FF(エフエフ)、4の倍数が全て神ゲーだということが判明 [782460143]
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ソースは歴代FFシリーズ
ファイナルファンタジーXIIザ ゾディアック エイジ』 2017年7月13日発売!全世界累計610万本出荷の大ヒットを記録した「FINAL FANTASY」シリーズ第12作目をベースに、 ...
https://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/ 4ってボタン押してストーリー追うだけの一本道ゲームだった記憶があるんだが 8と12と16ってあーた・・・
4はまだまともな頃だしさ FF8リノアル説があるから助かってるけど
ストーリーほんましょうもないなこれ FFの何が面白いのかわからない
最近の作品だけが叩かれてるけど昔の作品も面白くないだろ
ゲハの書き込み規制なんとかせいよ ライトニングさんの13は楽しめたのに15がクソすぎたせいで16買う気にならん 全シリーズやってるはずだけど何故か12のストーリーだけ思い出せない FFって何がすごいのか分からないんだけど
おじさん世代の懐古主義でしょ
FF16爆死したせいで本当にファイナルファンタジーファイナルになる可能性大らしい😅 俺8が始めてのFFだったけどあまりにつまらんくてそれ以来FFはクソだと思ってる こんな明らかなア「フィ}スレでもマジレスする馬鹿いるんだ?w 12はほんとに惜しい作品でしたね
最後までしっかり作ってもらえてたらFF最高傑作にもなれたろうに
>>43
吉田が逃げた
小売死亡
FFは5と6だけだったな楽しかったの ■FF16が爆死した原因、"西洋ファンタジー"だった
FF7 990万本
FF8 960万本
FF9 550万本
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 660万本
FF15 1000万本
FF16 300万本(発売から一週間時点)
西洋ファンタジー路線のやつを出すと売上が落ちてる
あとキャラクターがMOB臭くて魅力がないタイトル
吉田の分析不足だな。降格だろこれ
日本人が作る西洋ファンタジーは違和感がすごいし安っぽいから売れない
変に気取ったり硬派装うと魅力がなくなって見向きされなくなる
人気の作品がなぜ人気なのか分析してないんだな 本当に受けが悪いな12
トップクラスに好きだからつらい
ロザリアだなんて引っ張るくらいだから吉田や作る側は好きだと思う
初めての2とやり込みの5かあとはそこまで序列はない FF大好きなオレの独自ランキグン
15>10>7R>7>13>6>8>12インター>5>4>9
こんな感じかな。
6は思い出補正で上げすぎちゃったかも…でもいまだにリメイクされないってことは、やっぱり現代のゲームで表現するには規模が大きすぎるってことなんだと思うから。
16はまだやってない…プライムデーにPS5とセットで買おうと思って(せこい 偶数はシステム重視、奇数はストーリー重視って聞いた事がある FF16スレはもうFF16の出来が悪いせいで、16より出来がよかったのにエルデンリングと発売が被ったせいで評価されなかった隠れた名作FFオリジンを持ち上げるスレになってるからなw ケンモメンはいつも8を袋叩きにしているがBGM歴代最高なのはさすがに認めるだろ?
植松さんの集大成だね 素晴らしいよ 3の倍数と5の倍数だろ
ただし3と5の公倍数は除く ☆☆☆FF16スレ用語集☆☆☆
【しんでる人】 本スレから分離した「楽しんでる人スレ」のこと、また楽しんでる人スレの住人のこと。
【ベアラー】 FF16を発売初週に高額で購入したスクエニ奴隷のうち、特にソフトを売って逃げることができないDL版購入者のこと。
【ベアラーPS5】 同梱版PS5のこと。本体カバーにデカデカと刻まれたイフリート・フェニックスの刻印からは逃れられない。
【ラーメン】 「FFオリジン」のこと。登場人物の初期衣装が半袖シャツでラーメン屋の店主みたいだったことから。
【即席ラーメン】 FF16のこと。ラーメンことオリジンがよく出来たアクションゲーだったことに対して、16のアクションゲーの出来が粗末だったことから。
【ジャック】オリジンの主人公。記憶がほとんど消えているがカオスを倒すという思いに突き動かされている。強くて頼りになるカオス絶対殺すbot。
【まさにジャックだ】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「見たかあの〇〇、まさにジャックだ」の文法で使用する。
【ジャックがいたから】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「ジャックがいたから〇〇できたようなものね」の文法で使用する。
【黒水晶🔮】 オリジンに出てくるキーアイテム。時折バイブめいて震える。FF16スレでもなぜか震えている。
【カオス】 オリジンにおける主人公一団が討伐目標としている化け物。ジャックはとにかくカオスを倒したがっている。
【カオスはどこだ】 カオス絶対殺すbotのジャックが発するセリフ。カオスを追い求めてたまにFF16スレに紛れ込んでいる。
【33万】ワンダースワン版FFの37万本に代わる、新たなFFの下限ライン >>60
FF8を植松の集大成とか完全なエアプちらかしてて草
サウンドトラックすら持ってなさそうやな 4…お前らがリディアでシコってただけで3と5のほうが自由でおもろい
8…魔法使ったらステータス減るのが納得いかん
12…仲間の行動マクロ組むのはおもろいがそれはFFでやることなのか…?あとヴァンとかいう空気
16…これやるならテイルズでいい >>50
ほんとそれすっごいわかる
外人もオタクなら結局「ヴィジュアル系」が好きなんよな
ゴリマッチョみたいなのは求めてない
アンチの言うことに耳貸しすぎ
あと「ゲームオブスローズを参考にしました」とか逃げすぎ
ベルセルクみたいに売れてから「実はグインサーガをちょっと参考に…」みたいなら良いけど
発売前に責任逃れみたいに言うのはずるいと思った FC・SFC時代のFFは
奇数はシステムが面白い
偶数はストーリーが面白い
って印象だったな 確かに皆が弄る気持ちもわかる こんな奴にFFの看板を持たせたくないって気持ちは自分にもあった
野蛮そうな見た目、口の悪さ、残虐な攻撃方法、そして電波 明らかに頭がおかしい 仲間もそろってヤバイ、なんかスマホで音楽聞きだすし 一人でメテオとホーリー撃って、ジャンプしながらバーサーク、なんなら拳で殴りだす お前どんだけ欲張るんだよって思ってたらアルテマも打ち出した なろう系かよって思ってたよ
でも、進めていくと、ただ粗野な奴じゃないことが分かってくる 仲間と連携するときは常に声掛けするし、皆が気圧されてる時も冷静に鼓舞する
そして、自分の存在が揺らいでもなお世界の邪悪に立ち向かい、未来に託す運命を悲観しない 仲間との確かな絆、魔法に剣、勇気と信念、そして覚悟
間違いない、こいつはFFのはじまりに値する男たちだと理解したよ
でも恰好は全員ダサい 多分前もダサいって言われてたと思う
ラーメン屋の看板は下ろせないよ FF4のリメイク作ってよ
DSにでたあのゴミみたいなのじゃなくてさ
FF16はタイタン戦の音楽がMADじゃないかと疑いたくなるぐらいのダンスミュージックでワロタ
多分デビルメイクライの影響
これ外人笑うらしいな FF13のテーマソングって今uruさんが歌ってても全く違和感ないし
時代を先取りしてたと思う
あの歌めっちゃ好きやねんな 5がFFのスタンダードだと思ってたがドラクエと世界観被るからか
徐々にサイバーパンクや近未来寄りになってったよね >>87
7と10のツートップだね
売り上げ、面白さではFF15だけど
やっぱり「原発事故」「エボン教」とか10年後に現実で可視化される問題に焦点当てたのがすごい
FF15はゲームとして面白いけど
やっぱり王政ってのがピンとこないところはあるかも…
13の「ファルシ(AI)に人間が選別される社会」は次現実できそうなテーマ 東小金井のエフエフ思い出したわ パワ-ラ-メンはもう食えない 12の戦闘は本当によく出来てる
シナリオは一切覚えてない 16は4のリメイク作るための練習やろ
RPGなのにボタン連打とかタイミング良くかわせ!とかやりたくないんやが
方向性としては間違ってないと思うんやがなんかNPCにクソゲー感を感じるのはなんでだ
ルナティックドーンテンペスト感があるからか? >>60
してないと申している
ノーマル戦闘はいちばん好きかもしれん >>91
でもaiに監視される社会って大昔からあるテーマだけどなー 16は動画で十分
いや動画ですら最後まで見るのが苦痛だった ガンビットは今の技術で作ったら凄そうって思ったけどリムワールドなんか見てるともっとPCが上の次元に行かないと無理なのかなぁ~ 15はまさかの今更パーティメン全員女に変更DLC(上田麗奈含む)出せば化ける ドラクエと比べてFFは海外で売れているから
って言ってたのにドラクエ11よりFF16の売り上げ低いけどどうするんだろうな
PSはDL率9割だから!っていうのも嘘だってばれちゃったし 12までの3と4と5の倍数と
6と7の倍数は良作と言ってもいいかもな
FFは1も2も3もそんな人気無いけど 8信者は8が神ゲーだって認めて貰えないと死ぬ病気なの? 今考えると15と比べて
ファミコンやスーファミのソフトが面白いわけないわ
お前ら昔のゲーム完全に過大評価してるわ 逆神モメンが20貶しまくってるのは感性が死んでるだけだっていい加減自覚しろしんよ 30万とか野村に土下座してこいよ
下手すると7のリメイク続編に負けるぞww なんか4が名作みたいに言われてたけど大人になってから遊んだらあんまり面白くなかった
あれはどの辺が名作と言われてたの?
遊びの面ではある意味3より退化してるよね? FFスレは8を名作ってスレに混ぜ込むと意見が荒れるからめちゃくちゃ伸びる
よくやる手口だから騙されるなよお前ら >>50
16は結構頑張って中世な世界観にしてるよ
でもまあ日本人が本当に好きなのは
なんちゃってな中世感なので… 4も正直あんまよくないよな
1と同じ系統のチープなストーリー 昨日クリアしたけど、最後のくたばれ99999パンチはクソワロタ 7>4>10>9>その他大勢
みんなこんな感じだろ 8って当時の子供たちはあのシステム理解できたのだろうか >>50
これはあるなぁ
16の映像みるとどっかの洋ゲーでみたな
っておもったわ FF8はシナリオは好き好きだけどシステムはクソゲーだよ
・召喚獣(GF)ドロー取り忘れ問題。再入手不可
・ドロー地獄。セロハンテープをボタンに貼って弱い敵から100個ドロー
・防具なし。素材で武器強化
・ジャンクション。糞システムでこれ以降は全く使われない
・パーティー変更でGF全部つけ直し&魔法ジャンクションし直し。ひたすら面倒(属性関連で基本手動)
・序盤:お金貯める→コテージ買う→精製→ケアルガ作成でバランス崩壊(上位魔法精製が不要)
・面倒くさいミニゲーム。リノアが宇宙に漂ってゲームオーバーとかな
・ディアボロスのエンカウントなし。ウロウロしてたらGF完全回復
作ってる途中で面倒くさくなって適当に仕上げたシステムか? ドローは一回で100個取れていいわな
ってか魔法は一回取ったら無限に使えてジャンクション性能は固定でいいわな
しっかしいきなり試験とか言ってイフリートと戦って子分にするとかなかなかロックだなわな 10からずっと未完成の手抜き作品売り逃げしてる
買ってる奴アホ 4は今やるとまじきっついあのノリが
5はまだ普通に遊べるんだが 4はジョブチェンジできなくてイマイチだったかな
それでも今のFFよりは面白かったよ >>25
オーディンもリヴァイアサンも取らずにヤン放置したままでクリアとかできるよ 思い出補正抜きだと
FF15、7、10の御三家になる
次点でライトニングさんの13かな
やっぱりFFといえば「リアルとのリンク」だから
エボウヨが出てきたり原発爆発したりそうゆうリアルみが預言者みたいで面白い
7Rやりながら震えたもん 16は近年のFFの中では最も良い出来だと思うわ
ラスボスの最期がギャグなのが若干残念だけど 12以下は全部神ゲーだっただろう
それ以降はもう終わりよ。ゲームじゃない >>25
そうだけど、アクティブタイムバトルは当時としては画期的だった RDR2のファンタジー版みたいなのないかな
Witcher3も好きだけどもっとのんびりサバイバル楽しめるような >>153
といっても基本的に素早さ順に行動するのとそう変わらないからそんなに面白さは感じなかったな
そもそもFFの戦闘は大味なんだよね、別にATBを意識して戦う必要がない
ロマサガとかのがATBに合ってるように思う 8が糞なせいで傑作だった9の評価まで下がったからな >>157
だよな
ゲージ満タンにすればキャラ切り替えできるけど別に利用しなかった 意地でもファミコンのFFを外そうとするのがいかにも逆張りケンモメンっぽいね 12のラスボスってなんだったっけ?戦闘システムが面白かった思い出しかない。
主人公の顔は思い出せるけど目的とか思い出せない。ヒロインも空気だった気がする。
9はジダンがどうにも好きになれなかった。6のロックも嫌いだったな。
8はわりとやりこんだな。ナイツオブラウンドの演出は興奮した。
当時は召喚獣乱発喜んでやってたけど今やったらそこでゲーム辞めるかもな。
システムが一番面白かったのは圧倒的に7か。5も良かった。 4回に一回しか神ゲー作れないんだったら金の無駄だからやめちまえ 今となっては大したことはないけど4はATB搭載したってのはでかい
ていうか詠唱時間で戦略があったかなと思う バイオ連発になるんだけど 1の倍数…全部神ゲーはありえん
2の倍数 まず2がゴミ8..
3 の倍数 15つまらん
5の倍数 15
6の倍数 ありかも? はじめて2ちゃん見た時FF10めちゃくちゃ叩かれてたわ
良作どころか凡作駄作って評価だったの知ってるやつも少なくなってんだろうなw
当時から俺は歴代でもトップクラスに面白いと思ってたけど >>161
実際つまんないだろファミコンのなんて
アドバイスリメイクとかで細かいところ修正されてグラも見れるドット絵になったからこそ1は面白いし
3だってDSリメイクなってなかったらやらないレベル
2は綺麗になってもゴミだと思う あんま好きになれないキャラと勝手にくっついたことにされたって意味では
確かに4と8は似てる >>171
まあ場所やジャンル問わずよくあるけどな
グラディウス4の出来みて外伝の評価あがったりとか >>60
BGMだけじゃなく総体としてFFは8が最高峰って声は根強い
その分だけアンチも多いから嫌儲みたいな逆張り板だと8は低評価になる傾向だね >>160
詠唱時間は設定があんまり良くない
黒魔法はバイオ連発になるし、バイオ使わなければ詠唱時間の増加率以上にダメージが上がるから基本的には何も考えずに上位魔法使ってれば良い
発動タイミングが重要になりそうな白魔法は上位だろうが下位だろうが詠唱時間が変わらないからやはり何も考えずに上位魔法を使っていれば良い
結局のところ戦略もなにもない
ATBのアイディア自体はいいとは思うんだけどFF4の時点では開発側がまったく上手く使いこなせてないんだよね 8と12は好きだけど4はあんまり覚えてないわ
主人公の彼女が好きだって理由で親友が裏切ったんだっけ? >>25
当時はセリフもヒントもほとんどないようなゲームが多かったからストーリーがメインの一本道ゲームは斬新だったんだよ Tと11と14しかやったことがない俺は語る資格がない FF16オルガネタもあんのかよwwwwwwwwwwwwwwww おいー俺がいちばん長い時間プレイしたの5なんだけど! 5の倍数でいいや
15を強ニューでやり始めたけど戦闘がクソ >>190
いいやといいつついきなり15貶してて草 8はドローのシステムとかめんどくさいし好きな人は好きなんだろうなって思うけどキャラデザインが受け付けないわ
裏の主人公パーティの3人組いたじゃんアイツらは好き 素数が一番納得できる感じか
9が入らないのが納得いかないけど ちょっと前に1〜6までのピクセルリマスター版やったけど
ぶっちゃけ驚くほどストーリー稚拙だった
サブキャラとかとりあえず雑に殺してほら泣けよ展開多すぎるし
セリフもいちいちなんか臭くて鼻につくし
この中だと王道的なストーリーだった4が1番マシで
雑死には気になったが古代文明設定がある5が次点だった >>25
話自体が一本道ってのはそうだけど
あの頃のRPGって普通にダンジョンで「迷う」って事が出来たよね
今じゃすっかり無くなったひとつのゲーム性だったよ
先の道確認しつつ宝箱回収、どっかでMP尽きて戻る、とか繰り返してるうちにボスの適正レベルに届くみたいなバランスな ゼルダやった後でffやるとマジで過大評価だろってわかるわ >>195
結局7からだよな、大人のゲーミングに対応したの
原発事故とかテロリズムとか
暗喩も大人にならないと分からないし
ただ「極度に発達した科学=魔法」ってゆうFFの屋台骨設定が決まったのが6だから
6もアリだと思ってるわ
LGBT、人種問題も入ってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています