「ファイナルファンタジー」どこで挫折した? 俺は防具がなくなった辺りでRPGの楽しみが消えてやらなくなった [875588627]
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「FFBE幻影戦争」に新UR「破魔の宣教者 ブロンウィル」が参戦。新SSR「不退の鋼拳 カムラル」が獲得できるクエストも実施
スクウェア・エニックスは本日(2023年6月15日),スマートフォンアプリ
「「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」
(iOS / Android)で,新URユニット「破魔の宣教者 ブロンウィル」(CV:嶋村 侑)を実装した。
後略
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/SS/001.jpg 10だなぁ、アレのせいでFFの方向性が決定づけられた
「いや7からだろ」
って意見もあるかもしれんけど、今の意識高い系フォトリアル路線に完全に舵を切ったのは10から
元々FF…というかDQにしてもそうなんだけど少年漫画的世界観なのにやたら意識が高く、遊んでる人間を置いてけぼりにするような脚本になっていった
今じゃエロ装備すらロクにない 14の過去作レイプと信者が気持ち悪すぎて心折れた
なんで吉田も信者もあれだけ攻撃的なんだろうな わかる 6までは全身ごてごて装備したのに
7は腕輪だけだもんな ハードの問題だよ
PS3からはゲーマーしか買わないだろ 7からだっけ 盾がなくなったの
ビジュアル的には正しいんだろうけどつまんないよな アクション風味だけど実際は適当にボタン押してるだけでなんとかなりがちの
無双ゲーに近い見栄え重視戦闘になったのは残念だった FF12遊んでみたらガンビットが完全にGNOのパクりだったから あと魔法の種類が減ったとこかな、FF13くらいからだっけ >>28
やらなかったな
ドラクエも
こういうのとりあえずナンバリングだからでやるやつらは人生で色んな物をやめられない気がする
酒とかタバコとかもちろん
つまらんソシャゲとかサブスクとか配信とか
おれは映画とか小説も途中でやめられるタイプだからそういう依存みたいなのがないわ
本能で生きてる タイトルのファンタジーがどんどん薄くなると同時にホスト性が上がってきた ムービーゲーになってから、ムービー内と整合性とれない装備品は無くなったんよな。
FF16も普段と戦闘時同じ格好だから防具無さそう
なお、DQ10は実際の装備でムービー流れる。
アンルシアに水着着せてたのがフレにバレたは。 確かに装備が武器+腕輪で後はアクセでってなるとRPGとしては薄味になるな 服の組み合わせ考えるみたいな楽しみなくなったのはわかる
むしろあれだけホスト化してるんだからオシャレに曲振りしてほしかった >>34
だよな
てか3Dモデルの大きな利点の一つだと思うわ
アクション化したなら尚更 スレタイと違うけど、7リメイクがクソすぎてびっくりした、グラだけ
爽快感なし、アクションのくせに見た目回避してても回避できてない
超絶劣化したモンハン 初めてちゃんとプレイした10が結構感動してそのまま卒業したなー
他に面白いナンバリングあるの?? 16体験版大好評じゃん、良い意味でPV通り
ケンモ爺はすぐワゴンwとか言ってたけどとてもそうなるとは思えないな、ひょっとして事前情報精査できない人なん?15がそうだったからそうってだけ?
過去の事なんざググれば出るし、そこになんの知見もないなら話聞く価値なくね? >>37
敵の銃撃回避したら鬼エイムしてくるのは笑ったわ
結局キャラの回避率勝負っていう キモいって思い始めたのは映像作品のアドベントチルドレンからだな
ビジュアル系バンドとホストのPVを腐女子が作ってるような感じになった
あと10-2のライブシーンもそうだな
10の時点ではまだ抑えてたもんが完全にぶっ壊れた
10まではまだファンタジー作品を作ろうとしてた感じはする
この感覚が明確にわかりやすいのがキングダムハーツシリーズで
ディズニー作品に野村キャラが入り込むまでは許容できるけど
完全にディズニーはおまけになって野村キャラ同士のストーリーになっていくみたいな
そういう作品性の崩壊を俺はFFではアドベントチルドレンで感じた >>39
FF16は外野がどう難癖つけようが成功するよ
FF14成功させた吉田だからね 7からやってない テンポ悪すぎ
11はやったけど最後まではやってないな でもさぁ…ケンモジが叩くFF7からFFは大衆に認知されて人気が出たし
売り上げ見てもFFがヒット作品になったのってケンモジが見限った後のFFなんだよね
あれだけ馬鹿にしてたFF15が歴代のFFでトップ2の売り上げ本数(1000万本)だって知ってた?
ケンモジ見てるとインディーズ時代めちゃくちゃ追っ掛けてたバンドがメジャーデビューした途端嫌いになるファンと被るわ 13の意味不明なシナリオと戦闘で敵が硬すぎて疲れる様になってやらなくなったな 11がネトゲでやらんかったからその続きもやらなくなった >>44
1000万人もやっぱつれぇわしたんだな、感慨深ぇわ… ただラストストーリーやロストオデッセイが全然注目されなかった時点で
世間が求めてるのはファイナルファンタジーという看板だったんだよな
FFはグラフィックやCGムービーの進化とともに注目されて映画や映像作品まで作った
そしてPS2PS3辺りから凋落していったのは他の大作ソフトと比べ
ゲームとして劣っているのが誰の目から見てもわかるようになったからだよ 14はやってないしやる気もないけど15と7Rはやったよ
苦行や義務が脳内をチラついて正直かなりしんどいんよな
16や7R2もいずれやるだろうけど解放されたい
もう俺に止めを刺してくれ FFって海外でも人気なんだろ
あんなキモいV系男と美少女ばかりのルッキズムに溢れた幼稚なジュブナイルがジャップ以外でウケるもんなんだな 11がーって言ってるが旧スクウェアの
純粋にRPG作りたかった人たちはFF11でやりきったんだと思ってる
ムービーゲー一本道と思想が違いすぎるもん 13まではやった
ちょっと進んでムービーまたムービーたまにバトルというテンポの悪さは設計通りだったのか グラフィックが進化しました!とか言って
ダンジョン等がパッと見、広いように見えて
歩ける範囲はすごい狭いのって7くらいから始まってるんだよね
バイオハザードとかもそうだろうけど
友達に借りた10でえらく一本道だなあと、つまんなく感じた
13で完全に呆れた 6までは一応、よくあるファンタジーの世界しばりだったけど(6にはメカが少し出てくるけど)7は現代や未来の世界みたいになってて他のシリーズとは別物、統一感がなくてDisk1の途中で止めたきりファイナルファンタジーシリーズもうやらなくなったからもう30年近くやってないのか… >>50
ヒゲはスマホゲー作りながら呑気にFF14遊んでるよw 武器左右の手に装備出来たりするの良かったのにね
召喚獣呼んだら一発ドッカンで雑魚一掃もなくなってさみしい限り 正直昔のファンタジーRPGファンは今のFFプレイするよりマガポケのなろう漫画読んだ方が楽しいと思う 6以降ネトゲとスピンオフ以外はなんだかんだ言ってやってるわ PTキャラが男だけになってから
しかもキッしょい系の 13の続編と15はやってない
13の世界観が嫌いだった、あとキャラも
すまんが16は俺はやるぞ 11までだな
あれより面白いFFを作れなくなったのが今のスクエニだと思う 12
ダルマスカのトレジャー全部取ったら最強の矛が消えた 俺は13だわ
中2病こじらせすぎ
ライトニングとかいう女主人公魅力なさすぎ 4から10までやったなあ
子供だったから金払ってネトゲなんてできなかったから11は見送った
12は予約して買ったけどクリアせずに積んでしまってそのままだったな
まあその頃はゲーム自体もうあまりやらなくなった >>53
オッサンとブスだらけでガチガチのゲームシステムが多い洋ゲーやってると日本のゲー厶は気分転換に結構良いのは分かる気がする 11で脱落して14で戻ってきた。
ホモではないのでホストが出てるFFに興味はない X-2、Xll、Xlllと、
3作連続でつまんなくて途中で辞めちゃった
でもXVはクリアした
XVlも面白そうではあるがPS5持ってない 10
名作と言われてるけど演技も動きも何もかもが臭かったよ 11から発売日がいつかわからなくなった
10から興味失せたんだろうな 1からやってたけど10までだな
というか大人になってゲーム自体しなくなったし 10
トレンディドラマみたいなものが嫌いだからゲームやってたのにゲームの世界にそれが入ってきたから オフゲオンゲ共々11を超えるゲームが出てないから(75キャップまでとする ドット絵だとストーリーの幼稚さとかが気にならずに没頭できるが
FFは3Dだとアホらしく思える 単純に出なくなったから
リメイクごときに開発期間5年6年とかアホかと FF6でなんで魔法使えねえんだよ死ね!!!
ってなった >>15
7、8辺りか
8はヒロイン選べたのに北瀬だっけかなリノア優遇でいっそリノアヒロインにしようつったのは余計な事言うなよって思った
スコールが魔女に洗脳されてるようにしか見えない 逆に16が原点回帰みたいで面白そうと思ったがPS5専用何故・・・ 10-2は武器も防具もなくてアクセサリー2個付けられるだけだったな >>44
FF15とか発売翌年の正月に、ワゴンセールや、鬱袋、ワンコインだらけだったじゃん
それで1000万とか言われてもw
自分は13-1以降買ってないわ、今回のも全く興味ない >>91
原点回帰もなにもしょぼいアクションRPGゲーに舵切っちまったな >>94
ff15の発売が11月末だったから、実質1ヶ月で新品が半額以下で投げ売りされたんだよな >>94
出荷数多ければ良作でもそんな扱いだろw型落ちモンハン必ず入ってるみたいな
15に関しては実際プレイした人は悪口言わないんだよな
動画やネット見て言ってるやつが大半 FF9と12は挫折したな。9は大貝獣物語みたいにローディング長すぎて萎えグラ超絶劣化で単調。12はアクエリオンみたいなキャラでオンラインゲーからオフゲーに無理やり切り開発切り替えた感で最初の戦闘でやめた。FF13は1ストーリーと戦闘システムは面白い。1番クソなのはFF15。中途半端で追い課金させて開発終了してプレイヤーに何を伝えたかったのか不明。結局FF14プレイヤーみたいなのしか残ってない。そう言ってもソフトは全部所持してるが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています