてあってビビった
選考も運ゲーだよな >>145
今は紙もペンも持ったことなくて、いきなり板タブとスタイラスペンで漫画描き始める時代 >>133
高橋留美子は男性向けラブコメ漫画の始祖だぞ 青山もひどいだろ
背景頑張れとかアシスタントが欲しいだけだろ >>107
編集を通さないと正直厳しいのはエロ漫画界が証明しちゃってるかもね
作家個人で稼げるシステムは出来上がりつつあるかもだけど
ストーリーやら展開組めないただのイラストレーターみたいなのばっかりで業界の尻すぼみ感半端ないからな 藤田や島本ならまだ分かるが
青山や畑に作品がどうとか言われたくないかも >>133
コナン…まぁ、その2つほどじゃねえよ
ドラゴンボールとか海外でフィギュア売れる頭おかしいコンテンツだし 新人も昭和老人会じゃなくコトヤマとかの今の作家の選評ほしいだろ >>155
アシやって覚えろ的な職人技は見て覚えろ的なこと繰り返してるから尻すぼみになる
イラストレーターはテクニック教えまくりだからそりゃ増えるよ 高橋留美子のは金言だな
なろう俺つえー系へのアンチテーゼ 中堅どころはマガジンに引き抜かれたから畑ぐらいしかいない >>138
その当時がどうかわからないけどマガジンって確かにヤンキー漫画なイメージがあるわ
鬼滅も元々売れてはいたけどアニメの制作会社が頑張ったからここまでヒットしたんだなって思ってるしこういう世界って何がきっかけで人生変わるかわからないなって思う あだち充だけなんかフワっとしてんなw あだちらしいというか >>161
あれだけYouTubeやらで技術公開してるのすごいな
正直もうイラストレーターってプレイヤーとして食っていくの数年が限界で
会社員になって役職につくか事実上タレント化するしかやっていけないんだろうけど >>165
というかサンデーっていつも中堅居ないイメージ あんまりネガっても仕方ありませんな
小学館の新人で最近・・・と言っても初出は2年前みたいですがこれが面白かったです
漆黒のカイサ゛ー(読切/2021年15号掲載)
https://bigcomicbros.net/webstory/70587/ 高橋留美子のキャラクターを引き立てる名づけを望みますってのが理解できんな
主人公の名前が変だとそれだけで読む気無くすんだが >>45
小学生でも思いつくキャラだから、単純に当時の時事ネタか元ネタかモチーフがあるベタなキャラだったんじゃね??
全く類似性のないオリジナルなキャラだったらパクられたんだろうけど 皆川亮二が小学館抜けたのが痛すぎる
名誉講師であるより作家であることを選んだんだろうけど 今の時代にジャンプ+じゃなくサンデーに送ってくる時点で やっぱジャンプの絵は下手でもそのうちうまくなるから、面白い話作って来いって会社生き残る 当たり障りのないヌルい言葉なんて糞の役にもたたんわ 小学館の編集者はアレだからほかのとこ行った方がいい 背景なんかあとっちょっとでAI自動生成がソフトに組み込まれるだろ 全身全霊で書いて傑作だと思えたならサンデー行かんしな >>17
あれ、上手いように見せかけている手抜きで
実はそんなにじゃねえの
ごく僅かにあった
ギャップで美しく書くシーンでも全然大したことなかったし ・編集部がまともじゃないというのがバレてる
・雑誌が衰退しすぎて継続そのものが怪しいレベル
・憧れるような大人気作がない
ここらへんが致命的なんだよな
漫画家になる夢を持ってる奴はまずサンデーに持ち込んだりしないのよ
環境が終わってるからそこで連載したいと思わないもん
だから応募しにくるやつにまともな奴はほとんどいない
まともな奴は他所の会社に持ってく ONEとか縁があったのに逃がしてんだな
ケンガンアシュラ&ダンベルの人が残ってくれたくらいか ここ4、5年のヒット作
ジャンプ「鬼滅!呪術!チェンソー!」
マガジン「花嫁!東リベ!ブルーロック!」
チャンピオン「入間くん!吸血鬼!」
サンデー「と…トニカクカワイイ……」 >>27
週刊連載出来る速さなら
きらら内とか、よその月刊誌掛け持ちもできそうだしな 今の時代転生系のシナリオ作って誰かに絵描いてもらうほうがおそらくコスパいい フリーレンはせっかく当たったと思ったら酷使しすぎて即壊れたなw >>188
大正義フリーレンがあるだろ
今年の秋アニメ化するぞ >>177
年頃なのかゲーム係の設定物が多いらしいしな
そりゃストーリー重視にもなるだろう >>187
モブサイコだっけ?
そもそもつまらない >>187
原作のみとはいえ
集英社で先にデビューだからな
こだわらないだろう
向こうも たいしてきつくないじゃん
年食った大御所の発言としてはマイルドなくらいじゃね サンデー派だったんだけどな、帯ギュとかTO-Yなんかの画風が好きだった ジャンプもマガジンもここ10年の間に世間を賑わす話題作をいくつも排出してるのに
サンデーがいまだに大御所だよりで目だった新人でてきてないのって、単純に編集の能力のせいだろ
他の雑誌ができてる事すらできてない 弾道なんて俺らの頃でも絵柄もストーリーもマジで一昔前レベル梶原一騎が噛んでるのかってくらい古臭かったけど読ませたからな
ああいうのを作れる体制をもう一度作り直すべきだよ いい人材はジャンプやマガジンに取られるから
やれることは最大限にやらないとな まず月イチ投稿する ランキングに入る お呼ばれする
気に入られる~からの大賞に出す選別があって~の流れは変わってないのかしらね 絵師になった方がいいだろ
もしくは原作付きなろう漫画家
結局シナリオライターと絵師が別のがいいのは矢吹健太朗でよくわかるだろ
二足の草鞋なんよ でも仮にもマガジンはジャンプ超えもしたしな
ヤング紙もサンデーだけ消えたやん
あなたならサンデーで目指しますかってところよ
>>201 サンデーはベテランに新人を潰させている余裕ないだろ どういう気持ちでサンデーなんかに送るんだろうな
売れたくないのかな >>212
あだち充は無駄にデカいコマや可愛くもない女キャラの着替えや水着でページ数稼ぎするからキライ わざわざサンデーに応募してくる新人なんか半人前で当たり前だろ
有難く思えや 自分たちの死ぬほど引き伸ばしまくったうっすいうっすい漫画に言ってんのかな? >>207
そもそもスピリッツが被ってたから、、、
当初は学生向けと社会人向けで差別化してたらしいがそれも曖昧だったしな そもそも今の週刊サンデーって少年はまず読んでないな さすがに大御所ベテラン漫画家枠は1つにしてもっと若いのに評論させてはどうか サンデーにはフリーレンという希望の星があるからな
アニメが失敗しないといいな。休載しまくってるけど
アニメ化前の単行本発行部数
鬼滅の刃 14巻で350万部
葬送のフリーレン 10巻で800万部 >>219
大御所連載枠も一つでいい
あぶれたらビッグコミック系に移ってもらうのが正解 青山、留美子、あだちが別格過ぎるな
しかしこういう場ではやはり本音はあってもそこまで厳しい事は言ってないのではないか?
これが自分のアシとかに言うんだったらもっと厳しいと思うわ >>220
今フリーレン休みまくってるし苺くらいだな読めるの
ヨフカシもおもんない 絵はプロレベル
話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えません スパイファミリーやチェンソーマンやっているジャンプラの方が今は上だろ フリーレンは重すぎるからアニメじゃ受けないと思う
なんだろう自称通好みで気分よく軽く見れるものじゃない >>226
いうていまのチェンソーマン面白くないよ 絵は技術を磨けば上手くなるが
話は心を磨かなければ良くならない >>220
さすがにそろそろ勝ち方がワンパターン化しすぎて飽きた
「AIで研究して覚えた勝ち筋に相手を引き込んで勝利」ってのばかり >>133
大昔だけどタッチ
高橋留美子は残念ながら社会現象起こしたり後世に影響及ぼすような作品はない
うる星やつらのアニメも押井が名前売っただけだしな 畑は絵も下手だし漫画も大して面白くないけど新人発掘に定評がある枠とかで呼ばれてるの? Z世代になって作品のクオリティがガクっと下がったんだろ
子供の頃に任天堂のゲーム漬けで頭パーだから期待するだけ無駄だよ フリーレンは中当たりにとどまる
サンデーだとマギくらいの評価で忘れられていく 「ジャンプは競争が激烈すぎるからサンデーに送ろう」
こんな奴ばっかじゃないの ビグネス三式も第九の波濤も終わっちゃったからサンデー読むもん少なくなったわ 人生を変えるために描いた作品
ハ ヤ テ の ご と く ! >>234
その理屈からジャンプもマガジンもベテランばっかに
なってるけどそうじゃないからな マギの大高忍も完結したらすぐマガジン移籍して
マギそっくりのオリエント書いてて草 今どきなら年齢層少し上になるけど、チャンピオンとかアニマルのほうが面白い作品多いしな
昔から勢いで読ませてしまうそういう漫画がサンデーには全くない >>226
スパイファミリー、くっそうっすいストーリーでつまらんな。 ハヤテのごとく! 完全版
6月16日刊行開始(全27巻)
全巻カバー・表紙を描き下ろし!
描き下ろしオマケ漫画1話16P!
描き下ろし特典カード2枚封入!
連載当時のカラーを完全再現!
豪華ギャラリーページ26P収録!
描き下ろし特典カードは全27巻集めると
『ハヤテのごとく!』版大富豪が遊べる
オリジナルカードゲーム!
ほらお前ら買わないと! >>236
ジャンプでもマガジンでも落ちた
しゃあないからサンデー送るか、って感じもする
ヘタするとチャンピオンのほうが本気で漫画家になろうと思って応募してくる奴が多いかもしれん
畑の漫画とか載せてたらテキトーなもの応募されてもしゃーないと思うんだけどな 現サンデーの連載陣見ててもこんなん言うの高望みしすぎじゃねっていう老害感すごいな >>227
どう考えてもキッズ受けする内容じゃないからな
どっちかっていうとキモオタ向けの内容だし
鬼滅がなんであそこまでヒットしたかわかってないわ 海賊サイトなんとかしないと漫画家目指す人も増えないんじゃないか
苦労して描きあげて連載勝ち取っても割られてつまんねーなんて言われたらやってられないだろう 高橋留美子は1話完結の短編書いてみろよと言いたい
なんなら青山も コナン、犬夜叉、H2、MAJOR、烈火の炎、からくりサーカス、ARMS、め組の大吾、GS美神、俺フィー
モンキーターン、じゃじゃ馬グルーミン、かってに改蔵、ダンドー、なぎさMe
これらがマジで同時連載してた1998年がサンデーの絶頂期であり、この頃に次世代を育成してこなかったツケが今。
ちなみにこの年はコミックスの総売上でジャンプを超えて業界1位になってる(翌年にはワンピとHHが出てきて1年で陥落したが) そりゃ普通ジャンプ系狙うし
センスに自信あるやつは講談社に行くし 漫☆画太郎とかうまいのに下手わくだからな
あれでイケるんだから
もっと力抜いて手もぬけ 畑健二郎だけ2枚ぐらい格下だけどこのメンバーの中でコメントするの嫌じゃないのかな? >>248
るーみっくわーるどとか短編集ならメチャメチャあるだろ >>249
大体読んでた自分に気づいて
改めてオッサン具合を自覚したわ むしろ大御所の評価にいつまでも頼ってたらアカンので畑頑張れ >>252
一応若手も入れとかないと、ここが藤田和日郎だったら、もう老人会だぞ >>248
留美子はけっこう描いてるでしょ
短編集も出してるし 畑ってハヤテのごとくの畑か
あんな高校生の絵の練習みたいな漫画で
人の作品をよく評価できるな うる星やつら 3500万部
めぞん一刻 2500万部
人魚シリーズ 60万部
1ポンドの福音 230万部
らんま1/2 5500万部
犬夜叉 5000万部
境界のRINNE 300万部
MAO 120万部
>>248
あだち充と高橋留美子はたまーにビックコミック系で
読み切り描いていたような。 >>105
ギャグ漫画の才能ないだけなのを
「ギャグ漫画は売れない」と言ってるだけじゃん そもそも小学館の編集が諸々評判悪すぎて出版社ごと避けられてるんじゃないのか 若手を審査員に入れておくのはトレンドを捉えてるか批評してもらいたいから ダラダラ続けて話も畳めねえ作家に聞きたいことなんてあるか?
YAIBAくらいさっさと終わらせろや >>11
作者の感性が2000年代のVIPのままで止まってるんだろうな >>264
いや全体の傾向としてギャグ漫画の単行本が売れにくいのは事実だぞ わざわざサンデーに投稿する動機ってなんだよ?
サンデーで連載とりたいの? これは審査員が権力を持ち過ぎてるよね?
どうなの?中田? 畑先生はかってに改造のアシスタントやってたころのオタクネタとかよかったし・・・
言ってませんよ
誰も久米田先生や畑先生をネットのネタ拾う先駆者なんて言ってません(久米田漫画風) キツいか???
天上人からの涙が出るほど有難いコメントだなーと思うけど >>20
楽なものが儲かるって嫌よね
ああいうのは日本を悪くしてるよなぁ
ましてアホチューバーが稼ぎを自慢して >>249
一般人にも名前が通じる作品ってコナンと犬夜叉くらいじゃん 作家が全然入れ替わらないサンデーに持ち込もうとする理由はなかなか想像しにくいな 句読点強制のせいでどんくさい漫画ってイメージがつくんだがあれいい加減やめたらいいのに 漫画=ジャンプらしいね
ジャンプ行けなかった人がサンデーやチャンピオンに流れる
アイドルはモー娘。が頂点らしい
人生って言うは挫折や妥協の産物かね アマタブで見てるんだけどアンカーがクリックできないのは何故? どうでもいいから保安官エヴァンズの人の新作載せろよ 畑は親から借金押し付けられてそれ返すために死ぬ気で描いてたらしいからな
画力は置いといて SNSがある現代で面白い漫画を持ち込むわけ無いでしょ
自分で売れば売上は100%自分に入るんだから みんな書いてるけど人生を変える気ならサンデー行くかなあ
レギュラーなれそうだからロッテ逆指名した里崎みたいな畜生メンタルのやつが来てくれるならまだ救いがあるが コナンとかなんで人気なのか分からへんな
ガキの頃からサンデー作品ってのは微妙なのが多かったイメージ
あだち充は好きだがな >>279
大して売れていないよ
ttps://nekokuma.com/113131/
高橋留美子で一番売れたのはらんま
それでもトップ20にも入っていない
青山あだちより明らかに格下
まあ畑なんかよりは間違いなく上だけど高橋留美子は過大評価され過ぎだと思う 一言で言うと良い作品がなかったんだろ
サンデーどうすんだよ 清水洋三の作品がもう一回読みたかった
サンデーには上條の系譜は残してほしかったな 前3人に批評してもらえるなら泣いて喜ぶだろうけどハヤテに言われたくないだろう >>297
作品別じゃなくて2億部売った作家ってのが日本でどれだけいるのか考えるとな
しかも単発当たったって話じゃなく複数集めて2億冊ってのが余計に凄く感じる 今の話題の新連載みたいなのって、何かの二番煎じの上に最初のシチュエーション、設定が全ての出オチが多くて
物語として面白いの少ないでしょう
そういう傾向がサンデーの応募作にでも出てきたってことでしょうな
物語を作る気持ちがない
ジャンプに投稿するなら「俺は天下とったる! 感動させたる!」みたいなのが出て来るだろうけど
サンデーに応募してくるのってぶっちゃけ「ジャンプは諦めた」って奴ばっかだと思う
じじばば漫画家ばかりの雑誌に応募したがるのは変人だけだろう
どうせベテランに枠とられて新人が連載しにくい雑誌だろ?
安定した読者層を確保できるベテランに甘えて、勢いがあって面白い若手作家を生み出せなかったサンデー編集部の問題だと思うな >>304
だから>>282のどこを見たらじじばば漫画家のベテラン枠なんだ? >>184
画力はあるのに性癖がニッチ過ぎたせいで売れなかったんだろうな
発掘したなら凄い 流し見したけど、キツくないよな
むしろヌルく高評価されるよりも、改善点を的確に指摘された方が良いんじゃね ベテラン漫画家から見てダメな作品が今の時代でもダメとは言い切れないんじゃない
読むのは専門的な事は知らない面白ければそれでいい素人なんだから >>309
アドバイスを全無視してプロになって成功した
可愛いは正義 >>305
ああ、若手増えたんだね
爆死の若手が
ここまで話題作ないなら、老害漫画家のほうがまだマシだな >>148
そんなわけないだろ
高橋留美子とあだち充はレジェンド
青山剛昌のポジションは尾田栄一郎に近い >>309
角川に無茶苦茶恨みを持っていたよな
このコメントより酷いこと言われたんだろうな 確かに畑健二郎には、漫画を描き続けるために数多の酷いパロディを描く気概があった。 >>311
安部先生はちゃんとツイッターで
あのころのことをよく言われるが話しをしっかり作れるようにならないとプロとして失格だと思うから頑張ってる
みたいな殊勝なツイートしてたよ偉いね >>313
マジでコミック2~3巻で終わる若手増えたよ
それでも最初の目的であるジャンプよりデビューしやすいってのはあるんじゃね? >>1
あだち充は結局何が言いたいんだにゃ?
意味不明にゃ そら角川のポンコツ編集にだけは言われたくないだろう、、、 >>309
ここまで全員からストーリーのつまらなさをボロクソに叩かれたのに実際その通りの作品でプチヒットしたから結構すごい 龍と苺の作者は絵が凄く下手っぽくなってる。
それがジャンルのギャグ漫画に合っている。 >>318
数撃ちゃあたるってこともあるし、経験を積んで二作目で化ける漫画家は多いから
悪いことではないんだろうけどねえ
それでもアタリが少なすぎるって印象があるな
一発目なんだから、無茶苦茶な作品で良いのにな
サンデーっぽくないなあ、っていうヤバいのとか
これぞサンデーっていう王道スポーツ漫画やジュビロウっぽいのとか
そういうのあっていいのに >>309
米原先生のコメントのテンポの良さよ
これが売れっ子なんだよね >>20とか>>277とかyoutuberになって稼いだらいいんじゃね? フルアヘッドココとかウダヒマってアニメ化してねんだよな
フルココはアニメ化しないか?
今からアニメ化してもワンピースより先に完結するだろ
ワンピースより先に連載されたってことは周知するべきだよな >>291
サンデーだって習慣連載できればかなりいいらしいよ
青年紙やワケわからんとこでやるのもおおいらしから
デビューできれば御の字 >>297
おもろいなこれ
BJてこんな上位に来るんや >>325
新人がえぐいのを書いたらダメなんだよ
さわやかで無難じゃないと >>314
え?高橋留美子やあだち充がレジェンドなのはそれでいいんだけど
さすがに青山剛昌や尾田栄一郎の方が審査員としても説得力あるわ
コナンとワンピースやぞ? 大量にネームを描かせて鬼のようにリテイク連発
それも突破して連載になっても少しでもランキング悪ければ即打ち切り
漫画業界はこうも過酷なのは大吟醸の日本酒が持て囃されるのと関係あるのだろうか >>309
実際、イカ娘の最終回は酷い物だったからな
今やってる連載も最後は酷い事になるの覚悟して読んでる
女の子はみんな可愛いので >>333
久保帯人 ゾンビパウダー
荒木比呂彦 バオー
松井優征 脳?ネウロ >>325
一発目で当たったといえば
だがしかし、古見さん、魔王城とかアニメ化するレベルではあるんだよ
王道じゃないけどスポーツ物ではレッドブルーが面白い
オッサンサンデー読者の俺としてはジャンプマガジンより読めるマンガ多いしこれで良いと思うんだが >>297
留美子はハーレム系ラブコメとか同人のエロ設定には影響を与えたんじゃないかな
まあ一般向けではいまいちなのは確か >>6
留美子とあだちの長期連載を終えて新しい連載を初めてのヒット率の高さ考えたら
こういう賞の審査員を務めるのはとても妥当 まあ今は多少絵描ければ漫画誌に送ったりしなくても金稼げるからな >>332
部数なんか出版社の自己申告でしかないからブラックジャックごときが1億7600万部なんて100%秋田書店の捏造だよ
読者プレゼント詐欺やってたような会社だから部数捏造くらい朝飯前よ 留美子はジャンプ門前払いでサンデー持ち込みに行った
元々サンデーはそういうところ わざわざストーリーものなんか描かなくても
女が乳やケツ出すだけのラクガキ描いてりゃ
まともな漫画描くより金になるんだからな
そりゃレベル下がる 青山も高橋も絵柄大嫌いだわ古臭くて無理
あだちなんか顔の描き分けもできねーのに売れてんの意味不明 マガジン、ジャンプは無理目だからチャンピオンかサンデーどっちにしょうて奴らだろ
未来の島本和彦 そんな世の中舐めた作品ばっかだったのか
これ間違いなく安倍晋三のせいだろ BJは文庫化したり愛蔵版でたりCDリマスター商法みたいなのを結構やってたから思いのほか売れてると思う
図書館にもいれやすい >>248
青山は得意なんじゃない?
コナンとか事件毎に繋がりなくて周りの登場人物も一新されるから毎度短編みたいなもんだし >>344
逃した魚大きすぎないか?
どっちに格があるなんて判断せず作家で考えたほうがよくね >>264
久米田が何十年第一線でギャグ漫画描いてると思ってんだ >>138
高橋留美子がマガジンに投稿してたのって三つ目が通るとか釣りキチ三平とかの時代で
ヤンキー漫画路線は90年代からじゃね? ちゃんとアドバイスしてていいこと言ってるやん
ゲームコンテストの審査員が炎上した奴はただの罵倒だったぞ 昔の漫画家のデビュー作ってとてつもなく下手だったりするよな
ゆでたまごとか小林よしのりとか
でも大成した
現代でもワンパンマンみたいな例もあるけど >>1
これ、コロナ騒動を経て新人漫画家の作風に変化が出たって話だよね。ベテラン大御所の目で見ると明確に物足りない。
これさ、例のゲキツマンネぇ方のWeb漫画の映画/ドラマ原作シナリオ志向で、
・背景をちょっとだけ書いて白バックで手を抜いたり
・漫画表現すべきところシナリオのト書きもどきの
味気ない説明で流したり
(映画/ドラマの演出裁量部分扱い)
・ストーリーが物凄く単純でギスギス争い事をして
闘争心を満たすだけのスカスカストーリー
が韓流ドラマ/韓流映画フォーマットでは富をもたらす事ができて、それは漫画部分含めて個人作業ではなく分担流れ作業だからしょうがない
的な価値観が新しい世代に蔓延しちゃってんじゃね
なろう原作漫画含めて、韓流ネットマンガも一つのやり方として視野に入れてもいいと思うけど
個人的には韓流マンガは数百作品手を付けて、激しく感動しながら完読する気になったのが日本作家の一作品くらいしか無かった現状があるから、
正直ゴミだけど金が儲かる事もある嫌な感じのやり方として、実践的に退けていく文化的な勢いが必要なんだと思うよ。韓国ネット漫画は分業制で情報量少なくてつまらない 背景は写真撮ってきてクリスタでLT変換だな
MFゴーストの人とかそれ
ガンツの人みたいにフル3Dモデリングは
そういう作業が描くより好きな作家しかできないな 絵よりも内容なんだろうな
絵が下手でもなんとかなるからな 男塾の作者のデビュー作なんか
マカロニほうれんそうみたいな絵だったぞ なんか一人だけレジェンドじゃない一般人が紛れ込んでますがいいんすかこれ まあネット漫画の出し方については
小学館よりも集英社や角川の方が試行錯誤して成功を収めているような雰囲気も感じる。
かつてビッグコミックスピリッツがちょっと勢いを失って、講談社のモーニングやアフタヌーン/イブニングが破竹の勢いだった頃、スピリッツ相当のモーニングは出版社のテイストの違いはあれど互換製品で、アフタヌーンの弾け方、作家の国籍の幅とか結構頑張ってたと思う。
あの時と同様な大きな波が今も、ネットから来ていると考えれば、従来の価値観を大切にしながら新しくやることがある時代なのかなぁ、って素人ですが重いマウスた でも小学館って新人発掘・育成力が4大出版社の中でもドベだよね
子会社の集英社にその辺のノウハウ学べばいいのにプライドが高すぎてできないのかな? >>45
割とよく聞くタイプの話で、それ実際に起きてるよって逸話を1~2コマのセリフで匂わせてる(あからさまに指摘してる)作品はあるよね、被害者は自分ではなく他のモブ扱いだけど。
同人誌の2次創作
と立場逆だけど同じ感じの暗黙の了解枠の
編集が持ち込み原稿で2次創作
それ厳密には著作権侵害だけど力関係で証明も難しいから、たとえて言うなら提出前原稿を事前に文書登録してから持ち込んで、パクリ案件が出た時にそれを審査して
減点ポイント集計して、悪質な編集部に対しては
その問題発生件数を公開して法的対処をするとか
将来的には原案パクリやキャラパクリの補償制度を作らせて懲罰的な対価を払わせるとか
何か対策が必要だよね
でもハリウッドの映画脚本でもそれ当たり前だって言うから、それやる利権業界から距離をとって別の方法でネット経由で自信作を読者に直接問う形の方が現代的なのかもね >>221
休載長すぎてファン相当離れたと思うわ
そして離れたファンがアンチになりアニメを酷評するパターン
休載許したサンデー編集が相変わらず無能すぎる 懲罰的対価を払わせる世間的な合理性は
京アニ事件再発防止
ハリウッドでも送り付けられた映画脚本のパクリというか無断流用による、メイン脚本の質の向上は、映画制作作業の一プロセスと化していて
それでパクられた側が深刻に受け止めて殺人事件に発展するのも無理ない話だから
パクるならパクるで、ある程度素材として流用される可能性がある事を大前提に作品を送ってもらって
見どころは少なくてもパクる価値のあるものを提供した人には対価をきっちり払う習慣が必要だよね
まあどんなに問題解決努力しても、目も通していない脚本に同じアイデアが入っていて、そっちに対価が渡らないと不公平や不正を感じる人も出るだろうし
贈られた脚本全部AIチャットに学習させて
パクリ対価発生ポイントの重要なのや無視可能なのをリストアップさせるとか、自動化もできたらいいのかな。 >>309
これを超える物を期待したけど、当たり障りのない批評でしか無くね >>284
ワロタ
どんだけ日本語に慣れてないやつだよw
小学館は学年誌やってた関係で
教科書レベルの日本語は最低限押さえる社風だろうな
それが嫌なら(略)でいいんじゃね >>374
全員真摯だよ
スレタイで先入観を持たされてるだけ >>346
タッチの中で誰ひとり同じ顔はいない
完璧に描きわけられていることがわからないバカ
髪の色を変えないと区別できないアニメで喜んでるくせによ >>221
鬼滅…その後一般人に気づかれて需要が大爆発しました
フリーレン…需要があるところにはもう行き渡ってるし新規開拓は望めないんじゃないのー 同じ小学館系のマンガワンで新人の新連載用の1話を複数作載せて一番人気の作品を連載化します、て企画やってたけど、「ここでヒキにすんの?」みたいな漫画が多かったな
ドラゴンボールなら悟空の家にブルマが現れたところで次回、ワンピならルフィが山賊にさらわれてシャンクスがどうしようって言ってるところで次回、鬼滅なら炭治郎たちの前に冨岡が現れたところで次回みたいな
ジャンプメソッドに慣れすぎてるから違和感あんのかなー? 発表の場が増えたせいもあるが、昔に比べてこういうコンテストの場に送られてくる作品の質が死ぬほど下がってるらしい >>386
ジャンプは初めの数ページだけを全力で描いて送ってくれという企画をしてるな
あとは読み切りをネームだけで送れとか
両者を比べるとサンデーは即戦力を欲しがっていて
ジャンプはそれなりに時間かけて育てるつもりって感じだな サンデーは90年代初めまでオタク向け漫画誌として独自の立ち位置を築いていたが
カドカワその他が勃興した90年代中盤頃にそのポジションを奪われたのが痛かったな >>264
Dr.スランプやちびまる子ちゃんが存在するとはいえ、ギャグ漫画はまじで売れない
初版50万部以上いったことある漫画は数えられるくらいしかない ジャンプはジャンプでタツキに影響受けたんだろうなって漫画が多くて
審査員の漫画家が釘刺してたみたいなスレ見たな >>393
本来なら角川あたりに応募すべき原稿を
小学館に送っちゃうのは何かの勘違いじゃね >>384
そもそもどの作者もだいたい顔同じだもんな
顔同じと言われた時にあだちがそれに乗っかって自虐ネタやっただけの話 >>6
青山なんか一発屋やん
留美子とは比べられんやろ 言うほどきついか?
むしろ優しさにあふれてると感じたが >>8
ああいうのはゲーム原作のコミカライズとかやってた人達だからな 「背景が上手くないとダメ」
「キャラが描けていればいい」
矛盾してるんだが
テキトーなケチつけるだけなら
俺でも5人目の批評家に加われるわ >>8
なろうコミカライズは主にエロ漫画家や少女漫画家に描かせているんだよ 背景重視はアシスタントに呼びづらいからコネができにくいという
実践的なアドバイス 漫画をバカにしてるとしか思えないかぼろクソに言われてたイカ娘の人はブログやってて
僕には漫画しかないとか言いきってたりして漫画をバカにしてる様には全く見えないかったけど
一体どんな内容だったんだろうか、イカ娘まんまの内容だったのならそこまで言われても仕方ないのかな… >>397
コナンの前にYAIBA当てとるやないかい まあジャンプだと相手にされないけどサンデーなら
と思って応募する人ばっかりだろうしね 他三人はそれぞれ時代を作ったエースだから文句無しとしても
畑健二郎がこんな「巨匠」ヅラでこの並びに入ってる辺りに
サンデーの層の薄さと閉塞感が如実に現れてる感がある >>409
YAIBAは普通にヒット作だろ
途中からあからさまにドラゴボのパチモンにはなるけど 大手だからアニメやってごり押しで売れる
サンデーはあんま面白くなくても売れてるの多い
層薄いのに何でドラマ化成功してるひろゆきを二軍送りにしたんだ >>409
連載5年で560万部?
アニメ全52話。 >>400
どちらも偉大な漫画家の意見だからどちらもある程度の説得力がある
どちらの意見を重視するかは漫画家志望者が選べばいい 青山もあだちも高橋留美子も複数大ヒット飛ばしてるから
特に高橋とあだち
こいつらのお目にかなう漫画なんてあんのか?
才能の桁が一般人とは違いすぎるやろ 漫画家も自分の漫画描きたいのに新人のたいして面白くも興味もない漫画読まされて審査員としてコメントさせられて可哀想やなと思うわ
なぜか叩かれてる松本の審査員もそうやがこういうの売れてるやつがやるべきではない仕事やろうに 漫画アニメを否定できないケンモメンが何を言ってもね 漫画のヒットは運だから審査しても技術論に再現性あるのか怪しい え?これでキツいの?
当たり前のことしか言ってないし優しいじゃん 『昔の少女漫画誌の読者投稿ページの
批評が辛辣過ぎてワロタ』みたいな
記事があったが、アレに比べれば全然ヌルイ >>354
かくしごとでああいう作風も描けるんかとびっくりしたわ
絶望の頃はウヨっぽいけどシブヤニアはケンモメンっぽい 並びのレジェンド級巨匠陣に言われんならさておき
この中でよりによって畑健二郎から
「お前らちょっと”漫画家”としての志が低過ぎじゃね?」
みたいなこと言われちゃうのって相当なもんだろ >>409
久米田だったかコナン当たってるんだからYAIBA貰えないかなみたいなこと描いてたな >>409
SFCとゲームギアにもなってるしキャラゲーにしては佳作以上でどっちも面白いぞ! ハヤテのごとく途中で見るに堪えなくなって読むのやめたんだが
休載しないの自慢してたけどストーリー破綻してたし自分を振り返る機会を作ったらどうなんだと思った>畑
あの人がこれ言うかね… >>309
佐渡川先生ぇ…。
考えすぎるのも良くありませんわね。 >>328
このやさしさは逆チクチク言葉や( ;∀;) あだち充はなんで自分の話してんだ?と思ったけど語る価値すらねえってことかよ >>309
逆にこういうのが受ける切り替わりの時期だったんだろうな 青山あだち留美子はいいとして畑は偉そうにするなとスレタイ見て思ったけど
畑もいい事書いてるので今回は見逃してやるわ 調べたら読んだことない漫画家さんだった
知らんわけだ 畑は運があるよな。中国で馬鹿みたいに受けてるし稼ぎ柱になってるだろ サンデーはこの雑誌でしか通用しない老害作家が連載終わってまた同じようなマンガしか描いてないから閉塞感が半端ない
そいつらが審査してんだからそりゃ部数も落ちるわ >>309
この絵だけでも確かに絵はプロレベルなのが伝わってくるのもすごい だからこそ内容が薄いと悪目立ちしてしまうんだろうな なんか知らん人がひとり混ざってるけどもしかして審査員のほうも人材不足なんじゃない? ちなみに高橋留美子のデビュー作は内容はプロレベルだが絵が下手すぎるので編集者は本気で悩んで、掲載に踏み切った キャラを描くのはうまいけどそれだけって感じか
雑とかミスって何だろ
セリフの日本語がおかしいとか漢字の間違いが多いとかかな 総評コメントはあだちが一番きついな
オブラートに包んでいるけど要約すると全部ゴミだし
畑はときメモファンドの一発屋だけどハヤテの初期は絵は下手だけどギラギラとした向上心はあったわ サンデーで連載するなら今だとジャンプラとかの方が圧倒的ビュー数稼げるしいいよなあ 審査員の感性が古すぎるんだよな
作品に思いを込めて伝えるだとか啓蒙的な考え方持ってたり
今の読者はそこまでレベル高くないんだよ
まぁ「サンデー」って看板が付くという前提で考えればレベル高くあれと考えるんだろうけどさ
なろう系とか含めて下のほうの商業プロ作品見たら卒倒するんじゃないかこの人ら ゴミしか来てない状況なら実力ある奴にはチャンスなんだろうけど
そういう奴がサンデー選ぶかっつーと… >>459
そう言う熱意あるやつは自分のTwitterで既に漫画公開してるし応募してこないだろうからね おもしれー話だけ考えてあとパソコンでぴっぴしたらいまの読者なんて余裕で攻略っしょ 漫画で大事なのは面白いかどうか
技術的なことは自分が新人の時出来てなかったことを求めるべきじゃない あだちとか20年近く話題にもならん漫画描いてんのに何様なの >>271
時事ネタが風化するというのを抜きにしても後から読み直すってことは少ないだろうな
単行本で回収というビジネスモデルだと厳しそう
成功例はこち亀かな
わたモテは途中からギャグ漫画じゃなくなったな サンデー三神官のおまけで入るのきつくない?
誰クラスなら違和感ないんだコレ?サンデーのベテランに人材いる? 藤田和日郎ならともかく畑が入ってるのは違和感MAX >>467
アレやはり逃げられてるよな
一作描き終えたら義理は果たしたとばかりに、秒で移籍しちゃった
編集部の体質が良くないのかギャラ安いのか知らんけど 3人はさすがに俺でもわかるが畑が何者なのか知らない >>459
んでもこれぐらい拘りもってやってないとフリーレンみたいなの出てなかった訳だしな >>401
エロ漫画家は、名前変えて転生wしていたりしたら
追えないけど
少女漫画家なら追えるだろ
>>474
6回くらいアニメ化している
大作家やぞ 一番しょぼい畑が人生かえる気あるのかとか一番偉そうなコメントしててワロタw サンデーなんかに持ち込みするなよ
マガジンにしとけ >>477
小学館はプライドだけは天元突破しているから漫画出版後発のカドカワにあっと言う間に抜かれたんだよな >>309
これってどっかで掲載されたの?
ギャグマンガなんだろうがどれくらいつまらないか読んでみたい Twitter漫画みたいななんとも言えない感じの漫画ばっかりだったのかな >>485
仮にそうなら、なおさら畑くんにこんなに上からマウント取られる筋合いはねえな 背景が問題って事はアシスタントを雇ってから応募しろって事か なんでこんなに上から目線で文章がかけるのかね。
そんなご身分なの?そんなに自分の作品に自信があるの?
俺にはそうは思えない。
みんなどんぐりの背比べだよ。 昔あった「ぶーけ」という少女漫画誌の投稿作品評がなかなか辛辣で面白かった
つか、それくらいやらんとあかんだろうな
変に緩くしてボコボコデビューさせても絵はともかく話はみんな似たようなものばかりでどうしようもない
しかも何回かは掲載機会は与えないといかんというので別冊系の雑誌が死んでしまうし なんにせよ応募者が魂込めて作った作品に、目と目が離れすぎで茶化して終わらせるよりはマシだろうな 全部じゃないんだけど最近の漫画って
なんだか妙に線が雑だよな 今どきの漫画家志望の人なんてハチャメチャに上手そうだけどね >>479
実際人生変えてるわけで説得力はあるんじゃないか >>455
キャラだけ力が入ってて背景や小道具のディテールがいい加減、とか?
乗り物系は面倒だろうし 要するにレベルが低くなってるって事か
逆に言えばデビューしやすいチャンスだな >>45
それ子供なら子供ほどそう感じると実体験で思う
過去にロックマンのキャラクター募集でキャラがあって空を飛ぶためにキャラの下に装置みたいなのを一緒に書いて応募したけどもちろん不採用
んでその後のロックマンで土台が出てきてあっこれ俺が応募したやつからかな。。。
とか思ったし
そういう意味では一個の目標に対しては同じような募集がたくさんあってその中で抜きん出たものが評価されてデザインされるんだな
っても思った
だから大人なのにその思考にならず結局病んで犯罪犯した青葉ってのは精神的にまだ子供だったのかなとも思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています