一世を風靡したサクラ大戦は何故ここまで廃れてしまったのか… [285356482]
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『機動戦士ガンダムF91』に『サクラ大戦』光武も、ロボットアニメにリアリティ生む神演出「放熱・排熱」シーンに心惹かれる理由とは
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/124402 新サクラがゴミゴミのゴミ
サクラ大戦初めてやったけど二度とやらんと決めた
サクラ大戦好きな奴異常者だと思うぐらい 何十年前だよ草
昔の共産党は凄かったと叫ぶ老害カルトサヨクのノリやめとけ >>17
これ
結局、藤島がアレでBLEACHの作者だのVtuberだの訳の分からん延命措置してたけどご臨終 そりゃアイドルとチョメチョメしてたのはバレたからだろな >>19
戦前の日本は良かったと叫ぶネトウヨにも言ってあげて なんだかんだいい意味で一強ヒロインが居ないのが面白さの要因かもしれん、周回プレイが捗るから
Vの性別不明だけは受け付けなかったけど 主題歌S
世界観A
キャラクターA
一体なぜ・・・ 1.OP曲がいい、ロボット&美少女ギャルゲは
当時は斬新
2.まあまあ
3.OPクオリティ高すぎ、ゲーム性も進化
4.実質ファンディスク
ここまでは悪くなかったよな 天外魔境もそうだったけど広井はスタッフを繋げるのが上手かったんだな
俺が俺がになって終わってしまった 今のセガにまともなゲーム作れるの?
最近スマホゲー以外でなにか大作出したっけ? 2は1からのボリュームアップ続編としての出来は満点だったな こういうのでいいんだよしかなかった 新とか革命とかやったってデカデカとサクラの名前ついてる時点で新規入るわけないだろ
ファーストのリメイクで成功したガンダムseedとか超特殊例だぞ 誰もたいして望んでなかったのに復活させちゃった結果あれですよ >>31
田中公平の全盛期だからBGMも粒ぞろいやぞ 結局大神さんが皆のヒロインだった
女のコ変わってもそこは変えたらだめだったんや 5の時点で廃れてだろ
それから十数年経ってから墓暴きをしてもう一度葬るとは思わなかったが >>43
3が大神さんじゃなかったらどうなってたんだろうな 当時としては豪華な作りだっただけ
戦闘はつまらんしシナリオもしょうもないからみんな何作もやる気にはならなかった
新とか関係ない90年代で終わったゲーム お前ら答えが分かってないから教えてやる
ハードだよ
2まではセガサターン、3からドリームキャストになってそこで売上が下がった
ハード自体が売れてないから勢いを維持出来なかった いつまでもドラクエだFFだ叫んでる連中と同レベル
過去のタイトルによりかかってねえで新作つくって大ヒットさせてみろや 元から各方面の信者が凄かった作品じゃん
セガに広井に藤島にで
その辺がオワコンになった今廃れる以前の問題やん まあ4で話畳んでしまったから展開が難しかったのはあるよな。 >>39
既存ファンからはこれじゃない
新規にとっては昭和のおじさんの間で流行ったゲームでしょ?で
約束された爆死だったな >>38
ヒロイン全取っ換えの3は当初批判的な評価が多かった
椎名高志とかブログでボロクソいうマンガ上げてたし
実際やってみると誹謗中傷だと分かるんだが キャラが可愛いのに、戦闘画面になるとなぜか変なロボットの戦闘になるから盛り上がらない
ファイアーエムブレムとの差はこれ。製作者の趣味だと思うんだけど、変なロボットはいらない セガ信者の声が大きかっただけ
他機種に移植したらゴミだとバレた カクカクしたロボ好きからしたら戦闘パートは地獄だったわ 世代交代出来てないからでしょ
当時好きだったやつが何とか食らいついてる ほとんどの書籍持ってるマニアだけど
PS移行のタイミングで5の面子が微妙すぎたね 元々セガハードのこれしかない神輿やろ
ランドストーカーみたいなもんや >>59
良くも悪くも昔のギャルゲー的なキャラ造形だよね
今だったらマリアとかカンナみたいなデカブツキャラは作らんだろうな >>73
ヒェッ!首がヤバ過ぎてデ狂いのグロ画像見てる気分になるわ 実際ワイドリームキャスト持ってなかったしその頃色々忙しかったから
セガサターンの2までで止まってるわ ワイのサクラ大戦は >>73
これですらあまりにも肌色成分がなくて不評だったのか後にさらに軽装になったよな >>73
ご当地ブス集めはあんまりやな…
普通にサクラ大戦のキャラ出せばよかったのに。まあどっちみち流行る未来は見えんが これに限らず過去の人気タイトルをソシャゲに持ち込んで作っても大半が失敗しているし
何を求められているのか企画開発側の理解が足りないのではないか 1の時点でバラエティに富んだキャラ陣ではあったんだが、5はそれをやり過ぎたというか逆張り過ぎた あの面子じゃ遊ぶ気にならねえもの
ソシャゲでご当地ブス集めとか言われてたのもある意味先祖返りみたいなもんだったな >>84
奏組という女性向け派生作品なら爆発する事もなくヒッソリ死んだけどね 藤島は問題あるとはいえ、サクラ大戦は藤島絵じゃないとなぁ
新サクラ大戦とかキャラデザがダメすぎた 大神はん、おおきに!
ウチ、がんばるで!
このくらい日常茶飯事や!
この程度じゃへこたれまへんで。
ウチに任しとき
ほんなら、行くでーー 百歩譲ってキャラクター原案が久保帯人だとしても松原に清書頼めばよかったのになぜそのままにしたのか
久保帯人絵のギャルゲーなんてする気しねえよ
旧作キャラをゴミ扱いしたのも敗因 時代が早すぎたんだろ
SNSガチャみたいな依存症にさせて
集金するシステムがまだなかったから 武井宏之なんかもそうだけど週ジャン畑のキャラデザは雑過ぎるから本当やめて まだオタクに人並みの羞恥心が残ってたから大正の美化だけに踏みとどまってたけど
艦これで昭和まで美化してタガが外れてしまった
踏みとどまってたと言っても大日本帝国の美化である事に変わりはないのでオタク以外からはそっぽを向かれオタクからは快楽不足と見なされ衰退していった >>98
この蔑称本当に酷いけど実際酷いモデリングだったからしょうがないよな 広井先生は天才過ぎて一つのシリーズに拘る必要がなかった
それだけの話
ワタルとか天外魔境とか
別に拘ったり、引っ張ったりしてないだろ
広井先生にしてみれば幾らでもあるヒット作の一つであって
今さらどうでも良いんじゃねえの >>85
5はラチェットが普通の声優だったら大正義ヒロインになりえたよね 昔よく貼られてた伯林華撃団の6が出てたらどうなってたんだろうな アイドル声優ブームが始まった頃で声優のアイドル化に否定的な意見も多かった時代に
ミュージカルをやることを前提に舞台ができるベテラン声優で固めたキャスティングが
他のゲームと違うサクラ大戦の売りだったと思うんだけど ギャルゲーを大金使って作っただけ
ギャルゲー自体が目新しさを失ってメインストリームから外れたら
そりゃサクラ大戦のブームも終わるがな 大正浪漫感を置き去りにしてただのカワイイ女の子ゲームにしたらそら糞ゲー この手のコンシューマゲーをソシャゲにする時は最低でも原作キャラ出さないとな
成功してるのはだいたいそうしてる
まぁ糞運営とかゲーム部分がダメだったせいで原作キャラだしたのにサ終したのもあるけど キャラデザが古臭すぎる
時代を越えられるような素材じゃなかったな IP復活させようと頑張った新と革命両方死んだからな
せめてどっちかヒットしてりゃ生きながらえてたと思う >>105
新サクやサクラ革命が炎上してる頃、バンナムのスパロボに出張してた大神・真宮寺・エリカくんは合体攻撃の完全再現で面目を保つのだった 3のような「制作側も楽しんで作ってるなあ」感が全然ないものな みんなアイリスの代わりに大神が死ねボケって思ったよね そもそも全盛期からそんなに人気あったのか?
ライザ以外のアトリエくらいの人気しか無さそう 天外もサクラ大戦もよく広井はこれだけ豪華な作りにできる予算貰えたなって感じだったからなぁ
サクラは当時のセガの社長直々の肝煎り企画だったせいもあるんだろうけど
リッチ感だけが全てじゃないけどやはりそこら辺欠けてからはどっちも魅力落ちた感じだったな 新しく出たやつやっぱ駄目だったんだ?
大正時代ってなんか流行らないね パチスロの3は面白かったよな
甘すぎるという話で打てる期間少なかったが 広井王子が2でやりきったのが全て。直系としては後は蛇足
後継者が新たなるサクラ大戦を作ればよかったのに失敗した 初めて光武の設計図を見たときの感動
うちは今でも憶えている
美しゅうて、力強うて、そして優しかった
少しでも近づきたかった。山崎はんに…
山崎はん、どうしてなんや? >>129
大正浪漫てオタ人気高いけどシンボルになってるの矢がすりブーツだけやからな プリコネ起動するとサクラ大戦のノスタルジアに浸れる たしかに、一回もゲームした事ないけどキャラとか歌歌えるし、何なんだこれ 青山劇場での公演は今でも忘れられんね
行けてよかった 普段ゲームやらないアニオタに媚びた低難易度っていう作りがゲーマーの中で足引っ張ってた。
ゲーム慣れしてたら温くてつまんねーもん
今でいうFF16と同じ構造。ゲーマーからしたらバトルは単調でつまらんしゲームやらん人間には丁度よくて評判いい >>59
もっとキャラいなかったっけ
結局メインがいちばん人気なんかな 墓掘り返して無理やり蘇らせてすぐ殺すくらいなら最初からそっとしておけばよかったのに ここから大神さんとか男要素を抜いていくとストパンになるんだろうか
世界に支部があって人類の敵と戦ってる感じで ゲームの進化の恩恵を一番受けたのがギャルゲーというジャンル
美少女が喋ってアニメーションを開始したのがサクラ大戦1の時代
この革命はヲタク界隈を越えて一般層のチンポまで鷲掴みにして萌え文化が花開いた
エロゲーの黄金期もこの時代になる
ゲームは進化を止めると衰退がはじまる性質があって悲しいかなサクラ大戦も流れには逆らえませんでした キャラ人気でもってる作品を総入れ替えでやり直すという謎行為をしてたからな >>151
とはいえサクラ大戦はショウありきだから、今更お年寄りを連れてくるわけにもいかない
落とし所を見つけるしかない >>151
世界観だけ持ってくるパターンはよくあるだろ ソシャゲのサクラ大戦はストーリーあったのかすら知らんけど
新の
すみれ以外の隊員は妖魔界でハラミ袋
さくらくんだと思ってた謎のマスクガールは妖魔のパーツで作った顔面グロしの偽物
特に救出とかする予定はない終わり方
みたいな話にしたのは誰得なんですかね ノーリスペクトの新世代なんて流石に無理だった
半端に過去作を貶してしまった キャラ一新した3もめちゃくちゃ良かったのになあ
新とかいいからさっさと4出せ >>148
結局ソコで止まっちゃった感あるな
単なる立ち絵よりマシとはいえLive2Dもゆらゆら揺れてるだけあんま進歩感じないし 結局大神達は囚われたままなんだっけ?
すみれさんだけババアになって可哀想 3までは紛れもなく神ゲーだったよ
4で大失速して、5で空気になって、新で終わった というかギャルゲーでシリーズが10年続く方が珍しいし死んで当然だと思う
アイマスが世代交代しながらオールスターで初代に花を持たせて何とか突破したぐらいじゃないの 4と5の最初に出たやつ
このへんがもうどうしようもないゴミだった
新叩いてるやつ
何もわかってない 大神隊長の出ないサクラ大戦はサクラ大戦じゃないんよ やったことないけど、実際名作だったの?
中身そこそこ+美少女キャラゲーでブレイクとかじゃなくて? 新は一応全キャラ攻略したがストーリーや人物は悪くない
敵の使い回しと敵人物の少なさとアクション部分だな
バトルのアクション部分はつまらんかったし、あんなマリオもどきみたいなダンジョンいらんよ サクラ大戦に限らず
シリーズ物で延命するのはろくなことにならん
藤島康介がやらかした時点でスパッと終わらせるべきだった ロボ要素いるか?
袴ブーツの明治生まれ女の子が剣で戦うだけでええやん >>148
進化が止まったんじゃなくてゲーム自体の演出とストーリー性、キャラクタービジュアルが進化し続けた結果
恋愛とストーリーに特化したギャルゲーそのものが他ジャンルに取り込まれた感じがする
ペルソナみたいな自由恋愛の要素があるRPGは売れてるし パチンコが名機過ぎた推しキャラ設定とか斬新だったな もう別にいいだろ、と思っていた所に
セガ:出すよ!サクラ大戦の続編!出すぞ!!
っていうパターン 言われてるほど名越が悪いとも思わんのよな
今現在で2000年代のギャルゲシステムまんまで出しても懐古すら食いつかない代物になって終わると思う
パワポケやライブアライブの惨状見ただろ 選択肢選ぶのに制限時間があってギリギリまでねばると新しい選択子が出てきたりするのが面白いんよな
あのシステム使ったゲームって他になんかある?
サクラ大戦が初めてじゃないのかもしれないけど >>179
バーチャロンの件も実際売れなかったんだからシリーズ止まってたんだし
コラボ使って新規狙わないと新作認めないって判断は間違ってないよね
それでもとあるバーチャロンはないだろうと思うが だれが見ても終わったコンテンツを死体蹴りさせにいくからセガはお笑いわかってるよな でも昭和のお笑いだよ ソレッタ織姫ちゃんがインボイス反対してるだろ協力してやれよ >>179
自分で新しいIPを作る努力をせずに
古いコンテンツ持ち出して市場と勝負してやるとか息巻いて
結果は死体蹴りなんだから、名越が悪いやろ CSで微妙なの出して最後になんかソシャゲで自決しただけじゃん 死産したサクライノグラムスがサクラ大戦のラストナンバーになったのか 初代とかは服装が良かったけどだんだんデザインがダサくなってった 4か5あたりで爆死したじゃん
新のほうが売上良いからまた定期的に顔見せ新作はやるんだろう
要らんけど ワンマンの末路だろ
4後の作品は社員が勝手に作ったんだーとか言ってたけどそもそもこいつに才能なんかねーからな
外してる作品ばっかだろ
処女しか運転できないアニメとか 新サクラのキャラデザダサすぎて本当にこれでやんのか?って見てたわ
案の定コケたけど 色んな意味で4で終わったゲームを墓から掘り起こしてきただけやん パチスロサクラ大戦3
これが世にでなければサミーが使えるIPと勘違いすることなくその後のネクロマンシーもなかっただろうに さくらの手を取って路面電車に飛び乗るCMに子供心が震えたもんだけど
ぶっちゃけ雰囲気だけでシナリオとか含めてそんな神ゲーってほどでもなかった vitaで1と2はやった
3以降もまとめて現行機に移植したやつを出して欲しいわ バチャカスにんほって半年でサ終とかクソ笑ったよなw 売り上げ
サクラ大戦(セガサターン/1996年9月27日発売)→ 46万6千本
サクラ大戦2(セガサターン/1998年4月4日発売)→ 57万6千本
サクラ大戦3(ドリームキャスト/2001年3月22日発売)→ 30万4千本
サクラ大戦4(ドリームキャスト/2002年3月21日発売)→ 25万7千本
サクラ大戦5(プレイステーション2/2005年7月7日発売)→ 14万4千本
新サクラ大戦 17万8000本(3ヵ月) プレイステーション4
新サクラ大戦は5よりは売れてんだよな 新サクラ大戦「旧作のヒロイン達と主人公は、めっちゃ強い最強の敵を封印するときに一緒に封印されてしまったのだ!(すみれ除く)」
↑この設定作った上に続編出なかったから、まだ助かってないんだよな旧ヒロインと大神さんとタイガ
墓掘り起こしておいてこれだよw 実際のところ一般市民には全く一世風靡なんてしてなくてヘビーなアニオタが騒いでるだけ
撮り鉄みたいなもの >>205
まぁ新サクラが爆死したからというか
ソシャゲのやつが終わらしたみたいな話もあるしな 5というより大神さん降板だよなー
4の時点でかなり人気落ちてたけどあれがとどめ
あとセガハードという幻想が無くなった セガがセガハードで頑張ってるから買い支えてたという層も10万人くらいいるだろうからな
あのときはそういう時代だったし >>205
普通に売れてんやん
今の時代国内だけでこの数字ってよっぽどだろ
下手したらFF16とかコレ以下じゃないのか 李香蘭に恋していた10代末期の俺
舞台で李香蘭の声出すおばちゃん見て現実に戻った >>186
持ち出したのも久保を絵師に決定したのも名越じゃないだろゲームデザイン変えろと言ったくらいだったと思うけど そもそも昔のサクラ大戦も超有名ゲームではあるから面白いのかと思って買ったがクソつまんなかったわ
ゲーム制がほぼなんの特徴もないターン制戦術ゲー
ゲーム性だけならそこらのフリーゲームでも再現できるレベル >>222
有名だけどつまらないも有名だったもんなw >>28
大正時代はネトウヨの黒歴史だからな
大正天皇だけ誕生日が祝日じゃないし(上皇様は存命中なので除く) 特にコケたというソシャゲって広井が関わってないんだな
シリーズ続けるのに製作者交代ってのは避けられないけど見事失敗したと てか任天堂位しか自社人気シリーズ作何十年も
クオリティ保ち続けてヒットさせてるメーカーって無いんじゃね >>176
その広井が関わったサクライグノラムスとかいうソシャゲも秒殺サ終したけどな 3まで全部やってくれた人向けのファンディスクなんだろうなーとはなんとか納得したけどOPから大神が歌ってたり4にがっかりしたから🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています