サンデーの一流漫画家さんたち、応募作品をキツめに批判してしまう……青山、あだち、留美子、畑健二郎 [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>309
この絵だけでも確かに絵はプロレベルなのが伝わってくるのもすごい だからこそ内容が薄いと悪目立ちしてしまうんだろうな なんか知らん人がひとり混ざってるけどもしかして審査員のほうも人材不足なんじゃない? ちなみに高橋留美子のデビュー作は内容はプロレベルだが絵が下手すぎるので編集者は本気で悩んで、掲載に踏み切った キャラを描くのはうまいけどそれだけって感じか
雑とかミスって何だろ
セリフの日本語がおかしいとか漢字の間違いが多いとかかな 総評コメントはあだちが一番きついな
オブラートに包んでいるけど要約すると全部ゴミだし
畑はときメモファンドの一発屋だけどハヤテの初期は絵は下手だけどギラギラとした向上心はあったわ サンデーで連載するなら今だとジャンプラとかの方が圧倒的ビュー数稼げるしいいよなあ 審査員の感性が古すぎるんだよな
作品に思いを込めて伝えるだとか啓蒙的な考え方持ってたり
今の読者はそこまでレベル高くないんだよ
まぁ「サンデー」って看板が付くという前提で考えればレベル高くあれと考えるんだろうけどさ
なろう系とか含めて下のほうの商業プロ作品見たら卒倒するんじゃないかこの人ら ゴミしか来てない状況なら実力ある奴にはチャンスなんだろうけど
そういう奴がサンデー選ぶかっつーと… >>459
そう言う熱意あるやつは自分のTwitterで既に漫画公開してるし応募してこないだろうからね おもしれー話だけ考えてあとパソコンでぴっぴしたらいまの読者なんて余裕で攻略っしょ 漫画で大事なのは面白いかどうか
技術的なことは自分が新人の時出来てなかったことを求めるべきじゃない あだちとか20年近く話題にもならん漫画描いてんのに何様なの >>271
時事ネタが風化するというのを抜きにしても後から読み直すってことは少ないだろうな
単行本で回収というビジネスモデルだと厳しそう
成功例はこち亀かな
わたモテは途中からギャグ漫画じゃなくなったな サンデー三神官のおまけで入るのきつくない?
誰クラスなら違和感ないんだコレ?サンデーのベテランに人材いる? 藤田和日郎ならともかく畑が入ってるのは違和感MAX >>467
アレやはり逃げられてるよな
一作描き終えたら義理は果たしたとばかりに、秒で移籍しちゃった
編集部の体質が良くないのかギャラ安いのか知らんけど 3人はさすがに俺でもわかるが畑が何者なのか知らない >>459
んでもこれぐらい拘りもってやってないとフリーレンみたいなの出てなかった訳だしな >>401
エロ漫画家は、名前変えて転生wしていたりしたら
追えないけど
少女漫画家なら追えるだろ
>>474
6回くらいアニメ化している
大作家やぞ 一番しょぼい畑が人生かえる気あるのかとか一番偉そうなコメントしててワロタw サンデーなんかに持ち込みするなよ
マガジンにしとけ >>477
小学館はプライドだけは天元突破しているから漫画出版後発のカドカワにあっと言う間に抜かれたんだよな >>309
これってどっかで掲載されたの?
ギャグマンガなんだろうがどれくらいつまらないか読んでみたい Twitter漫画みたいななんとも言えない感じの漫画ばっかりだったのかな >>485
仮にそうなら、なおさら畑くんにこんなに上からマウント取られる筋合いはねえな 背景が問題って事はアシスタントを雇ってから応募しろって事か なんでこんなに上から目線で文章がかけるのかね。
そんなご身分なの?そんなに自分の作品に自信があるの?
俺にはそうは思えない。
みんなどんぐりの背比べだよ。 昔あった「ぶーけ」という少女漫画誌の投稿作品評がなかなか辛辣で面白かった
つか、それくらいやらんとあかんだろうな
変に緩くしてボコボコデビューさせても絵はともかく話はみんな似たようなものばかりでどうしようもない
しかも何回かは掲載機会は与えないといかんというので別冊系の雑誌が死んでしまうし なんにせよ応募者が魂込めて作った作品に、目と目が離れすぎで茶化して終わらせるよりはマシだろうな 全部じゃないんだけど最近の漫画って
なんだか妙に線が雑だよな 今どきの漫画家志望の人なんてハチャメチャに上手そうだけどね >>479
実際人生変えてるわけで説得力はあるんじゃないか >>455
キャラだけ力が入ってて背景や小道具のディテールがいい加減、とか?
乗り物系は面倒だろうし 要するにレベルが低くなってるって事か
逆に言えばデビューしやすいチャンスだな >>45
それ子供なら子供ほどそう感じると実体験で思う
過去にロックマンのキャラクター募集でキャラがあって空を飛ぶためにキャラの下に装置みたいなのを一緒に書いて応募したけどもちろん不採用
んでその後のロックマンで土台が出てきてあっこれ俺が応募したやつからかな。。。
とか思ったし
そういう意味では一個の目標に対しては同じような募集がたくさんあってその中で抜きん出たものが評価されてデザインされるんだな
っても思った
だから大人なのにその思考にならず結局病んで犯罪犯した青葉ってのは精神的にまだ子供だったのかなとも思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています