SKY-HI「世界で活躍したいけど日本の事務所では無理、韓国の事務所ならできるかもしれない、と思ってる若い歌手、本当に多い」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
https:///youtu.be/57v53b70nFg
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」
「日本の大型音楽番組は80年代の古い芸能事務所の力学のシステムで作られてる。その為日本の芸能界と世界の音楽業界が剥離し過ぎてしまい、(日本の音楽番組に出ない)Jojiやリナ・サワヤマ、XGなどの日本人ワールドスターを下手したら日本人が知らない状況になってる」
「いまの日本の芸能事務所とタレントの関係が余りにも強い主従関係になってしまっている」
「2010年代前半の日本の音楽チャートは本当に歪だった」
「(CD至上主義の弊害の1つは)レコード会社がMV制作の予算を決める時、CDの売上予想から逆算してMVの予算を決めている。その為、才能はあるのにCD売上が見込めない非アイドルの人達が埋もれてしまった」
「ただ最近は日本でもストリーミングが盛り上がってきてだいぶ健全になってきた」
「世界の音楽市場は右肩上がりなのに日本だけ右肩下がり。それは日本が80年代と同じビジネスをやってるから」
「(芸能の本質の)歌やダンスより、愛嬌やファン対応・トーク力を優先した結果、日本は芸能の"接客サービス業化"を起こし音楽業界の成長を妨げた」
「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」
「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」
「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」
「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場。」
もうSKY-HIファンはAAA知らなそう そら無理だろ
そもそも日本の芸能事務所なんてどこも海外進出なんて狙ってねえじゃん
なんかこういう韓国はすごいみたいにミスリードしようとする奴って出自が向こうなんか? 韓国の場合は所属タレントは一律七年契約縛り、振り付けや作詞作曲も若手クリエイターを積極的に発掘している
どんどん新陳代謝して活性させる土壌があるのに日本ときたらいつまでも時代遅れの老害がのさばり過ぎ 愛嬌とかバラエティ能力もK-POPアイドルの方が上になってしまってるからすごい >>11
だから海外に目を向けないとどんどん終わっていくって話だろうがw 文盲かよw >>11
へえ、お前はこれ見て韓国がすごい!と思ったんだ 整形や歌やダンスはどうにでもなるけど
国策による再生数と売上水増しは無理だから真似できんでしょ >>17
ごめん、なんで無理なんだ?
電通がいるでしょ 全部が間違っているわけではないと思うが、商品の売り方をIT化の波に乗せようと思う人が日本の芸能界の仕事に就いてくれるかな >>18
電通は国内の中抜きで潤ってるので動かない SKY-HIとか曲微妙やん
高音と早口だけでメロディは気持ち悪い巣
本人がイケメンやから売れてるだけやん ・島国の事務所
・大陸の事務所
どちらが世界とのつながりあるかって考えたら明確だわな 要約すると日本は終わってるってことだろ
知ってるよそんなの! >>24
日本は所詮孤高の民族
韓国は大陸のみならずグローバルに寄生して来た民族
基本からして違うわな >>1
>>2を書き起こした者だけど
音符さん、スレ立てサンキューやで
>>31
xgスレの人?勝手に引用しちゃった >>129
SIMフリー版はSDカード枠犠牲にして物理がSIMが二本入る
キャリア版はSIM一枚だけ この価値をどう見るか次第 ダンス(笑)を練習してるアイドル(笑)志望は
今の邦楽JPOPでは厳しいね
今、そういうのは邦楽JPOPはトレンドじゃない 実際jojiとか世界規模で、一番売れてる日本人エンターテイナーなのに、当の日本では一切知られてないよな?
なんか賞でも取ったらホルホルされるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています