是枝監督の映画 『怪物』、結局、ラストで二人の少年は死んだの死んでないの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『怪物』でカンヌ映画祭脚本賞受賞、坂元裕二脚本の腹落ち感と“何とも言えないままならさ”
脚本家・坂元裕二氏が是枝裕和監督と初タッグを組み、故・坂本龍一氏が音楽を担当、さらに豪華キャスト陣が集結した映画『怪物』が、
6月2日に公開され大きな反響を呼んでいる。
同作は第76回カンヌ映画祭で脚本賞を受賞、さらに、LGBTQを扱う作品が対象の「クィア・パルム賞」を日本映画として初めて受賞した。
“怪物”とは一体何なのか、登場人物たちそれぞれの視点からみる世界に、私たちは何を感じ取るのか。観た人の心に必ず何かを残すヒューマンドラマだ。
この作品が生まれたのは、是枝監督の演出や故・坂本龍一氏の音楽、キャスト陣の演技力もあってのこと。
しかし、坂元氏の脚本の素晴らしさが改めて語られる作品であることは、脚本賞受賞からも見て取れるだろう。坂元氏の脚本が描くものの正体は何なのか、
過去作品を絡めながら改めて見ていきたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38ae6daf11672bcc9e18bf0b45d72845f459ee7f >>56
さっきから現実世界では解決されない問題をフィクションの中で解決させると不快感を持つ人がいるというけど
それは完全に間違ってるでしょ
現実ではない映画だからこそ何らかの解決の糸口を見出す
だからこそ見ている人もそれに対して色々考えて気づきを得るわけでしょ
何の気づきもないような映画は娯楽作としては良いけど
あまり高尚な映画とはいえないよね >>59
良く分からないな
この映画で前景化してくるのは同性愛の問題であり、
性的マイノリティが社会的に疎外されているということでしょ
実際にクィアパルムまで受賞しているんだから
そうしたテーマ性において主人公たちが最後に死んで終わるのか、
或いは、生きて終わるのかというのは、この映画にとってとても重要なことだと思うが
見ている人にとってはそこから得られる印象やメッセージ性に大きな違いが出てくると思うけど まあ、監督も脚本家もラストは死んでないとはっきり言及しているし、
仮にラストを曖昧にしているんだとしたら、それはそれで問題だよねって
二重の意味で食い違いがあるな アスペちゃんは映画を楽しめるんだろうか
あれがおかしいここがおかしいと指摘するのが楽しいのなら
健常者とは楽しみ方が違うからお互いにとって不幸だよね >>63
君こそ、どういう映画の楽しみ方をしてたら
健常者だのアスペだの上から目線で差別的なことを言えるのか
本当にこの映画を楽しんでテーマやメッセージ性から何かを得たのか この手の映画に統一された答えを求めるような画一化された見かたはしないかな
きもちわるいし楽しくないもん
あなたはどう感じましたか?というちょっとしたディスカッションのたたき台にはなってもね 時系列順に並べると最後は土砂崩れが起きてそこに溱の母親とホリセンが辿り着くってのが結末なんだから直前までそこにいた溱ともう1人の男は土砂に埋もれたと考えるのが近いでしょ
何なら依理の方は家でボコられて風呂場に放置されてたからあの時点でくたばってて電車で埋もれてるのは溱だけで最後のシーンは生まれ変わったかどうかは関係なく普通を押し付けられない自分たちだけの世界に行けたって意味じゃないの
ここでハッとさせられたんだけどこの前のリアル事件で女子高生が2人で飛び降りてたのも一緒に死んだら同じ場所に行けると思ってるところがあるんじゃないのかなって
俺にとっての普通は死んだら何も無くなるか善行ポイント悪行ポイントで天国か地獄か決まると思ってたからその普通だと思ってた考えさえ押し付けだったかもしれない 死んだと思ってる人はストーリー全体の流れを無視してる。死んで幸せになる流れは全く無い。最後の描写だけで別世界のような、と判断してるかな?
生きてると思ってる人は自分達が悩みを抱えながらもそのままでいい、トロンボーンのシーンや生まれ変わってない 良かったのシーンからも生きていくことに意味を見いだし その解き放たれた解放感をイフェクトかけてると考えてる。
中には彼らを受け入れない今の社会が少しずつ変わっていくラストと思ってる人もいるようだが。 そりゃ社会に受け入れられなくて現時点だとあの世しか自由な場所はないって断言したらカンヌで賞取れないからでしょ
あの監督的には死んで自由になれる場所に行けてハッピーエンドにしたがるはず 解釈はみた人の勝手、というなら掲示板に来る価値がねえなw 解釈は人それぞれでもそこにはある程度合理性が必要なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています