是枝監督の最新映画『怪物』、ラストで二人の少年は死んだのか死んでないのか、結末の解釈をめぐって大混乱 [157470334]
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映画「怪物」を傑作たらしめたもう1つの理由 坂元裕二による「分散性」「謎解き性」「時代性」
『怪物』は第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞、クィア・パルム賞を受賞(写真:ABACA PRESS/時事通信フォト)
観終わった瞬間、ヘトヘトになった。そう感じるほどヘヴィーな作品だった。そして、観てから数日経っても、子役2人の写真を見ると、
胸が締め付けられるような気分になる。このような映画体験は初めてだ。
話題の映画『怪物』。2018年、第71回カンヌ国際映画祭で『万引き家族』で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督の最新作。
そして今回の『怪物』も、第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞、クィア・パルム賞を受賞した。脚本は、「東京ラブストーリー」(1991年)、
「Mother」(2010年)、「カルテット」(2017年)、「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021年)など、名作テレビドラマを量産し続けてきた人気脚本家・
坂元裕二の手による。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/9c12b934693c60a9afc6e2f4f936a0656b24045d >>95
そんな適当なこと言っても当たらないぞ
見てないのバレバレ >>98
順序を変えただけで別物と捉えられるほど物事の表層しか見てないんだな いや、どうすんだよ、ラスト死んでないとか
映画見て最後にすすり泣いてた人もいるんだぞ
あの人たちの気持ちの行き場がなくなるじゃないか 「えっ!死んじゃったの!?」グスッ
「安心してください、死んでませんよ」フフフ
「良かった」ニッコリ
安心してみんな笑顔に 見てきた
確かにラストは死後の世界とも解釈できるが
母親と先生が廃車両を覗いた時に遺体は無かったので
生きていると考えるのが妥当
それよりも同性愛が主題らしいが
こっちの方がおかしい
普通に男同士の友情でいいのに
なんで同性愛?しかも小学生 なんか最近の人ってすぐ言うよねほんとは死んでるって
他の映画でも2回聞いたことある 鑑賞後
「死んだんだ!」ギャオオオン!
「死んでない!」ガアアアアア!
ラストで観客の内側に潜む怪物をも呼び覚ましてしまう
問題作ですね >>103
ただの男同士の友情だったらこの物語は始まらないでしょ
性の目覚めで同性愛だったからこそ戸惑い、社会の不寛容に悩むわけだから
いろんな要素がこの映画にはあるにせよ主眼となるのは同性愛の問題だよ 先生と母親がバスにたどり着いたのに子供たちそこに居なくて出会えなかっただろ
最後のシーンは台風空けのシーンなんだから時系列的に死んでるんだろ
生きてたら台風中で会えていないと理屈に会わない 首長が嘘を吐きその椅子に居座り子どもたちが自殺する まさに岸田自民党そのもの 川村坂本是枝してやったり 「死んでいる」
彼ら2人は生きていても未来がない、明日がない
(えりくんは転校しちゃうし)
だからあんなに愉しそうに走れるわけがない
Q.E.D. >>111
そこまで踏み込まなくても物語自体は成り立つと思うわ。 是枝裕和がラジオで怪物のことを自分の中に生まれた名状し難いものって言ってた
だから友情だけではこの映画は成り立たない 脚本は美しく死んで完結するショタゲイをやりたかったんでしょ
例えるなら腐女子が美しいBLを消費して尊いと悶える時みたいな気持ちになる物語を
でも実際のLGBT団体のチェック受けたら
この年齢の児童はこれから性自認を確立していくものだと言われて
フワッとした公開版に変更したんだってね
成人でやると生々しいけど子供だと捗るだろうって邪さも感じる(日本クオリティ) 最初は生きてたかと思ったが無理があるな
あの世に来てるんだが生まれ変わってない自分のままだってセリフが重い 要は、湊のプライオリティが客の考えるものと違ってくればいいんでしょ。
そしたらLGBTを明示しなくても他のもので代えられるでしょ。
LGBTじゃダメってことではなく、主題ではないってことで。 現時点でこの二人が同性愛者か、というのは確実ではないと思うけど
この物語は同性愛を描いてることは間違いないと思う
「将来家族を作ってくれたら」「男らしくないぞ」って言葉にめちゃくちゃストレス受けてる >>121
子供の綺麗な死って解釈に対して
これ単にLGBTを娯楽として消費してるだけじゃね?(スタッフ含めて)
という頭の良い人もチラホラいますよ っつーことを言われちゃうのよね。
商業映画なんだから仕方ないけど。 よくある秘密の友情物語の見せ方をLGBT利用してるだけ
最後生きてるか死んでるかなんかどうでもいいわ まあ、コンテンツを消費って言いたいだけだろ、とツッコミたいけどなあ。
10年残る、10年後に見るに値する映画なら、消費とは言えないしなあ。 >>1
嫌儲パヨクにしか需要が無いパヨちん実写邦画でパヨメディアが大宣伝したのに興行収入も低いというw >>129
死んでない派の怪物なんですね
この映画は殺意満々の脚本→殺意だしたらヤバいと日和った映像で
死んだ生きてる両方の意図を内包してしまった
異形の映画なんでしょうな >>130
脚本を手がけた坂元が真っ先に死を否定してることは知っておいた方が良い
その上で自分なりの解釈で死ぬという結末に大きな意味を見いだせるな
それもありだと思うよ 監督脚本的には多分こんなに見た人の解釈が割れるというか死んだに寄るとは考えてなかったんじゃないか >>132
みんなキッチリ落ちてないと納得しないみたいね
どこかに抜けを作っておく映画っていいと思うけどな >>133
ラストの二人で駆け出す場面があまりに美しいのが仇になったんだろな
二人で憂き世を捨てて常世を目指す風にしか見えない側面はあったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています