【悲報】FF16の世界お披露目会、謎のシルバーアクセ紹介や米津登場とかで会場がヒエヒエ…なんかもう2000年位で時が止まってるのか? [627645964]
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tp://youtu.be/SNXD3J3vmqw
http://abeabenopistol.com
FFってさ…
なんかおっさんが考えたカッコイイの基準がシルバーアクセ盛り盛りのV系ヘアーキャラとか痛々しくて恥ずかしくならないか?
2000年代前半の当時自分が楽しかった時代の流行ファッションや価値観を今も引き摺っててアップデートできてない感じがゾワッてくる アーマードコアのブースの映像観たけどああいうのでいいんだよ スレタイが悪いわ
「FF16のアクションはなんとプラチナゲームズが担当!バビロンズフォールのタッグ再び!」で立て直せ 暗い画面のなかエフェクトだけがピカピカ光って訳分からん戦闘だった FF16じゃなくて
FF7-2がメチャクチャ良い
どう見ても期待されてるのはFF7-2
FF16とFF7-2の動画見て普通に
なんであんなにワクワクに違いが出るんだろう 酷いなw
あんな会場久しぶりに見たわw
金玉蛙吉田信者に犬のぬいぐるみでお布施強要はワロタw ff10以降のキャラの顔つきが嫌いなんだけどもっと西洋寄りにできないの なんか、出るって感じしねえな
盛り上がりがぜんぜんない
というか、認知されてる感じもないんだが大丈夫かね
ライト層向けに、タレントがプレイしてるCMでもバンバン流したほうがいいと思うんだが
PS5縛りで、もう初動は諦めたってところか? >>15
信者集めても葬式会場だからなw
ベセスダみたいにサクラ雇って騒いでもヒエヒエw どうせ一本道ムービーだらけの擬似映画みたいなゲームになるんだからいい加減RPGって形やめてラスアスみたいに映画に振り切ればいいのに ゲーム制作者って中学生みたいな格好した奴しかいないの? 戦闘もこれ平々凡々な今一番多く作られてるアクションRPGだな…
ちょっとガワだけ中世ナーロッパ風FFにしただけ
画面が暗くなったローグギャラクシーって感じだ FF14やってる吉田大好きくらいしかもう興味ないだろ アトラスのプロジェクトRe:ファンタジーが7年くらいかけてようやく来年出るっていうニュースのほうが衝撃だったは 任天堂はゼルダ
MSはスターフィールド
PS5はFF16
各社渾身のRPGだぞ >>24
あんだけ時間かけて結局ペルソナもどきだもんなぁガッカリだわ 米津とか誰も期待してないし希望してないんだよ
普通にゲームだけ遊ばせてくれ 吉田が関わってるんか
14信者が買うから大丈夫だろ アーマードコアVは少しやったんだけどガチっぽいやつがクランに1人いてチーム戦で負けたり動き悪いと詰められたりするから辞めちゃった
あの手のゲームはカジュアルにやりたい
対人関係でストレス貯まる FF15だってスタッフがイキってただろ?
もうFF作ってる人たちはそういう人間が集まってるんだよ なんで中学2年生の陰キャみたいな思考で止まってるんだろ >>1
新トレーラーめっちゃいいな
今日から体験版開始だから楽しみやわ
https://youtu.be/iaJ4VVFGIa8 でもエニックスみたいにドラクエ10のグラ使いまわして新作ですとか言われるよりずっとマシなのが困る >>2
今のキノコ頭もシャツズボンinファッションも
後20年すりゃダッサーってなるしそんなもんだろ フロムのゲーム合わんからあんま好きじゃねぇけどフロムのゲーム作りの姿勢は他も見習ってほしいわ おっちゃんが作っておっちゃんが遊ぶゲームだからダサくていいんじゃないの FF15の一般的な評価を社内でどう思ってんだろうな Mr.ハッピーがTwitchでDEMO配信やってんなw
画面暗すぎワロタw 16っておっさんしかいないの?
えちえちな仲間いないの?
誰がやんのそれ 16は吉田がつくってるから最低限の保証はされてるのが安心できる 高井浩、前廣、祖堅
バトルディレクター以外本当にFF14だな。ラスレムというかサガっぽさ残ってねーかなあ >>49
かわいくない女ならいるぞ
死ぬと思うけど 何だかんだで楽しみなんだわ
とりま体験版だけやってみっかな アニメに続きゲームでもソニーミュージック絡んできたか プロデューサーがに会いもしない指輪をジャラジャラ付けてるもんな 買う吉田信者より吉田だから買わないって人の方が多そう また電通任天堂が
他社バッシングの違法なステマやってるな FFも相変わらずで安心するわ
もうプレイする事は無いけど >>52
じゃあ買うことはないな
ホスト15も結局買わなかったし もうブランド崩壊してると思うw残った信者が必死にもがいてるって感じ 視聴数少なすぎ…海外に合わせてこんな時間帯で配信してんでしょ? >>14
ボタン連打する系のアクションゲームやだよね
フロムゲーが上手くやってた理由って上達すれば致命ダメージでガンガン攻められるとこだったのに >>51
この面子だと愛をロクに描けないだろうからシナリオは期待できない >>44
アップデート重ねて一般的には割と良い評価だろ? FF14信者って弱者男性のノイジーマイノリティなんやな いわゆるFFブランドのRPGはFF9で死んだと思ってる
FF10以降は自由度のない一本道ゲー
探索の楽しみもないグラ一辺倒のどうしようもないシリーズになってしまった 可愛い女の子がいないとやる気しねえわ
シヴァをFF11の召喚士みたいに追従させてくれるだけでもいい ちょっと考えた方が良いな
素晴らしい資産持ってる企業 >>73
主人公の性別変更できればいいのにな
SEKIROも割とそれでやる気無くした
ゼルダはホモになりそうだ まともなアクションが作れないからHP盛って強くするしかないんだろうな ペチペチ殴っててワロタwこれ何が面白いんだ?w
魔法だのもっとアクション要素ねーの???wwww 暗い画面で1本糞DEMOとかw
音楽はまんま14だしコレ売る気あんのかよw このオッサンの喋りを聞いて思ったんだが
こいつを崇める奴と暇尊師を崇める奴って知能指数同じぐらいの弱者男性だろ 吉田が片手でコントローラーもってつまんなそうにボタン連打してる動画
あれがFF16のすべてだろ 映画トランスフォーマーがどんどん見づらくて何が起きてるかわからなくなったのと似てる 吉田真理教の経典だからな
信者はひとり100本かえよ 15の時はようやく出るのかって感じだったけど
16は本当に出るのいつの間にって感じだわ ちょっとまって
全世界で1.7万人しか観てないのこれ? どうせホストとキャバ嬢みたいなのしか出てこないんだろ FF7REでもそうだったけど相手硬すぎて何回も同じコンボさせるの楽しくないって何でわからねえんだ? 今時RPGでちくちくレベル上げなんかさせるわけない
敵が硬いならそれが適正レベルってことだろ 配信5時間越えとか誰がGOサイン出したんだよ
頭おかしい CSレベルでペチペチ戦闘してるやつらがソシャゲ馬鹿にしてんのかwwww
もうソシャゲ未満の出来なのにw鳴潮、パニグレ知らんのだろうなあ・・・情弱カワイそww 今年35だけど高校時代から必死こいてバイトして
高原啓とか北原哲夫とかに影響されて服買ってたから
この時代のこの辺のファッションに対する憧憬はあったわ
ビジュアル系からホストからの男声優とかまでこの辺り着だして一気に醒めた 召喚獣バトルも画面暗すぎワロタw
グラの汚なさ誤魔化す為とはいえ暗すぎんだよ金玉蛙w >>99
スクエニはプレイヤーの時間奪うことが面白いことと勘違いしてる節がある
スマホゲーとかもそう ジャラ吉と言われたおっさんのファッションセンスに期待するなよ ギリギリで避けた?時に敵がスローモーションになるの必要かな
ラッシュ入れさせたいんだろうけど毎回ボス戦でやらされるのも飽きるぞ バビロンズフォール2にFF16ってタイトル被せただけだろ メインのほうにマックス来ててワロタw
お前はFF7信者だろw FFおじさんにはこんな複雑で派手なゲーム無理だよ🤢
たたかうまほうアイテムにげるの4つしか無いコマンド式のATBにもどして😭 RPGでボタンカチカチさせるのやめてほしいわ
HP高い敵とかダルすぎる 可愛い女の子キャラのいないゲームを何故作るのか
意識だけ高い無能 やっぱもう吉田に逆らえる奴がいないんだな
FF14の再生がスクエニにとってあまりに大きかったか >>121
ボタン連打してればいいんだからコマンドバトルより単純だぞ これはキツいなw
宣伝のイベントがネガキャンになっちまってるw
こんな薄暗いゲーム誰がやるんだよw 作ることが目的になってプレイヤーのことなんて一切考えてなさそう
はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンにご愁傷様
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f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
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ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
>>106
あ、悪い
FF9じゃなくてFF10以降死んだだわ
俺はFF9信者や マキシミリアン居てワロタ
オタク代表みたいなの呼んでもイメージ悪いと思うんだが
それでもアジア人と並ぶとかなりカッコ良く見えてすごいな フロムみたいに余計なことしないで真面目にゲーム作れ PS5独占はファン層も信者層もバッサリ切り捨ててしまったな なんか全体的に暗いね画面
あとPCに出ないのが困る
今時PCに出すの常識やと思う
嫌儲民もそう思うだろ? >>146
そういうFFvsFFみたいなの今更盛り上がらんよ
どっちも買うとどっちも買わないで二極化しすぎてる 草
ノリがもうズレたバブルすぎる
何がしたいんだ。スクエニよ >>149
いつかは出したいとは言ってなかったっけ >>149
暗すぎだろw
ダクソの地下より暗いわw >>117
PS5は6ヶ月の時限独占だから移植云々加味して1年もすりゃPCで発売するよ >>122
15みたいに押しっぱ攻撃だと遊んでる感覚薄れないか ちょっと見たら召喚獣バトルしてたけど
これ自分で召喚獣動かすんじゃなく表示されたボタンを押すQTEタイプのゲームなの?
なんか配信者がめっちゃ丸ボタン連打させられてたけど >>11
前作の出来の違い
正確に言うと出来云々ではなくて15は不誠実な作品だったから FF信者に言わせると13で呆れて、15で見限ったと言ってた
俺は一作品もやったことないけど ソニーが製作費出してくれる代わりに一定期間PS5縛りなんだろうけどPS5の販売戦略自体がミスったのでうまくかね >>166
デビルメイクライの方だよ。元開発者に戦闘作らせてるし >>133
結局ノムリッシュじゃなくても同じという こんなDEMOを出してくる今のクソエニは相当ヤバいなw
FF7R終わったら潰れるだろこの会社w >>162
召還獣バトル系はいろんなパターン(シューティングみたいなのとか)があるっぽいが
アクションというよりは演出を楽しむものといってたきがするから比較的連打まではなくとも簡単なのが多そう ストーリーだけは普通に気になるからネトフリかなにかでムービーだけ垂れ流してくれないかw FF11は吉田の下だけど
新しいPが延命コンテンツだとか言ったとかでユーザーちょっと減ったらしいなw
もう終わりなゲームで延命とかだめだろw 10が名作扱いされてる理由がわからない
つまらんやろうが! >>172
なるほど召喚獣戦は演出重視なのね
QTE付きのムービーみたいなものか >>179
名作だとは思わんが
やってて楽しかったFFのひとつだな グラはすごいけど既存のものをちょっと改善して80点でいいから納期優先で完成させた感じ 戦闘機のお披露目会かと勘違いして
なんで米津が?
と思ってしまった >>179
最近やったけど今やるとキツイね
リアルタイムでは俺はそこそこ楽しめたよ 重厚な雰囲気で従来のFFとは違う感じにしますがただ画面暗くしただけなのか…
部署は違えどDQ12もダークファンタジー寄りにしてるって聞いたけど煽りや冗談抜きでスクエニの今後は大丈夫か? そんな会をやってたなんてどれだけの人が知ってることか・・・ >>178
吉田の前の田中がFF11はもう終わり、14に移れって言って11信者と14信者の溝がやばかったな 白人に売れてる!ってハシャイでるけどドチビのゴスキッズみたいないイジメられっ子が好きなだけだぞ っていうか会場も暗い音楽も暗い
陰鬱とした発表会で良い評価とかあるんかねー >>190
それだけで1000万本売れるなら大したもんだな クリア後でいいから見た目を仲間の女キャラに変えられるシステム頼むわ
女キャラでスタイリッシュ戦闘させてくれ PC版あるならやってもいいかって思えるけどPS5買ってまでやりたいと思えん 保守的なDQとは対照的にファイナルファンタジーって7辺りからナンバリング毎にゲーム性もシステムも色々変えて来てる
チャレンジ的な事するタイトルだからまぁこういうのもアリなんじゃ無いの >>189
ところがその14は馬鳥に食指で大爆死からの鯖停止に追い込まれて田中も会社追われたからな
そっからしんなましたんだから吉田はなかなかだと思うよ 16はやらんけど >>186
クソエニ開発の中では画面暗くすればダークファンタジーなんだろw ゲースロから影響受けてますってインタブーで言ってるけど、そんなのわかるよなw >>176
ストーリーが気になるなんて
楽しむ才能があるじゃん >>197
根性版は俺もやってたから酷さは知ってる
ただ、なんだかんだ根性版を手直ししてるときのバトルがすきだったな FF11リメイクすればいいのになグラフィックとかモーション直す程度で >>161
面倒くささのほうが上回るなぁ
遊んでるんだから楽な方がいいと思うよ しかし世界向けの配信なのにガチで視聴者少ないな、大丈夫なんかね PS5は遊ぶゲーム少ないし海外ユーザーは買いそうではある
国内はちょっと絶望的かもな
そういやPC版出すなんていつ言った?いいからPS5買えよって吉田がイキり発言してたけど本当にPC版は出さないのかねぇ 話題作を発売日に購入なんてウォーロンが最後だし
ディアブロもスキップしちゃつたし >>209
吉田いきってるってどこ情報だよw
いつか出したいけど半年後に出すのは難しいみたいなこと言ってたぞ ボーナム暁の九英雄
馬鳥 ポイス
鯖落ち
アレックスミューラー卿 >>200
見た目もパクれば良かったのに
国同士の話とかやろうとしてるのにキャラはいつものスクエニだから違和感がある わざわざ海外ピークタイムに合わせてるのに酷いもんだな >>217
しかもわざわざアメリカ行って開催してるんやで >>207
盛り上げる為のイベントなのにゲームも会場も薄暗いし
FFシリーズの葬式やってるみたいだなw >>216
見た目も結構ぱくってるとおもうw
一番最初にでたトレーラーみてゲースロじゃんと思った記憶ある JRPGなんか可愛いいヒロイン出しときゃそれでいいんだよ
FFなんかゲーム性も捨ててるだろうしその路線しかない >>213
配信でPC版は?って質問に対してそう答えてたぞ
嫌儲にもスレ立ってたから覚えてる
逆にいつか出したいなんて発言してるってのは初耳だな >>213
あったわ
吉田直樹氏は、放送内で『FF16』の話になるとみずからPC版の話を切り出し、下記のように説明をした。
「巷ではねPC版が……って言ってますけど、PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ。なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるの。いいからPS5買えっつうの。まあまあまあ、本当にお金つかいすぎたんで、すみません。ぜひ、よくできてるんで」(吉田直樹氏)
https://www.famitsu.com/news/amp/202301/11289170.php おじさんだからスーファミのFFが好きだわ
456
あのあたりがピークだったな
人気のピークは10とかなのかな オープンワールドですらないRPGはもはや大作とは言えない シルバーアクセサリーで草
スクエニほんと好きだな
中学生じゃなくて良い歳こいたジジイが茶髪にしてワックスでガチガチにウルフヘアに整えて
首からシルバーアクセサリーぶら下げて指にも嵌めてんだから笑えるよな
でも、顔は皺くちゃなの笑 >>225
嫌儲のスレはスレタイ詐欺しかないからファクトチェックしたほうがいいぞw
別にFFに限った話ではなく9割スレタイはデマと思ってもいいレベル
ニュアンスが近いものもあるけどひとつ別の話を差し込むことでぜんぜん違う話にされてたりする
FF16 pcでググってみ一番最初に出てくる
FF16はPS5と半年独占契約になってるけどPCではでないの?みたいな質問に答えたときの記事だと思うけど 7が売れてから野村テイストを入れないとFFじゃないって強迫観念ありそう
FF12も突然のノムリッシュだったし 米津って、確かホモフェラ動画の主題歌を歌ってた人だっけ? >>226
気持ち悪い会話だなあ
仕事でやってるんだから敬語でしゃべれよ >>231
>>226
キミがファクトチェックすべきだったね…w なにこれ?
FFすらアクション死にゲー化したの?
ぜっっっったいやらんわ そういえば14音楽パクリのやつ
有耶無耶になって終わったの?
あれだけじゃなかったんでしょ >>226
あーこっちのが最新だから、PC版の構想ぽしゃったか発売近いからPS5推しなのかな >>231
嫌儲どうこうじゃなくソース貼ったから見てね SFCからPSぐらいまでが一番面白いよな
PS2入ると綺麗なんだけど物足りない ちょっとワクワクしながら戦闘動画見たんだわ
全く何やってるか分からない戦闘だったんだが・・・
あれ観て買おう!ってなる奴いるのか >>240
>『FF16』PC版の対応について吉田Pが言及「いつか出したい気持ちはありますが、半年後にPC版を出すのは不可能なのです」
famitsu.com/news/202302/28294248.html
すまん、やっぱこっちが最新だったわ >>226
これ「PC版出すとは言ってないけど出さないとも言ってない」という詐欺師的な言い回しなんだよな >>226
自分から切り出してってとこが最高にキツいね >>239
吉田曰PS5はそれだけに最適化すればいいけどPCはスペックが色々あるからその辺が大変だって言ってたな
そのうち出すとは言ってたけど スクエニの言う事なんか当てにならんよ
ピクリマのアプデは準備中って言ってどれ位たったと思ってんだ
レガシー料金半額以下の約束は? >>248
ファクトチェックできたね!
今後は気を付けよう!
しっかり学んで目指せ!嫌儲初心者脱却! >>245
発言のニュアンスコロコロ変えてる吉田が悪いって事で >>251
???
お前がファクトチェックしろざこ クソグラでもゼルダは延々やれたけどこれはもう動画ながら見でええわな
じっくり見たくもならない >>252
これはそうw
まぁ話の流れのニュアンスもあるんだろうけどなw
出すとは言ってないも、出したいともどっちも言ってたことだったねw 15のときはドバティスとかフラティスとかのフラゲ配信で大いに盛り上がったもんだがなぁ 20世紀のブランドだな
過去の遺物の開発担当を任されるのってハズレじだと思うわ なんでPC版の事でグジグジ言ってんだ?
後から出るに決まってんだろ 今まで全部そうなんだから
最初はPSで出すぞってのもお約束じゃん
社会の仕組みとか大人の事情とか察しろよw
ヨシダの発言がどーのこーのって お前らピュアかよw >>8
50万割っても不思議ない
日本市場はもう諦めてると思う >>262
当然や
ザコのお前もはよファクトの海泳いで来い 暗い画面で必死に盛り上げようとしてるのがまた泣けるw 一番予約伸びてるのは日本だけなのに海外に媚びまくってんだよな わりと今回戦闘は面白いのかな
プラチナが関わってんだって? >>260
俺たちの吉田がPC版出すって言ってくれるまで信じないから!! FFって色んな奴がこねくり回して結果得体のしれないものになっちゃったな >>264
ごめん
なんで今やアフィチルやTwitterキッズ御用達になった猛虎弁を嫌儲で使ってるの?
もしかして… なにこの凡庸なアクションゲー
FFってRPGじゃなかったっけ? >>271
これは癖みたいなもんだ
ネ実にいたときの癖がいつまでたっても抜けんのやで >>273
下手ってレベルじゃねーだろw
こんな薄暗いゲームDEMO出して誰が買いたいと思うんだよw プラチナやキングダムのチーム達が召喚獣バトルをそれぞれ考えさせたんだろ
色々バトル形式が違うらしいからな召喚獣バトル 雑魚戦闘シーンのモタモタ感、何かに似てるなって思ったけどあれだわヴァルヘルム >>2
それが顧客のメイン層ならいいんでね
Z世代に刺さるKぽ風主人公はあんまり売れそうにないし 米酢はマジでいらんSONYふざけんな
海外の無名アーティストでいくらでもセンス良くてFFの世界観に合う奴らいるだろボケ 東南アジアの田舎もんと相性が良さそうなファッション >>281
ダークファンタジーを吉田がそう解釈したから ボタン連打でゴリ押しできる難易度
敵が無駄に硬いせいで倒すのに時間だけがかかる
エフェクトが派手過ぎて何やってるかわかりにくいアクション
その辺のB級アクションゲーやん
FFの独自性ゼロ こういうの10年前の時点で既にダサいって風潮だったような ジャップゲーにありがちな戦闘中のエフェクトが目に悪そうな有象無象のゲームでしかないな プラチナ関わってる割にはショボイな
ベヨネッタ3は召喚獣のスケール感を上手く描いてたし本体と同時に動かせた
なぜ劣化するのか リークではFF10リメイクされると言われてるけど期待してる あのさぁ!エッチなねーちゃんキャラいないとコスプレで遊べないだろ😡 >>294
何回リメイクするねん
雷避けと蝶々とトレトレチョコボの難易度下げろ😡 歩きながら喋っているとかの
実質的なスキップ不可イベントシーンとかある?
あったら即切りなんだが PS5で国内で一番売れてるのエルデンリング?
これだとFF16は20万も売れればいいくらいじゃないの >>2
2000年代前半に、カッケー!俺もこういうふうになりたい…!って思った時のまま時間が止まってるよね
流麗な鎧の騎士とかだったら良かったんだけど下手に現実から取り入れたせいでクソダサ 派手なエフェクトでごまかして何やってるかわからん昨今のゲームまじで嫌い カプコンのDragon's Dogma 2の方にワクワクしてる また15みたいに全部の追加コンテンツ買わないと流れがよくわからない仕様なの?(´・ω・`)
16作る前に15でやる事あるよね? 米津の歌ってか声がFFのイメージと致命的に合わない気がする
曲だけなら米津嫌いじゃないけど、今回の洋画っぽいFFに演歌っぽい米津の声はなんか喧嘩してる感じ >>305
なんやったら15はシーズンパスから除却したぞw >>305
事業部違うから別の会社みたいなもんだよ 吉田のFFがコケたら本格的にナンバリングは凍結かな 栄光は過去にあり、みたいな会社は衰退していくよな
テレビ業界もそう >>310
15で低くくなったハードルを更に下げてしまったからなw
FFはもう7Rだけにして14もサービス終了でいい FF信者「FFはもうジャップ市場なんか見てねーから」
アンチ「ぐぬぬ」
米津どーん!!
FF信者「よ、米津!?」
アンチ「米津!!?」 >>298
イベントシーンスキップしたら硬い敵とひたすらポチポチ戦うだけの謎のバトルゲームになっちまうぞ ボスはある程度固くてもいいけどザコ敵なんて数発で、弱点付いたら一発昇天でいいじゃんね
ザコに何十回も切りつけるとか格好良さの欠片も無いだろ それでもドラクエよりは景気良さそうだな
14だけは稼いでるから吉田にはなんも言えんだろ プラチナゲームああニーアからの関わりかもうアクションにするなら監修だけしてカプやフロムに作ってもらえよ 米津はソニーがごり押ししてるだけ
スクエニの技術力がないからソニーが協てFF16を作った
その代わりにソニーの米津を強制されゲームイベントでも宣伝させられた
ほんとスクエニはゴミだわ >>324
その件に関しては悪いのはソニーじゃね?w もうそろそろFFは終わった方がいい
新しいシリーズ作れよ オクトラかブレイブリーを新しいFFとして出してくれ そのうちPC版も出るだろうけど
FF15とか7Rと同じぐらい遅れると思う
1年から2年遅れの発売
こういう作品って、発売直後に
5chやTwitterで
「クソゲーw」「でも○○だけは面白い」
みたいなことを言い合いながらプレイするのが面白いのであって
PC版を待ってたら、そういう楽しみを味わえない
さっさと買ってクソゲー認定するのが吉 ゲームでもスタイリスト用意したほうがいいんじゃないか ザコ戦で時間かかるとダンジョンとかの構成や取り逃がし要素が頭から抜けそうになるから
すごく発狂しちゃうのでプレイできない >>326
それ、10年以上前から言ってたし、そうするべきだった
もう遅いでしょ、FFがそれなりの支持受けてる間に新しいコンテンツを育てるべきだった
今、スクエニから人気なくなったとはいえFFを無くしたらホントに何もないぞ 坂口博信が枯れて出しては直ぐサ終のゲームばかり出しているな
あんなに細々とやっていたとは知らなかった >>336
ひげも結局ひとりでは無能なんだろうな
とうじのFFスタッフがいてこそのヒゲだった >>334
ダンジョンは見たところ一本道だし(マップとか無いので)取り逃しなど心配するな アクションなら補助魔法が活きそうだと思うんだが
全然そういうの意識して作ってなさそう
凡庸なアクション 動画見たけど歓声あげてる奴らが完全に仕込みで共感性羞恥を強いられて辛かった もうなんかゲームデザイン考えるやついないんだろな
ガラケーの末期みたいに機能改良や付け足しすりゃいいと思ってそう >>341
ベセスダがよくやってるからなw
サクラ雇ってもあのお葬式会場w もう外注したらいいのにカプコンあたりに任せたら上手いこと作ってくれるよ >>335
スクエニ業績好調
スクエニの業績を支える柱コンテンツFF14
FF歴代2位の売り上げ本数1000万本のFF15
何故かケンモジの間ではスクエニもFFも終わった事になってるけど現実はこうなんだ >>346
いやもうそれベヒーモスやバハムートが出て来るモンハンでいいから すばしっこい敵にスロウとかストップかけてフルボッコ
飛んでる敵にホールドかけて墜落させる
そういうのないのかよ
つまんね なんかちらっとしか見てないからアレだがなんだ
えっとネガティブキャンペーンか…??? スクエニの陰に隠れてるがプラチナ自体も普通につまらんよな お披露目会関連スレ、平日朝とはいえ全部かき集めても1スレに行かないんじゃ…?
まあどうでもいいけど >>197
14に1番期待が高まってたのは新生に切り替える前までの根性版手直し期間だからな
それやってたのは11の拡張も控えてたのに14の手伝いにきてた11のバトルや4や5や聖剣2やロマサガ2 やってた松井とか
新生で根性版の要素を排除した時に松井が作った要素は調整難しいから無くしますって名指しで言われた結果
属性や特殊効果のないDPSだけ気にしてポコポコ殴りながら床の範囲を避けるゲーム >>320
これ雑魚にもずっとシェイハシェイハしてるけど操作してる本人は楽しいんかな??(それか上手く操作するとすぐ倒せるんかな)
動画で見るともう苦痛そうで・・・ ゼルダが極限まで進化してるのにこいつらは未だに2000年代前半に生きてるでしょ
そら笑われるよ まず楽曲がダサくて全体がチープに見えちゃうんだよね >>347
FF15が2位か
結局実際の中身より発売前にいかに面白そうに宣伝するかが大事なんだな
このことを学んだスクエニは今回も… >>38
ええやん
PS5でしかできないってのを除けば >>230
サーフ系ボディビルダーのあの人みたいw マジで発売する事すら誰も知らんからな
インフルエンサーにゲーム実況してもらわないとマジで誰も存在知らないまま終わるレベル >>368
先週じゃないのか
暗い暗いって言ってたの、まさか実体験じゃないの? プレイ動画で違和感あったズザーってスライドするやられモーションなおったのかな。
ズザー連発されると萎えるんじゃないか? 最新の戦闘動画見たけど画面が暗くて敵が見えないのにエフェクトキラキラでマジでどこで何やってるかわからない
敵はやたら硬いだけで動きもなくかなり退屈
DMCの黒歴史2レベルだろこれ >>372
とりあえずPS4切りは喜んでるわ
別に独占云々はどうでもいい
箱SXとPCならマルチはあり
箱SSは反対 パーティクルきつすぎて何やってるのかわからん
光らせればいいってもんじゃないぞ 発売して評判良けりゃいつでも手の平クルクルする準備OKだが
といっても今回の16ってこれといって持ち上げる要素も叩く要素もあんまなくひたすら静観してるのみ >>347
じゃあなんで15はDLC中止したの?w 人集めといてこんな糞みたいなアクションしか出来ねえのかよってがっかりしたわ
エイチームだけで作ったFF7FSの方がよっぽど面白いアクションしてたぞ 15でオープンワールド失敗してというものの、安牌を狙いすぎてRPGとしての目新しさが全くないんだよな >>347
完全にFF8からのFF9の流れじゃん
15があまりにゴミすぎたのとKH3が期待ハズレ、FF7リメイクの動きの遅さからユーザーか、完全にスクエニが見限られるようになった
その結果がこの16の盛り上がりの無さだわ >>2
ゲーム業界標準の似非中世の方がまだ時代で古びないだけマシっていうね >>382
シリーズ的に成功してんのに畳むわけないだろ
やべえのはドラクエ >>383
それって単なる感想やん
定量的にはFF15て大成功だし >>382
多分今回で終わりだと思う
16のメインテーマが確か脱クリスタルだから
14でもマザクリ無くなったし 15の1000万本なんてあれやこれやの関連含めて捏造した数字でしかないしな
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う、の典型
その1000万の内訳聞かせてよってほんと思うわ
素の15が1000万本売れたの?って >>381
というと?
俺的にはエリア制とか成長要素とかPS2時代のシステムに、一本道のストーリー乗っけた、グラフィックが良くなっただけの古典的なJRPGに見えたけど >>386
FF15が最終的に成功だったかどうかは別にどうでもいいけど。
FF15がクソつまんなかった影響が、現に16の予約状況に現れてるって話で… >>386
データで見たら15は大成功してるんだよな
嫌儲だとフラゲ配信のアレで「失敗したww」ってことになってるのが怖い
人は自分のみたい情報しか見ないんだよな 超映画●評とかも
「映画を見ない理由が欲しい」人がみるサイトになってるし 安牌狙いならペチペチズサー戦闘にはせんだろ
昔ながらの棒立ち殴り合いにすればよかった 性交だったらそもそも15のDLC打ちきり詐欺なんかしないだろwwww 16は中世ってのがどうしても許せない
中世ってのは「白人にとっての時代劇」だからマジで日本人には刺さらん
ウォーキングデッドは日本人にウケたけど、ゲームオブスローンズはそれほどでもなかったのはそれが理由だろう
中世の騎士ってマジで大嫌い
むしろ「デトロイト」みたいな近未来みたいな方向目指して欲しかった16は
FFの裏テーマ「極限まで進化した科学は、魔法と見分けがつかない」
これを表現するのに近未来はうってつけだし
あと登場人物は海外ナードウケがいいビジュアル系の方が絶対にいい
メガテンはウケないけどペルソナはウケるし海外人もみんなイケメンが好きなのは明らか
どんだけ黒服とシルバーアクセ好きなんだよ
全部の指につける勢いじゃねーか スクエニ業績好調ってのはちょっと怪しくて
まずゲーム会社としてはかなり利益率が低い
そして内部を見ていくとスマホ・ブラウザゲーの売上は右肩下がり
HDゲームは大黒柱のDQのユーザーは高齢化+システム変化に否定的+海外で知名度はあるが売れない先細り
新規タイトルの大作はバビロン・アベンジャーズ・フォースポークンと爆死
MMOだけ好調
となっててFFがコケるとMMO一本足打法になるのが今のスクエニ FF以上にオープンワールドに踏み切って大ダメージ喰らったのは
再起不能なのか知らんがいまだに沈黙してる三国無双 TMN「時が止まったままの僕の背中を海外の会社があっさり通りすぎていく」 >>390
JRPGどころか
半端なアクションバトルにいるかいないかようわからん程度の仲間に
オープンワールドとまでは行かないが無駄に広いマップに大量のムービーにだろ
ゼノブレイドあたり捕まえてありがちなJRPG言うなら分かるがコレは違うだろう >>402
FFは全世界900万本売れてるからな…
ドラクエは国内のみでダブルミリオン
まぁ開発コスト少ない分ドラクエの方がコスパは良さそうだけどw >>405
挙げてる内容がまさにJRPGじゃん。
ゼノブレイドもやったことあるのか?
その要素全部踏襲してるぞ。 >>407
この謎のスタイリッシュアクションもどきがゼノブレイドに見えるなら
お前こそゼノブレイドやった事ないだろ ズサーは単にQTE成功みたいなもんだろ
sekiroの見切りと同じだから絶対に面白いわあれ >>412
ケンモメンのケチの付け方っていつもめちゃくちゃなんだよな
「ズザー」とか
批判するのにもセンスがいるってよく分かる
まぁオレは中世ファンタジー大嫌いだから正直悩むが…イケメンビジュアル系現代モノなら即買いだったのに >>349
ナムコのスカネクでそれやらせたけどソレありきで作られてたからクソだったろ? >>410
そこだけピンポイント挙げて反論されても困るけど。
無駄に広いマップとか大量のムービーとかまさにゼノブレだし
戦闘システムに変な独自性だして、しかもつまらないという点においては同じだろ
ゼノブレは2しかやったことないけどな 15はハマったけど14は暁月が臭すぎて無理だったわ >>412
本スレのリンク貼ってみてよwどんな空気か気になる FF16の狙いはSIEが好きな映画的なゲームで
アンチャーテッドやラスアスもしくはGoWみたいなナロウなゲームなんだろうけどね
SIEで売れてるナロウで演出を豪華にしたゲーム
バトルはDMCのパクリ(カプコンからDMCのバトルに関わった人を引き抜き)
制作側は売れ線を狙ったんだと思うけど
今までの宣伝を見る限り「これじゃない」感が強い >>415
違うと思うよ
2やった事あるなら分かるだろうけど
あれ雑魚ならオートアタックだけで自動処理してくれるし
格上ならそれなりに編成工夫しないと勝てないって風に作ってあったろ
アクション要素もあるにはあるがタイミングよくボタン押せばコンボ繋がるよ程度のものだし
かたやこっちはどう見ても回避やらがキモのアクションベースじゃん
JRPGと言うより変なアクションって言った方がいい代物 ニーアもDMCもベヨネッタも
最近のJRPGのメインはアクションRPGでしょ
頑なにアクション必要ないのはペルソナとドラクエくらいか つまんなそうな真っ暗アクションにしろなんて誰も言ってないぞ
てかffなんてジジイしか買わないんだからコマンドでいいよ ホストになりたかったオッサンがキャラデザでもやってんのか? >>420
??
別に俺はゼノブレをアクションとは言っていないが…
てかJRPG=ターン制orコマンドバトルっていう前提で話してんのか?
まぁ別にそこはどうでもいいんだけど…
何にせよ戦闘システム抜きにしても、16はゼノブレ然りよくある和製RPGで目新しさがないって言いたいだけなんだがな >>2
むしろ今はそれこそがFF!って感じするけどな
センターパートの2ブロックマッシュでオーバーサイズファッションのFFとか絶対見たくねえわ 俺はFF7Rのターン制を3Dでアクション風にしてゲームを見事に成立させた方が遥かにグッときた
JRPGはどれも2Dから3Dへの移行で苦労して答えを見つけられないゲームが多かったけど
FF7Rのバトルは、少なくともFFシリーズとしては解答になるし土台になり得るシステムと思ったな
正直言ってFF16がDMCを完パクしたのは失望した 15ほどホストっぽいキャラはいないけど前作の影響って大事だなって FF7Rのバトルはアクションではなく、アクション風の3Dでターン制バトル
これに気がついた時に「スクエニやるじゃん」とは思ったな >>429
あれはコマンドバトルの呪いに対しての最適解だったな
ああいう出来が良いシステムを使い回せばいいのに、スクエニって謎の拘りで毎回1から戦闘システム開発してんだよな
FF15も最初はKHだったのに、二転三転するほど戦闘システム作り替えたのはイカれてたわ
ベータテストの結果で戦闘システム変えるってインディーかよ プレイ動画でズバズバ斬ってるのにボスの体力少ししか減らないの萎える
FFに限らず敵の体力の減りが悪いアクションRPGはマジでクソ
テイルズオブアライズもグラフィックは良いのに敵が硬いせいですごい戦闘がつまらない 7RはFFとしてのアクションとコマンド融合の最適解だよな
別に新作しばらくあれ使えば良いのにと思ったわ >>427
> >>420
> てかJRPG=ターン制orコマンドバトルっていう前提で話してんのか?
そりゃある程度そうよ
アクションベースになったら同じ和製でもゼルダモンハンフロムゲー辺りのいずれかの仲間になるでしょ
> 何にせよ戦闘システム抜きにしても、16はゼノブレ然りよくある和製RPGで目新しさがないって言いたいだけなんだがな
16の戦闘はどう見てもアクション寄りでしょと
その時点でこのFF16は変なアクションであって
よくあるJRPGと見るのはおかしい
むしろよくあるJRPG作ってりゃ良かったものを
変に洋ゲーコンプレックス炸裂させた結果JRPGにならあった良さまで捨てた奇形としか見えない
だからはじめに「安牌だなんてとんでもない」って言っただけよ >>434
ボス戦20分です!とかダメージ1桁連発とか方向性完全に間違ってるよな求めてるのは爽快感なのに
ずっと作ってるとおかしいと思う感覚が麻痺ってくんだろう チョンモメンが叩いたところで一般とは関係ないかやか 456でハマったジジイが
それでもファイファンだーーー!!って買い続ける謎のシリーズ DMCやった事ないがカプコンなんだからアクション性は良いんだろ?
FF7Rは不快だったから
アビ発動してクラウドがブツクサ言ってるカットインが無敵フレームじゃないのはカナリ引いた
スクエニのアクションはダメ シルバーアクセサリーに関して言うと、クロムパクった系を彫り細かくしたのとか中国でメッチャ流行っててそっち路線なFFアクセはそっち需要で出してるだけ FF7Rのバトルを土台にして、これからのFFシリーズのバトルを作れば良いのにな
FF7Rのバトルは、2DのFFシリーズの代名詞だったATBと同じレベルの発明だと思ったわ >>440
どうだろう
その世代はもう結構前に見限ってるんじゃねえの?
俺がそうだし FF456をやった人はもうゲームやってないでしょ
FF10の発売が22年前
FF7の発売が25年前だぞ アクションもシューティングもできない奴の逃げ場がドラクエとファイナルファンタジーだったんだけど
そのファイナルファンタジーがアクションになるって事はよっぽど簡単にしないとファンがクリアできないでしょ >>437
さっきから何故そんなに戦闘に拘りあるのか分からんが、別に戦闘システムなんてJRPGを定義する要素の一つでしかないでしょ
自分で大量のムービーとか無駄に広いマップとか挙げてたじゃん
FF16のどこに洋ゲーに要素があるのかも分からないし、そもそも変なアクションって具体的に何を言ってるんだ 前ナンバリングからの期間過去最長なのに全然満を持して感がないのは何なんだろうな >>451
本編は脳死連打でも倒せるくらいにはなってんじゃないの
ダクソみたいにしたら大半脱落するわ FF 16の製作期間は8年とインタビューで答えてるからなあ
確か3年前にカプコンから引き抜いた人がFF16のバトルを1から作ったらしいからな
FF16は開発が炎上して一旦破棄して作り直したんじゃねえかな
α版作った後にカプコンから引き抜いた人がバトルを1から作ったってインタビューで言ってたので
FF16の開発が迷走してたのは間違いないと思うよ >>437
てかジャンルとしてのJRPGとして、ゼルダやソウルライクを挙げる奴なんておらんだろ
普通はアクションベースのJRPGっていったらKHとかテイルズ、ニーアやら.hackみたいなのを想像するもんだが >>452
広いフィールドアクション戦闘自体がそもそも洋ゲーコンプでしょ
一本道とか言って批判されたのが悔し過ぎたから
とりあえずフィールド広くしてみましたとか
でも美麗ムービーは捨てないし
戦闘だってコマンドは古いって言われたのが悔しくてアクションに寄せただけで
特にアクション作るノウハウなんか無いから戦略性も爽快感も何もない作業になってる
典型的JRPGだなんてとんでもない全て付け焼き刃のコンセプトが分からない商品だよ グラフィックしょぼすぎてワロタ
PS5オンリーにしてこれってどういうことなの?w
まじでFF落ちぶれすぎだろ >>457
それは俺とレスバしてる方に言ってやってくれ >>461
いやアクションJRPGっていったら、これらの仲間とか言ってんのはお前だが >>463
俺はそもそもFF16が安牌狙ったJRPGだとか言ってる奴に対して
「いやこれJRPGって言うより奇形だろ」って言いたかっただけだよ
もうちょいよく読んでから絡んでくれないか 「JRPG呼ばわりされたくない!」→ズザー
なぜなのか? >>464
奇形はしっくり来すぎる
ソウル系みたいな地べたアクションよりDMCやベヨネッタみたいなのが好きだけど
スクエニのアクションゲームはまさに奇形 >>459
それFF15の糞みてぇなオープンワールドと、コマンドにもアクションにも成れなかったカスみたいな戦闘システムを指して言うなら全面的に納得なんだが…
その15の失敗で16はマップはKHみたいなエリア制、戦闘はシェイシェイハ!なアクションにしたんだろ?
どちらもPS2時代の典型的JRPGの産物だよ
てか16のマップが広い前提で話してるけど、そんな情報でとるんか? なんで絵師に作らせたんだろうな?
他に人材居ないの? >>467
マップの広さはまあ画面写真からだな
オープンワールドではないけどゼノブレくらいには歩かされそうだなあ
そして途中の雑魚があの硬さとなるとゼノブレよりダルそうだなあ
そんな印象
戦闘に関しては15から更に劣化して
仲間の存在感がオトモ並に落ちて代わりに演出過剰になったうるさくて武器種のないモンハンくらいにしか見えん
いわゆるJRPG作ろうとしてこうはならんだろと言ってるわけ >>464
いや別にそこはどうでも良いんだけど…
>アクションベースになったら同じ和製でもゼルダモンハンフロムゲー辺りのいずれかの仲間になるでしょ
お前が「アクションベースのJRPGって言ったらゼルダモンハンフロムゲーだ!」って言ってんのが変なだけで… 確かにシェイハの系譜だな
コテコテの臭い光りだらけでハァーッシャイ!!のサビ部分が多すぎて鬱陶しいわw >>469
こっちの吉田はハドソンで爆ボンバーマン2作った後PVP系のMMOやりながら痛いブログ書いてて
MMOに詳しい男としてエニックスのやつに誘われてドラクエ10作ってたらチーム外されて
FF14爆死のタイミングで暇だったから誰もやりたがらない席に座らされたらキャラが受けて人気者になってFFの最新作をまかされた
追放系なろうおじさんの吉田直樹 >>472
それは誤読だって
俺は一度もそれらがJRPGだとは言ってない
お前がこのFF16見てありきたりなJRPGとか言うから
俺はそれゼノブレとかに言うなら分かるけど違うだろ、これアクション崩れじゃんって言ったのが始まり FFオリジンの出来がめちゃくちゃいいからあれ16扱いにすればよかったのに 体験版が神ゲー過ぎてお前ら終わったな
プレステもってねえからどんなんか確認も出来ねえだろ、お前ら終わりじゃ >>478
ラーメン屋とかネタにされてるやつ?
あれ良いんだ? >>2
スター・ウォーズの衣装はあえて古臭くしているのは流行を取り入れると後で途端にダサくなるからだって聞いたことがある 吉田って50にもなるのにシルバーアクセ指に嵌めまくった格好で仕事しとるのか
いい歳した社会人としてありえないだろ FF7リバースのほうがやりたい
取り敢えず発売日に買うことはなさそう なんか今作も見た目が映えないでしょ
キャラも華がないし世界観も茶色っぽくてジメジメ
かといってひきつけるだけの要素があるわけでもない
やっぱまずは見た目でしょ
15に何を学んだの? >>484
今回はそれに加えて吉田と14アンチとかいう暇アノンみたいなのまで必死に16叩いてるから地獄よ ラーメンとか体験版でスルー安定だったわ
そもそもエルデンと重ねるとか売る気ないだろ >>484
そりゃあただつまんないだけじゃなくて往年のファンの期待を踏みにじることしてるからな
好きが裏返ったというやつ >>471
いや元々そんなもんだろJRPGって
探索しがいの無い退屈なマップ、無駄に演出過剰な戦闘
まさにJRPGじゃん? おれはFF10で止まってる、それ以降やってない
あれがオレのファイナルだった >>484
「超大作」をこき下ろすことで玄人っぽく見えるからな
日本で制作費100億超えるS級超大作ってメタルギアが無くなったから実はもはやFFのみ 14がクソゲーなのは好きにしろよと思うが
いちいち過去作を下げて自キャラを持ち上げるのがメアリースー丸出しでヘイト溜まるわ 15の売上って本当に1000万本売れたのか?
出荷本数じゃないの? >>476
すまん、マジで何言ってるかわからん
レス読んでもちょいちょい返答おかしいぞお前 SO4にもサイトアウトとかなんとかズサーがあったんだっけ?
たしかにJRPG的といえばそうかもな 15のようにアニメやら映画やら派手なプロモすることもなく
責任者がFF病とか全てを過去にする的な事を言って煽り期待値を高めることもなく
なんとなく発売直前まで来てしまった感 >>492
だからと言ってそこに回避やらカウンターやらだけは一丁前に盛り込まれても
やってる方は気抜けないわ楽しくもないわで最悪でしょ ゲースロへの片思いが暗い画面からほとばしってる
まるでストーカーのラブレターだな >>502
大前提として一応言っておくけど別にff16の戦闘の面白さの話はしてないからな。
そうじゃなくてJRPGの戦闘は昔からシェイハ!なんだから、FF15の反省として昔ながらの戦闘に倣って開発したんだろなーって言ってるだけ。
少なくとも欧米の洋ゲーでこんな戦闘は見たことがない。
その方向性の結果、出来上がったモンのクオリティが低いかどうかの話はしていないし、俺も16の戦闘はつまらなさそうと思ってる。
でも別に回避、カウンターがつまらない要素だとは思わない。
あと 14初期も画面暗くて叩かれてたらしいよ
吉田は10年間で何を学んだの? >>505
>少なくとも欧米の洋ゲーでこんな戦闘は見たことがない。
ホグワーツレガシー FFが先頭を走ってたのは12までだな
13からは盟主感は消えたよな
さらに最近のポリコレ的価値観とFFは致命的に相性が悪いのがなぁ
まぁコラボネタ仲間でアーロイ出てきたら笑うがw >>507
全然違う
あれはバットマンの系譜
シャドウ・オブ・モルドールとかマッドマックスとか昔からワーナーのゲームはほぼあの戦闘だよ >>509
じゃあFF16もその仲間なんじゃないの? スクエニはオクトパストラベラーとかパノラマサイトとか良作出してるとこもあるけど
クソゲー率が高すぎる 若気の至りで買ったスコールの指輪7000円は3万くらいで売れた オクトラが良作とか安倍が墓から蘇りそうな冗談はよしてくれ >>505
JRPGと言えばシェイハっつーならそりゃ噛み合わんわな
俺ん中でJRPGと言えばそれはドラクエであり12までのFFであり
テイルズでありゼノブレでありポケモンでありペルソナだよ
シェイハ自体が既に亜種みたいなもんだろうに 野村があんだけネタにされたのにまだシルバー言ってんのか >>510
いや、だか、JRPGの戦闘ともFF16とも類似してないってこと
あの手の大人数と見せかけて基本一体一で戦ってたり、敵の攻撃警告→回避ボタン、の繰り返しみたいな戦闘はまさに洋ゲー
ウィッチャーとかもそう FFはもう11をのんびりやるよ。
ソロしやすいし。 配信見てるがただのチープなアクションゲームじゃん
体験版逆効果だろ >>518
フェイスというシステムは良くできてたな
ガンビットにキャラの性格を色濃く反映させたようなシステムで良かった
FF7Rの戦闘なんて操作キャラ以外は棒立ちの案山子でホントに何も考えられてなくてくだらないゲームだった バトルの効果音ショボ過ぎでは?
BGMうるさ過ぎでは?
気のせいか >>514
別にコマンドだってJRPGだと思ってるけど、というかそもそも定義とかの話はマジでどうでもよくてだな…
あくまでFF16は古臭い和製RPGを組合せた物でしかないから、目新しさがネェって言ってるだけ。
だから何故そこまで戦闘に固執しているのか意味不明ってずっと言ってるんだ。 うわあQTEミニゲーム集だなこれは
洋クソゲーにありがちなやつ しょっぱなから不毛な火属性対決なのは
14がイフリートにファイガ撃ちまくる珍妙さを批判されたことに対するあてつけかな?
吉田ってムキになるタイプだろうし >>508
13までグラとムービーだけは最前線走ってたな 属性に関しては11パクっておけば大きく間違う事は無いのにな
別に11みたいにオンゲベース用に事細かにやれとは思わんけど 洋ドラの悪趣味さのトレースだけはできてるな
吉田も世界に向けて盛大なオナニーができて満足だろう
スクウェアは映画がコケたあたりで潰れるべきだったな >>836
成功とは言えない
社内評判も最悪だし売れたって投げ売りまみれ
本当に成功してたら関連商品ももっと出してるよ よくできた体験版だな
絶対回避すべきことを確信させてくれる
体験版だけでいいからPS4にも出してbュれよ
被滑Q者が減るから モルボル戦のBGM聴いたけど同じフレーズの繰り返しで頭おかしくなりそうだった
クソゲーの評価にありがちな「音楽は良い」すらないのか >>514
すまん、ちょっと誤解がありそうなレスしてたわ
>そうじゃなくてJRPGの戦闘は昔からシェイハ!なんだから、
これはJRPG=シェイハってことじゃなくて、昔から和製アクションRPGは洋ゲーみたいなモッサリ戦闘じゃなくてシェイハだったってことね
まぁとはいえ定義の話をしたいワケでは無い、という事には変わりないが 必ず体験版出すのはスクエニに残された最後の良心だよな そもそもシェイハの起源であるシェイハ先生は旧FF14βのモッサリ戦闘を批判する中で韓国製MMOの戦闘テンポの喩えとしてシェイハという表現を使ったのだからJRPG=シェイハとするのはどうかと思う FF15は体験版も途中で投げたけど16は最後まで楽しくやれたわ >>537
まあそれはすまん
他にいい言葉がみつからなかった 予約してて体験版やったけど召喚獣合戦はガチクソつまんねえ こう言っちゃなんだけど当時からあの服装を格好いいと思ってた人はあまりいないだろ
ウケてたのは一部のギャル男から変移したビジュアル系みたいな人たちくらいでは… PVの時点で召喚獣バトル糞つまらなそうにしか見えんかった >>546
15同様に福袋&セール&フリプで大台に乗せてアピールするしかない
結局DLC出せるだけの売上なかったゴミ同然のカスゲーコース >>104
あの時代にバイトなんかしてたのか
俺の時代ワックス禁止だったよ >>544
ギャル男とかおにいなんて知的障害だったよね
2010年くらいで消えたっけ?
そこから派手なのはEXILEになった FF16体験版つまらな過ぎて批判が凄すぎるんだけど GoTはイギリスだったかの実際の歴史を参考に作られてるはずだったけど
そのGoTを参考に作るってのは2次創作で自家撞着起こしてそうで不安要素だな >>545
小売を何だと思ってるんだ
何故この国ではゲームの返品制度がないのか 悪趣味な吉田のことだからすっげぇキモイ悪役出してくるんだろうな
しかもなかなか退場しない なんで米津なんだろう
それだけで15をやった自分ですらやろうと思わない 体験版めちゃ好評だけどどうすんの?
海外でのお披露目会ファン熱狂だけどどうすんの?
何でも批判しかしない腐った目をしたケンモミンの自分を恥じた方がいいんじゃない?w シルバーアクセについては8からの文化みたいなところあるけどファンショップでやれよと >>560
嫌儲はいまだにFF15を失敗と言い続ける人種だから
嘘も100回言えば真実、ではなくて
「嫌儲内でだけ通じる真実」がここにある 失敗じゃなかったらなんでDLC中止になったんですかぁ? 半年後に3000円で投げ売られることが確定してる
発売日に買う奴は馬鹿 16が世間的にあんま注目されなくても
今のFFの支持層は14プレイヤーしかいないからコラボアイテムとか出して二毛作出来るな 予想に反して体験版好評みてーだな
まぁ殆どがストーリーに関してっぽいから、やっぱFFユーザーってストーリーさえ良ければいいのかもしれない >>347
FF15ってそんなに売れたの!?
じゃあDLC全部出してやれよかわいそうに 体験版の評判いいね
でも…他のゲーム溜まり過ぎ問題
ゼルダなんかまだ最初の空島出てねーよ 普通の一般人も皆続々どんどん体験版でこのレジェンドに参戦しておるわ! >>562
まさにチョン!
FFを穢すものはチョンだと思え! >>551
それはおまエラチョンテンドーピッグガイジディメンションだけだろ
Twitterでも皆拍手喝采大盛り上がりであるわ! おっさんは過去の思い出だけで生きてるからなぁ
そのうち平成レトロビジネスが流行るだろうなぁ 歴史や科学を監修してくれる専門家と服飾のアドバイザーをつけたほうがいいだろ
グラが良くなったら子供だましが恥ずかしい シルバーアクセとかホストっぽいとか全身黒ずくめとか
この辺がかっこいいと思ってる価値観から抜け出してくれ どこからともなくやってくる好評の伝聞(´・ω・`)
これがないとクズエニの大作感はないなやはり 体験版やってみたけど映像スゲーな
でも早くセーブして休憩したいスリープしたいばかりが思った事だった
もうゲーム出来ないわ >>378
FF15って日本では50万しか売れてないのに
世界ではそんな売れてたん? 2000年代はおろか90年代で時が止まってるだろ
未だに「チャラチャラビジュアル系ホスト=かっこいい」な連中だぜ? FF15はやってないけど鉄血並みにコケにされてるよな
「おまえ目が?」
「激しい戦いだったからな」
と
「やっぱつれーわ」
「言えたじゃねえか」
これだけ知ってる
止まるんじゃねえぞみたいなもんだな やっぱゼルダってすげーや
GOTYも賞も取りまくってOWの革命とまで言われ次作はコレが超えるの無理だろと言われたの跳ね除けて結果出したからな
今年のGOTYもほぼ確実だし 召喚獣バトル(笑)を見た後だとティアキンの出来の良さが際立つな
最後のイベントバトルでもこれまで使ってきた操作を利用するようになっている
唐突にシューティングもどき始めちゃうどっかのクソゲーw 根本的に作ってる開発者のセンスが古くて世間との乖離を感じる >>590
実際面白いんだろう
ティアキンおもしれーって声は一切聞こえてこないし、ユーザーは正直よ 体験版前半のムービーやチュートリアルの合間にだけちょっとだけ動かせるのってほんとクソゲーの臭いが凄いなw バトルで勝ってイベントで負けるFFのクソ伝統をきっちり受け継いでいてワロタw
良いところは一つも受け継がず、悪いところはコンプリート
和洋の悪いところだけ抽出して濃縮して生まれたのが吉田だな >>101
FF14はアップデートのメンテの間にアップデートの内容の朗読会が4~6時間
記念日には14時間生放送を何度も行ってるらしいな
でも最近はサイゲやyostarやmihoyoとかも似たような事やってた気がするししこれくらい普通だろ
こわいか? 想像よりも面白そうだな
中世苦手だから買うのやめようかと思ってたけど買ってみよ
PSVR2とクエスト3はどっちが良いかなぁ~ >>605
14はただ引き伸ばして過剰書きにした文章をだらだら読んでるだけで
サイゲはゲームのこと関係ない声優のお遊戯会でどっちもゴミ
ヨースターミホヨはゲームはそこそこ情報まとめて短いよ、アズレンだけ無駄に長いゴミだけど >>604
そういうのか、ゼノブレ2でうんざりしたわ >>601
ティアキンはおもしれーって意見はかなり多いだろ
なんかすぐ飽きたって声も同じくらいあるんだろうけど >>327
もう少し詳しく説明した方がいいと思うぞ
古い新しいを問題にしているわけではないって >>607
ヨースターで褒められるのブルアカぐらいだろ
アークナイツも無駄に薄くて長い >>609
うちの会社でも発売日数日はボヤ程度には盛り上がってたけど
買った人はプレイしてはいるけど楽しいとか面白いとはあんま言わんね なんだかんだ発売前にアンチ活動されるゲームである時点で
国民的ゲームなのは間違い無いと思う
唯一残された国産AAAタイトルはFFシリーズとフロム系のみ
フロム系は信者しかやらないし興味がないのでアンチスレすら立たないし
良くも悪くも「ゲームが発売される」ってのでアンチが集まるのはFFだけになりつつある
そのくらい一般の人はゲームに興味失ってるんだろうな フロムは結構アンチされてないか
PSに出る大作はマルチでもアンチ活動すごいわ >>616
いうほどアンチ活動とやらがなされているようには思えん
この手のスレなんか実際のところ滅多に立ってない
ソシャゲとかvtuber叩きスレの方がよほど多いんじゃね
FFスレは大抵おっさんの昔話だ FF史上最高傑作の誕生にアンチがもうビビっちゃってんじゃん
カスみたいなネガキャンしかしてない 作ってるのもおっさんからジジイになりかけのおっさんだからな >>620
同族嫌悪だろうな
吉田はゲーム業界で成功した暇空みたいなもんだから
逆だったかもしれねェ スタッフ推し出す馬鹿企業
ゼルダ位の神ゲーじゃないと制作スタッフがしゃしゃり出ても寒いだけ ドラクエチャンピオンズも遊んでやれよお前ら
規約の7条3項をよく読んでな
そしたらもうスクエニのゲームをやろう話そうなんて気がなくなるぞ ファイナルファンタジーって今の小中学生に訴求力ってあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています