ジャップの「侘び(わび)、寂び(さび)」とかいう文化あるでしょ。あれただの鬱病アートだよね? [322949747]
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----- ああいうのって日頃から贅の限りを尽くしてる上級の人間が
ちょっと静かな環境に身を置きたくなった時の為のものでしょ? 資源もない貧乏国の言い訳だよ
「金がないんじゃなくて、詫び寂びだから(震え声」 アホやなあ欲を捨ててこそわびさびや
今でいうミニマムライフやで >>61
いや解ってなくない?
一部の外人がオサレ文化として輸入してるだけじゃない? 普通に仏教と呉国の文化を与えられただけなのに日本の文化としてるのはおかしいですね シンプルに洗練されたものを良しとするからその認識は間違ってるな 死んだ昆虫をみて「無常観」がどうのこうのってバカじゃね?
それただの鬱病だから >>65
シンプルに洗練されたモノが侘びさび?
洗練どころか荒廃したのがわびさびでしょ >>70
ジャップみたいな自殺推奨国じゃないからないよ
わびさびは危険カルチャー 分からないやつは馬鹿という今の寿司や蕎麦に通じる老害マウントの始まりだぞ 鬱病アートってあおいうにとか廃いゆー子とかか?
てか西洋では完璧を追い求めないから逆に侘び寂びという考えはメンタル面にいいって紹介されてるぐらい鬱病とはかけ離れてる
https://www.vacounseling.com/wabi-sabi/ さびは、無常的なものを示してこの世には拠り所にできるようなものなどなにものもないっていう枯れた世界観を示してる
わびは、華やかな作為を求めず無常にとどまる、そこに人為ではない真の豊かさがあるとかそんな意味合いの美的価値観かな >>76
だからその長ったらしい説明をまとめたら「うつ病アートでしょ?」
他にある? >>77
うつ病と思う人はそうなんだろう
人為の華やかさを求める人には辛気臭い墓場のようなものに見える
若い人には合わんやろね ぶっちゃけケンモアートだよな
貧乏くさいのがいいんだよ的な >>78
いや小学生の頃にはわびさびを理解してたけど
飽きたよ 落穂拾いとか洗濯女とか
白人も似たような感覚持ってんやろ >>70
なかったけど60年代ぐらいに侘び寂びの概念がアメリカに輸入されて
ミッドセンチュリースタイルっていうデザイン様式に発展したね >>77
うつ病アートって具体的にどのアーティストのこと言ってんの? >>81
黄昏的な世界観ってこと?
あれは労働が終わって一日の安堵ってだけで
根源的に無限に続く無常とは違うよ >>74
西洋の価値観世界観は合理や観念上のもの
つまりは頭の中のもので作り上げることを目的にする(これが完璧を求めるってこと)
そういう西洋中心のある種の傲慢さに西洋人自身が限界を感じて
こういう非西洋的な価値観を求めてるみたいね >>84
誰も具体的にさしてないけど?
あらゆる侘びさびを見て「あっ、これはうつ病アートだな」って結論づけただけ >>87
まぁでもメルロポンティとか若干感性が近いではあるよ
でもジャップの侘びさびは日常感がマンネリズムって感じだよね >>87
そういうトランプ的な価値観が殺戮と略奪のスクラップアンドビルドを100年繰り返してきた戦国武将と同じなのよな
だからこそ侘び寂びという美意識がウケた
クソガキ小学生がその辺の石ころを大事にするのと同じ >>81
遥か昔に犬儒派とかディオゲネスとかおったもんな >>92
石ころを侘びさびとするのは拡大解釈かな
石ころ自体はもっといろんな解釈の余地がある >>93
その遥か昔の未開文明の方がまだ侘びさびに通底するものがあったと思うよ
ディオゲネスはむしろ感覚なんて否定してるでしょ >>94
石ころに侘びを見出す姿勢について問うているのであって
石そのものの複合的な美的要素とは関係ない 侘び寂びや陰翳礼讃や日本建築や茶道文化みたいなものが
欧米におけるキリスト教のような宗教的下地のない日本の精神的支柱になると推されてた時代もあったが
生活様式の西欧化で廃れちゃったな >>99
ジャップがシンプルを好むなら電信柱だらけの汚い景観とか存在しないわな >>100
理論じゃないものは柱になり得ないよ
説明できないから 結局ロックバンドも侘びさびを体現してるものはないな
しみったれた弾き語りが若干近いことならやってるが
根はヒッピーと変わらんレベル >>81
落ち穂拾いは
それまで貴族が自分達の肖像画を描かせるためのものだった「絵画」を
上流階級向けではなくて
名もなき貧しい農民を主体に描いた事が画期的だったんだよ
落ちた穂は孤児や寡婦など貧者のためのものだから拾うなと聖書にも書かれている >>102
日本が開国して近代化する時に
でっち上げの近代民主主義を急拵えするために据えたのが天皇だった
戦後はそのアイコンが使えなくなっちゃったから
精神的支柱として茶道文化を推す文化人や経営者がいたんだわ >>101
整然と植林された針葉樹林帯と広葉樹の生い茂る雑木林のどちらを美しいと思うかなのよ
無電柱を美しいと思うのも雑然と広がる電線と電柱を美しいと思うのも美意識の違い
その辺の石ころのように時間とともになるべくしてそうなった姿に勝手に価値を見出してるだけなんで ワビサビは文化でアートなんだああああああああああああ
お前のアート見せてよ どこにある??? >>108
へうげものだろうなと思ったらやっぱりへうげものだった >>108
クソコテ相手に書くのも勿体ないと思っていたが
作中で最も侘び数寄を体現したのは芋殻の味噌汁に洗った箸置きと桔梗を添えたことなんだよな 中国をパクった建物に色が付いてないのも貧乏で金がないからでしょ? >>112
誰だってその人のなりの水準で美しいものなり何なりを見尽くしてると思うけど
鬱病の気分に停滞するかどうかの問題なんだよね >>114
むしろ当時は世界的に見てもゼニカネはあった
明や李朝の茶器を買い漁ってたしただ単に建物はダサかったんだろう そうとも言える
テレビは躁病のメディアだとか言った人もいる
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