声優「こんなに良い条件でお仕事もらえて助かります」ゲーム会社社長「え?その◯倍は音響制作会社に払ってるんだけど?」 [683847785]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
榎本:音響制作会社に対して、声優1人あたりどれぐらいのギャラを払っているんでしょうか?
松山:ランクによりますが、だいたいアニメ収録の4~5倍というケースが多いみたいです。
松山:声優さんからすると1時半~2時間で収録が終わって、事務所から報酬が入金されて明細みると「わぁ、ゲームってアニメのアフレコに比べて美味しい」って思うでしょうね(笑)。
榎本:ゲームの収録現場ではアニメのアフレコであるような「スケジュールキープ」はありますか?
松山:基本的にゲームは「抜き録り」で一人ずつなので、ありません。もしも我々の都合で日程が変更になる場合には全スタッフにその日の分の費用もちゃんと乗っけてお支払いしてます。ただ、それが現場の声優さんのところまで届いてるか我々には分かりようがないんですよ。
榎本:全然、届いてないですね(苦笑)。
松山:昔は、本当に酷かったですよ。ここ10~20年でお行儀はよくなってきましたけどね。私、声優さんとも仲いいからご飯を食べに行ったり飲みに行ったりもするわけですよ。声優さんから「これだけ良い条件でお仕事をもらえて助かります」って言ってもらえるんですけど具体的な額を聞いてみると「ん?いやいや、その◯倍は払ってるんだけど…!?」って。答え合わせは無粋なのかもしれないけど、おかしいですよね。自分に支払われる額を鵜呑みにせず、物の値段を知ったほうがいいですよね。
榎本:私も同業者から相談を受けたことがあります。事務所を移籍してみて、「報酬形態は前と同じで」って言われて、明細を見たら「桁が全然違うけど…!」って驚いて発覚したり。知り合いが音響制作するようになってから教えてもらったんですが、音響制作会社が二次使用料を丸々、中抜きしていることもあったそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a8ec48f29b8e5a429c675462003793f64d1b8b8 当たり前だろ
声優を飢餓状態にしておくことで音響が崇められ枕営業を受けたりできる
金も権力も手に入るんだからさあ
ハネないわけないでしょ そりゃ制作と事務所と通ったら6倍くらいにはなって普通っしょ >>4
音響が中抜きしまくってる
●倍ってレベルだから、20%とかどころじゃないんだろな 「抜き取り酷すぎだ!」
「代わりはいくらでもいるんだぞ」
「すみませんでした!」 音響って抜きまくってんだな
高校でアニメ音響の息子イジメてたけど俺が正義だったか 政治がやってることを民間でやるなとは言えないだろう 機材や音響スタッフさんの賃金や場所代込みならそんなもんでしょ…
そういうのが別料金で回収してるのならボラれてるとは言っても良いだろう… スタジオ代や音響のエンジニア代とか色々あるやん
知り合いの同人ゲーム作家が見積見て諦めた言うつぞ トリクルダウンの制作だとあったが私はそんなこと一度も言ったことはない そりゃそうだろ
その業務に関わってるの声優だけじゃないんだし >>21
ある声優が枕してるのをバラしたりしてて、事実上干されてる 声優って音響制作会社がオファーしてキャスティングしてるの?
そうじゃないなら音響制作会社経由で金払われるっていう商習慣がおかしいと思うんだが 中抜きってこの世で最も邪悪なものなんじゃないかと思うようになってきた タレントや声優はどこに行っても借り物であって事業主体ではないし yostarの仕事は中抜き殺してるから美味いらしい >>4
GP
榎本と松山が音響制作会社と声優のギャラについて話し合っています。
声優のギャラはランクによって異なり、アニメの収録の4~5倍が一般的です。
声優たちはゲームの収録が短時間で終わり、報酬が入金されると満足感を持っています。
ゲームの収録現場ではアニメのような時間拘束はなく、日程変更がある場合にはスタッフ全員にその日の費用が支払われますが、声優たちにまでその情報が届いていないかもしれません。
報酬についての情報は不透明であり、声優たちは実際の金額について驚くことがあります。
また、音響制作会社が二次使用料を中抜きしていることも指摘されています。
この会話からは、報酬体制の透明性と公平性が求められていることが示唆されています。 アニメにおいては声優のギャラは音響費だったかの一部だからな
あくまで歯車の一つだから >>29
二昔前、新興オンラインゲーム会社が声優のボイスガチャを販売していたが録音状態とかのクオリティが低かった覚えがある
それに比べると今のソシャゲとかはちゃんとしとる
>>22
アニメ業界は業界、身内やコネ相手の価格と、「お客」や個人相手とでは値段が全然違うらしい
紹介の無い個人が頼もうとするとボンっと盛る
そんな寿司屋の時価みたいな話聞いた 中抜きジャパンで何寝ぼけた事言ってるんだ?
現実見ろよ だから大手声優事務所は音響制作会社も持ってるんだよねぇ
そりゃ声優に全部回すわけ無いじゃん
社員じゃないんだし ゲーム会社社員に女声優接待させて仕事貰ってる安元みたいなのも居るじゃん
ゲーム会社は声優界荒らしてるだけだろ 楽みたいに書いてるけどアニメよりゲームの方がセリフ多くないか?
恥ずかしい技名やら戦闘時の掛け合いとか全パターンやらなきゃいけないし >>1
PCエンジンの頃は基準がなかったから馬鹿みたいな額を払ってたけど
それじゃエロゲ、ギャルゲメーカーが辛いってんで基準作って安くなったとかは聞いたけど。
音響制作がいないと口パクがあわなかったり、音声の状態が悪かったり、雑音が入ってたりと
今の時代の声優は仕事できんだろ。 大企業の子会社の孫会社の中抜き
派遣も中抜き
そりゃ声優も中抜きされますよ マギレコが今年五周年で第二部の最終章の収録
めちゃめちゃな量の台本が来た
その中で自分のセリフがたくさんあるわけじゃない
収録で取られてる時間は一時間 実際収録する時間は30分もない
その30分のために前後のストーリーや流れを知るために400とか600とかのページ数を読むのが声優なんですよ
そう人ばっかりじゃないかもしれないけど
500ページあったら3~4時間ぐらいかけて準備して
1時間ぐらいかけてスタジオに行きます
0.5時間の収録をします
1時間かけて帰宅します…これが声優だ!すごい声優したわ…とマギレコの収録で思った
こういう仕事を10年ぐらいやってきたんだなと思った
声優ってイベントとかに呼んでもらったりして出るってなったらワンクール12話ぐらいは見返すもんなんですよ!
たぶんみなさんやってると思いますよ
ゲームのイベントだったら3~4時間さらったりするもんなんですよ!
そして1時間移動すんじゃん!その中でしゃべれるのは30分もないんですよ!収録なら使えるの10分ぐらいですよ!
それで1時間ぐらいかけて帰宅するんですよ!それが声優!
こんな夏川みたいなのがこんなに思うんだから人気の声優なんてほんとに大変なんだからね
声優ってすごいんだぞ!わかったか!
https://www.youtube.com/watch?v=t8wX5EmpW6c >>57
どの仕事でも表に出るのは手間暇かけた極一部なんて当たり前なのに世間を知らない声優にはそれが特別な事に見えるんだな クロスレビュー40点を叩き出したジョジョASBの社長か 現場からすりゃ好きな声色のAIが使えるならそっち使うだろうな 声優ってキャリアに応じて決められたランクで時給固定されてて、制作会社側で報酬上げようとしても上げられないクソみたいなシステムなんだろ 政府が一人日給20万として予算を組んで
末端がもらうのは1万円以下になる国だしな
下々にマネするなと言っても無理だろ ひぐらしの鳴く頃にの台本は
電話帳みたいな厚さが何冊もあって
喉から血が出てたっていってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています