サンデーの一流漫画家さんたち、応募作品をキツめに批判してしまう……青山、あだち、留美子、畑健二郎 [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子は1話完結の短編書いてみろよと言いたい
なんなら青山も コナン、犬夜叉、H2、MAJOR、烈火の炎、からくりサーカス、ARMS、め組の大吾、GS美神、俺フィー
モンキーターン、じゃじゃ馬グルーミン、かってに改蔵、ダンドー、なぎさMe
これらがマジで同時連載してた1998年がサンデーの絶頂期であり、この頃に次世代を育成してこなかったツケが今。
ちなみにこの年はコミックスの総売上でジャンプを超えて業界1位になってる(翌年にはワンピとHHが出てきて1年で陥落したが) そりゃ普通ジャンプ系狙うし
センスに自信あるやつは講談社に行くし 漫☆画太郎とかうまいのに下手わくだからな
あれでイケるんだから
もっと力抜いて手もぬけ 畑健二郎だけ2枚ぐらい格下だけどこのメンバーの中でコメントするの嫌じゃないのかな? >>248
るーみっくわーるどとか短編集ならメチャメチャあるだろ >>249
大体読んでた自分に気づいて
改めてオッサン具合を自覚したわ むしろ大御所の評価にいつまでも頼ってたらアカンので畑頑張れ >>252
一応若手も入れとかないと、ここが藤田和日郎だったら、もう老人会だぞ >>248
留美子はけっこう描いてるでしょ
短編集も出してるし 畑ってハヤテのごとくの畑か
あんな高校生の絵の練習みたいな漫画で
人の作品をよく評価できるな うる星やつら 3500万部
めぞん一刻 2500万部
人魚シリーズ 60万部
1ポンドの福音 230万部
らんま1/2 5500万部
犬夜叉 5000万部
境界のRINNE 300万部
MAO 120万部
>>248
あだち充と高橋留美子はたまーにビックコミック系で
読み切り描いていたような。 >>105
ギャグ漫画の才能ないだけなのを
「ギャグ漫画は売れない」と言ってるだけじゃん そもそも小学館の編集が諸々評判悪すぎて出版社ごと避けられてるんじゃないのか 若手を審査員に入れておくのはトレンドを捉えてるか批評してもらいたいから ダラダラ続けて話も畳めねえ作家に聞きたいことなんてあるか?
YAIBAくらいさっさと終わらせろや >>11
作者の感性が2000年代のVIPのままで止まってるんだろうな >>264
いや全体の傾向としてギャグ漫画の単行本が売れにくいのは事実だぞ わざわざサンデーに投稿する動機ってなんだよ?
サンデーで連載とりたいの? これは審査員が権力を持ち過ぎてるよね?
どうなの?中田? 畑先生はかってに改造のアシスタントやってたころのオタクネタとかよかったし・・・
言ってませんよ
誰も久米田先生や畑先生をネットのネタ拾う先駆者なんて言ってません(久米田漫画風) キツいか???
天上人からの涙が出るほど有難いコメントだなーと思うけど >>20
楽なものが儲かるって嫌よね
ああいうのは日本を悪くしてるよなぁ
ましてアホチューバーが稼ぎを自慢して >>249
一般人にも名前が通じる作品ってコナンと犬夜叉くらいじゃん 作家が全然入れ替わらないサンデーに持ち込もうとする理由はなかなか想像しにくいな 句読点強制のせいでどんくさい漫画ってイメージがつくんだがあれいい加減やめたらいいのに 漫画=ジャンプらしいね
ジャンプ行けなかった人がサンデーやチャンピオンに流れる
アイドルはモー娘。が頂点らしい
人生って言うは挫折や妥協の産物かね アマタブで見てるんだけどアンカーがクリックできないのは何故? どうでもいいから保安官エヴァンズの人の新作載せろよ 畑は親から借金押し付けられてそれ返すために死ぬ気で描いてたらしいからな
画力は置いといて SNSがある現代で面白い漫画を持ち込むわけ無いでしょ
自分で売れば売上は100%自分に入るんだから みんな書いてるけど人生を変える気ならサンデー行くかなあ
レギュラーなれそうだからロッテ逆指名した里崎みたいな畜生メンタルのやつが来てくれるならまだ救いがあるが コナンとかなんで人気なのか分からへんな
ガキの頃からサンデー作品ってのは微妙なのが多かったイメージ
あだち充は好きだがな >>279
大して売れていないよ
ttps://nekokuma.com/113131/
高橋留美子で一番売れたのはらんま
それでもトップ20にも入っていない
青山あだちより明らかに格下
まあ畑なんかよりは間違いなく上だけど高橋留美子は過大評価され過ぎだと思う 一言で言うと良い作品がなかったんだろ
サンデーどうすんだよ 清水洋三の作品がもう一回読みたかった
サンデーには上條の系譜は残してほしかったな 前3人に批評してもらえるなら泣いて喜ぶだろうけどハヤテに言われたくないだろう >>297
作品別じゃなくて2億部売った作家ってのが日本でどれだけいるのか考えるとな
しかも単発当たったって話じゃなく複数集めて2億冊ってのが余計に凄く感じる 今の話題の新連載みたいなのって、何かの二番煎じの上に最初のシチュエーション、設定が全ての出オチが多くて
物語として面白いの少ないでしょう
そういう傾向がサンデーの応募作にでも出てきたってことでしょうな
物語を作る気持ちがない
ジャンプに投稿するなら「俺は天下とったる! 感動させたる!」みたいなのが出て来るだろうけど
サンデーに応募してくるのってぶっちゃけ「ジャンプは諦めた」って奴ばっかだと思う
じじばば漫画家ばかりの雑誌に応募したがるのは変人だけだろう
どうせベテランに枠とられて新人が連載しにくい雑誌だろ?
安定した読者層を確保できるベテランに甘えて、勢いがあって面白い若手作家を生み出せなかったサンデー編集部の問題だと思うな >>304
だから>>282のどこを見たらじじばば漫画家のベテラン枠なんだ? >>184
画力はあるのに性癖がニッチ過ぎたせいで売れなかったんだろうな
発掘したなら凄い 流し見したけど、キツくないよな
むしろヌルく高評価されるよりも、改善点を的確に指摘された方が良いんじゃね ベテラン漫画家から見てダメな作品が今の時代でもダメとは言い切れないんじゃない
読むのは専門的な事は知らない面白ければそれでいい素人なんだから >>309
アドバイスを全無視してプロになって成功した
可愛いは正義 >>305
ああ、若手増えたんだね
爆死の若手が
ここまで話題作ないなら、老害漫画家のほうがまだマシだな >>148
そんなわけないだろ
高橋留美子とあだち充はレジェンド
青山剛昌のポジションは尾田栄一郎に近い >>309
角川に無茶苦茶恨みを持っていたよな
このコメントより酷いこと言われたんだろうな 確かに畑健二郎には、漫画を描き続けるために数多の酷いパロディを描く気概があった。 >>311
安部先生はちゃんとツイッターで
あのころのことをよく言われるが話しをしっかり作れるようにならないとプロとして失格だと思うから頑張ってる
みたいな殊勝なツイートしてたよ偉いね >>313
マジでコミック2~3巻で終わる若手増えたよ
それでも最初の目的であるジャンプよりデビューしやすいってのはあるんじゃね? >>1
あだち充は結局何が言いたいんだにゃ?
意味不明にゃ そら角川のポンコツ編集にだけは言われたくないだろう、、、 >>309
ここまで全員からストーリーのつまらなさをボロクソに叩かれたのに実際その通りの作品でプチヒットしたから結構すごい 龍と苺の作者は絵が凄く下手っぽくなってる。
それがジャンルのギャグ漫画に合っている。 >>318
数撃ちゃあたるってこともあるし、経験を積んで二作目で化ける漫画家は多いから
悪いことではないんだろうけどねえ
それでもアタリが少なすぎるって印象があるな
一発目なんだから、無茶苦茶な作品で良いのにな
サンデーっぽくないなあ、っていうヤバいのとか
これぞサンデーっていう王道スポーツ漫画やジュビロウっぽいのとか
そういうのあっていいのに >>309
米原先生のコメントのテンポの良さよ
これが売れっ子なんだよね >>20とか>>277とかyoutuberになって稼いだらいいんじゃね? フルアヘッドココとかウダヒマってアニメ化してねんだよな
フルココはアニメ化しないか?
今からアニメ化してもワンピースより先に完結するだろ
ワンピースより先に連載されたってことは周知するべきだよな >>291
サンデーだって習慣連載できればかなりいいらしいよ
青年紙やワケわからんとこでやるのもおおいらしから
デビューできれば御の字 >>297
おもろいなこれ
BJてこんな上位に来るんや >>325
新人がえぐいのを書いたらダメなんだよ
さわやかで無難じゃないと >>314
え?高橋留美子やあだち充がレジェンドなのはそれでいいんだけど
さすがに青山剛昌や尾田栄一郎の方が審査員としても説得力あるわ
コナンとワンピースやぞ? 大量にネームを描かせて鬼のようにリテイク連発
それも突破して連載になっても少しでもランキング悪ければ即打ち切り
漫画業界はこうも過酷なのは大吟醸の日本酒が持て囃されるのと関係あるのだろうか >>309
実際、イカ娘の最終回は酷い物だったからな
今やってる連載も最後は酷い事になるの覚悟して読んでる
女の子はみんな可愛いので >>333
久保帯人 ゾンビパウダー
荒木比呂彦 バオー
松井優征 脳?ネウロ >>325
一発目で当たったといえば
だがしかし、古見さん、魔王城とかアニメ化するレベルではあるんだよ
王道じゃないけどスポーツ物ではレッドブルーが面白い
オッサンサンデー読者の俺としてはジャンプマガジンより読めるマンガ多いしこれで良いと思うんだが >>297
留美子はハーレム系ラブコメとか同人のエロ設定には影響を与えたんじゃないかな
まあ一般向けではいまいちなのは確か >>6
留美子とあだちの長期連載を終えて新しい連載を初めてのヒット率の高さ考えたら
こういう賞の審査員を務めるのはとても妥当 まあ今は多少絵描ければ漫画誌に送ったりしなくても金稼げるからな >>332
部数なんか出版社の自己申告でしかないからブラックジャックごときが1億7600万部なんて100%秋田書店の捏造だよ
読者プレゼント詐欺やってたような会社だから部数捏造くらい朝飯前よ 留美子はジャンプ門前払いでサンデー持ち込みに行った
元々サンデーはそういうところ わざわざストーリーものなんか描かなくても
女が乳やケツ出すだけのラクガキ描いてりゃ
まともな漫画描くより金になるんだからな
そりゃレベル下がる 青山も高橋も絵柄大嫌いだわ古臭くて無理
あだちなんか顔の描き分けもできねーのに売れてんの意味不明 マガジン、ジャンプは無理目だからチャンピオンかサンデーどっちにしょうて奴らだろ
未来の島本和彦 そんな世の中舐めた作品ばっかだったのか
これ間違いなく安倍晋三のせいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています