多くのゲーム開発者「ロード画面で表示される進捗バーはデタラメです。プレイヤーを安心させるための演出ですw」 [573472858]
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ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
By Hideaki Fujiwara -2023-07-01 11:07
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230630-254093/ 昔のWINDOWSとか100%になってもずっとカリカリコリコリしてただろ バーがごにょごにょするgif画像はっつけてたら笑う そもそもロード画面じゃないとこでロード入れてたりするしな
ワープとかのモーションがいちいち長かったりするのもそれ Loading... 99%
🕑 🤔?
Loading... 99%
🕒 😨 体感99%から100%までの1%が4割くらい占めてるよな ファームのアップデートとか99%で止まるのはなんとかしろ
失敗してると不安になるだろうが Windowsでの大量ファイルコピーは残り時間が増えたりするぞ マジか
Windowsアップデートが出鱈目なのは知ってたけど
ゲームのアレもそうなんだな ゲーム作ってたらわかるけどプログラマーが手作業で進捗バー進めてるだけだからな 現在のキャッシュとメモリを最終的なサイズで割ればいいんじゃないの 何かそういうのがないとフリーズしててもわからんから プログレスバーの実装なんてゲームに限らずそんなもんだろ
いろいろ都合もあるし 広告終了まで
あと〇秒
↓
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動画開始まで
あと秒
これのほうが腹立つ その進捗イベントで正しい値を監視するほうが負荷になるというのはわかる 昔のwindows updateなんかもひどかったよな バイオハザードの階段がロードごまかしと聞いてすげえなと昔思った プログラマーだけどすごく分かる
進捗バーの進みをしっかり作るとかやりたくない >>56
その1回こっきりならともかく全部のローディングにこれ入れるとか保守がくそしんどそう Windowsアップデートの進捗率も嘘だぞ
というか殆どは雰囲気で進捗刻んでるだけだぞ ガチなやつあるけどモヤっとする感じはあんまりかわらん 進捗バーって「だいたいこの辺まで来たら90%くらいだろ…」みたいな実装だよな
ほぼフィーリング 処理にかかる時間がだいたい予測できる場合timer tickで適当にバーを進めていく
バーの進み方はスムーズだが100%になっても終わらんということも起きうるのが難点
処理がステップに分解できるならステップ終了ごとにバーを進める手もある
目安としては正確になるがバーが飛び飛びに進むのが難点
いろいろある これマジでデタラメでも表示させとけばかなり問い合わせ減るらしい 俺が作ってたプログラムは30くらいまでは速やかにあげてそこからは平均的にしてたな くるくる回ってたら客は安心するからな
多少遅くても許容してくれる >>71
不思議だよな
画面に変化がないと不安になるのかね まあ知ってる
6割ぐらいまでいった後急に100パー行ったりするパターンや99パーからしばらく動かないパターンもあるし適当なんだろうなとは思ってた 処理した数とかで進捗出すのは簡単だけど
処理時間を出すのは無理だろうな バーの中をヒュンヒュン動く滲みみたいな奴が不安すぎる 某ゲームもマッチング予想時間出るけど
30秒予想で7分かかったりするしな >>56
作れないんだろw
OSは例外が多すぎるから適当だがビジネス用では作って当たり前
そんな難しい技術でもないし中身を理解してればの話だけど片手間に作れるものを作らない理由がない 100までいったら又0から始まるんだろ
そんなんわかってるよ クルクル回るのはむしろアリ
止まってたらフリーズしてるかどうか分かることもあるから
プログレスバーは動いたり止まったりするから判別つかん プログレスバーちゃんと作るのって死ぬほどめんどくさそう フリーズしてないかどうかの目安程度だからどうでもええわ
バーよりも常に動いてるアイコンとか、アニメーションとかクリックで画面きりかわる世界観の説明とかの方がいい 一定時間画面が止まってるとフリーズしたと思って電源を強制的に落とす馬鹿がいるからな ゲームはまだマシな方だぞ。
windowsアップデートとか10%からいきなり100%になったりして酷いw
しかも100%のまま何か延々と処理し続けて中々終わらないっていうw 99%で止まるWindowsupdateもでたらめ? >>47
俺もそれ思った
しかしあの長いロード時間はコマンドの練習時間とされていた と言うかプログラミングしてりゃ分かるけど何かの進捗をパーソンテージで表すとか厳密には実質無理だよな どうせ糞プログラマが作ってるんだからバー無くして数値表示だけにしろや
少しは高速化されるだろ >>81
いや作らないでしょテストの工数も増えるし
今の時代作って終わりじゃないんだから 残り10%です(嘘だよ❤ホントは残り80%だよ❤) ハングしてません、処理してますってのが伝わればいいんだから
ぶっちゃけループするスピナー表示とかで十分な場合は多いと思う >>100
ダメダメ。回転したまま永久ループに陥るクソアプリが良くあるからな。
やっぱりある程度は進行状況が可視化できないとハングしたと思われる。 >>91
大体でいいならいけるんちゃう?
この辺の処理走ってる時に大体半分ぐらいは分かるだろ 自分のとこではダウンロードみたいに簡単に数値取れるのは表示してストレージからの読み出しとかはバー表示させてなかったわ
後者は実装がめんどい上にあまり意味がないんだよな 急に早くなったり遅くなったりはあるけど
バーが右まで行けばちゃんと終わるじゃん
何をもってでたらめなんだよw 昔ゲーム会社に務めてたけどロットチェックで問題になるからロード画面入れてるみたいな話きいたな
画面更新がなくてしばらく止まってる状態は好ましくないから張りぼてでもいいからロード画面入れろみたいな 「あと数分で終わります」
こんくらいの適当さでいいよな 嘘つきなどころかそのまま永遠に沈黙する経験をつまされたwindows ユーザは訓練されてるから大丈夫 止まってないですよ?止まってないですよ?というアピール 昔のゲームでロードが終了しましたと表示されてから待ち時間があった ローディングが長過ぎてミニゲーム挟んだゲームがあったな 残り1秒になってから本番の昔のWindowsで鍛えたから余裕 最初からあんなの信用してないから
フリーズしてないか確かめるためのものだよ まぁ、最近はクソぼったくりの最新ハードウェア買わせるための演出と化してるよなー いい加減なのはWindowsアップデートぐらいだろ
30%進んだぐらいで終わったり止まったりで当てにもならん 進行状況によって読み込むべきデータが変動するから真面目にプログレスバー実装したら読み込む途中でパーセンテージの母数が変動してしまう PCでゲームしてると進歩バーなんて一瞬
せっかく用意してもらったtipsも読めない わざとイライラさせるように最初は速く進むんだよ
あ、これ待ってれば終わる奴だ、と思わせておいて、90%超えた辺りからwait無駄に突っ込んでイライラさせる
そうするとそのイライラが中毒になって、ソフトを爆買いしてみたり、ゲーム中毒になってみたりする
パチンコの思わせぶり演出に近い奴だな
人間ってバカだよねwm9(^Д^)プギャー
だから絶対アテにしないし見ない様にしてる PC「処理中です(1%)……お待ち下さい」
俺「昼飯にするか」
………
俺「ふー、終わったかな」
PC「サーバーに接続失敗しました(2%)……リトライしますか?」 >>137
日本で一番大事なことだな
政治でもなんでも PCの更新もそうだよなって思ったらもう同じことが書かれていた 完全に止まってるのに動いてるかのように演出するのはやめろ わざわざ正確に進捗を把握するための計算力は無駄だからな ブログレスバーが完了してるのに、まだ始まらないPC、クソです カセットテープからロードするときはアスタリスクが点滅だったかな。
何度もプレイしてるゲームだと、ピーガガヒョロヒョロ音のパターンをなんとなく記憶。
特徴的なパターンの音があるやつだと進捗状況の目安になった。 知ってた
ゲームに限らずパソコンスマホ全般でそうだろ ぶっちゃけプログラマーならあの進捗バーを正確に実装するのって意外に面倒なのは分かるはず
面倒だからローディングとクルクル回らせるだけに大体落ち着く 初期のiPhoneも遅さを誤魔化すためにやってる技術だからな >>150
正確なのは絶対無理だよな
全行程の何パーセントかっていうのは出来るけど >>150
くるくるだけでいいフリーズしてないかだけ分かれば良い
デタラメ進捗バーの絵はまじにいらんわ そもそもなんに対するパーセンテージかって話だよな
時間じゃないのは分かる
ファイル数なのか作業工程数なのか
適当にインストーラに埋め込んでるだけなのか >>153
最初から全工程の数が分かってれば実装はできるけど、実際には全工程の数は分かんなくて終了コード来たら処理終わりますみたいのも多いんで実装のしようがない場合も多々あるからね
仕方ないね windowsなんかコピー先に同名のファイルがある時にファイルを置き換えずスキップするを選んでも出てくるからな バーの伸びる時間が一定じゃないしな
昔のナムコのゲームみたいに待ち時間にギャラがみたいなミニゲームでもやらしてくれ そもそもいちいち進捗管理の内部変数を更新して、タイマーで進捗バーをフラッシュするとか無駄な負荷かかるだけだからな データー読み込ませるルーチンなら、途中でデータ取得にループさせたりするじゃん?
そこでカウント掛けて表示させたりしない?
デバッグでも表示突っ込んで動作調べるじゃん?あれの延長みたいなもんじゃないの 一応、このファイルを読み込んでるときは何%くらいみたいな指標はある
精密かといわれればそうではないがだいたいではあってる そんなに進捗バー表示してるゲームあったっけ?
ぐるぐるはよく見るけど ATMで、がーーとかカシャカシャとか音がするのも一緒で
安心させるためらしい >>164
それをやる負荷をやめた方が処理が速くおわるのになwww お前らくるくる馬鹿にしてっけどあれ真面目に作るの結構苦労するんだぞ >>166
標準出力とかログに出すとかなら簡単だけど、ループしてる処理から画面処理側にフラッシュかけるのが面倒 ゲームのロード詐欺っていうとスト5地球事件思い出す
最初期にマッチングBGM流れてキャラクター映した後に地球のどアップで1分くらい待たされてから対戦へって感じで不評凄くて地球地球言われてロード遅いと叩かれてた
それを受けてカプコンが地球のアップすぐ消して1分真っ暗な画面にする謎パッチ当ててディレクターがロードは理論値とかほざいて叩きがさらに酷くなる
海外の人が解析したら地球周りに一切ロードしてないと判明
日本の有名なプレイヤーが地球周りを全カットして即対戦に移行するMOD作ったら不具合無しで対戦可能に
PS4の性能の低いからPSはそこでロードしてPCが合わせてやってたと擁護する声もあったが次のAEでPS4も対戦演出をボタンで飛ばせるようになる
プロデューサーがその辺の騒動を俺が地球好きだからみんなに見せたかったとインタビューで語る >>72
クルクルでもないと処理が終わってるのか終わってないのか、次の操作していいのか悪いのかが分からんのよ バイオなんか演出でロードしてるの感じさせなかったな 停止性問題があるから正確なプログレスバーなんて作れないだろ これじゃあまるでWindowsアップデートがユーザーを不快にするために進捗バー表示してるみたいじゃん >>163
ネオジオCDの猿だな
猿の分処理に回せ、はあるある ロード中にゲームできる特許をコナミが取ったせいで
他メーカーがロード中のゲームやらなくなったというのは実はガセネタ わざとというか、単に手を抜いてるだけだろ
正確性が求められるところでもないし Windows updateのプログレスバーがずっと止まっていると固まったのかと不安になるが
CPU負荷グラフを表示しておくと裏で頑張ってるということが分かるのでいい ゲームに限らずプログレスバーって昔から不思議だったわ
進行速度が一定じゃなかったら意味ないよね プログレスバーいざ触るとクソ仕様過ぎてイライラする 電源を切らないでください ← これで終わりそうになかったらどうすればいいんだよ? ここにはあんまり経験者いないだろうけど、少し前のMacって「あと3分」ぐらいから一晩かかったりした 性質は別だけど、エレベーターの現在地表示みたいなもんだな
冷静に考えたら今エレベーターが何階にいるかなんて知っても何も変わらないんだけど
あれをなくしたら苦情が来るらしい ATMのヴィーンバサササも演出だぞ
一瞬で札だしたらATMの前で留まって金かぞえだすからかえって回転が遅くなるらしい >>190
無かったら閉所恐怖症の人とかが発狂しそう 元から数値が書いてあるわけでなし出鱈目も糞もないやん? Windowsのコピー時間正確じゃないってクレームついたら正確な時間測定するためにコピー時間倍増してて草 >>157
くるくるgifアニメ表示させてるだけですよ 色々計れる体重計の筋肉量なども嘘
飲んだり食ったり出したりで体重は2kgぐらい変化する時もあるけど、
筋肉も一緒に1kgレベルで変化しやがるの
俺はおしっこうんこと一緒に筋肉を放出してるのかって 昔のWindowsなんかはギリ手前にマウスポインタ置いといてフリーズしてるかしてないかの目安にしてた PSとかのソフトでアーカイプ出てるやつで比べると分かるだろ
性能違うはずなのにセーブやロードの演出が同じだったりする さーてファイルコピーするかー
残り30分 → 残り45分 → 残り1時間 → 残り1時間30分
なぜなのか >>202
これくらいでいけるはず→思ったより多いわ→つら…→帰りたい… 進捗バーはマジで内部処理に対応させるより
適度にウソ進捗にしといたほうが
ユーザーの印象が良さそうなのは多分そう 初代 HALOは箱がへたって読み込み出来なくなると進捗度が後退したりしてたなw >>202
ダウンロードは回線の状況で変化するのはわかるけど
PC内でのファイルのコピーの時間の見通しが立てられないのは無能だわ 昔のゴッドオブウォーとかもステージ切り替えのときに
めっちゃ遠くから映して延々と道を歩かせてから画面切り替えするんだけど
当時はなんで無駄に歩かせるんだよって思ってたけど後から聞いた話だとロードの誤魔化しだったらしい >>181
特許取ったのはナムコでコナミは訴えられた側だぞ
パワプロ99開幕版でロード中ミニゲームがあったのに99決定版では無くなっててガッカリしたわ >>218
グラディウスのロードカウント中にBGMを流す・・
って特許取れたんじゃね?
w >>1
初代プレステのソフトのロードはかなり正確だぞ
貧弱なハードでとにかくどんどんメモリ格納と開放を行わないといけない仕様だったからな
ハードの仕様書も見ずによくこんなデタラメな記事作れるな 昔のゲームをエミュでやるとセーブロードやエリア読み込みでバーが伸びるスピードは実機と同じだもんな
んで倍速するとそこも早くなる 初代PSのリッジレーサーとか鉄拳は、起動ロード中にレトロゲー遊ばしてくれたような記憶 ネオジオCDのRPGは正に修行
高いエンカウント毎に長いロード たしかに糞長エレベーターの到着
待たされるくらいなら
画面暗転からのローディング表示
のほうが安心出来るかも プレイヤーを騙す演出とかいらんから進行状況を的確に表示しろよ
ペテン師の生業だなゲーム屋は
( ゚д゚) 、ペッ >>202
最近のSSDさんは、最初だけは快速だけど沢山コピーすると一気に遅くなるからな 「速い段階でお手上げって気づいたけど99%まで待たしたろ」 ハングアップしてませんちゃんと処理中ですって言う演出だからな
中身は多少デタラメでも良いんだよ >>202
キャッシュでの処理が追いつかなくなるためじゃないか Windowsとか残り5%から動かなくなって不安になるし出鱈目でも一定に動く方が安心できるかもな いまデータ読み込んでメモリに展開してんだろうなとか思って見てる >>40
それはまた違うのでは
単純に容量と転送量から導き出した目安の数値だろ iPhoneのアップデートの時のバーって最後まで行った事ないんだが何の為にあんの? なんなら100%になる時間となってから消える時間のが長いまである 進捗を正確に表示する価値なんてないからな
フリーズしてない事だけ伝わればそれでいい シムシティ3000だったかデタラメ進捗メッセージあったな
ラマを縛り上げていますみたいなやつ こんなどうでもいいもの表示する余裕があるなら
進捗の応じて肌面積が増えていくエロ画像にでもしとけばいいのに
それなら99%や100%で止まっている時間が長くても許せる ||||||||||||||||・| あとちょっと…
||||||||||……| ヘアッ?!
これやめろ 宮崎駿もほとんど静止してるようなシーンでも実際はちょっと画面揺らしてるって言ってたもんな
なんの変化もない画面だと人は不安になる 50%くらいで急に終わるのは心臓に悪いからやめて欲しい わかってはいるが安心するのは事実だから効果あるよな TIPS読むのに夢中になって続行ボタンを押さない罠 プログレスバーかと思ったらいっぱいになったあと左側から減り始めてその後も左右にバウンドするみたいなやつ死ねばいいのに Windows 大型アップデートほど信用ならないものはない
>あなたをそこに 86% です
ってなんやねん 途中でバー詰まらせて今頑張って読み込んでます感を出すのも大事。 それさえできないマイクソソフト
これ動いてんのか?と心配になるのはどうなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています