【悲報】元AAAのSKY-HIさん「日本の音楽業界は何十年も変われなかった、実力よりも愛嬌でCDを売るスタイルが自分達の価値も下げた」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>179
これは実写の映画・ドラマなどもそうなんだけど、昔から言われる「日本は人口1億の国だから国内市場だけで
やっていける(からそもそも海外進出する動機が存在しない?)」このロジック自体がトリックなんですよね。
実際には狭いドメスティックな国内市場に合わせて現場を低予算でアゲてるから成り立ってるだけです。
このソースにも>>9「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う」とあるでしょう?
日本のカルチャー商品は一事が万事で、取り敢えず現場を安く上げる、それで狭い国内市場向けメインで売ればそこそこ
成り立つ、それだけです。
それで見掛けの数字だけで「日本は人口1億の巨大市場だから内需だけで成り立つ!」「日本は売上額でも世界でもトップ
の市場規模!」とか言ってるだけ。
映画などもひどいもんですよ。そもそも日本は国内市場もお粗末ですからね。
日本人の映画館利用回数=1年1回 他の先進国=2〜4回(アメリカ人・韓国人=4回)
、、それで「邦高洋低」といっても実際には一握りの日本製アニメに客が入ってるだけ。
「いや今は新海誠やスラムダンクなども海外で売れてる!」と言った処で、もし日本アニメが今のアメリカ製・中国製劇場用アニメ
のクラスの予算(たぶん$ベースで1〜2億程度は使ってると思うけど)を掛けたらもう絶対に成り立たない。
結局は「低予算」制作だから成り立ってるだけ。
※新海アニメなどの予算実額は余り公になりませんが、実際にはそんなに掛かってるとは思えないし、、
映画でもポン・ジュノの『パラサイト』は確か¥換算12億程度は使ってたと思うけど、もし日本で同じシナリオを
撮るとすれば「この程度の人間ドラマに¥10億も出せない」と多く見積もって¥2〜3億程度になり、何時もの
「ショボい日本映画」にしかならない。
※猿之助の事件で公開延期になった『劇場版 緊急取調室』が現場費¥3億だったかな? これが今の日本のメジャー商業
映画のたぶん標準。そして更にそれ以外の¥数千万〜1億クラスの貧乏映画がやたら膨大にあるのが日本映画の現実。
そのクラスの作品にも割と有名な俳優女優が出ている。もちろんギャラは安い。ドラマだって一握りの配信系作品以外は安い。
結局はみんなCMで稼いで帳尻を合わせてるだけ。
、、たぶん日本カルチャーはこのまま狭い国内市場向けに低予算制作を繰り返してひたすら現場を消耗させて滅びて
いくんだと思います\(^o^)/ なんだこいつ頭良いなと調べたら早稲田だった。だいたい早慶レベルからだなこういうのあるのは。 邦楽って
一発屋コミックソングか
ドラマやアニメのオマケでしかないよね そもそも今はダウンロードコンテンツが実力で売れる時代なので
CDは愛嬌でしか売れないぞ >>243
でもKPOPは音源成績が受けないと大衆に受けていないとバレるから結局音源成績も大事って言う
日本はファンダム型の商売しすぎたよね・・・ 韓国人はアメリカのセンス好きだけど
日本人は好きじゃない。
だから結局日本人の大多数には
K-popは合わない。 むしろAAAの曲をほとんど知らない
SKY-HIとしての曲しか聴かねえ スカイヒーじゃなくてスカイシーじゃなかった?
俳優さんがCMしてるやつ >>250
でもドームでライブやれてるとこ沢山あるしなあ
BTSも売れまくったし実際には需要は結構あると思うわ >>233
宇多田ヒカルに才能がないとは思わないけど
アメリカで惨敗して帰ってきたしな
そりゃ売れないわって感じの曲だったし >>243
植民地韓とか所詮アメカスとジャップの後追いだし YouTubeで億再生叩き出す日本人アーティストもちらほら出てきてるJASRACは過去最高の徴収額叩きだしてるしでこの人が嘆いたところで世界で売れるやつは売れるし売れないやつは売れないだけで日本の音楽業界も変わってきてるよ
逆に価値観やセンスが古くなってるのはこの人っていうオチじゃね 音楽に限らずあらゆる分野で同じミスしてるよな
当事者の老人たちは逃げ切り
ツケは若い世代に 日本人って音に関しては
大して聴いてなくて
ひたすら歌詞の意味を追ってる。
声が高い=歌が上手い
曲の構成が複雑、詰め込みの数が多い=すごい
とかその程度。 >>35
パッと思いつくのは落書きと
酔っぱらって自分の事知らない女シバいた事ぐらい >>253
洋楽も一時需要あったけど
結局日本人の大半に合わないから消えた そんでもジャニがいったんYouTube解禁したらやっぱいい数字出すんだよ
ジャニーズ大好き中年BBAもキッズも入り浸ってる
YouTubeが完全にテレビの代わりの暇つぶしになったところで
楽して恩恵を享受してんの、やっぱかなりずる賢いよ xgとかめっちゃかっこいいもんな
coconaはアユやアムロちゃん以来のカリスマになれるよ >>3
>>9
ただお気持ち表明しているんじゃなくて
具体的ですごい面白い JYparkがやった虹プロジェクトは黒船だったんだな・・・
TWICEの大成功があっての虹プロだったしな
JYparkは外国人だけのグループも作りたいって言ってた動画見たし現実化させているんだよな・・・
NiziUはもう存在しているだけで成功なんだな 解散後西島だけでドーム公演できるのが分かり他のメンバーの立場は、、、
>>269
音程や発声 インドや中国でメガヒット出すような日本人が出てこないかなって思うんだが 何でタイのビールやコーラーの価格が日本と同じとか嘘つくんだろ? >>271
だから何基準なんだよ
こういう声が良い声だという客観的な基準は?
>>274
音程はピッチの正確性のことだが アメカスではマンコびしょ濡れみたいな糞曲が人気なんだろ?w
日本の音楽の方がレベルが高いだろ
>>278
基準の話を聞かれたから答えたんだけど
当然歌が上手いから売れるってほど単純ではないよ
でも一定基準に満たないとそれだけで聞かれるチャンスが減るのも事実だし、基本的には上手いほうが売れるチャンスは多いよ 売れなければ何の意味もない基準だろうが
そんなものは「良い」なんて言わないんだよ
売れようが売れまいが上手い下手は存在する
それだけだが まあ90年代は明らかにCD売れすぎだったんだよ
ミリオンが20曲近く出たりして
そんでCDの値段が他の国の倍近い高さだったりするから市場規模がデカイってだけで >>260
これは事実だわ。
歌詞もどうでも良いのばかりだから最近はアーティストの生き様とかカリスマ性だけでしょ。
自分で好き嫌い判断できないから関ジャムの評論家の意見だけ聞いてる感じだと思う。 で今プロデュースしてる実力派()のグループは売れてるのかね? ワシの育てたグルーブはアーティストだからペンライト禁止には失笑 >>287
二番目のグループのCDにもランダム特典及び複数回のイベント抽選など付けまくったがコケてるようだ >>1
アホか
20年前はアジアを席巻してたのにこの20年でお前らエイベックスのアイドルやジャニーズや秋元のせいでダメになったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています