なぜアニメオタクは“説明過多”を好むのか?心情や情景をセリフで一から十まで説明しなければ理解できないのか [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「鬼滅の刃」名言集!誰もが知る義勇のセリフから、伊之助を救ったあの一言まで
「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。
最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、好評を博しました。
https://times.abema.tv/articles/-/8664182 アニメや漫画が好きだからだろ
実写と違ってセリフで埋めなきゃ進まないメディアだから 音楽とか映画そうなんだけど
元々はその手の専門誌の受け売りなんだろ? 映画ばっかみてて、たまにアニメみると説明調のセリフが多すぎて笑っちゃうよな 鬼滅の刃はモノローグ多かったなぁ
漫画は自分のペースで読めるからまだマシだったけどアニメはちょっと・・・
対象年齢じゃないから仕方ないね このスレタイがまさにケンモ虫に怒り方を手取り足取り指導してる説明過多な文章でしょうが あんまり指摘する人いないけど
サブスクや配信で一気見できるようになって倍速や「ながら見」できるようになったのも関係あると思う
つまり流し見に合った方式 >>12
ながら見や倍速で見ないわ
実況しながらアニメ見るとかもすごい集中力削がれるのによくできるなって思う
俺は無理だわ 漫画の感想とか見てるとマジでそういう奴が結構いるみたい
どういうことかわからないって
子供の頃に想像力を養えてないんだろう こんなのアニメだけじゃない
心霊物も何故ここにお化けが出るのか原因をキッチリ説明するようになって興ざめ
実は3年前・・・とかいらないんだわ オタクは自己評価の低いハッタショだから周囲と解釈の不一致が起こると間違えたと不安になるんだよ
例えば撮り鉄の構図が全て同じなのも、ドルオタのコールが決まってるのも全てそう
それがその界隈での「正解」とされているから陰キャでも全力で乗っかれる キモオタどもよ
紅い眼鏡とケルベロスとトーキング・ヘッドを見ろ😤 たまにアニメもゲームと2窓で見るときあったわ
でも倍速と実況はしないなぁ そもそもジャップは馬鹿だから
この画像だって刃物が無いとホラー映画だと認識できない
https://i.imgur.com/RMXfwUj.jpg 説明過多っていうほど好まれてるか?
表情で表現するほうが好きだわ 『冴えない彼女の育て方』ってアニメがまさにこれだった
萎えて一話で切ったわ 今時は自分がわからないとすぐ脚本がー演出がーって文句言う評論家ばかりだから マジレスすると今の視聴者は倍速で見てるしセリフない部分はスマホ弄ってるから全部説明しないと分からなくなる 電磁砲で読唇術で読み取った遺言はなんだったのか教えろ >>29
本当これ
自分の理解の悪さを脚本のせいにする視聴者が多すぎるから
「こっちではちゃんと説明しましたよ」って体裁をとるのがデフォルトになってる
つーかアニメだけじゃなくて邦画とか邦ドラマとか全部これになってて余裕無いなって感じが凄い 受験参考書ってそんな感じじゃん
それでその様式に馴染んでるわけだ モノローグ多様に関しては
少女漫画からの影響だと思うけど >>38
今期だと勢力が多すぎて関係性分からない理解できないってガンダムで騒いでたからそういうのじゃね 炭治郎の実況セックスが見られる薄い本ってありますか >>32
壽賀子全く画作りとか演出信用してなくて笑うわ それは主にラノベ原作だろ
原作の文章が長いからアニメもそうなりがち 鬼滅は説明になってるだけマシですよ
モブたちのモノローグかつ何も起こらないハンターハンターとか理解してナニになるのかと 説明しないから日本じゃ誰も見に行かないシリーズ映画あるじゃん 読者層を考えて伝わりやすくするのも作家の仕事だぞ
説明過多でゲンナリするならその分野から卒業した方がいい
芸術なんて基礎知識がないと理解できない作品がゴマンとある 勝手に作者の意図を曲解して「ここはこういうことなんですよ~」と間違った解説するやつが増えたのと、
説明しないと理解できなくて「難しくてわからんからつまらん」という判断をしてしまうやつが増えたのが原因だろうな アニメ版とらドラの絵で演技してるのは良かったと思います
今のアニメは何でもかんでも声優に頼りすぎ >>41
> 壽賀子全く画作りとか演出信用してなくて笑うわ
橋田壽賀子とか石井ふく子の客は>>32のスクショにあるように「主婦」であり「家族」だからな。
「なにかしながら耳に入れる」っていう前提でやるから筋は通ってるんだよな。
料理しながらかもしれないし、女性週刊誌読みながらかもしれないし、
メイクしながらかもしれないし、旦那や子供と団らんしながらかもしれない。
そういう「ながら」を前提にしてるってのはある。 >>38
良く言われるのが鬼滅の刃
他はともかく炭治郎めっちゃしゃべる >>28
冴えカノは加藤恵がいつからお姫様(ヒロイン)願望持っていたのかとか議論してるのを遠くから眺めたい
加藤恵という平凡?な女の子の思考回路が最後まで読めなくてよかったよ
ラノベだとより序盤の加藤恵がキャラ定まってなくてなに考えてるのか分からん >>51
それはある
ドラマなどは音声だけで話が分かるように作られてるそうだ >>26
絶対その画像出すやついると思った
バカの一つ覚え 洋画の日本語吹き替えでも元々は演者の雰囲気で察するところを台詞入れて説明してる事あるよね >>48
> 勝手に作者の意図を曲解して「ここはこういうことなんですよ~」と間違った解説するやつが増えたのと、
> 説明しないと理解できなくて「難しくてわからんからつまらん」という判断をしてしまうやつが増えたのが原因だろうな
俺が思うに後者。
前者に関しては、それこそ「昔からそうだった」んだよ。
SF小説を愛読してるやつとか、それこそ芝居や映画などの他のコンテンツもマンガも見てた連中。
そういう連中は所謂「行間を読む」とか「表情や間で察する」とか
「作者の他の作品からの類推性、作者の交友関係、お互いの作品同士の影響のしあい」なんかを
複合的多面的に批評したり分類したり語ったりというのが「当たり前」だったんだ。
オタクが特別だったのではなく、「じっくりを腰を据えてコンテンツに接する」というのはそういうこと。
映画も芝居も小説も文学もすべて「そういうもの」だった。
そういう「セリフや文字に表れてないもの」から様々な情報を読み取り、分析批評するのが「あたりまえ」だったんだ昔は。
その様相が一変するのが90年代。
PCやインターネットの登場と普及により、「理系のオタク君」達がオタク市場に流れ込んできた。
美少女ゲームもそうだし、ネットによる交流をするのも「PC」を前提にするので、それが市場的に主流になると
逆に言うとガチ文系の出番がなくなる。何しろPCやネットに触れられないのだから。
理系のオタク君はPCには強く技術にも強く、なんなら記憶力もいいんだけど唯一「人の心」が分からない。
言葉にしないとなにも分からない。表情なんか読めない。読もうとする気さえない。
そして「絶対に正しい知識や理論にこだわった論破ゴッコ」をやってる人たち。
それが組み合わさるとどうなるかというと、「設定資料集で作者が言ったこと」「作品の中でト書きやナレーション、セリフで説明された事」
以外を正解とみなさず、それ以外は後の世にいう
「それってあなたの感想ですよね?ソースないですよね?データとかありますか?」
というムーブをやっていくことになる。
だから、そういうのを相手にするアニメも「説明しないと何も分かってくれない」として、説明に説明を重ねる。 最近のキッズは一話から全部説明してやらんとアニメも見られないらしいな ヲタはむしろ置き去りにされるの喜ぶだろ
冨野とか庵野の作品とか
あと甲殻とか ネットの世界は国語の授業を「作者の気持ちが~」とか軽視する奴が異常に多いが、まさに筆者の考えや行間を読めない人間がたくさんいる >>62
攻殻について言わせてもらうとどの作品もながら見していて分からない部分など殆どなかった
だがARISEてめーはダメだ
あれを初見で理解できる奴ってそうとう頭がいいんだろうな > 一から十まで説明しなければ理解できないのか [157470334]
これは実際そう。理解できない
アニメを愛好者の中にはアニメ的表現でなければ理解できない、という人が結構いる これはオタクがどうとかじゃなくて現代の日本人が説明しないと理解できないやつが多いというだけ
テレビ番組とかでも一から十まで説明するだろ >>65
ああイノセンスも分かり難いところがあるな
電子戦で相手の意識を乗っ取るところは理解しにくかった >>62
シン・エヴァンゲリオンはスタッフの意見聞いて説明を増やしたとさ 隠喩が通じないのはいつでもある程度いる
昔は分からない自分が悪いと考えたけど
分からないような作りが悪い!な奴が増えたんじゃないか コンテンツを消費してるだけなのに高尚な気持ちになれる
その対象が(昔の)アニメにまで落ちぶれてる
スレタイに載せられて気持ちよくなってるバカが大勢 >>65
イノセンスのラスト
犬も人形も女の子も人間も義体化人間も全部同じだ
絵で説明された気がした だって見る側が好き勝手考察したら「マリはモヨコじゃありません!😡」とか言って公式側が怒って来るじゃん
だったら一言一句誤解が無いように説明すりゃ良いんだよ
馬鹿馬鹿しい やたら国語の読解問題を作者のお気持ちがどうのとか言って馬鹿にしてる理系みたいなキモオタいるでしょ
文系科目がさっぱりわからずリテラシーもモラルも皆無のまま大人になっちゃったああいう存在が答えだよ 最近これ言うクリエイター多いけど
「画で表現する能力が足りない言い訳じゃね?」と思ってしまう アニメとか画面見てないしな
内容単純なこと多いし
その代わり誰だこいつになりかねないが 分かり難いのを流行らせてしまったエヴァの責任は大きい
劇中でしか通用しない用語の乱発は止めてくれ >>4
漫画の場合は全部説明しようとするとコマが字で溢れ出るので全部説明するとセンス皆無素人呼ばわりされます 説明過多なのを好むのではなく、説明されないと理解できない知能に向けてるんだよ
ギリ健みたいなのがメインユーザー層なんだから言わないとわからないんだわ AV見てると女がただ喘いでるだけでよく抜けるなって思うわ
エロゲみたいに事細かに説明しろよ 意図的に曲解するやつがいるから前提から結論まで書かないといけない >>85
あれを実写でやったら笑って抜くどころじゃなくなる可能性が ソシャゲのストーリー読んでると会話文だけで進行するのが気持ち悪い
エロゲみたいに地の文使えよ あだち充がいるからだよ
説明なしで話勧めるなら参加基準があれの7割程度できないと
外連味激臭の意識高い系扱いされる
出来る人が人類に10人もいないんじゃね?
異能や1球ごと説明するような野球漫画の普及もあって
説明力セリフ力で競った方がまだマシだった 制作側が未熟な場合もある
例えば左手の薬指に指輪があればこのキャラは既婚だなってわかるし、部屋の中がゴミだらけならこのキャラはズボラな性格してるんだなと一瞬でわかるが
三流の演出家だとこういう基本的な情報開示の部分ですら台詞に頼ってしまう 「映画を早送りで観る人たち」 稲田豊史 によると
若い人は早送りして見て回りと同じ話題を共有する事を最善とする
これは「若い人はけしからん」という本ではなくコンテンツが無料で多すぎるという時代をどう生きていているかという説明だった 世間の流行りがなんなんだかよく分からん
ウマ娘のアニメくらい丁寧に作れば多少の努力や挫折にもオタクは付いてくるはずなんだけどなぁ
なろう系のステータスオープンとかナーロッパ?とかは説明過多というより世界観が作り込まれてないから逆に俺にはよく分かんないし 「僕の考えたかっこいいキャラクター」
「僕の考えた面白い設定」
こういうのを100%滞りなく読む側に受け取ってもらえないとヤダヤダみたいな作り手も多いんだろうね
だから過剰な説明台詞でダラダラと垂れ流したり周囲の大袈裟なリアクションで補足したりする >>91
その例えで行くと左手薬指で見せるにしても
視線誘導がヘタクソで画面全体がゴチャゴチャしてるせいで左手に目線が行き辛いとかな アニメや漫画ばかり見て育った人間が造り手に回ってるからそうなってる 幼児向けのプリキュアを見て理解できなくてレスバトルを始めちゃう池沼なんだぞ
細かく説明しなきゃガチで理解できないんだよ >>95
それやるにしてもあだち充くらい上手くやらないと
「あ、この作者、演出に酔ってる、キモ」ってなっちゃうんだよ
君の名は。も新海の年上NTRが良く知られた上だから
「この程度でよく我慢したな」と思って貰えて成立してるのであって >>93
説明過多云々に関してはともかくなろう系の流行に関しては
結局の所オタクが高齢化して
昔水戸黄門や渡る世間は鬼ばかり見てたようなお爺ちゃんお婆ちゃんみたいになってるって事なんじゃね? >>59
なんか人の心が分からない理系の劣化版っぽい分析 自閉症は心情理解ができないか全部説明してもらわんとわからんのよ >>54
ある意味、分かり易いサブヒロイン(正式版)と全く読めないヒロイン(ベータ版)の対比だからね アニメ関係なしに基本的にテレビ番組はラジオ的にながら視聴で見られることを考えて作ってる
アニメだとドラマCDっぽくやった方がいいんだろ 例えばエロゲソシャゲ小説をアニメ化すると
文字で直接示している説明はどうしても減る
原作だと文字を読んでいるだけで得られた情報が
アニメだとある程度考えないと気付けないようになってる
だからアニメが説明過多だとすると他はもっと説明過多だと思う >>91
>>95
昔に比べて画質が上がり過ぎてるのもあるんじゃね?
実写にせよアニメにせよ解像度上がり過ぎて背景とか美術とか細かい所まで描き込まないと画的に安っぽく見えちゃうから
どんどん画面の情報量を増やした結果見てる人間の向かう視線がバラバラになって
構図や演出の意図や文脈が理解され辛くなってる
逆にそんなもの無くてもとりあえず作画が綺麗で画面が豪華ならやたら持て囃されたりもする >>1
誰も好んでないけどその描写をクリエイター側ができなくなったの方が正しいんじゃねえの?
冨樫病だろ アニメじゃなくて邦画 日本ドラマの話しだろ アニメの多くはその延長線上にあるというだけで
説明するな絵で語れ が出来ない稚拙な演出が幅をきかせ見る側の想像力は益々低下する ハルとボウマンの心理描写が分からずに2001年は退屈とか言うキッズがいても不思議は無い
茶の間のドラマは橋田壽賀子が正しいだろうな 小説をそのまま映画に持ってきて説明過多のゴミが産まれるのは何度もみた >>99
なろう系は若い子が見てるのかおっさんおばさんが見てるのかもよく分からん
大分前の流行りなんだろうが女性主人公で復讐させるようなものが増えて、それで女性読者が増えてるみたいな記事は読んだような・・・
文章はともかく、映像化すると似たり寄ったりなナーロッパ風のデザインであまりアニメは見てない
このすばととリゼロぐらいか漫画は異世界おじさん読んでるけど(なろう系じゃない異世界転生もの含め) そのうちテロップとかワイプを入れるようになると見てる プロなんだから観客が頭の中で補完して感動させる台本書けないのか? >>103
加藤恵にとっての本当の敵が波島伊織な辺りの後半もよかったぁ
一番意味分からないのは安芸倫也がモテる理由なんだけどね
ダメなオタク男に入れ込んじゃうヒロインたちっていうメタ的な要素含め
いや、わかるけども・・・やっぱわからんな笑 逆に洋画とか説明しないがために何が言いたいか分からないのが多いじゃん 意外にもアニメオタクって実は絵を見てないんだよね
話を聞いてもストーリーのことと声優のことしか話さないし >>32
橋田壽賀子は悪影響を与えるほど
フォロワーいないだろ
それぐらい独特な作家で登場人物が
5分ぐらいの長広舌を捲し立てる
分かったふりをやめろ >>118
絵というかキャラは見てるでしょ
○○は可愛いみたいな話ばっかなんだから >>120
確かに
でも画面について触れたりアニメーターの名前が出てきたりすることはまずないんだよ
絵を見てるようで見てない 行間やらコマの間の良さが分からないんだろ広げたふろしきどうすんのばっかりになって
それに答えるように進撃の巨人とか伏線回収気づいて気持ちよくなってるだけでストーリーがつまんねってアニメ増えたら嫌だわ DIYの10話とか映像的に見てもすごい良いと思うんだけどなぁ
もったいない 王道で骨太だけどスカスカなアニメからこの時間こうだったよねとかサブストーリーや違う作品産まれていく方が良いわ 自分の考えを余す所なく伝えたいという感じだろうな
すなわち表現力の不足と読者への不信だろう
対して雰囲気作品も投げやりと誤魔化しで出来てると思うけど トップをねらえ2見てきたけど、ノノリリ=タカヤノリコの言い間違えって説明は一切ないけどこれ理解できないやつもおるんやろ? その点ガンダムってここまで巨大になったの奇跡だな
あんなの今だと打ち切りになってもおかしくないわ 「失敗できない」からだろ
自分の仕事を振り返って
「分かるやつだけ分かれば」って態度で出来るか? >>117
それが想像力の低下
例を挙げれば大脱走でデビッドマッカラムがなぜバレたのか分からないヤツがいた そこでワザとらしい説明調のクッサイ演出を付ければゴミ作品になり下がる それ以前に、よく分からんままモヤモヤして終わる作品というのを許容できないやつが増えすぎてる よく早口でどうでも良い事しゃべってるだろアイツら
そういう事だよ
共通認識とかコミュニケーションってものの土台がそもそも無い 鬼滅は説明しすぎってまあそうなんだけど原作の絵はめっちゃニュアンスある絵だと思う アニオタっつーか日本人全体の問題と思う
演出の意図や意味を深く考えないし考えられない人が増えた あと、最近の流行りの傾向として、
読解
の成績が悪い奴らがネットの主流になってるのもあるかな
あと外国人
要するにバカがTwitterやインスタなんかで流行ってるし、外人も文脈を読めないバカだらけ
自ずと彼ら向けのセッティングのコンテンツとなると、tiktokみたいなクソ馬鹿池沼レベルのゴミ動画になってくる >>100
オレ以外みんな馬鹿って感じがひろゆきまんまだねキミ 渡鬼の脚本家橋田壽賀子先生
「視聴者は忙しいの!テレビ観ながら他の事もして画面を余り観ていないからセリフで說明するのよ!」
→長ゼリフ 純文学の読者も別に読解力あるわけじゃないぞ
SNSに上げてる感想読むとスゲェ薄っぺらいもん
理解の浅さをポエムでデコレーションしてる奴ばっか
アニメの視聴者の方がまだ頭使ってるわ
5ちゃんのスレで毎回読書会やってるようなもんだからいろんな見方や考えに触れてるし 別に理解が浅くていいのでは?
そこに無理に正解を求める空気があるからわかりやすさを無意味に求めることになる 別作品だけど、この世界とこの世界繋がってんじゃね!?とか思える作品もいいよな たしかに鬼滅はいちいち状況説明こそするけど
じゃあテーマとかメッセージは読み取れてます?と言われて応えられる人は少ない
劇場版の無限列車は3回観てやっと気づいたことあるし んでも、アニメ系のスレでたまに、びっくりするぐらい理解力がないやつ見かけるよな・・・
わからなくて、なぜ?どうして?と聞いてくるのはまだいい方。
単に自分が理解してないだけなのに、キャラ崩壊だとか設定矛盾してるとかいい出すやつがいる。 なにやら意味ありげに難解ぶったことばっかり言っといて
特に意味はないです(笑)みたいなことするゴミクズが一時期流行ってウンザリした結果だろう
考えようとすると島本和彦のアレとか千代ちゃんの例のコマ思い出して正気に戻る ちなみに大スクリーンが当たり前な現在
劇場映画は座席による画角の差や解像度の違いが発生する
他にも字幕の注視による視界外の情報の取りこぼしなど、観客全てに映像だけで伝達する事は難しい状況がある
まあこれは映画に詳しいケンモメンたちには語るまでもないことであろう 状況説明はクドいくらいやらないとダメだよ
伏線のロングパスなんて今は悪手以外の何ものでもない ちょっと前の逆シャアスレでギラドーガが戦いを放棄して隕石押しに行く理由が分からない
っていってるやつがいたわ 説明がされてないって
このレベルだともうドラマとか見ても何も分からないんじゃないか 鬼滅説明セリフ!って叩いてたシネフィルが
言葉ではない夢への導入シーンを理解できてなかったって笑えない笑い話あるからな
つまりあーだこーだいいたいやつに限って理解なんてしてないんだわ演出とかテーマとか全体像とかも
ケンモメンにも多いやろ?ジャップとか自分の嫌いなもの叩くためだけにレスしてるやつこのスレにも多いが >>59
その作品だけを見てたら気づかなかったことってあるよな
全く別の作家の作品も見て感じたことを言葉にしてみる
そしてまた改めて観返すとメチャ大切な発見があったり 理解出来ないどころか誤解を元にブチ切れて攻撃してくる奴もいるからな
過剰なほど説明塗れになるのは分からなくはない
してみると作り手にとって説明台詞は耳なし芳一の経文のようなものかも
でも馬鹿ってそれ説明書に書いてあるよって言うとブチ切れるんだけどね 公式が勝手に言ってるだけ、というのは誰が言ったのか知らないがとても良い言葉だと思う 境界知能でも理解できるように作ってるんだろ
テレビドラマとかも説明が多い傾向にあるし
マス向けのは馬鹿でも理解できるようにしてある タイトルやキャラクター名ググると〇〇〇 どうなった その後 かわいそう 意味 生きてる
とか出てきて最高にジャップ それはアニメオタクではない
アニメオタクなどもうほぼ存在しない
昔ならドラマとか見てた層がアニメ見てるだけ テレビなんかもう幼児向け番組になってるもんな
あれに合わせて作ったらそりゃ説明だらけになるわ ゲーム実況とか見てる人も他人に解説してもらわないと楽しめないんだろうなと思う
プレイヤーの反応で笑いどころ、楽しみどころを教えてもらって自分も笑うみたいな 原恵一監督作品は台詞で説明するのではなくキャラの動作や所作で心情を察する作りになっているから見ていて面白い
というか映像作品はこういうのが当たり前なんだよな 進撃って時代に逆行してメジャー作品にしては割とハイコンテキストだったよな
何故このキャラはこの時こんな行動を取ったのかってのが表面的にすぐに理解しにくいシーンがそこそこある
あとシュールギャグとかもわかりにくすぎる アダビデ女優もやたらアニメ好き多いし
そういうことか‥‥ってなる そのアンチテーゼとなるのが神アニメ「どぅーいっとゆあせるふ」な
映像作品というのはこういうものだと教えてくれる 作品がメジャーになるほど理解しやすさへの配慮ってのは必要になってくんだよな
普段アニメとか見ない素養のない人間にも理解させる必要があるから
例えば君の名はで「タキと三葉と時間に3年のズレがある」っていうのを理解できない人間が大量に出た
これをすぐに理解できるかどうかってのは知能もあるけどそういう作品を見たことがあるかってのも大きい 日本特有だろ
製作者はトムとジェリーを千回見ろバカタレ でもまあとんでもない謎解釈してる奴がネットにちょくちょくいるのを見るに
勘違いされるのが嫌な作り手は説明過多になるのかもしれない
倍速視聴勢もちょっと難しいとネガキャンし出すし 馬鹿に媚びた作品に名作は無い
トイレットペーパーになるだけ
ギリギリ上手く行ってコマンドーかな >>172
アニメなんて媚びを売ることしか考えてないだろ 一番ひでえと思ったのは、ハンタのキメラアント編
見りゃあわかるのに、ナレーションがしゃべるしゃべる
原作通りにやりゃあいいってもんじゃねえよな >>174
中途半端過ぎてなんか変なのが増えたなって感じ
あれなんなん 作ってる方がおかしいんだ
見ている方はうるさいだけ こじつけに思えるかもしれないけど読書をする層がが減ったせい。
読書をすれば多かれ少なかれ行間を読むという行為が必要だが本を読まなければ
そのテクニックを学べないゆえにすべてを説明しないと理解できないできない
人たちが増えた。 福井晴敏「最近のオタクはおかゆ状態にしてやらないと咀嚼して食べられない」
まさにこれだったな 一つ言えることは、今後、
極端に理解力の無いやつの反応まで考慮に入れて作品を作らないといけないとなると、
確実に表現の幅は狭まってしまうだろうということ。 リコリスリコイルの最後にたきなが「(ペンダントが似合ってるなんて)そんなこと言ってません!」と嘘をついた理由がわかったやつはアニメ板での体感で1/3くらいしかいなかった
アニオタの考察ってそんなもん デンデンデンデンデデデン
前回のあらすじ10分本編10分 「ちょっと前のドラマは料理してる主婦が画面見なくても理解できるようにセリフで全部説明してる」ってやつ
岡田斗司夫さんか誰かが言ってたな 1から10まで説明しないと
「影が無いからもう死んでる」
とか好き勝手言い出すからだ >>178
逆でしょ
昔に比べて文章に触れる量は格段に上がった
行間を読む云々もSNSでの双方向のやり取りの方が下手なブンガクよりよっぽど高度だし アニメまで薄暗い部屋でカチャカチャ食事して
突然「ギャオオオ!」と叫ぶものにしたいのか? >>188
昭和の話をしてるのか?
深夜アニメが子供向け? なろう小説なんかは一人称とか三人称とかそういうの飛び越えて説明してるよね
一人称で進むんだけどある程度進むと「ヒロイン視点」「ライバル視点」とかに移って、ほかのキャラが心のなかでどう思ってるかまですべて説明してる
ある意味で発明だし、これこそがウケてる理由かも >>192
昭和脳はこれだから
アニメが子供向けだと思ってるのは昭和時代は子供向けしかなかったからだよ
当時の子供が大人になってアニメを見てるから大人用のアニメもできたわけ
これはマンガも時期はずれるが全く同じ 言うほど説明してるアニメあるか?
説明シーンって言われてもあんまり思い浮かばないが そのアニメを見続けてる大人が子供用フォーマットから卒業できてないから大人用()アニメにもアニメ特有のセリフで説明てのがあるて話だろ >>198
マンガを見てる大人は子供用フォーマットから卒業できてないってことか
日本人の半分を敵に回してるな… >>187
SNS上での文字でのやりとりと推敲された文章を読む行為は別物だろ >>200
子供の頃に読んでたような少年ジャンプとかを未だに読んでりゃそりゃそうだろ
小学生のときから読んでるモノだぞw もともと漫画アニメは小学生にも分かるようにフォーマットされていてその一つがセリフでの説明
それが少年漫画のアニメ化だと当然残ってるわけでアニメの演出でその傾向が多いと思うのは当然だろうと
ゴルゴとかは劇画だから少年漫画とその派生アニメとはちょっと分野が違うけどゴルゴ自体はセリフ説明は多いな きめつが人気なのってアニメオタクじゃなくて子供だろ チェンソーマンとか極力セリフで説明しないようにしてるの感じられたけど
それが邦画っぽいだとかで叩かれまくってたな >>208
それは単に原作を改悪したからでは…?🤔 ジョジョのせいじゃね?あれが面白いってしちゃうから でも謎パワーアップとか
歯が立たなかった強敵に突然ダメージ通ったりしたときには説明必要でしょ セリフや説明じゃなくて画力で感情に訴える漫画とかそもそもスラムダンクしか思い浮かばん ガンダムとか戦闘中にしゃべりまくりなんだが
あれ全然しゃべらなかったら面白いのかな エロアニメも説明過多すぎて萎えるレベル
私の⚪︎⚪︎がぁ! ~でえ!
OMNK壊れちゃ~う!!!
って実況せんでええから だって説明過多にしないと、ラストでカテジナは記憶喪失になってるとか訳の分からない解釈し出すじゃん君たち 説明されてもされなくてもいいんじゃない?
特に説明過多を好んでるとも思わないが
ジジがなぜキキと話せなくなったとか?アニオタでもそういう話好きでしょ 水星とか見てるとカットもアクションも描写のうまさより
説明くささに重点があって少し残念に思う
そこまでしないと広い層に見てもらえない・話題にならない
=売れない・作品としての失敗ってことなんだろうけど
所詮30分のロボットアニメに何言ってんだって話なんだけどね
ボッキキャノンみて敵が震えるとかνガンなんてライフルの音だけで強そうだったのに 柳下毅一郎の本を読むと邦画を「副音声映画」と言ってる
銃で撃たれたときにわざわざ「銃で撃たれた」って説明してるらしい ゴブリンスレイヤーに固有名が無いのが理解出来ないって人も居るけど
なんでもかんでも自分の中の当たり前に当て嵌めるから理解力が低下すんだろうな 鬼滅ってこれで叩かれてるけど
説明係のキャラ出されるより
よほど自然だと思うんだが
昔の作品みたいなのアスペには理解できないしな
進化したとも言える >>3
アニメオタクは交友関係が極めて少ないからね
相手の感情を読み取る癖がついてないから
自分の言った言葉が相手に届いてるか分からず不安がる 説明過多の鬼滅が一般層にまで売れて日本一のアニメになってんだからそれを好きなのはアニメオタクだけじゃねーってことだろ
毎度のことだけど「アニメオタクはウンタラカンタラ~!!」みたいなわけの分からん決めつけってほぼ確実に妄想なんだよね
実写の方が複雑で重厚で高尚なのか、実写好きはそんなに偉いのかっつーとそれもかなりおかしいしね
実写映画の批評してる奴がたまにアニメの批評してみたらまともにシーンの意味を理解できず的はずれになってるとかよくある
最近ならチェンソーマンの監督がそのタイプだった
実写の繊細な表現をアニメで表現してバカなアニメオタクに分からせてやる!みたいなこと言っときながら
バカなアニメオタクでも一発で読み取れる原作漫画のシーンを全然読み取れずメチャクチャなアニメを作り出して大爆死させてしまった 登場人物が言う事は絶対でウソや勘違いは絶位存在しない前提で語り合ってたりするしなぁ 奇をてらった設定にしたり無理のある展開で俺つえーしなきゃだから
そのぶん細かく理由付けしないといけないんだろう
じゃないとただの矛盾になっちゃうから >>227
「告白」の監督がこの作品で演じた中高生たちと話をしたら
「彼らは告白に登場している人物の説明は全部真実だと思ってるんだよね」 って書いてた ネットフリックスが手掛けてるアニメを何本か見てみたけど特に説明過多という印象は受けない
理由を考えてみたところ「作画の良さ」「演出の制約の少なさ」がどうやらネックだと感じた
まあ要はジャップラの多くのアニメは作画を省エネしてるからセリフでの説明に頼らざるを得ないって感じなんだと思う
あとエログロ規制や輝度規制その他で演出の制約が多くここもやはりセリフでの説明に頼る理由になってるのではないかと むしろ非オタ層がアニメ見始めてからそういうのが増えた >>229
HIV患者の血液を飲食に混ぜたところで
感染率はわずかであるし
その行為そのものは無意味で
「真実かもしれない」と中高生が信じて
狂気を感じてゾッとすることに意義がある
リアリティ判断テストとしてしか
作品が見られないことこそが
「読解力がない」 むしろ鬼滅の刃はオタクじゃない人が好き好んでみてたイメージあるけどな
普段から映像作品見てる人はクドくて見てられないよ 昔のオタクは考察が好きだったけど
ライトオタクが増えてそういう考察文化が廃れたんだろうな 解釈を一義にしないと理解できない奴が多い
補助輪が外せない、海外映画ならありえない たぶんここで言われてるのは、考察とかそういうレベルの話じゃないと思う。 >>234
ペースが違うんよ
ガンダムとかエヴァの時代は娯楽が少なかったから古い作品でもスルメみたいに楽しむしかなかった
今は1クールで何十本もアニメが出て、更に漫画にVやらSNS
そのアニメも倍速で見ても消費しきれないんだから、わざわざ考察なんざしてる時間は無い
ガンダムもエヴァも今出たら前クールの佳作くらいの評価だろうな ライトオタクはそんな真剣に見てないからね
あくまでも他者とのコミュニケーションツールの一つ >>238
SNSの発達でそういう面も増えたわな
アニメもリアルタイムでSNSで実況しながら話題を共有するものって
まぁ昔のオタクもオタ仲間と話を合わせるためにそういう事をしてたんだろうけど
今はSNSが有るから消費する作品の数も多くなる 他者とまともにコミュニケーション取れない香具師がまた登場人物がこんな事言うのはおかしい!とか普通はこんな反応する筈だ!とか騒いでたりするからなぁ
観てみると「まぁこの歳で突然こんな目にあったり言われたらこんなモンだろ」くらいなシーンだったりする
歪んだ認知で神の視点からの全知全能感で見ちゃうからわけわからん因縁付けてる様に見えるよな 行間が読めないんだよ
本を読めない連中が多く見てる 小説が一番説明過多じゃね?
アニメが一番説明少ないだろw >>121
アニメーター趣味はソムリエが限度と言われていて(趣味にしてる人達側から)
ブレイクとか次に誰が来るかとか次世代の技法とかに踏み込めなかった
趣味にしてる人達もこっちに来ない事を勧めると言ってる状態だったので
むべなるかな >>151 >>165
行間とか人間とか言ってる人達自身も旧来のその描き方を「覚えている」
だけであって行間や人間の「理解」をしているわけでないのかもね
進研ゼミで出た奴だ! ってなってるだけというか 想像力がなくなってるんやろな
わかりやすい描写が受ける
視聴者に想像させるのはもう駄目なんだろうな >>210
ジョジョ、カイジ、おお振り辺りを解説抜きで理解できるもんかね?
スタープラチナは高速精密動作だから修復も出来る、は
ボクサーだから外科手術できるのは当たり前、みたいなもんで
「解説でそうなってるからそうなんだろう」という類の話で
そもそも理解も納得もできるわけが無いかもしれん >>237
カムイ伝読んでたら「画面を舐め回すように読まないとちゃんと機能しないコマ割」
みたいなのがあってなんて傲慢なんだろうと思った
絶対に俺の作品に夢中で何度も全力で読む、と決めつけた王様のコマ割
今はそんなに全力で読んで貰えないのが前提だと思う >>248
というか行間情報は「確定」が苦手
読者の中で自己完結した勝手読みの時代はそれで良かったが
勝手のすり合わせが行われてしまうSNS時代だと
作者がヘタクソ扱いされるand作品を語る場が意味なく荒れる
で商品価値が落ちる 作者が神格化されてると、このあやふやさが「奥深さ」なんて呼ばれたりもするが 解釈を巡ってネットでバトルが始まってしまうような作品はダメなのかもな
賢い人間同士なら論争も楽しめるが馬鹿とのやり取りは苦痛でしかないし
そして今のネットでは馬鹿とのエンカウントを回避する術が無い タイパと共感が大事だからな
多くの作品を消費してそれをSNSリアルタイムで共感してシェアする
それが現代のオタクの楽しみ方
だから内容は1回で見て分かるもの、なんなら実況しながらでも分かるものが求められる >>254
スパイファミリーもアーニャしか話題にならんからな
内容とかどうでもええんや >>170
ジョジョは4部から急に読むのダメになった
>>187
SNSなんて会話で文章じゃない ジョジョもそうですがバトルマンガって謎物理学で戦ってるから説明自体は必要なんですよ
皆様のレスを見てると能力バトルマンガの祖である白土三平師匠みたいに回帰するのもアリなんでしょうなあ
変移抜刀霞斬り ラストイニングの最後の打席、高校生が振らなきゃ何も起きないのに見送っちゃうアレだけど
その振らない-振れないに至る全部を解説してる
あれを読まずに行間とやらで野球をする人間の心理が分かった奴がどれだけいるんだろう? 映画だとそういう説明調のセリフはバカにされるのに、アニメだと何で普通に受け入れられるんだろうな
やっぱ漫画をそのままやろうとするからなのかね
アニメオタクは全然違和感がないのかな 鬼滅の刃は説明しまくるからアニメオタク以外が手を出したわけだが 読解力皆無のハッタショでも楽しめるコンテンツじゃないと商売にならないから >>38
今季なら天国大魔境はバカには理解できないアニメだな >>195
ナウシカもアキラも昭和だけどな 昭和は長い
ネットもなかった時代の娯楽の中心は映画だしテレビで毎日のように洋画劇場を観て映画館に足繁く通う エイトマンで育った世代にはアニメは表現手法が違う映画と同じ映像エンターテイメント だから天国大魔境は面白い アニメオタクは大なり小なりアスペ入ってるから行間を読むって行為が苦手なんだよ
だから自然と一から十まで説明が入って冗長になる >>1
長尺説明セリフよりも、あらゆる事象に伏線を張ってから話を進めないと文句垂れるの頭おかしいわ。 >>260
原作を映画調にすると原作信者が発狂するしな 漫画家先生と作品へのリスペクトがない とかワケわからん連中が >>202>>257
187は178を書く時点で想定される返しなのに拙い反論だな
ネット記事や小説、SNSのやり取りも文字列から文意を汲み取る作業なことには変わらん
さらにSNSはコミュニケーションだから自己完結できる本よりも相手の意図を的確に読む能力が必要だし
こちらも応答の際に語彙を駆使して相手に伝える作業が発生する
読書よりも頭を使うまであるねえ 幼児的なナルシシズムの現れ
知ってるという万能感と教えるという支配感が混ざり合って気持ちよくなる
もちろんコレを書いているときもそうだと思う >>268
分かんないこと何度でも聞き返せる対人コミュニケーションより読解の方が頭使うってマ?
コミュ障かエスパーだろ 逆だったわ
バカの相手するとこっちまでおかしくなる >>270
読書は自己完結が成立しちゃうからな
解釈は読み手に委ねられるから
内容を逆に捉えたり、頓珍漢に解釈したり、無理解だろうが
読んだという行為で当人は糧を得た気になっちゃう
仮に100万冊の読書体験があってもその挙げ句に
読書こそ至高ほかはカス
なんて思考に至る奴は読書した意味が無かったとすら言える
そんな「バカが行うとなんの益にもならない」事があるのが読書だな 発達障害や知的障害に対するバリアフリーを最も実現できているのは実はアニメ業界なのかもしれんね これで文句言ってるのが映画オタクと出羽守なんだわ
大ヒット映画「ミーガン」のポスター、ジャップ日本国だけ刃物持ってる。「ジャップは説明しないと理解出来ないから。」→ [153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1686545377/ むしろ活字メディアと相性がいいのがアニメオタク=ハッタショなわけ
画面を見るのが苦手だから全部言葉で話すんだよ 今の素人のSNSで読書より有効とか言ってる時点でな >>277
>素人ガー
知識人も作家も言論人も発信してるのに
嫌儲みたいなところしか行かないとそう思うのかなあ 設定が明確にされてないとキモオタ同士で勝手に妄想して喧嘩を始めてしまうからな オタクというのはその分野の知識によるマウントの取り合いだから全てを知っておきたいんだろうよ 説明過多でも内容理解してない奴多数なんだからあまり意味なさそう >>278
他にどこのSNS使ってるんだ?
Redditとか? どんなアホでも生存に怯えなくていいからな日本は
それ以上の欲求、構造はポエムだろ全部説明しろ ああ・・・文面から察するにツイッターっぽいな
じゃあいいや >>285
この話は、いまは本を読まなくなったから、という読書至上主義者の意見に
むしろSNSなど(ネット)で文章を読む機会は多いと反論があり
それに対して読書至上主義者たちが反発、それには価値がないと再反論した
これに対する意見だよ
書籍を出す作家も、ネットで多くの意見を述べるのに
そちらは発表媒体(Twitterは嫌いらしい)で価値を区別する
君らは一体どういうコミュニティから来てるんだろうな
古い価値観だから年齢・世代は相応なのだろうけど
ちなみにネットに書かれた文章は、特に学術的なものなら
リンクや検索で一次ソースにまで辿り着けるところが書籍より優れているね
論文や報告書や議事録のPDFが手軽に読めるよ >>286
ツイッターはいらんもんまで見ちゃうからなぁ
見ないようにすればいいんだろうけどおすすめとかリツイートで見ちゃうから自分には合わなかったんだよね
君はどういうコミュニティの人なんだ?
なんで嫌儲見てるの? どういうコミュニティから来てるのかっていうなら5ちゃんの嫌儲板ユーザーとしか答えようがないよなぁ
年齢は30代のニコニコ動画世代だけど
逆になぜこんなところにお客さんが・・・ 昼間から長文投稿の楽天回線のお客さんがなぜ返信してくれなくなるんだ・・・
かわいそかわいそなのです >>63
現代文の読解問題は文中に書いてないことは聞かれないからどっちかっていうと一から十まで全部説明してる方の文章だぞ >>292
説明されていることを読み取れずに明後日の方向に想像を膨らませることを
「考察」とか「解釈」って言ってる奴かなりいると思うけどな な?
アニメの話をしてるのに何故か小説を”読む”話に収斂してるだろ?
オタクは活字は得意でも絵とか映像を見る能力はおそらく自閉症の症状かなんかで著しく低いんだよ その割に小さい頃から「空気読みなさい!」って叱られてるのか
女性声優の休業とかでめちゃ間違った行間の読み方するよね 俺はちゃんとDIYの10話がよかったとか冴えカノのここはよかったとか
ちゃんと肯定的に具体的な作品の名前を出しているというのに
嫌儲で好きなアニメ出すと絶対叩かれるからって逃げやがって
昔はID真っ赤にして100レス罵り合いながらこのアニメは素晴らしいんだ!いやクソだ!と言い合ってたのに ちゃんとが重複しとるな
文章添削してないが許してくれ アニオタだけど鬼滅の説明過多は嫌いだよ
でもまあ小中学生ならあれぐらいの方がいいのかなあと思う
悪役が自分のやってきた悪いことや企みをベラベラしゃべるアニメも俺の中では駄ニメ
主人公に分析・調査能力がないから、悪が自分で説明するというあほ敵役になる 鬼滅に関しては最後まで主人公サイドでどうしようもなかったのはいっそ潔かった
シナリオを変えられないのならああするしかないなって 鬼滅の凄い所は分かんなきゃ聞けばいいし、分かってるなら聞き流せばいい所だろ
セリフの作りもセリフの入れ方もそうなっとる
副音声ポチポチするより手間が無いぞ >>63
> ネットの世界は国語の授業を「作者の気持ちが~」とか軽視する奴が異常に多いが
そもそも国語のテストや授業でそんなもんなどないんだよな。
Twitterの理系オタクくんがよくやる「存在しない記憶をでっち上げて藁人形を叩く」やつの代表。
・10万人の宮崎勤
・「夜は運転に注意しなければいけない」→「昼間も注意すべきなので×」
・国語のテストで「作者の気持ちを考えなさい」
このあたりが三大「存在しない記憶ベースの藁人形」。 心理戦
tps://youtube.com/shorts/i8uelJ_b8cc
tps://youtu.be/QbkfJHw3R-w?t=28
tps://youtu.be/bcJ6rtMRpg0?t=65 >>237
そりゃないわ
ガンダムやエヴァなくして今のアニメはあり得ない
エヴァは今見てもオーパーツレベルで凄すぎる 自由な考察をして楽しんでると後ろから刺されたりする >>304
基本が実況や食レポなのでそら違和感ないだろ SNSがプロもやってるから~とか言ってるが
タダで発信してるプロの意見なんて自分等の商売を有利にするためのタダのポジショントークやろ
そういうの有り難がってるうちはアカンな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています