一世を風靡したサクラ大戦は何故ここまで廃れてしまったのか… [285356482]
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『機動戦士ガンダムF91』に『サクラ大戦』光武も、ロボットアニメにリアリティ生む神演出「放熱・排熱」シーンに心惹かれる理由とは
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/124402 1の時点でバラエティに富んだキャラ陣ではあったんだが、5はそれをやり過ぎたというか逆張り過ぎた あの面子じゃ遊ぶ気にならねえもの
ソシャゲでご当地ブス集めとか言われてたのもある意味先祖返りみたいなもんだったな >>84
奏組という女性向け派生作品なら爆発する事もなくヒッソリ死んだけどね 藤島は問題あるとはいえ、サクラ大戦は藤島絵じゃないとなぁ
新サクラ大戦とかキャラデザがダメすぎた 大神はん、おおきに!
ウチ、がんばるで!
このくらい日常茶飯事や!
この程度じゃへこたれまへんで。
ウチに任しとき
ほんなら、行くでーー 百歩譲ってキャラクター原案が久保帯人だとしても松原に清書頼めばよかったのになぜそのままにしたのか
久保帯人絵のギャルゲーなんてする気しねえよ
旧作キャラをゴミ扱いしたのも敗因 時代が早すぎたんだろ
SNSガチャみたいな依存症にさせて
集金するシステムがまだなかったから 武井宏之なんかもそうだけど週ジャン畑のキャラデザは雑過ぎるから本当やめて まだオタクに人並みの羞恥心が残ってたから大正の美化だけに踏みとどまってたけど
艦これで昭和まで美化してタガが外れてしまった
踏みとどまってたと言っても大日本帝国の美化である事に変わりはないのでオタク以外からはそっぽを向かれオタクからは快楽不足と見なされ衰退していった >>98
この蔑称本当に酷いけど実際酷いモデリングだったからしょうがないよな 広井先生は天才過ぎて一つのシリーズに拘る必要がなかった
それだけの話
ワタルとか天外魔境とか
別に拘ったり、引っ張ったりしてないだろ
広井先生にしてみれば幾らでもあるヒット作の一つであって
今さらどうでも良いんじゃねえの >>85
5はラチェットが普通の声優だったら大正義ヒロインになりえたよね 昔よく貼られてた伯林華撃団の6が出てたらどうなってたんだろうな アイドル声優ブームが始まった頃で声優のアイドル化に否定的な意見も多かった時代に
ミュージカルをやることを前提に舞台ができるベテラン声優で固めたキャスティングが
他のゲームと違うサクラ大戦の売りだったと思うんだけど ギャルゲーを大金使って作っただけ
ギャルゲー自体が目新しさを失ってメインストリームから外れたら
そりゃサクラ大戦のブームも終わるがな 大正浪漫感を置き去りにしてただのカワイイ女の子ゲームにしたらそら糞ゲー この手のコンシューマゲーをソシャゲにする時は最低でも原作キャラ出さないとな
成功してるのはだいたいそうしてる
まぁ糞運営とかゲーム部分がダメだったせいで原作キャラだしたのにサ終したのもあるけど キャラデザが古臭すぎる
時代を越えられるような素材じゃなかったな IP復活させようと頑張った新と革命両方死んだからな
せめてどっちかヒットしてりゃ生きながらえてたと思う >>105
新サクやサクラ革命が炎上してる頃、バンナムのスパロボに出張してた大神・真宮寺・エリカくんは合体攻撃の完全再現で面目を保つのだった 3のような「制作側も楽しんで作ってるなあ」感が全然ないものな みんなアイリスの代わりに大神が死ねボケって思ったよね そもそも全盛期からそんなに人気あったのか?
ライザ以外のアトリエくらいの人気しか無さそう 天外もサクラ大戦もよく広井はこれだけ豪華な作りにできる予算貰えたなって感じだったからなぁ
サクラは当時のセガの社長直々の肝煎り企画だったせいもあるんだろうけど
リッチ感だけが全てじゃないけどやはりそこら辺欠けてからはどっちも魅力落ちた感じだったな 新しく出たやつやっぱ駄目だったんだ?
大正時代ってなんか流行らないね パチスロの3は面白かったよな
甘すぎるという話で打てる期間少なかったが 広井王子が2でやりきったのが全て。直系としては後は蛇足
後継者が新たなるサクラ大戦を作ればよかったのに失敗した 初めて光武の設計図を見たときの感動
うちは今でも憶えている
美しゅうて、力強うて、そして優しかった
少しでも近づきたかった。山崎はんに…
山崎はん、どうしてなんや? >>129
大正浪漫てオタ人気高いけどシンボルになってるの矢がすりブーツだけやからな プリコネ起動するとサクラ大戦のノスタルジアに浸れる たしかに、一回もゲームした事ないけどキャラとか歌歌えるし、何なんだこれ 青山劇場での公演は今でも忘れられんね
行けてよかった 普段ゲームやらないアニオタに媚びた低難易度っていう作りがゲーマーの中で足引っ張ってた。
ゲーム慣れしてたら温くてつまんねーもん
今でいうFF16と同じ構造。ゲーマーからしたらバトルは単調でつまらんしゲームやらん人間には丁度よくて評判いい >>59
もっとキャラいなかったっけ
結局メインがいちばん人気なんかな 墓掘り返して無理やり蘇らせてすぐ殺すくらいなら最初からそっとしておけばよかったのに ここから大神さんとか男要素を抜いていくとストパンになるんだろうか
世界に支部があって人類の敵と戦ってる感じで ゲームの進化の恩恵を一番受けたのがギャルゲーというジャンル
美少女が喋ってアニメーションを開始したのがサクラ大戦1の時代
この革命はヲタク界隈を越えて一般層のチンポまで鷲掴みにして萌え文化が花開いた
エロゲーの黄金期もこの時代になる
ゲームは進化を止めると衰退がはじまる性質があって悲しいかなサクラ大戦も流れには逆らえませんでした キャラ人気でもってる作品を総入れ替えでやり直すという謎行為をしてたからな >>151
とはいえサクラ大戦はショウありきだから、今更お年寄りを連れてくるわけにもいかない
落とし所を見つけるしかない >>151
世界観だけ持ってくるパターンはよくあるだろ ソシャゲのサクラ大戦はストーリーあったのかすら知らんけど
新の
すみれ以外の隊員は妖魔界でハラミ袋
さくらくんだと思ってた謎のマスクガールは妖魔のパーツで作った顔面グロしの偽物
特に救出とかする予定はない終わり方
みたいな話にしたのは誰得なんですかね ノーリスペクトの新世代なんて流石に無理だった
半端に過去作を貶してしまった キャラ一新した3もめちゃくちゃ良かったのになあ
新とかいいからさっさと4出せ >>148
結局ソコで止まっちゃった感あるな
単なる立ち絵よりマシとはいえLive2Dもゆらゆら揺れてるだけあんま進歩感じないし 結局大神達は囚われたままなんだっけ?
すみれさんだけババアになって可哀想 3までは紛れもなく神ゲーだったよ
4で大失速して、5で空気になって、新で終わった というかギャルゲーでシリーズが10年続く方が珍しいし死んで当然だと思う
アイマスが世代交代しながらオールスターで初代に花を持たせて何とか突破したぐらいじゃないの 4と5の最初に出たやつ
このへんがもうどうしようもないゴミだった
新叩いてるやつ
何もわかってない 大神隊長の出ないサクラ大戦はサクラ大戦じゃないんよ やったことないけど、実際名作だったの?
中身そこそこ+美少女キャラゲーでブレイクとかじゃなくて? 新は一応全キャラ攻略したがストーリーや人物は悪くない
敵の使い回しと敵人物の少なさとアクション部分だな
バトルのアクション部分はつまらんかったし、あんなマリオもどきみたいなダンジョンいらんよ サクラ大戦に限らず
シリーズ物で延命するのはろくなことにならん
藤島康介がやらかした時点でスパッと終わらせるべきだった ロボ要素いるか?
袴ブーツの明治生まれ女の子が剣で戦うだけでええやん >>148
進化が止まったんじゃなくてゲーム自体の演出とストーリー性、キャラクタービジュアルが進化し続けた結果
恋愛とストーリーに特化したギャルゲーそのものが他ジャンルに取り込まれた感じがする
ペルソナみたいな自由恋愛の要素があるRPGは売れてるし パチンコが名機過ぎた推しキャラ設定とか斬新だったな もう別にいいだろ、と思っていた所に
セガ:出すよ!サクラ大戦の続編!出すぞ!!
っていうパターン 言われてるほど名越が悪いとも思わんのよな
今現在で2000年代のギャルゲシステムまんまで出しても懐古すら食いつかない代物になって終わると思う
パワポケやライブアライブの惨状見ただろ 選択肢選ぶのに制限時間があってギリギリまでねばると新しい選択子が出てきたりするのが面白いんよな
あのシステム使ったゲームって他になんかある?
サクラ大戦が初めてじゃないのかもしれないけど >>179
バーチャロンの件も実際売れなかったんだからシリーズ止まってたんだし
コラボ使って新規狙わないと新作認めないって判断は間違ってないよね
それでもとあるバーチャロンはないだろうと思うが だれが見ても終わったコンテンツを死体蹴りさせにいくからセガはお笑いわかってるよな でも昭和のお笑いだよ ソレッタ織姫ちゃんがインボイス反対してるだろ協力してやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています