「100日後に死ぬワニ」の思い出 [394133584]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれから10年経つとはな 映画もどれくらい売り上げたのかも何の告知もなく終了してたな 色んな奴が急に宣伝し出して気持ち悪いから見てなかった 何であんなに叩かれてたのか今思うとわからない
安倍や自民党を許せるだけの心の広さがあるのに
ちょっと金儲けしようとしただけじゃん
別に五輪関係者みたいに公金チューチューしたわけでもない 商業化云々でつまらなくなったって言うやついるけど元々面白くもなんとも無いからな
100後どう死ぬのかなって興味しかないコンテンツだったよ
電通案件かどうかは知らないが電通ワニと呼ばれても納得してしまうレベルのクソさだった 電通がどの段階で参入したのか真相は気になる
企画立ち上げ段階じゃ無さそうだが アラザンと見せかけて仁丹がトッピングされたドーナツを食わされるきくちゆうきの動画をたまたま見つけたけど全然再生されないまま消されてしまった >>24
あれで鬼嫁とかギャルと恐竜とか大コケしたし せめて終わって一週間くらい経ってから電通さんからお話をいただきました
とかだったらもっと違ったんだろうな アマプラで映画見れることに気づいてないやつも多そう このスレもそうだが炎上ネタがなかったら語る内容も無いよな 最終回が記載されてたった数十分後に書籍化映画化グッズ化しまーすだもんな
宣伝担当に間とか余韻の概念が存在しなかったのがきくちゆうきの運命を決めてしまった >>38
訴えられた側が放置してたら勝手に作者が負けた 伊集院光までステマに加担してて電通の本気を感じたわ ステッカーの価格がどんどん下がっていって
減らないままいつの間にか売り場から消えてた 主人公死んですぐグッズ化とか発表したのマジで下手くそだったな
100ワニのLINEスタンプがクソ便利 これが話題になった頃、他にも大きな話題があったような❓ もう少しで勝ち組になれたのに
一瞬で地獄に落ちてワロタw ステマだの電通案件だのって炎上したから最後まで見届けられたんだと思うよ >>40
あれのせいで100日目の死がただの商業発表のカウントダウンに置き換わって全てが台無し ワニの頃のステマはまだ手探り感あってよく失敗してたけど最近のやり方は巧妙になってきて成功しまくってるよな 当時これを持ち上げてた奴らって
いまどのツラ下げて生きてんだろうな ステマのステレオ役が多岐にわたって居る事が判明して戦慄を覚えた あれだけ話題があって人気あったのに未だに地上波放送しない
ワニさんなら絶対いい数字を出してくれるはず 伊集院も100ワニやたらと絶賛してて一気に胡散臭くなったわ
昔だったら100ワニみたいなのめちゃくちゃ馬鹿にしてたろ 100日後にどんな死に方するのか興味があったただけであって
キャラクターデザインはウケるようなものでもなかったし グッズ展開はどちらにせよ失敗してたろ >>69
ソレは昔や今ではなく中に居るか外に居るかの違いだけかとw 伊集院に100ワニ関連の話題振ると速攻ブロックされるからって一時期伊集院チキンレースが局地的に流行したのほんと草 伊集院がラジオで団子三兄弟を馬鹿にしてた回めちゃくちゃ面白かった コロナで中国が軒並み閉店状態で、最初っから仕込んでないとグッズなんか作れっこないみたいな話あったな あとちょっとで日本を代表するクリエイターになれたのにねえ
ちょっと連載終了後のあれのタイミングがズレただけなのにねえ >>48
ステマじゃないのは本人が一番わかってるとかわけわからん逆切れしてたな 主人公が死ぬのを待ち構えていたタイミングで「グッズ山ほどドーン!」は、普通の神経してたらちょっと無理だよな
電通はあたまおかしい でも炎上しなきゃここまで人々の記憶に残らなかったから炎上商法成功だろ 世界は腐ってはいたがまだ少しはのどかだったな
ウクライナ戦争や銃撃やコロナとか
現実の激動イベント忙しすぎで印象が薄い 気持ち悪い絵だったなぁ
ワニはまだマシな方だが
ピザか何か食べてる絵がほんと気持ち悪かった TwitterとかYouTubeで個人がやってる分には許容されるロークオリティでも
プロが商業作品として発表したらダメだよねっていう 一番笑ったのはワニグッズ処分の為に握力を異常に強化されたクレーンゲーム 今思えば
あそこまで盛り上げておいて
台無しにしたんだから
電通の担当が無能過ぎて
きくちはむしろ被害者な気さえする >>48
また自称電通の回し者になるようなネタ踏まないかなと期待しなくもない >>101
叩けた分まだマシなステマだった
今のステマは酷い洗脳に近い >>64
今流行ってるものに飛びついてるんだろうな何とは言わんけど
これはやらかしたから叩かれてるけど馬鹿煽って稼いでるコンテンツ自体は現在進行形でいくらでも生み出され続けてるな 最終回を発表して凄まじい勢いでいいねが付いていくのを見てたときが間違いなくきくちの人生の絶頂期だったろう。間違いなく絶頂射精してたと思うわ
そのあとグッズが発表されてTwitterがあっという間に反ワニに転じていくのをきくちがどんな気持ちで眺めてたのかを想像するだけで笑いが止まらん >>79
おまけに東京駅のブースを連載終了後の数ヶ月で抑えるって100パー無理だろって指摘もあったな ラストがキリンの丸パクリだったんだが頑なに認めない勢力がいたよな 90日頃から毎日のようにスレ立ってたのにお前らの手の平返しの速さよ >>106
そもそも最終話発表からすぐいきものがかりがタイアップ曲発表だもの
100%仕込みだよ >>110
俺らだけじゃ無くて世間一般ですら手のひら返したから爆死したんだぞ
あれはマーケティングの失敗例として教科書に載せてもいい 最終回直後から思いっきり商売っ気だして今すぐ死ねワニになったよな 死が突然訪れるってネタは昔から腐るほどあるけど、これのおかげで100日後に~ってフレーズが一般名になったのがすげぇ
一般人巻き込んで最高に盛り上がったのに、そこからファン置き去りにして最速で萎んでったのもすげぇ 死が関連する作品なのに
余韻もなくグッズだタイアップ曲だと商売っ気全開だったのが
反感を買ったってのもあるだろう
とにかく話題性あるうちにさっさと稼ごうとしたムーブがあまりにもクソ
電通担当者はマジでアホ 同じ系統のタコピーがグッズ展開慎重になりすぎて死んだの可哀想 東京駅の100ワニショップの会期中のトータルの売り上げってどれくらいだったんだろう。 >>60
糞ワニはちいかわの吐いたガム売ったらいいのに
ありがたいお恵みだよ 映画版まで観た人は少ないと思う
俺はアマプラで観た
意外にもワニは中盤で死ぬ
後半半分はカエルくんの話(映画オリジナルキャラ) 最後4コマですらなくなって何感動させようとしてんだよって >>120
時間がたった今だからこそこれらのグッズで身を固めてるとオシャレなのではないだろうか 面白い面白くないとかじゃなくて新聞の四コマ感覚で毎日見てたけど最終日直後の怒涛のラッシュにはドン引きしたわ 90日まで全く話題にされなかったのに99日辺りから鬼のようにバズり始めた記憶 嫌儲にも頻繁にステマスレ立っていたな、明らかに予算の無駄遣いだわ >>116
ぼうごなつこっていうパヨ漫画家が「100日後に○○する△△」のフレーズをちゃっかり自分の看板にしてるな ストーリーに中身がなかった
100日後に死ぬという設定だけでのしあがったスカスカの漫画 マジで後一歩でちいかわになれてたんだよな
今でこそちいかわ全盛期で天下無敵の覇王って感じだが、当時のナガノはただの中堅イラストレーターだった
最終回後のグッズ宣伝を一週間遅らせてたらちいかわすら及ばない巨大コンテンツになっていた可能性が高い
最終回投稿から宣伝を始めるまでの数十分間、あの数十分間だけ確かにきくちゆうきの掌の上に天下はあった >>13
600日後に難民として福岡ドームに避難するお前らw 凄まじいステマを感じていたらすぐに商売っ気を出してきて
電通バレしたの鮮やかすぎて草だった
周りが騒いでたから読んだら何がおもろいのかさっぱりだった 連載終盤に突然日テレのスッキリに「今話題の漫画家」として生出演したのには驚いた ちぃかわやおぱんちゅうさぎ見てると、もう少しうまくやればなぁと思うけど、
でも絵がキモいから、どのみち無理だったような気もする 実際に映画見に行ったけど、本当に客少なかったし、映画のオリキャラがウザ絡みする陽キャ系で全然ダメだった。
そういえばあれ以来、カメ止めの監督や100ワニの作者見かけないな まさかあんなつまらん漫画持ち上げてた何にでも流される馬鹿は嫌儲にはいないよな? >>146
おいおい、15年以上前に「俺たちの太郎」「ローゼン閣下」と麻生太郎を持ち上げたり
電車男の作り話を本気で信じて応援してたピュアな奴らばかりなんだぜ? >>21
あいつ復活してたぞ
誰も望んでないのにまた自演でいいね増やしてタイムラインとかに流れてくるんかな >>48
有吉も突然ワニワニ言い出したよな
芸能界は電通様のけつなあな舐めないと生き残れない世界なんやなって ワニくん死んだ瞬間に死んでくれてありがとう祭りやりだしたの本当に心象悪かった >>76
やってること唐澤貴洋と変わんねえな
容姿も似てるしそれもう実質弁護士だろ >>79
それもきくちゆうきが全部自分でやりましたって白状してたよな
いくらなんでも無理があるやろ >>119
あのボッタクリコラボカフェ結果的に2日間くらいしか開いてないし行ったやつは伝説になれたよな
記者が2人くらい行ったっていう報告しかネットに上がってないけど 単行本のTVCMやってたよな
一般漫画のCMなんてここ十年で見た記憶ないわ この騒動を伝えたニュースのタイトルが
「101日後に炎上したワニ」だったのが面白かった 朝のめざましとかで露骨に盛り上げてたのがより一層金の匂いを感じさせた 扇動する奴にまんまと乗せられて集団ヒステリーとか見てらんなかった メルカリにグッズ一杯出てたけどこれに手を出した転売ヤーは損してるだろうな 嫌儲にもスレ立ってたけど癌かなんかの闘病ブログだと思ってスルーしてたわ
炎上してから初めて内容知った あれでいけるってゴーサイン出したアホ誰だよ
国民が池沼すぎるからいけると思ったのかな 貧乏なクソケンモメンたちがくだらないことで大騒ぎしてたクソイベント 作者が泣いてて少し気の毒に思った
なんも悪いことしてないのに… >>64
毎日クソコラクリリン上げてたのはヒデエもんだったなw きくちゆうきのアイコン、頭の後ろで腕を組んでない説 炎上したことは覚えていても漫画の内容は何一つ覚えてなくてワロタ 人が沢山離れる前、別に面白くなかったのに頻繁にスレ立ってたのはなんでだろうって思ってた ストレートに絵が可愛くない
他の作品はキモいすらあるからマシではあるけど 面白くないものを必死に面白い面白いって言えば面白くなるを実践して失敗した >>168
なんでこんなのがバズったんだろうな
嫌儲でも連日こいつのすれが立ってた これのせいでいきものがかりが死ぬほど嫌いになった
元々ファンでもないが 人として真面目に漫画描いていれば鬼滅超えたのに勿体なかった 死=穢れ、みたいな神道的感覚って
結構みんなの中にあるんじゃないかな
>>120
こんなん端的に言って縁起が悪い、でしかないんだよな >>189
これ
死の商人には近づきたくないんだよ >>189
まじでこれ
例えいくら話やキャラが良かろうと死ぬストーリーなんだしな
コンテンツとして愛されないのは当たり前 >>60
やっぱガムよな
これ一時期ドングリになってるイミフなコラ出回ってたろ
あれなんだったんだ >>168
つまんねえ
嫌儲でもめちゃくちゃ盛り上がってるのがキモかった >>199
客ゼロ人の100ワニショップの店内も貼ってくれくれwww 最初からステマだとすぐわかったから
一回もRtもしなかったな >>187
こういうアホも困るな
死は伏線や予兆など関係なく理不尽に突然来るというストーリー仕立てなのに
アコギな商売を抜けば一発ネタとしては秀作だったよ
何度も読み返すほどの魅力はないが ステマすれば何でも売れる
あの作品はステマのお陰で売れただけ
こういう批判に対する
反論材料として今後も語り継がれていくだろう
いくら全力でステマしたところで
売れないものは売れない >>199
悲しい
ちいかわなら速攻で売り切れてたのに… この転落っぷりを見るに意外に電通的手法って世間でも嫌われてるのかね? >>195
それが探そうとしたらドングリしか見当たらないんだわこれが
画像検索をGoogleレンズに変えて上3コマに絞って検索してようやく見つけた >>49
“ナガノとの差”として永遠に残ってしまった これよりずっと前に優勝=セックスて意味の使い方してバズった女子大生Twitterあったでしょ
あれも流行り方とか書籍化だのドラマ化だのいまにして思えば
はじめから仕組まれたマーケティングだったのかもね >>120
全部が一覧になった画像が面白かったんだよな。ステッカーだけで何種類もあって
間に入ったエージェント会社が、来たオファーを何でもかんでも受け入れたんだろうな
しくじり先生で裏の話含めやってほしいんだけど 100秒後に中だしされる女てAVに影響を与えたな
それ以前からカウントダウンするのあったけど >>83
あれ電通じゃなくて零細規模の広告代理店と言われてるけど、どうなんだろうな
たしかに電通にしては迂闊すぎる気がする これの主題歌をいきものがかりがやっていて「こいつら終わったな」と見限った
ミスチルがケータイ小説の主題歌やった並に冷めた >>120
終了後即グッズ化ってのも引いたけど、それ以上にキャラの死がいきなり商品になって換金化されたってのが一番炎上した理由な気がする >>4
安倍も死んだ後映画化とグッズ販売すれば良かったのにな >>40
余韻以前にまだ見てない人も多かっただろうにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています