【悲報】元AAAのSKY-HIさん「日本の音楽業界は何十年も変われなかった、実力よりも愛嬌でCDを売るスタイルが自分達の価値も下げた」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)" https:///youtu.be/57v53b70nFg 「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」 「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」 「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」 「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」 「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」 「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」 「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」 「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」 「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」 「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」 「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」 「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場。」 つまり日本ではそれがベストマーケティングってことか ジャニーズと秋元だな 色黒マッチョは中国では出稼ぎ農民と言われて人気ないからエグザイル系もさっぱりだしw フルでなく2:30ぐらいで終わらせるMV上げてるとこって今もある? AAAに伊藤さんっていう人いる? 最近その人のいとこと仲良くなった 大物なの?伊藤さんは すまん、ぜんぶ安倍のせいだ AKBと嵐を政治的な理由でゴリ押ししたせい 円盤売ってるだけの連中が売れてるからって他のアーティストが売れる音楽を作ればいいだけなんだが オリコンチャートの1位を取れなきゃ価値もないってか そもそもAAAみたいなジャニーズと変わらんグループで恩恵受けながらぬるい事やってたやつが今更何を言い出してるんだ >>34 貯金はたいて事務所作ってbe:firstプロデュースしてるだろ… 業界の怠慢を批判しているのに 消費者の自分を攻撃されたと思い込んで揚げ足取りしてるやつおるな ソース読んでないけど AAAもその愛嬌でCD売ってきたんでは? そもそもCDが売れるのは所属事務所の売り方が上手なだけでそれ以外の理由は一切ないでしょ? このかたはなにか勘違いなさってるね >>20 アメリカに落書きしにいったりナンパ断られた腹いせに女殴ったりする実力はあったな どっちの人も活動休止前に抜けてるけど 何か企んでそうやな きみもそっち側の人間だったろ? 芸能界以前にジャップランドが個性や能力を伸ばす教育を施していないからな 大谷や藤井みたいな突然変異が現れるのを口を開けて待っているだけなのさ K-POPのやりかたは韓国のスポーツの少数精鋭方式と同じでいずれ破綻するだろ この人もKPOPの後追いみたいなことしてるけど やろうとしてることは理解できるんだがどうもパッとしない 逆説的にNiziUが、てところ謎なんだが、 NiziUは別に成功してなくない? MVが回ってる訳でもなく、日本で逆輸入的に人気がある訳でもなく、韓国でも別に売れてない ただJYPがやってるってだけで事務所パワーで名前だけチョロっと売れただけ SKY-HI「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。」 売上1位ではなくストリーミング再生数、な? なんで叩かれてるの?お前らも握手券だのでCD売るの批判してたやん? >>60 書き込むために常に勉強し続けてる アウトプットを行うためにはインプットをするのは当たり前。嫌儲程度で手を抜くな ENHYPENのニキみたいに努力と実力での仕上がるしかなくね? 彼日本人で日本語しか話せなかったのに今は韓国語も話せるようになってるし向こうの事務所で活躍 代表曲もない奴が日本の音楽業界語ってるとか負け犬の遠吠えでしょ AKB商法なんて性的搾取そのものなんだから、本当に日本の黒歴史だよね 世界で戦うつもりなんて最初からないだろ 韓国みたいに国策で根回ししてずるいこともしてやっとハッタリかませる そこまでやらんのよ でも言ってることはその通りだよな 日本でデビューしたところで知れてる 世界の舞台には立てない。 アイドルになりたい男ならジャニーズしかないのが終わってんだわ 山下達郎みたいな日本の音楽業界でトップ層が語るならまだしも無名なよくわからん奴が日本を語るなよ もう日本で音楽やっていこうなんてやつは出ないだろうな せいぜい初音ミクが限界 まあ何もかも時代遅れのガラパゴスだよ日本は ほんとにシスで周りのアップデートできてなさすぎ コイツらもニッシーとか言う奴の顔で売れてただけでは?? 日本のテレビ業界は電波利権に守られた寡占的な業界だからな ジャニーズ事務所のような既存のタレント事務所を優遇して新規のタレント発掘をしなくった 電波オークションを実施して競争的な環境にしたほうがいい アイドルと選挙は似てる ファンクラブの熱量や地盤・後援会の強さで決まる 要は支える信者の組織を強固でデカくした者が勝つ ネットにいち早く目を付けたのがケーポの勝因だがアイドルビジネスの本質は今も昔も変わらん そこで辿り着くのがアジアポップ、KPOPの後追い風なのはなんでよ 88risingとか一昔前のメロコアインディーズら先人がいるだろうに >>62 もちろん握手会とかはクソだと思うけど根本的に日本人にとって音楽はその程度なので 音楽の質たか語られて批判されてもピンと来ないんだわ 一番売れた曲はたい焼きの曲だぞ ジャニーズ事務所を潰すことと秋豚をなんとかしないと 永遠に変わらないよ日本の音楽業界つーかエンタメはね 俺ももう洋楽と昔から好きなバンドしか聞かなくなった。聞きたいのがないんだから仕方ない バンド系は日本に強みがあると思ってたのに最近はそっちもねえ マジレスするとじゃあアメリカが最先端かっていうと アメリカもずっとエンタメは停滞してる リメイクCG映画 マイケルジャクソンマドンナポップ 野球 アメフト 人種が変わったビバリーヒルズ青春白書 ジャッカス ずーーーっとこれだからな 日本語ラッパー格付け 最新版 S :R指定 呂布カルマ ゾーン ―――――――――――――――――――――――――― AAA :日高光啓 般若 リッキー アナーキー AA :Kohh 鎮座ドープネス AK69 ワイザー ムートン A :DOTAMA ジンドッグ バダサイ Tパブロ レッドアイ ―――――――――――――――――――――――――― B :JPザウェイビー レックス ベンジャジー イエローバックス C :サイモンジャップ 孫ゴング ビンゴ MCタイソン D :ケンザ ジブラ 宇多丸 クレバ BOSS エーウィッチ ―――――――――――――――――――――――――― E :SALU AKLO PUNPEE NORIKIYO ケーダブ 漢 F :YOU THE ROCK★ ケニーG ベル 梵頭 GK :マーヤン(笑) イッテミヨーカードーで変なラップしてた人が今やスカイハイだよ BE:FIRSTで成功してるから正論ではあるが でもスカイハイが売れたのはAAAのおかげだし、ラップ好きにはそんなに評価されてない事実も受け入れて欲しい BTS見てると勝てねえなって思う ドラマがありすぎだよあいつら。割と苦労して成功してるのもファンに感情移入させるのには十分 今は兵役行くから活動停止中だがそれもまたドラマ 日本人のアイドルも秋豚やジャニーに性的搾取されまくりで悪い意味でドラマあるが… 日本って全てがサラリーマンと同じだよな スポーツは辛うじてそうじゃない部分あるけど、それでもきっかけはだいぶそういうの絡んでるし >>1 の動画けっこう面白いぞ ケンモジって毎秒ジャップジャップ連呼してるくせに有名人がジャップのゴミな所を判りやすく伝えると天邪鬼だから今度は逆に発狂するの意味不明で草 特に16分30秒あたりのyoutube活用に遅れを取った辺りとかモロにジャップって感じの事伝えてる 日本の音楽業界ってもうアニソン売ることしか頭にないっしょ?アニソンしか売れてないし 聞く方も売る方も幼稚だからアニソンしか売れない 韓国の音楽業界 「金もバンバン投じて徹底的に質を上げてマーケティングもガンガンやって世界取るぞ!」 日本の音楽業界 「ジャニーさんがちんぽしゃぶり散らかしたその辺の子供に歌って踊らせといて」 そら負けるわ (´・ω・`)いい曲って絶望とか死や狂気の一歩手前からしかできんのよ🥺🥺🥺心がえぐられるような曲はすべてどこか哀愁や憂いがある >>94 ドラマありきなのはまさにジャっポップじゃないか 未熟なアイドルの成長物語ありきだから下手なのが好き 音楽の質について語ってくれると思ったら結局ジャップ式アイドル語るとかさあ 元々30年前とか海外に向けて売ろうとしてないだろ日本の歌手は 日本に市場があるからその必要がなかったんだろうけど 日本のミュージシャンは海外で戦えよ 日本でドームツアーやっても海外では小さなライブハウスツアーになるかもしれんがそれもまた良し >>102 未熟なところから実力磨いて成功した、って感じじゃん BTSは事務所も弱小だったしドラマはありきの成功だと思うね 日本とは違うのはしっかり本人たちに実力があったことw これってあれのパクリじゃんってのが可視化されて陳腐な曲をゴリ押しで売り出されるのがきつい >>94 AKBも東京ドーム行くまではドラマがあり当時はそれが新鮮で大衆人気に繋がった BTSはもっと洗練され世界規模だが信者を熱狂させる意味で本質は一緒 ジャニakbとかのアイドルとエグザイル系が売れてるからって他のアーティストの活動が制限されるわけでもない他の歌手やバンドは変わらず活動してたそいつらはそもそも海外を向いてなかった kpopが00年代から海外を狙って戦略とってそれが成功したからって羨ましい日本は海外なんて向いてないそんなの駄目駄目だって 海外で売れるのがすごい海外に認められることが大事とか海外コンプ拗らせすぎ しかもjpopがどうの言ってるけどkpopみたいにアイドルの話だろこれ popシンガーとかアーティストの話じゃなくてアイドルにしか目が行ってない アイドルがアメリカで売れることが正義なのか >>111 >「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」 世界で結果残せなくて愚痴ってるやつと地道に頑張って世界で知名度あげてるやつの差ってなんなんだろうな でも確かにチケット代とか全然変わらんな変わって欲しくはないけど まあ言ってることは分かるけどそんなに韓国絡めなくていいと思うよ AKBが流行った辺りからレコード会社も安易にアイドルが稼げるからデビューさせたね 俺は20年前からアニソンしか聴いてない まさかアニソンが天下を取るとは思わなかった >>111 ビートルズのアジア版がBTS 当然往年のビートルズと比べるとスケールは小さいがアジア人としては快挙 BTSファン(通称・ARMY)から批判が寄せられている。 発端は、「GQ JAPAN」2021年1月・2月合併号(コンデナスト・ジャパン)での阿部亮平のコメント。「2021年は、仕事でもプライベートでも世界に飛び出したい」と目標を掲げた上で、「英語と中国語の勉強を続けていて、これはいつか海外での仕事につながるんだろうというのがモチベーションになっています。BTSさんがビルボードで1位になったニュースを見たんですが、Snow Manもあそこまで行けると思っています。まずは日本のみなさんに愛していただき、世界のどこに送り出しても恥ずかしくないと思ってもらえるようにがんばりたい」と、意気込みを語っていたのだ。 ジャニーズとBTSに関しては、元NEWS・手越祐也がフォトエッセイ『AVALANCHE ~雪崩~』(双葉社)を発売した今年8月にも、一波乱起こっている。 「手越は、世界で活躍するBTSといったグループに比べて、J-POPの場合は『グローバル市場で置いてけぼり』にされていると分析しつつ、『もし僕たちがBTSメンバーのように英語など他言語をしっかり勉強し、ハイブリッドな多国籍軍として世界進出を仕掛けていれば、今頃はNEWSやジャニーズ事務所がアジアでナンバーワンだったはずです。アメリカでビルボードのチャートに入るところまでいっていたと思います』と主張。 ネット上で『BTSは努力と実力でトップに立った人たち。英語ができるから売れたんじゃない』などと、猛バッシングを浴びました。 ジャニメンもBTSに媚びてくる時代なんだ NBAのタイムアウト時に会場でBTSとか流れると人気あるんやなって思うわ ネトウヨは工作にしたいらしいが 世界を舐めてるアイドルも多いよな 世界を目指します!とかジャニアイドルが軽々しく言っててお前の実力でどう海外に行くんだよ?🤣ってなる >>106 つまり今世界に通用する音楽の質を語ろうとしてる場で、猿式アイドルを語り出したってことか 君場違いだよ空気読めないでしょ どっちにしろストリーミングの流れに飲み込まれてCDなんて売れてないとともうけど むしろそんな流れの中でCD買わせまくってるアイドルビジネスを動かしてる連中の準備力は賞賛されていい >>122 これ本人の努力とか全く関係なくて 事務所の方針だけだよね 日本は売れれば良いと思ってるから品質は二の次なんだよね 作り手側にプライドがない >>125 一番差があるのは裏方であるプロデューサーや楽曲、美術などのクリエイターだから 今のジャニはダンスの世界コンテストで優勝した奴とかも居るしスキルは結構ある 1977年のアメリカの男性アイドルグループ https://youtu.be/lGabzpbcZcI なんか“違う”よね 例えば今の音楽のトレンド、録音環境、日本語の母音問題など音楽の質に対するあれこれのスレじゃなくて残念だ 猿ポップにマウント取るだけで結局持ち上げるのは猿式アイドルなんだから そもそもお前が 日本ですら 売れてないのに偉そうに語るな 韓国は不景気になってもうすでに経済がオワコンだから K - POP は終了した 作られた人気と流行がなければもっと早くにエンタメは終わってたよ 探す努力もしない人が9割だし まあAKB以降CDなんて買わなくなったのは確かだわ 今はネットで昔の曲を漁る それまで興味がなかったようなのも聞くようになった テレビ離れも影響あるだろうな 昔はみんな見てたから宣伝になってた >>126 音楽の質なんて日本の今の音楽で語れるとでも? アニメやアニソンが天下とれたのは実質無料で視聴出来たから JPOPは利権優先して衰退した 坂本龍一や高橋幸宏がバラエティ出てゲーム大会やるような文化的豊かさがないと無理だろう あの頃がピークだよ。たぶんSKY-HIも分かってる アニメがヒットしたら曲もヒットする アニメがコケたら曲もコケる アニメがコケて曲がヒットすることはない もはやCDを買うのはオタクだけ ストリーミングメインになりだしてから少しはまともになってきたろ ラップバトルでしか見たことなかったけど今こんなことやってるんだ ジャップ思想に抗ってるのはいいじゃん マジでどの業界も30年成長がないからな 家にオーディオセットやピアノがあって鳴らすと「うるさい!」と門前に生ゴミを置かれるような国じゃ、豊穣なポップスを育むなんて無理だよ パソコンで作ったアニソンをヘッドホンで聞くのがせいぜい ヨーカドーのCMね DJやってるのが元底抜けエアラインの古坂和仁 https://i.imgur.com/nvfO5ba.mp4 何で2回も同じスレ立ててんの? SKY-HI「世界で活躍したいけど日本の事務所では無理、韓国の事務所ならできるかもしれない、と思ってる若い歌手、本当に多い」 [963243619] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1687662396/ 要は仕事くれ 過去の自分を否定するなんて勿体ないな その分野において才能ある事に一応なってるんだから 【ビルボード】YOASOBI「アイドル」、2位以下をさらに引き離し10週連続アニメ首位 ◎【JAPAN Hot Animation】トップ10 1位「アイドル」YOASOBI 2位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet 3位「美しい鰭」スピッツ 4位「第ゼロ感」10-FEET 5位「KICK BACK」米津玄師 6位「メフィスト」女王蜂 7位「ミックスナッツ」Official髭男dism 8位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 9位「祝福」YOASOBI 10位「残響散歌」Aimer https://news.yahoo.co.jp/articles/98c7bc8ee3d99a3876fbc1aa9701baadb0629e21 >>18 ドーム公演満員に出来る程の実力はあった、なので紅白でも毎回呼ばれてた じゃあ何がヒット作なのって言われても特に無いのも事実 ジャップ連呼のケンモジもジャップなことがよくわかるスレ 【ビルボード】YOASOBI「アイドル」4週連続4部門で1位獲得、V10の大台に到達 SixTONES「こっから」総合2位に初登場 ◎【JAPAN Hot 100】トップ10 1位[1]「アイドル」YOASOBI(-・26,465DL・23,853,558再生) 2位[-]「こっから」SixTONES(497,843枚・-・-) 3位[2]「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet(4,407枚・8,656DL・6,901,271再生) 4位[4]「美しい鰭」スピッツ(-・3,414DL・8,806,352再生) 5位[5]「怪獣の花唄」Vaundy(-・2,732DL・7,642,967再生) 6位[-]「アイノケダモノ」アンジュルム(64,218枚・3,792DL・-) 7位[7]「TATTOO」Official髭男dism(-・4,761DL・7,125,128再生) 8位[6]「Take Two」BTS(-・6,151DL・4,822,137再生) 9位[11]「Subtitle」Official髭男dism(-・1,569DL・6,612,572再生) 10位[10]「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE(-・2,759DL・6,085,379再生) https://news.yahoo.co.jp/articles/099643b7dd946b2c468f48a2a2b2487a2156e601 ナンパ失敗で暴行して捕まったやつしか知らない そもそも代表曲とかなくない? なんでまだこいつらいるんだ? でも、あーあーわたしにオマンコびしょ濡れ5億再生の方が凄いよね >>33 SKY-HIはツイッターで安保法案辺りの頃から既に安倍批判ガンガンしてたな >>155 あんまりハネなかったから そもそも実力あったんか? J-popだとマーケティングも無視できんし売れるのも難しいもんだな エイベックスにゴリ押ししてもらったくせに何言ってんだ 自信あるならアメリカでも韓国でもオーディション受けにいったらいいんじゃね? デビューから何から何までおんぶじゃないの? いやいや世界で戦えるよJPopは 今戦えてないのは違法ダウンロードするカスのせいだよ 売り手作り手の意図しない音楽の聴き方したやつを死刑にする法律を作らせれば全部解決するよ やってみろよ おニャン子あたりからヤバイって言う人がいるけど、70年代末~のアイドル歌手からだぞ クソ曲&音痴だけど国民みんなでチヤホヤした それをトレースしたのがおニャン子 まぁでもアニメのタイアップでJ-POPは成功してるからいいじゃん 今更アイドルで世界に売り出そうとしたって所詮はK-popの二番煎じでしかないわけだし このスレ見てるとやっぱケンモジって正真正銘ジャップだわw >>173 不完全品出して応援させるって手法はどこから始まったんだろうね 全てのジャンルでそうでしょ 価値観がズレてるガラパゴスなんだから世界とか考えても無駄だよ 国内でアイドル売りして稼ぐのがベストですよ 弱者男性A JPOPはオワコン!やっぱりアニソンすげえ! 弱者男性B 何がアニソンだ!JPOP歌手のタイアップソングじゃねえか! 弱者男性C アニソン歌手とか声優の歌とか電波萌えソングとか自分らの居心地のいい空間であって欲しいんよ・・・ 確かに2010年代って「内需で良いじゃん」の呪文をやたら見かけてたな 今や見る影もないけど AKBもう1000曲以上あるのに 一般の人はどれくらい知ってんだろう 男アイドルならジャニーズ含めて積極的に新規のアーティストに楽曲提供してもらうから曲が腐ることはない 秋元関連は全部秋元プロデュースだからいつまでも古臭いのばかりだけど こいつ歌作詞作曲ダンス何もできないからな 自分が売れた日本の音楽業界を批判してるだけ このまえアウトオブ48とかいうアイドルサバイバル番組の記事を読んだ 参加者がチームごとに分かれてそれぞれに練習曲が割り振らるんだが それが全部TWICEをはじめとするkpopだった アイドル目指してる若者だけでなく制作陣ももうわかっているんだなと思ったね >>168 AAAなんか知名度無いからハネないよ 金持ちと結婚して消えた子は可愛かったけど >>186 いやスレがハネるかどうかの話だろ AAAとか謎のチカラで紅白出たのに 知名度ないからレイプしちゃう馬鹿どもじゃん 死ねよ AAAってアメリカで石に落書きして炎上したグループだっけ? いつも嬉ションしながらジャップ叩きしてるくせになんでお前らキレてんだよ 世界って言ってもアメリカ南米西ヨーロッパ日本ぐらいじゃないの音楽のデカいマーケット >>192 さっきのスレよりはハネたからいいよ 日本企業はリスク取りたがらないからどうしても目先の利益優先になる 日本人の性質だからどうしようもないと思う 後乗りで変わってくしかない そうやって生きてきたのが日本人でしょ >>195 芸能はそうでもない気がするけど avex傘下時代のニコニコとか5年くらい動画事業赤字でも許容されてたし 嫌儲のおじさんたちは「AAAって落書きで怒られた奴らでしょ?w」くらいで止まっててSKY-HIとか知らんだろw >>60 元々左派系の発言が多くてケンモ寄りだった >>197 SKY-HIはAAAの頃から活動してたでしょ? フリースタイルダンジョンにもゲストに来てたし シンペイタとGAMIさんの軋轢が好き そもそも実力って何? これが上でこれが下みたいな 何を基準にして言ってるの? 歌の下手なブスが変な踊り踊ってるのを見せられるとか 普通に苦行だよね いやお前もAAAの活動なかったら知られてないだろ SKY-HIの曲なんて一曲も知らねーぞ コリポップは音楽じゃなくて集金装置だからw パチンコに嵌る人が多い、だからゲームとして面白い、って言ってるのと同じ >>201 ダンスや歌の上手い下手は明確にあるだろう AKBよりaespaのほうが歌は上手い これは事実 日高さんの代表曲ってなんですか? 自分ヒップホップ好きですけどマジでFSDのエンディングくらいしか知らんぞ 大衆が消費したい物を提供するのが売れるって事なので >>167 自分らにもゼニ寄越せやってだけやんそれ 言われてみればAKBとジャニーズが支配し始めてから「何十年」も経ってるんだよな その間日本の音楽シーンは世界の潮流に逆行し続け今や何周遅れてるのか分からんほど遅れてる >>74 お前みたいな脳欠損しているゴミカスがいるから日本はダメになるんだよな 例え正論だろうが発言する権利の有無をその人の立場で考えるなんて脳がくさってる 結局お前みたいないやつが大半なせいで忖度と利権に何の問題意識も感じず没落国家になってしまっているんだよな 支配というが単にそれ以上のものを自分らが生み出せなかっただけやん 音楽の感性って人それぞれだし流行りも時代によって違うし一概には言いきれないんじゃないか 音楽の実力って言われても だからって韓国のしてる事をまんま真似するのはどうなんですかね >>216 抑々歌下手じゃん顔もブスだし 何でマスメディアに露出してんのあいつら で、こいつが作った音楽に世界で通用するものあるの? 「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」 これ全ての分野で同じパターンだよなw 日本人はほんと自惚れが強くて状況を認識する能力が低い >>216 好みはあっても上手いか下手かくらいは分かるだろ 明らかに韓国の方がレベルは上 それも比べ物にならないくらいの差で 日本の若者が自分の国を無視して韓国に熱中してる現状をどう捉えてんのお前は >>222 この辺ってアイドル関係ない時代かなりあるよね 80年代アイドルとモー娘。(つんく)くらいだろ >>213 いやAKBは何十年もやってないだろ…ハロプロと混ざってるだろそれ >>85 それは他のアーティストがだらしないの裏返しでは >>226 全員が全員? そんな状態考えにくくね? 俺もずっと同じ歌詞のJPOPは聴きたくなくなった ひたすら「よりなんか戻さない!」って売れたテイラーちゃんが好き モ娘(狼)板ではこの話題全く盛り上がって無いのが笑う 例えばさ 日本のアニメは世界的に売れてるのに なぜ我が国のアニメは 世界で売れないのかという国もあるわけで 何でも世界的に売れない方が当たり前でさ どんな産業でもほとんど一部の国が活躍してるだけ 韓国のポップスが世界で売れてることが例外に過ぎないわけで 日本に限らずアメリカ以外のポップスは世界でそれほど売れてない こういう時に韓国と比べる時点で もう無理なのよ 同じ道を後ろから行ったって無理なのよ そのマーケットでは負けが決まってる 違うことで需要を生まないと無理なのよ 経済のプロとかね 音楽じゃない人の視点も必要になるよ ジャニーズとAKBが日本を代表するアーティストだからな? 若者がK-POPに流れるのは当然なんだよ 音楽を知らない日本人が馬鹿 アイドルはあのザマだしアーティストもアーティストでいうほどクオリティ高くないよね 他国と比べて凄い歌が上手いなんて思わないしそりゃこうなるのは当然だろう ひたすら金稼げればいいで中高年から金引っ張ることを考えてる音楽関係者が多かったのも事実だし >>233 インタビューで「今のチャートに載ってる若手アーティストは素晴らしい」と言わないのが答えだわな J-POPの音の悪さって何なんだろうね スーピーカーで聴こうと思わない 安いイヤホン・ヘッドホンで十分 何であんなゴミみたいな音源が普通なんだよ sky-hiのビーファーストもその次のグルとか 特典ランダムにミーグリ抽選やらアイドル以上にエゲツない特典だよ 調べてみ ジャニーズ 秋元 エグザイル この辺が売れなくても誰も困らんでしょ 売れる曲が良い曲ってわけじゃないだろ でかい箱でライブをしたいとか思い出すから売れる曲を作らなきゃいけなくなるだけじゃね >>237 「K-POPを手本にしただけだから!」 そういえば最近の韓国はCDに特典商法して売上伸ばしてるらしいな >>179 これは実写の映画・ドラマなどもそうなんだけど、昔から言われる「日本は人口1億の国だから国内市場だけで やっていける(からそもそも海外進出する動機が存在しない?)」このロジック自体がトリックなんですよね。 実際には狭いドメスティックな国内市場に合わせて現場を低予算でアゲてるから成り立ってるだけです。 このソースにも>>9 「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う」とあるでしょう? 日本のカルチャー商品は一事が万事で、取り敢えず現場を安く上げる、それで狭い国内市場向けメインで売ればそこそこ 成り立つ、それだけです。 それで見掛けの数字だけで「日本は人口1億の巨大市場だから内需だけで成り立つ!」「日本は売上額でも世界でもトップ の市場規模!」とか言ってるだけ。 映画などもひどいもんですよ。そもそも日本は国内市場もお粗末ですからね。 日本人の映画館利用回数=1年1回 他の先進国=2〜4回(アメリカ人・韓国人=4回) 、、それで「邦高洋低」といっても実際には一握りの日本製アニメに客が入ってるだけ。 「いや今は新海誠やスラムダンクなども海外で売れてる!」と言った処で、もし日本アニメが今のアメリカ製・中国製劇場用アニメ のクラスの予算(たぶん$ベースで1〜2億程度は使ってると思うけど)を掛けたらもう絶対に成り立たない。 結局は「低予算」制作だから成り立ってるだけ。 ※新海アニメなどの予算実額は余り公になりませんが、実際にはそんなに掛かってるとは思えないし、、 映画でもポン・ジュノの『パラサイト』は確か¥換算12億程度は使ってたと思うけど、もし日本で同じシナリオを 撮るとすれば「この程度の人間ドラマに¥10億も出せない」と多く見積もって¥2〜3億程度になり、何時もの 「ショボい日本映画」にしかならない。 ※猿之助の事件で公開延期になった『劇場版 緊急取調室』が現場費¥3億だったかな? これが今の日本のメジャー商業 映画のたぶん標準。そして更にそれ以外の¥数千万〜1億クラスの貧乏映画がやたら膨大にあるのが日本映画の現実。 そのクラスの作品にも割と有名な俳優女優が出ている。もちろんギャラは安い。ドラマだって一握りの配信系作品以外は安い。 結局はみんなCMで稼いで帳尻を合わせてるだけ。 、、たぶん日本カルチャーはこのまま狭い国内市場向けに低予算制作を繰り返してひたすら現場を消耗させて滅びて いくんだと思います\(^o^)/ なんだこいつ頭良いなと調べたら早稲田だった。だいたい早慶レベルからだなこういうのあるのは。 邦楽って 一発屋コミックソングか ドラマやアニメのオマケでしかないよね そもそも今はダウンロードコンテンツが実力で売れる時代なので CDは愛嬌でしか売れないぞ >>243 でもKPOPは音源成績が受けないと大衆に受けていないとバレるから結局音源成績も大事って言う 日本はファンダム型の商売しすぎたよね・・・ 韓国人はアメリカのセンス好きだけど 日本人は好きじゃない。 だから結局日本人の大多数には K-popは合わない。 むしろAAAの曲をほとんど知らない SKY-HIとしての曲しか聴かねえ スカイヒーじゃなくてスカイシーじゃなかった? 俳優さんがCMしてるやつ >>250 でもドームでライブやれてるとこ沢山あるしなあ BTSも売れまくったし実際には需要は結構あると思うわ >>233 宇多田ヒカルに才能がないとは思わないけど アメリカで惨敗して帰ってきたしな そりゃ売れないわって感じの曲だったし >>243 植民地韓とか所詮アメカスとジャップの後追いだし YouTubeで億再生叩き出す日本人アーティストもちらほら出てきてるJASRACは過去最高の徴収額叩きだしてるしでこの人が嘆いたところで世界で売れるやつは売れるし売れないやつは売れないだけで日本の音楽業界も変わってきてるよ 逆に価値観やセンスが古くなってるのはこの人っていうオチじゃね 音楽に限らずあらゆる分野で同じミスしてるよな 当事者の老人たちは逃げ切り ツケは若い世代に 日本人って音に関しては 大して聴いてなくて ひたすら歌詞の意味を追ってる。 声が高い=歌が上手い 曲の構成が複雑、詰め込みの数が多い=すごい とかその程度。 >>35 パッと思いつくのは落書きと 酔っぱらって自分の事知らない女シバいた事ぐらい >>253 洋楽も一時需要あったけど 結局日本人の大半に合わないから消えた そんでもジャニがいったんYouTube解禁したらやっぱいい数字出すんだよ ジャニーズ大好き中年BBAもキッズも入り浸ってる YouTubeが完全にテレビの代わりの暇つぶしになったところで 楽して恩恵を享受してんの、やっぱかなりずる賢いよ xgとかめっちゃかっこいいもんな coconaはアユやアムロちゃん以来のカリスマになれるよ >>3 >>9 ただお気持ち表明しているんじゃなくて 具体的ですごい面白い JYparkがやった虹プロジェクトは黒船だったんだな・・・ TWICEの大成功があっての虹プロだったしな JYparkは外国人だけのグループも作りたいって言ってた動画見たし現実化させているんだよな・・・ NiziUはもう存在しているだけで成功なんだな 解散後西島だけでドーム公演できるのが分かり他のメンバーの立場は、、、 >>269 音程や発声 インドや中国でメガヒット出すような日本人が出てこないかなって思うんだが 何でタイのビールやコーラーの価格が日本と同じとか嘘つくんだろ? >>271 だから何基準なんだよ こういう声が良い声だという客観的な基準は? >>274 音程はピッチの正確性のことだが アメカスではマンコびしょ濡れみたいな糞曲が人気なんだろ?w 日本の音楽の方がレベルが高いだろ >>278 基準の話を聞かれたから答えたんだけど 当然歌が上手いから売れるってほど単純ではないよ でも一定基準に満たないとそれだけで聞かれるチャンスが減るのも事実だし、基本的には上手いほうが売れるチャンスは多いよ 売れなければ何の意味もない基準だろうが そんなものは「良い」なんて言わないんだよ 売れようが売れまいが上手い下手は存在する それだけだが まあ90年代は明らかにCD売れすぎだったんだよ ミリオンが20曲近く出たりして そんでCDの値段が他の国の倍近い高さだったりするから市場規模がデカイってだけで >>260 これは事実だわ。 歌詞もどうでも良いのばかりだから最近はアーティストの生き様とかカリスマ性だけでしょ。 自分で好き嫌い判断できないから関ジャムの評論家の意見だけ聞いてる感じだと思う。 で今プロデュースしてる実力派()のグループは売れてるのかね? ワシの育てたグルーブはアーティストだからペンライト禁止には失笑 >>287 二番目のグループのCDにもランダム特典及び複数回のイベント抽選など付けまくったがコケてるようだ >>1 アホか 20年前はアジアを席巻してたのにこの20年でお前らエイベックスのアイドルやジャニーズや秋元のせいでダメになったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる