多くのゲーム開発者「ロード画面で表示される進捗バーはデタラメです。プレイヤーを安心させるための演出ですw」 [573472858]
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ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
By Hideaki Fujiwara -2023-07-01 11:07
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230630-254093/ 昔のWINDOWSとか100%になってもずっとカリカリコリコリしてただろ バーがごにょごにょするgif画像はっつけてたら笑う そもそもロード画面じゃないとこでロード入れてたりするしな
ワープとかのモーションがいちいち長かったりするのもそれ Loading... 99%
🕑 🤔?
Loading... 99%
🕒 😨 体感99%から100%までの1%が4割くらい占めてるよな ファームのアップデートとか99%で止まるのはなんとかしろ
失敗してると不安になるだろうが Windowsでの大量ファイルコピーは残り時間が増えたりするぞ マジか
Windowsアップデートが出鱈目なのは知ってたけど
ゲームのアレもそうなんだな ゲーム作ってたらわかるけどプログラマーが手作業で進捗バー進めてるだけだからな 現在のキャッシュとメモリを最終的なサイズで割ればいいんじゃないの 何かそういうのがないとフリーズしててもわからんから プログレスバーの実装なんてゲームに限らずそんなもんだろ
いろいろ都合もあるし 広告終了まで
あと〇秒
↓
(次の広告始まる)
動画開始まで
あと秒
これのほうが腹立つ その進捗イベントで正しい値を監視するほうが負荷になるというのはわかる 昔のwindows updateなんかもひどかったよな バイオハザードの階段がロードごまかしと聞いてすげえなと昔思った プログラマーだけどすごく分かる
進捗バーの進みをしっかり作るとかやりたくない >>56
その1回こっきりならともかく全部のローディングにこれ入れるとか保守がくそしんどそう Windowsアップデートの進捗率も嘘だぞ
というか殆どは雰囲気で進捗刻んでるだけだぞ ガチなやつあるけどモヤっとする感じはあんまりかわらん 進捗バーって「だいたいこの辺まで来たら90%くらいだろ…」みたいな実装だよな
ほぼフィーリング 処理にかかる時間がだいたい予測できる場合timer tickで適当にバーを進めていく
バーの進み方はスムーズだが100%になっても終わらんということも起きうるのが難点
処理がステップに分解できるならステップ終了ごとにバーを進める手もある
目安としては正確になるがバーが飛び飛びに進むのが難点
いろいろある これマジでデタラメでも表示させとけばかなり問い合わせ減るらしい 俺が作ってたプログラムは30くらいまでは速やかにあげてそこからは平均的にしてたな くるくる回ってたら客は安心するからな
多少遅くても許容してくれる >>71
不思議だよな
画面に変化がないと不安になるのかね まあ知ってる
6割ぐらいまでいった後急に100パー行ったりするパターンや99パーからしばらく動かないパターンもあるし適当なんだろうなとは思ってた 処理した数とかで進捗出すのは簡単だけど
処理時間を出すのは無理だろうな バーの中をヒュンヒュン動く滲みみたいな奴が不安すぎる 某ゲームもマッチング予想時間出るけど
30秒予想で7分かかったりするしな >>56
作れないんだろw
OSは例外が多すぎるから適当だがビジネス用では作って当たり前
そんな難しい技術でもないし中身を理解してればの話だけど片手間に作れるものを作らない理由がない 100までいったら又0から始まるんだろ
そんなんわかってるよ クルクル回るのはむしろアリ
止まってたらフリーズしてるかどうか分かることもあるから
プログレスバーは動いたり止まったりするから判別つかん プログレスバーちゃんと作るのって死ぬほどめんどくさそう フリーズしてないかどうかの目安程度だからどうでもええわ
バーよりも常に動いてるアイコンとか、アニメーションとかクリックで画面きりかわる世界観の説明とかの方がいい 一定時間画面が止まってるとフリーズしたと思って電源を強制的に落とす馬鹿がいるからな ゲームはまだマシな方だぞ。
windowsアップデートとか10%からいきなり100%になったりして酷いw
しかも100%のまま何か延々と処理し続けて中々終わらないっていうw 99%で止まるWindowsupdateもでたらめ? >>47
俺もそれ思った
しかしあの長いロード時間はコマンドの練習時間とされていた と言うかプログラミングしてりゃ分かるけど何かの進捗をパーソンテージで表すとか厳密には実質無理だよな どうせ糞プログラマが作ってるんだからバー無くして数値表示だけにしろや
少しは高速化されるだろ >>81
いや作らないでしょテストの工数も増えるし
今の時代作って終わりじゃないんだから 残り10%です(嘘だよ❤ホントは残り80%だよ❤) ハングしてません、処理してますってのが伝わればいいんだから
ぶっちゃけループするスピナー表示とかで十分な場合は多いと思う >>100
ダメダメ。回転したまま永久ループに陥るクソアプリが良くあるからな。
やっぱりある程度は進行状況が可視化できないとハングしたと思われる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています