多くのゲーム開発者「ロード画面で表示される進捗バーはデタラメです。プレイヤーを安心させるための演出ですw」 [573472858]
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ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
By Hideaki Fujiwara -2023-07-01 11:07
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230630-254093/ 昔ゲーム会社に務めてたけどロットチェックで問題になるからロード画面入れてるみたいな話きいたな
画面更新がなくてしばらく止まってる状態は好ましくないから張りぼてでもいいからロード画面入れろみたいな 「あと数分で終わります」
こんくらいの適当さでいいよな 嘘つきなどころかそのまま永遠に沈黙する経験をつまされたwindows ユーザは訓練されてるから大丈夫 止まってないですよ?止まってないですよ?というアピール 昔のゲームでロードが終了しましたと表示されてから待ち時間があった ローディングが長過ぎてミニゲーム挟んだゲームがあったな 残り1秒になってから本番の昔のWindowsで鍛えたから余裕 最初からあんなの信用してないから
フリーズしてないか確かめるためのものだよ まぁ、最近はクソぼったくりの最新ハードウェア買わせるための演出と化してるよなー いい加減なのはWindowsアップデートぐらいだろ
30%進んだぐらいで終わったり止まったりで当てにもならん 進行状況によって読み込むべきデータが変動するから真面目にプログレスバー実装したら読み込む途中でパーセンテージの母数が変動してしまう PCでゲームしてると進歩バーなんて一瞬
せっかく用意してもらったtipsも読めない わざとイライラさせるように最初は速く進むんだよ
あ、これ待ってれば終わる奴だ、と思わせておいて、90%超えた辺りからwait無駄に突っ込んでイライラさせる
そうするとそのイライラが中毒になって、ソフトを爆買いしてみたり、ゲーム中毒になってみたりする
パチンコの思わせぶり演出に近い奴だな
人間ってバカだよねwm9(^Д^)プギャー
だから絶対アテにしないし見ない様にしてる PC「処理中です(1%)……お待ち下さい」
俺「昼飯にするか」
………
俺「ふー、終わったかな」
PC「サーバーに接続失敗しました(2%)……リトライしますか?」 >>137
日本で一番大事なことだな
政治でもなんでも PCの更新もそうだよなって思ったらもう同じことが書かれていた 完全に止まってるのに動いてるかのように演出するのはやめろ わざわざ正確に進捗を把握するための計算力は無駄だからな ブログレスバーが完了してるのに、まだ始まらないPC、クソです カセットテープからロードするときはアスタリスクが点滅だったかな。
何度もプレイしてるゲームだと、ピーガガヒョロヒョロ音のパターンをなんとなく記憶。
特徴的なパターンの音があるやつだと進捗状況の目安になった。 知ってた
ゲームに限らずパソコンスマホ全般でそうだろ ぶっちゃけプログラマーならあの進捗バーを正確に実装するのって意外に面倒なのは分かるはず
面倒だからローディングとクルクル回らせるだけに大体落ち着く 初期のiPhoneも遅さを誤魔化すためにやってる技術だからな >>150
正確なのは絶対無理だよな
全行程の何パーセントかっていうのは出来るけど >>150
くるくるだけでいいフリーズしてないかだけ分かれば良い
デタラメ進捗バーの絵はまじにいらんわ そもそもなんに対するパーセンテージかって話だよな
時間じゃないのは分かる
ファイル数なのか作業工程数なのか
適当にインストーラに埋め込んでるだけなのか >>153
最初から全工程の数が分かってれば実装はできるけど、実際には全工程の数は分かんなくて終了コード来たら処理終わりますみたいのも多いんで実装のしようがない場合も多々あるからね
仕方ないね windowsなんかコピー先に同名のファイルがある時にファイルを置き換えずスキップするを選んでも出てくるからな バーの伸びる時間が一定じゃないしな
昔のナムコのゲームみたいに待ち時間にギャラがみたいなミニゲームでもやらしてくれ そもそもいちいち進捗管理の内部変数を更新して、タイマーで進捗バーをフラッシュするとか無駄な負荷かかるだけだからな データー読み込ませるルーチンなら、途中でデータ取得にループさせたりするじゃん?
そこでカウント掛けて表示させたりしない?
デバッグでも表示突っ込んで動作調べるじゃん?あれの延長みたいなもんじゃないの 一応、このファイルを読み込んでるときは何%くらいみたいな指標はある
精密かといわれればそうではないがだいたいではあってる そんなに進捗バー表示してるゲームあったっけ?
ぐるぐるはよく見るけど ATMで、がーーとかカシャカシャとか音がするのも一緒で
安心させるためらしい >>164
それをやる負荷をやめた方が処理が速くおわるのになwww お前らくるくる馬鹿にしてっけどあれ真面目に作るの結構苦労するんだぞ >>166
標準出力とかログに出すとかなら簡単だけど、ループしてる処理から画面処理側にフラッシュかけるのが面倒 ゲームのロード詐欺っていうとスト5地球事件思い出す
最初期にマッチングBGM流れてキャラクター映した後に地球のどアップで1分くらい待たされてから対戦へって感じで不評凄くて地球地球言われてロード遅いと叩かれてた
それを受けてカプコンが地球のアップすぐ消して1分真っ暗な画面にする謎パッチ当ててディレクターがロードは理論値とかほざいて叩きがさらに酷くなる
海外の人が解析したら地球周りに一切ロードしてないと判明
日本の有名なプレイヤーが地球周りを全カットして即対戦に移行するMOD作ったら不具合無しで対戦可能に
PS4の性能の低いからPSはそこでロードしてPCが合わせてやってたと擁護する声もあったが次のAEでPS4も対戦演出をボタンで飛ばせるようになる
プロデューサーがその辺の騒動を俺が地球好きだからみんなに見せたかったとインタビューで語る >>72
クルクルでもないと処理が終わってるのか終わってないのか、次の操作していいのか悪いのかが分からんのよ バイオなんか演出でロードしてるの感じさせなかったな 停止性問題があるから正確なプログレスバーなんて作れないだろ これじゃあまるでWindowsアップデートがユーザーを不快にするために進捗バー表示してるみたいじゃん >>163
ネオジオCDの猿だな
猿の分処理に回せ、はあるある ロード中にゲームできる特許をコナミが取ったせいで
他メーカーがロード中のゲームやらなくなったというのは実はガセネタ わざとというか、単に手を抜いてるだけだろ
正確性が求められるところでもないし Windows updateのプログレスバーがずっと止まっていると固まったのかと不安になるが
CPU負荷グラフを表示しておくと裏で頑張ってるということが分かるのでいい ゲームに限らずプログレスバーって昔から不思議だったわ
進行速度が一定じゃなかったら意味ないよね プログレスバーいざ触るとクソ仕様過ぎてイライラする 電源を切らないでください ← これで終わりそうになかったらどうすればいいんだよ? ここにはあんまり経験者いないだろうけど、少し前のMacって「あと3分」ぐらいから一晩かかったりした 性質は別だけど、エレベーターの現在地表示みたいなもんだな
冷静に考えたら今エレベーターが何階にいるかなんて知っても何も変わらないんだけど
あれをなくしたら苦情が来るらしい ATMのヴィーンバサササも演出だぞ
一瞬で札だしたらATMの前で留まって金かぞえだすからかえって回転が遅くなるらしい >>190
無かったら閉所恐怖症の人とかが発狂しそう 元から数値が書いてあるわけでなし出鱈目も糞もないやん? Windowsのコピー時間正確じゃないってクレームついたら正確な時間測定するためにコピー時間倍増してて草 >>157
くるくるgifアニメ表示させてるだけですよ 色々計れる体重計の筋肉量なども嘘
飲んだり食ったり出したりで体重は2kgぐらい変化する時もあるけど、
筋肉も一緒に1kgレベルで変化しやがるの
俺はおしっこうんこと一緒に筋肉を放出してるのかって 昔のWindowsなんかはギリ手前にマウスポインタ置いといてフリーズしてるかしてないかの目安にしてた PSとかのソフトでアーカイプ出てるやつで比べると分かるだろ
性能違うはずなのにセーブやロードの演出が同じだったりする さーてファイルコピーするかー
残り30分 → 残り45分 → 残り1時間 → 残り1時間30分
なぜなのか >>202
これくらいでいけるはず→思ったより多いわ→つら…→帰りたい… 進捗バーはマジで内部処理に対応させるより
適度にウソ進捗にしといたほうが
ユーザーの印象が良さそうなのは多分そう 初代 HALOは箱がへたって読み込み出来なくなると進捗度が後退したりしてたなw >>202
ダウンロードは回線の状況で変化するのはわかるけど
PC内でのファイルのコピーの時間の見通しが立てられないのは無能だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています