多くのゲーム開発者「ロード画面で表示される進捗バーはデタラメです。プレイヤーを安心させるための演出ですw」 [573472858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
By Hideaki Fujiwara -2023-07-01 11:07
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230630-254093/ 昔のゴッドオブウォーとかもステージ切り替えのときに
めっちゃ遠くから映して延々と道を歩かせてから画面切り替えするんだけど
当時はなんで無駄に歩かせるんだよって思ってたけど後から聞いた話だとロードの誤魔化しだったらしい >>181
特許取ったのはナムコでコナミは訴えられた側だぞ
パワプロ99開幕版でロード中ミニゲームがあったのに99決定版では無くなっててガッカリしたわ >>218
グラディウスのロードカウント中にBGMを流す・・
って特許取れたんじゃね?
w >>1
初代プレステのソフトのロードはかなり正確だぞ
貧弱なハードでとにかくどんどんメモリ格納と開放を行わないといけない仕様だったからな
ハードの仕様書も見ずによくこんなデタラメな記事作れるな 昔のゲームをエミュでやるとセーブロードやエリア読み込みでバーが伸びるスピードは実機と同じだもんな
んで倍速するとそこも早くなる 初代PSのリッジレーサーとか鉄拳は、起動ロード中にレトロゲー遊ばしてくれたような記憶 ネオジオCDのRPGは正に修行
高いエンカウント毎に長いロード たしかに糞長エレベーターの到着
待たされるくらいなら
画面暗転からのローディング表示
のほうが安心出来るかも プレイヤーを騙す演出とかいらんから進行状況を的確に表示しろよ
ペテン師の生業だなゲーム屋は
( ゚д゚) 、ペッ >>202
最近のSSDさんは、最初だけは快速だけど沢山コピーすると一気に遅くなるからな 「速い段階でお手上げって気づいたけど99%まで待たしたろ」 ハングアップしてませんちゃんと処理中ですって言う演出だからな
中身は多少デタラメでも良いんだよ >>202
キャッシュでの処理が追いつかなくなるためじゃないか Windowsとか残り5%から動かなくなって不安になるし出鱈目でも一定に動く方が安心できるかもな いまデータ読み込んでメモリに展開してんだろうなとか思って見てる >>40
それはまた違うのでは
単純に容量と転送量から導き出した目安の数値だろ iPhoneのアップデートの時のバーって最後まで行った事ないんだが何の為にあんの? なんなら100%になる時間となってから消える時間のが長いまである 進捗を正確に表示する価値なんてないからな
フリーズしてない事だけ伝わればそれでいい シムシティ3000だったかデタラメ進捗メッセージあったな
ラマを縛り上げていますみたいなやつ こんなどうでもいいもの表示する余裕があるなら
進捗の応じて肌面積が増えていくエロ画像にでもしとけばいいのに
それなら99%や100%で止まっている時間が長くても許せる ||||||||||||||||・| あとちょっと…
||||||||||……| ヘアッ?!
これやめろ 宮崎駿もほとんど静止してるようなシーンでも実際はちょっと画面揺らしてるって言ってたもんな
なんの変化もない画面だと人は不安になる 50%くらいで急に終わるのは心臓に悪いからやめて欲しい わかってはいるが安心するのは事実だから効果あるよな TIPS読むのに夢中になって続行ボタンを押さない罠 プログレスバーかと思ったらいっぱいになったあと左側から減り始めてその後も左右にバウンドするみたいなやつ死ねばいいのに Windows 大型アップデートほど信用ならないものはない
>あなたをそこに 86% です
ってなんやねん 途中でバー詰まらせて今頑張って読み込んでます感を出すのも大事。 それさえできないマイクソソフト
これ動いてんのか?と心配になるのはどうなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています