「ドラクエ8」って今では3DオープンワールドRPGの祖として評価高いけど当時はクソ長ロードと錬金の面倒臭さでクソゲー扱いだったよね [738130642]
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歴代で最も退屈なシナリオだった
それ以外はわりと良い 喪に服した城で酔うからずっと止まってた
つか評価は高くないだろ。
賢者の末裔見殺しツアーだし マリオRPGでジャンプできた方が衝撃的だった
ゼノギアスは塔から落ちまくってムカついた 街の移動がめんどくさすぎる
マップ覚えられへんであんなん >>16
元祖は知らんがモローウィンドウのほうが明らかに早いし... ゲーム上だからある程度縮小してあるけど
実際の広さにしたらまぁまぁ狭いよな 鳥山イラストの世界を冒険できるビジュアル重視ゲーだぞ、そもそも初代からそういう煽りだったからな ゼシカがククールに寝取られた感じになるのが嫌なんだわ(ヽ゜ω゜)
ウマ娘いらね たしか国内PS2で一番売れたゲーム
最初やった時マジで町が広く感じて迷子になった
街とかダンジョンのマップ構造が結構立体的に作られてて感心したな ようするにあの頃から任天堂信者のネガキャンがあったんだよな 鳥山ワールドは完全に表現出来ていたと思う
最初からああいう事をやりたかったんだろうな 最初の街でゲロゲロに酔った
今プレイしたらどうなるんだろ 一番ダメなのは振り直し出来ないスキルポイントシステムだろ
最終レベルやポイントごとの有用スキルが予め全て分かってるなら有効利用出来るけど
何も分からん初見プレイ時に振り直し不可でぶん投げるもんじゃないわ
最初にブーメランに極振りして後悔したわ フィールドのBGMいいよ
戦闘のイントロでスチャッてやるのが好き PS2でオープンワールドつったらローグギャラクシーだろ ストーリー進めないと先に進めない時点でオープンワールドじゃないやろ Daggerfallは当初、更新された2.5Dレイキャストエンジンを使用して開発されましたが、最終的には廃止され、最初の真の3Dエンジンの1 つであるXnGineが採用されました。Daggerfall は、「英国サイズ」、つまり約 209,331 平方キロメートル[2]に 15,000 の町と 750,000 人の人口が存在するゲームワールドを実現しました。 ビジュアル面だけでも当時から評価高かっただろ
他の部分は些末な事だよ フィールドを歩き回るのが楽しかった
毎日ちびちび3カ月も楽しんだな これがオープンワールドだったら戦国無双もオープンワールドだろ 宝箱とかツボとか見つけるのめんどくさくなったから嫌いだわ 聖剣2「シームレスです」
ロマサガ「フリーシナリオです」 どこがオープンワールドで祖だよ
適当抜かすのもいい加減にしとけよ 今でいうワイドリニアか?方向性的には合ってたよな
戦闘演出長くてだるかった印象しかないけど 崖を登れず
飛び降りもできず
川も泳げない
しょぼいゲームって認識だった 再評価されてんだとしたらこの後ニ連で変わり種が来て10年以上普通の3Dドラクエが無かったせいだろ 移動も探索もだるいしダンジョンはスカスカの一本道のくせに当時からなぜか評価高くなかったっけ
戦闘はテンション上げるだけのゴミなのに >>71
まぁあれはもともと一地方設定じゃなかったか オープンワールドってのは初期の段階でワールドマップが全解放されてるゲームだろ
一つ一つイベントクリアして行けるところを増やしていくドラクエは典型的なクローズドワールド PS2のHDDにインストールするやつを使えば快適だったよ ニートの穀潰しがある日、王様に呼ばれて魔王を倒してこいと100円貰って仲間集めて旅に出る
あの出だしほど納得の出だしは無い
さすが名作だよ
出だしから狂っとる スキルツリーで振り直しなしは狂気だったな
いかに無能共が作ってたか象徴してる 折角8で3Dにしたのに9で2Dに退化した理由、誰にも分からない
シナリオもクソすぎて6以上に記憶に残ってないし ロードは別に
ただ、カメラの動きなのか距離なのかわからんが
やたら酔いやすいのがゴミだった
初期町のちょっとした路地ですら迷子になるようなカメラワーク まあ実際に当時のRPGであれだけ広いのは思い浮かばなかった
既にGTAがあったり国産でもチョロQは広かったけど 移動中のグラはドラクエっぽくないけどUIだけドラクエの不便さを受け継ぐという謎の組み合わせだった PS2のスペックでよくあれ作れたなとは思うわ
11も基本的には8がベースになってるからな 3Dオープンワールドの祖は
ヴァーチャルハイドライドだろ
ニワカしか居ないのかよ
ドラクエなんか知らん いまや大作RPGはみんなオープンワールドだしな
ドラクエは女子供初心者むけだから仕方ないが
大人向けのFFはオープンワールドにしないと見向きもされないだろ 3Dなってもワールドマップはドーナツ型なのかね
なかなか球体ってのも無いなマリオギャラクシーぐらいか これが更に進化すると思われてた9がDSでみんながっかりした 搭載メモリ32MB+4MBしかないPS2でよく作れたな >>43
なんで効率プレイが必須みたいに考えてるの?
別に最適解選んでなくてもゲームクリアできるよね?
RPGってそんなもんだよ?
今も他人の作った最適ビルドのコピーでゲームしてるの? いや逆だろ
発売直後こそ7からの反動で絶賛されてた
近年になって賢者惨殺やクソダル戦闘で評価落ちてきた
3DSでようやく完成 めちゃくちゃ安売りされてたぞ800円くらいで買った
ドラクエが3Dになるとこんな感じかと最初の街だけは感動したけどそれも続かなかったなテンションとかいう糞システムもどでかいマイナスポイント 糞すぎてチャゴスとタンバリンとおっぱいしか記憶に残ってない おれは好きだったけどねゼシカに危ないビスチェとか着せたりさ😿 錬金のアイデアは良かったが素材の入手タイミングと難度が糞すぎた
初プレイは盗賊の鍵しか錬金しなかったな
11はそこらが改善されて良くなった カメラをぐるっと回さないと見えない位置に宝が多すぎ
岡くん並みの心の小ささ 街やダンジョンでロード挟むからオープンじゃないならスカイリムやFOもオープンじゃなくなる件 やった事ねーけど戦闘画面はこれまでより断然いいよな
敵しか映ってない画面でやっててもイマイチなんだよな
やっぱ味方側も映っててちゃんと動いてくれないと PS期に隆盛した数々の人気シリーズ(ポポロクロイス、幻想水滸伝等)と比較して
3D化に成功した作品、であって別にそれ以上のものではなかったな
ゲームデザインとしてもシナリオとしても一個の作品として見ると粗が多くて特別に持て囃すレベルでもない
特に7以前と較べると魅力的なキャラ(モブ含む)が少ないからあんまり語る余地がない
色々言われる7ですらマリベル、フォズ、グレーテ、マチルダ、フェデル
レブレサックの神父、ゼボット、シーブル、ホンダラとファンならけっこう語れる魅力的なキャラが多かった これから後のRPGは出来なくなった
走ってるだけで気持ち悪くなる ナンバリングの中でもそこそこのポジションだったけど
11が色んな意味で上位互換って感じだったので人気獲られたイメージ カメラが左右反転ってマジクソ仕様だったな
L1R2で左右に向いてたわ ドラクエって今遊ぶってなるとスマホでオリジナルより劣化したもんやるしかねーのがきついな
FFはリマスターとかでまくっているのに リメイク版は音楽が変なオーケストラアレンジで糞だった
特に通常ボス戦 ゼシカというドラクエでもっとも抜けるキャラを用意したとこは評価する あとはドラクエとしての3D化の模範みたいな作品
漫画チックな演出とアニメ調シェーダが合ってた
それでも無言で突っ立ってる主人公の違和感は有るが >>1
時のオカリナとムジュラの仮面はアクションRPGね
そもそもレールプレイングのドラクエがオープンワールドとかないから しっくりくるカメラと操作感、
技術的にはオーパーツだろ
PS2だぜあれ >>131
アニメ調のシェーディングも操作感も2002年の「ダーククロニクル」の時点で
レベル5がほとんど完成させていたからドラクエ8の功績かと言われると微妙 戦闘のテンポとひたすら失敗に終わるお使いシナリオがうんこだった
それ以外はこういうのでいいんだよなドラクエ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています