【徹底討論】 ファンタジーゾーンは何故グラディウス、R-TYPE、ダライアスになれなかったのか… [875588627]
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レトロゲームファン必見!『ギャラクティックプロテクター』カラーのオパオパ&ウパウパのソフビが販売【ワンフェス2023[夏]事前情報】
2023年7月30日に開催予定の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2023[夏]」。
今回、本イベントで先行販売が行われるトライスターのソフビフィギュア「オパオパ&ウパウパ 彩色
ギャラクティックプロテクター ver.」の情報をお届けします。
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1981778/
Mr.ヘリの大冒険と同じジャンルだから
パワーアップを単純にすればワンチャンあった なる要素がゼロだろ
ただの横シューだけどコミカルすぎてジャンルが違う なんかツインビーの二番煎じみたいに思えてあんま面白くなかったわ むずい
小学生の時はクリア出来た気がするけど
今はラスボス行けたら御の字 言うて他のゲームもせいぜい2までがピークでだらだらシリーズが続いてるだけじゃね ファンタージーゾーンはボス戦以外代わり映えしないだろ
攻略も大体同じだ 1のアーケード版が偉大過ぎた
続編をマーク3で出した時点で終わった
スーパーはパチモン感しかない 左向くから他の横シューと同じ感覚でできない
アクションゲームに近い 俺の記憶だとこの4つの中で
一番ゲーセンで並んだのはファンタジーゾーンなんだけどなぁ・・・
シューティングでお買い物システムは初なのかな? 左右任意スクロールでいきあたりばったり、大味感は拭えない
音楽とか色調とかはいいと思うんだが >>30
STGの話題に上がらないツインビーさん…😢 ファンダーゾーンの曲かなんかが風雲たけし城でつかわれてなかったっけ…
思い出せなくてイライラ
サイドアームは上下左右で強制スクロールだたな確か
やっぱシンプルイズベストなんだろう縦も横も >>41
死んだらパワーアップ剥奪+死に戻りが当たり前だった時代に
買い物システムはかなりハードル下げてくれただろ 龍が如く7のオマケで入ってたこれ、1面クリア出来なかったわ・・・ 女性向けにしようとしてずっこけたんでしょ、ナムコのリブルとラブルみたいなもん カジュアルSTGだからね
慣れれば誰でも1周くらいはクリア出来るようになる 左右に進めるのは初期シューティングに
ディフェンダーってのがあったけど
あんまり採用されないよねあのシステム オパオパが開いて中から可愛い子が出てくれば売れてた 当時マーク3なんて持ってたの余程の金持ちの子かハードコアなゲーオタしかいないだろ? >>54
変化の乏しさは前線基地より地形やステージギミックが無いからでしょ >>58
2で滑り倒したから
アーケードベースで開発してたら続いてたかもしれんな ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット ダライアスにはなってるだろ
そこに入れるならツインビーじゃないのか ラスボスをノーマルボムのみでタイミング良く当てて倒すのが
どんだけ練習してもできなかったのが悔しい あれは元々正統派を狙ってない異色シューティングなんよ
軽めの息抜きゲーだからあれでいいんだよ 2は道中が長すぎるのと通常敵が強くて、
上に張り付いて進みながらボム落として前線基地を破壊するというルーチンに陥りがち >>56
つまり必要なのはパステルカラーでは無くパステルだったと言う事か! ファンタシーゾーンって3Dのやつなかったっけ?
あれやってみたいんだが マーク3版の2を後にシステム16風にリメイクしてセガイエジスかなんかに収録したのがあるがあれが当時アーケードで出てたらわからんかったな
一応システムE版あったけどあれはほんとショボ性能のCS版をアーケードでほぼ変わらず出しただけみたいなもんだったし
セガ自体にアーケードでシューティングとしてのファンタジーゾーンブランドを育てる気がなかった 下手くそでもアイテムごり押しでクリア出来る緩い横シューは貴重 ボス倒してコイン拾おうとしても謎の重力が働いて全部回収できないから >>65
ラス前を倒すときにちゃんとポジショニングしないとダメだぞ >>79
リメイク版もボスのデザインが可愛くないからダメでしょ
ハンマルダとかアコードロンなんか世界観破壊してるし >>73
あの操作感と画面の動きが変に相まって、酔うんだよ セガだから
というか何と比較して?
当時は十分人気あったはずだけど ちょうどこの動画見たばかりなんだけど、一年前に投稿して20万再生って30年前のゲームにしては上出来では
https://youtu.be/PyeRlnABTKk 音楽は最高にカッコよかったと思う
特にボス戦
あとアイテムショップの音楽もオシャレで好きだった サンダーフォースさんはなんだかんだ4まで出たというのに 最適解でやるとすぐ終わるからなぁ
あのシステムと世界観でボリュームあるシューティングRPGやりてえわ ファンタジーゾーンはボスが面白いのが多かったけど道中は単調すぎるからなあ
そのうちボスが面白いってのも他の方がバリエーション増えたし >>97
ボスのアイディアは2の時点で尽きてたからな
ボムドランなんて普通にドラゴン出してきたのは呆れたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています