最適化の問題でPCでPS5の実質スペック超えるのにはまあまあな高級機が必要ってマジなんだすか? [718158981]
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でもMODで遊んだりインディーゲーやるならPCよさそう
大作を先にやりたいならPSかな 2,3日前に吉田がFF16のパフォーマンスをPCで再現するには40万ぐらいのPCが必要だって言ってた気がする まあまあっていうかかなりの高級機
PS5数台買えるのでは 開発者に聞いてくれ。でも毎度毎度PCユーザーが文句垂れてるから調整が難しいんだろうなとは思うぞ。まあ個々で環境違いすぎるから当たり前だわな 最適化の作業が開発者の重荷になってるみたいな事はつい最近も言われてたと思う。GDCだったか何か別のイベントだったか忘れたけど これだな
「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。
一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/ まず今年発売されたAAAゲーの大半が発売日時点で最適化不足だからね
パソコンにたっかい金かけても遊べないとかいうアホみたいな現状 4kで大体100fpsぐらい出すのってどのくらいのスペっコ必要なんだ? というか最適化の検証だけで莫大な人的時間的コスト掛かってんじゃない? そりゃ開発費も膨らむやろと思うんだがな ps5やxbox SXはGPUとCPUが同じメモリ使える
システムの分引いても12GBくらい使えて、CPUはそこまでメモリ使わないからGPUで8から10GBくらい使える
今世代は3DデータはSSDから頻繁に高速で入れ替える事が多く、pcでもps5やxbox SX向けゲーム出すならGPUのメモリは8GB以上でかつM2 SSDへのインストールは必須に
GPUのメモリ足りないと3Dデータやテクスチャ解像度下げるはめになるし、高速にSSDからデータ読み込みできないと一瞬キャラが低いポリゴン数や解像度低いテクスチャで表示されてから遅れて高解像度モデルに表示が変わるケースが多発する しかもPS5より電気代が高いという地獄な
年間電気代何十万と無駄にするのがゲーミングPC 8コアRyzenにRX6500辺り載ってればトントンくらいじゃないん? >>1
そうだよ
汎用機であるAndroidが未だにiPhone初期に反応速度で敵わないのがそれ 最適化って要は多く売るために低スペックなマシンで動かすための調整だよね
何段階かの基準スペックを定義して、ゲーム機の世代交代の様に切り捨てりゃ良いんだけどな
PS4がGeforce 750Ti程度なんだからここを最低ラインに1650程度をローハイの位置づけでいい 大は小を兼ねるというが
この場合の大に当たるそれなりPCが大過ぎてな >>9
40万って7950X3D+4070tiってところか
まぁ現行ゲーマー層の標準スペックってところか
4090まで要求しない辺り最適化頑張ってるな 何もないところから買えば、そのくらいかかると思う
ただ、PC使ってる人はOSとかパーツとか前使ってたもので繰り越して使えるのあるからその分安くできる ゲームはゲーム機 PCはPCで買い替えた方が安いと思うよ スマホとかと同じで何でも1か所に集めようとすると何故か高くつく現象 FF16はPS5じゃ動かないんだから
PS5なんてゴミだろ
PCかってください 今ってPCで任天堂のゲームいがいはできるからな
任天堂のゴミハードとPCもっとけばそれでいいだろ
PS5なんて肝心のキラーソフトのFF16すら処理落ちする役立たずなんだから
かうだけ無駄 >>21
3070や4060でもVRAMが8GBしかないから
VRAMが重要視されるゲーム用途ではPS5やXboxに負けるんだよな
これらより値段が跳ね上がる3080でもVRAMが10GBしかないし
PCでゲームするとPCの寿命が縮むし
ゲーム用途ならPS5かXbox買うのが良い ゲームしてたらPCの寿命が縮むとかエアプ
実際は陳腐化してゴミになる方が先 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています