「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」、打ち切りか [303493227]
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打ち切りの可能性が浮上したフジテレビ日曜の2大長寿アニメ
2023年7月2日 12時0分 リアルライブ
フジテレビ系で放送中のテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の公式サイトが6月25日までに更新され、番組で昨年実施した企画にて一部の該当者へプレゼントが発送できていない状態であったことを同局が説明し、謝罪した。
公式サイトでは《当番組の俳句企画と大喜利企画で、昨年6月から12月に作品が紹介された皆様へお詫びとお願いです》と明かし、発表された29作品について、《個人情報保護のために使用している募集システムの設定不具合により、応募された方々のお名前やご住所等の情報が自動消去されていたことが判明し、作品が採用された一部の方にプレゼントをお送りできない状態となっています》と経緯を説明した。
その上で、《プレゼントがお手元に届かずご迷惑をおかけしている皆様に心よりお詫び申し上げます》と謝罪。対象者に対して改めて個人情報を入力するように求め、《ご入力情報の確認後、すみやかにプレゼントを発送させていただきます》と呼びかけた。
https://news.livedoor.com/article/detail/24533963/ そして、続く午後6時半からは、1969年10月5日から放送の「サザエさん」が放送されているが、ここに来て、両アニメの打ち切りの可能性が浮上しているというのだ。
「両アニメが描いているのは昭和のアットホームな家族の姿で、もはや令和の時代では受け入れられない。視聴率も他局に比べて振るわないので、放送を続ける意義はない。早々と最終回を発表して、それに向けてのキャンペーンを展開した方が数字が上がるはず」(放送担当記者)
ついに限界を迎えたようだ。 世界名作劇場やめてこち亀やワンピースやめて
フジの日曜19時もう何がなんだか分からんからな サザエさんなんて半世紀だろ
そろそろ印籠を渡してやれ 安定して7%取れるならまだまだ化け物コンテンツらしいけど 打ち切りでいいよ。
絵柄も古いし見てるとイライラしてくる。 全国の子供がマスク強制で学校での青春を奪われたのに
アニメの中ではノーマスクでのほほんとしてるなんて
見てる子供が可哀想()って思ってた
もう関係ないけど アニメ育てるのはテレ朝と日テレが上手かったね
クレヨンしんちゃんなんて良くここまで育てたよ
アンパンまんとコナンはもはや今後永遠に続きそうだし このサイトのソース全部読んだけど意味不明すぎるだろ
プレゼントが発送されないって話題からなんで番組打ち切りにまで話を誘導させてんの?
東スポより酷いなこれ プレゼント企画と何の関係があるんだ?
俺がアスペなだけか? そもそも視聴率だけしか見ないフジのやり方がダメだった
結局金になるのは劇場版 それでなに放送すんの?
坂上忍司会でグルメ(笑)他の情報番組でもやるのけ? サザエさんはもう一度声優見直した方がいい
先日ハナザワさんの声聞いてビビったわ ガチでサザエさんは50年を区切りで終わらせると思ったがな
この時代に視聴率計算できるしな
ミュージックフェアは残るけどな、何があっても終わらせないっていってるし 関連
浮上した豆腐屋問題…5月21日の「サザエさん」視聴率に「終わりの始まり」を感じたテレビ局員
2023年5月28日 11時29分 デイリー新潮
ビデオリサーチが調べた視聴率(関東地区、リアルタイム、世帯、以下同)の結果が驚くべきものだったのだ。民放キー局のディレクターが言う。
「21日のサザエさんの視聴率は6・4%。1969(昭和44)年の放送開始以来、ワースト3位の結果でした。ワースト1位は昨年8月28日放送の5・6%ですが、この日は日本テレビの『24時間テレビ』が裏番組でした。『サザエさん』が低視聴率を記録した場合は、これまで何らかの理由がありました。ところが21日は、何も理由が見当たらなかったのです。民放各局の編成担当は『「サザエさん」もいよいよ終焉を迎えるのか』と思ったに違いありません」
原作者の長谷川町子は1920(大正9)年生まれ。1935(昭和10)年に15歳という若さで漫画家デビューした。“天才少女”と題し、長谷川の伸びやかな容姿を紹介するグラビアページが現存する。
戦後間もない1946(昭和21)年、福岡県のフクニチ新聞社が夕刊フクニチでの漫画連載を長谷川に依頼、4月22日に初めて「サザエさん」が掲載された。
その後いくつかの新聞や雑誌を経て、1951(昭和26)年4月から朝日新聞の朝刊で連載がスタートし、これが最終話まで続いた。
https://news.livedoor.com/article/detail/24318971/ 豆腐屋の衝撃
アニメ版は1969(昭和44)年10月にフジテレビで放送が開始された。朝日新聞での連載は1974(昭和49)年2月に中断されて以後、再開されることはなかった。アニメ版とマンガ版が重なっていた期間は、わずか4年半ということになる。
「長谷川さんは1992(平成4)年に72歳で逝去されました。その後は脚本家と制作会社の奮闘で放映が続いています。とはいえ、戦後日本の世相や人情を描いた原作の世界観を崩すことは不可能であり、令和の今からするとどうしてもエピソードや設定が古くなってしまいます」(同・ディレクター)
例えば、第1話の「トーフ屋の夢ちゃん」はこんな粗筋だ。
カツオがお使いで豆腐屋に行くと、店内に小5の算数の教科書が置かれていた。カツオは学校で「豆腐屋さんに5年生がいるなんて知らなかった」と話すと、花沢さんが「別の学校に通っている、かわいい女の子がいる」と教える。親友の中島も豆腐屋の女の子は見たことがない。カツオと中島は興味を持ち、豆腐屋に通うようになる──。
「今、ほとんどの日本人は豆腐をスーパーかコンビニで買っているでしょう。若い世代ほど、豆腐屋の知識は持っていたとしても、実感に乏しいはずです。第3話の『迷い込んだお客さま』も、道に迷っている女性にサザエさんが道案内を申し出ると、二人とも迷ってしまったというエピソードです。高齢者もスマホの地図アプリでルートを検索する時代ですから、時代とかけ離れた内容になっています」(同・ディレクター) 昭和の日曜夜
「サザエさん」にどこまで現在の世相を反映させるかは、以前から議論を巻き起こしてきた。有名な話だが、磯野家の茶の間に大型の液晶テレビは置かれていない。廊下には依然として黒電話がある。
その一方で、タワーマンションやガラケーと思しき携帯電話、デジタルカメラなどが登場したエピソードも放映されている。その際はネット上が大騒ぎになった。
「それだけ視聴者のライフスタイルが変わったということです。フジテレビがアニメ版の放送を開始した1969(昭和44)年といえば、まだまだ三世帯同居は普通でした。今となっては、お茶の間で親子が夕食を食べながらテレビを見るという家庭は天然記念物、絶滅危惧種に等しい存在になっています」(同・ディレクター)
例えば、2003年は平成15年だが、まだまだ“昭和”のテレビ視聴習慣を色濃く残していた。5月25日の日曜夜、プロ野球のナイター中継を除く高視聴率番組を放送時間順に並べてみよう。
▼17:30「笑点」(日テレ)【19・1%】
▼18:00「ちびまる子ちゃん」(フジ)【12・9%】
▼18:30「サザエさん」(フジ)【19・4%】
▼19:00「ザ!鉄腕!DASH!!」(日テレ)【16・5%】
▼20:00「大河ドラマ 武蔵 MUSASHI」(NHK総合)【16・8%】
▼21:00「行列のできる法律相談所」(日テレ)【20・6%】
▼22:00「おしゃれカンケイ」(日テレ)【18・0%】 新しく始めた番組が視聴率1%前後で笑い者にされるまでがフジの様式美 コア視聴率
「笑点」から「サザエさん」を経て、最後は「おしゃれカンケイ」──。その後は風呂に入って就寝という視聴者が大多数だったことがよく分かる。
「核家族の増加、スマホの普及、そしてコロナ禍を経て、日本のお茶の間は大きく変わりました。声優さんも初回から出演しているのはサザエさん役の加藤みどりさんだけです。その加藤さんも1939(昭和14)年生まれの83歳。スポンサーも長らく東芝の1社提供でしたが、今は複数社となりました。オープニングでサザエさんが『明日を作る技術の東芝の提供でお送りいたします』と提供読みを行い、タラちゃんが追っかけて『いたしまーす』と言っていたのを覚えている視聴者も、どんどん少なくなっているのです」(同・ディレクター)
それでも「サザエさん」の放送が続いているのは、視聴率調査で存在感を示すことがあるからだという。
「世帯の最高視聴率は1979(昭和54)年の39・4%、データが残っている1989(平成元)年から2008(平成20)年までの20年間の平均視聴率は22・3%。この頃はアニメ番組というカテゴリーを超え、娯楽番組のトップとして地上波を牽引していました。今では通常7~9%という視聴率になってしまいましたが、それでもコア視聴率(13~49歳の男女)とタイムシフト(録画)視聴率の高さはさすがという印象を受けます」(同・ディレクター) “終わりの始まり”
コア視聴率の数字を紹介する前に、21日の個人視聴率を見てみよう。
「サザエさん」が4・3%。「真相報道 バンキシャ!」(日テレ・18:00)が6・1%。「相葉マナブ」(テレ朝・18:00)が4・4%。これに「ニュース645」(NHK総合・18:45)の7・2%を加えると、「サザエさん」は同時間帯で4位という結果になる。世帯と同じように個人視聴率でも苦戦しているのだ。
「一方、コア視聴率は3・7%と全局中の1位です。これが『サザエさん』が現在も続いている理由でしょう。とはいえ、様々な要因を考え合わせると、“『サザエさん』の終わりの始まり”が見えてきたと思います。風雪に長年耐えた巨木ほど、倒れる時はあっけないと言います。『サザエさん』が日本のテレビ界に貢献してきたことを考えると、他局の社員でも考えたくない未来予測ではあります。しかし、世帯6・4%は覚悟を決める必要のある数字ではないでしょうか」(同・ディレクター) 静岡って、この2つと藤子アニメしか放送されてないんやろ? うちのじいちゃんばあちゃんが観てるうちは終わらなさそう
ほかのアニメに慣れてると古臭くてつまんないわ ちびまる子はクズや外道だらけだったから面白かったのに最近は特徴のない一般人に成り下がってから見てないな サザエさんもまる子もしんちゃんももっと本来の毒気ある路線に戻せよ サザエさんもちびまる子も道徳観の押し付けが目立ってきてまともに見れなくなったわ サザエさんはもうAIで自動生成されてても同じく無いな てか、ぽかぽかの枠でサザエさんやまる子をやった方がいいんじゃねーのか 現実の三河屋さんはセブンイレブンになって
246号沿いで営業してるで こないだ姪の家行ったときアンパンマン流れてたけど戸田の声量が無さすぎてびっくりした長寿アニメは大変だ 両方とも第一話から再放送すれば永遠と終わらないし視聴率もむしろ上がったりして >>57
ちびまる子ちゃんは黒くて尖がってたし、クレヨンしんちゃんはひたすら下品だったな
今はどっちも丸くなっちゃったな >>2
閉店セールして集客して
まだまだやめへんで!
かな? サザエさん ちびまる子ちゃんより高い視聴率取れる番組をもう作れないだろ
ないない フジテレビにまる子サザエより視聴率いい番組どれだけあるのよ もう見ないしいいよ
って思うけど
他のやってもさらに視聴率下がるだけだしね。 関係者ですらない放送担当記者の感想でスペース埋めて煽り感を出す荒業 両方とももう作者いないんだし眠らせてやれよ
まる子はまだ昭和40~50年代あるあるのノスタルジーを感じられるところあるけど(今は知らんけど)
サザエさんはそういうのも無いしな >>48
豆腐屋はともかくいまだに道とか店を聞いてくる人はたくさんいるけどなぁ 自分がガキの頃は何故か親がつけてたんだが正直死ぬほどおもん無いやろあのアニメ もうおもしろ一家の日常アニメってよりも時代劇寄りだからなどっちも >>48
そもそもそれ言ったら時代劇って何なのさ
NHKの朝の連ドラも明治~昭和の話多いのに >一方、コア視聴率は3・7%と全局中の1位です。これが『サザエさん』が現在も続いている理由でしょう。
今のテレビで最も重要なコア視聴率が高いのに打ち切り説を唱えるってアホか >>48
これはこれで昔の世界観があるから逆にアリだろ?
テレビ局のコンセプトと違うのか?
今は知らんが前にガラケーとか登場した回があったと思うがあれのが違和感あるわ
別に現代に寄せなくてよいだろ 長谷川君とかちょっとネットで受けたら、延々と同じような話を繰り返す。
脚本家の頭が固すぎる 後進国時代を象徴する令和らしくて良いんじゃないか?
令和が先進国終わりの始まり
三流国としてやっていこう! アニメは制作費をケチるにも限界があるから
やめたがってるんだよ むしろ、どんどん現代化させていけば良いのでは。
そもそもサザエさんなんて新聞に連載してた社会風刺漫画だろ。なんで昭和でずっと止まってんねんて話なんだよ。 >>48
無理に現代にしないで、時代背景は当時のままでやればいいのに。
せっかく大量にある当時の時事ネタとか出来ないのもったいない。 とうせ視聴率とれないもんな チンピラ芸人事務所と心中しとけ トンチャモンとシンチャングも低視聴率だし
老舗日本三大アニメもこんな感じで終焉を迎えるとは思わなかったな アニメ視聴率
1位サザエさん
2位ちびまる子ちゃん
3位名探偵コナン
4位ひろがるスカイ!プリキュア
5位MIX MEISEI STORY・二度目の夏、空の向こうへ
6位ワンピース
7位ドラえもん
打ち切りは無いだろ 代わりに芸人が内輪で騒ぐだけのクッソつまらないバラエティ枠にして更に低迷しそう >>105
今MIXやってんのか
それにしてもドラえもん低くなったなぁ… さざえやまる子の話ししてる中高年が嫌
子どもの頃から全く成長してない大人こどもって感じで 『ちびまる子ちゃん』はアニメ化される前から妹のリボンで読んでいたわ。あと『ときめきトゥナイト』も面白かった。 伊佐坂さんより浜さんのが良いな
三平さんよりサブちゃん 打ち切ってネトウヨ番組始めるくらいなら人畜無害なアニメ流しとけよ もしかして今迄やってたのって「これ以上視聴率稼げるか未知数」だったから惰性でやっていたの? ジャニー喜多川自伝アニメ化してやれ
パタリロ以来だろ 作者いないから新作作れねーのか?
1話からリメイクしたら?
ちびまる改
とか
超ちびまる
とか
w >>105
ドラえもんとクレしんは土曜夕方に変更されたから視聴率落ちたんじゃね? ちびまる子の作者はガロ系サブカルの影響受けて尖ってたから面白かったし
クレヨンしんちゃんは青年誌から来たから下品で受けてた
今はそういうの無理
サザエさんは作者が戦争経験して生涯独身で理想の富裕層の家庭を描いた
初期はドタバタギャグ漫画だったらしいが産まれてないのでわからん
生き残るのは声優と作風全とっかえに成功したドラえもん ドラちゃんとクレシンはTVerで見れるしアベマでも再放送やりまくってるから、まだ生きてるコンテンツ感があるけど、
ネット対応できてないコンテンツはもう過去の作品って感じがする。 子供の頃
日曜が浜さんで火曜がいささかさんと思ってた >>48
豆腐屋の存在が時代に合わない事以外は難癖だと思うけどな テレビ自体がオワコンなのに長年貢献してきた長寿番組のせいにするジャップしぐさ >>2
目先の利益で自局の息の根を止めるフジ
ドラえもんやら相棒やらを地道に続けるテレ朝との違い 令和の時代にシフトしないで「昭和」の世界観のままでいいのに
平成の時点でもうずれてたんだし 別にサザエさんがスマホ使ってても良いと思うんだけどな。
むしろなんで昭和縛りができたのか全くわかんないわ。 >>128
TV人気無いとうしよ🤔
芸人+クイズ
芸人+VTR
芸人+飯 ちびまる子ちゃんだけは終わって問題無いな
そんなに思い入れないわ
今は単につまらないし 時代に合ってないのは確かだが、サザエさんの家族形態に合わせた方が生活は楽そうだわ 休日終わりにサザエさんとちびまる子ちゃんのクッソどうでもいいエピソード見ると気分滅入ってくるよな こういうのテレ朝なら昭和レトロを利用して逆に育てるよ
芦田愛菜の博士ちゃんでもめっちゃ昭和レトロ取り上げてるしね
そういやポツンと一軒家の企画最初に持ち込まれたのフジで、フジはそんな企画のどこが面白いんだって一蹴したんだっけかw
もっともフジなら同じ企画案にひな壇タレントつけまくってめちゃくちゃにするだろうけどw >>125
ドラえもんとクレしんも視聴率やばいけどそっちは映画が強いしなぁ 今や誰が見てるか分からないコンテンツより
鬼滅の刃とワンピースを持ってこいよ 笑点より先に終わったら負けと思って固執してるだけだろ ちびまる子とか裏番組の世界遺産に視聴者取られてそう もうテレビはお年寄りのものなんだよな
ジジイババアが好きなものじゃないと視聴率取れないんだから ドラえもんと比べてこの二つは時代が止まりすぎててな これを止めても新たな番組のほうがコストも高いし視聴率も取れないのがフジテレビ
コラボやイベントもできなくなるから続けたほうが良いのでは >>142
鬼滅なんて昭和より昔の大正だろ
それでも受けるならサザエでもいいじゃん
バトル要素入れればあと10年はやれる 疑問なんだけどサザエさんって誰が見てるんだ?
時代設定的には今から40年以上前だろ >>105
今のアニメの視聴率ってこんなに悲惨になってたのか
4位のプリキュアでも5%くらいじゃなかった? >>141
コナンも映画があるから切られないってな まぁ、フジ自体が昭和のバブルで止まってる感あるからな・・・ >>152
サザエさん以外は全部ネットで見れるから、視聴率なんて大した意味がない。 サザエさんとかちびまる子ちゃんも劇場版とかやったら良いだけじゃないの
劇場版と銘打ってゴリゴリの作画でぶっ飛んだ事やれば人気も盛り返すかもだ
実際ちびまる子ちゃんの劇場版て最早完全に作者丿妄想だけど根強い人気あったらしいじゃん
ちびまる子ちゃんはなぜ劇場版が続かなかったんだろうな お前等の何かを終わらせてやろう、終わりを見せろ!って変な願望なんなの? ゲームや映画、アニメ漫画に対してもものすごい執念燃やしてるけどなにかの病気か? チビマルは打ちきるなと静岡県民が五月蝿いからなあ
あいつらリニア妨害して日本経済嫌がらせしてんのに自分達の要求だけはゴリ押しする精神異常者だからなあ まる子はともかくサザエはどういう層が観てるのか謎
こないだ何十年ぶりかに見たら時代錯誤通り越してシュール系アニメになってて衝撃だったわ
一応古き良き明るい家庭像てテーマのアニメなんだろうけど流石に令和視点だと虐待にしか見えないのよね
カツオは磯野一家におけるスケープゴートの典型だしああいう家庭内虐待を良い家族として描くのは令和においては無理があるだろう コナン、クレしん、ドラえもん見倣って劇場版作れよ
海外で派手に爆発したり悪の組織と戦ったり、未来や戦国時代で暴れたり、宇宙やパラレルワールドに飛び出したりしろよ >>163
ちびまる子ちゃんの映画は、「わたしのすきな歌」と「大野くんと杉山くん」だっけ。
なんで続かなかったんだろうな。
サザエさんは、実写なら大量に映画化、舞台化、ドラマ化されてるな。
江利ちえみや観月ありさとかで。
アニメでやらんのは何でやろ。 >>163
ちびまる子は2回劇場版やって爆死した
ストーリーはBLっぽいやつと
サブカル系の内容が無いやつ どうせ長く続けること自体が目的になってしまうような糞みたいな枠なんだろうから何でもいいが
しかし長年続けられる長年見続けられるってそれはそれで難しい話だな この鷹の爪みたいな乗りのサザエさん面白いな 本家より面白いわ
https://www.youtube.com/watch?v=FNRQEXgSP0g
年1ペースで放映して欲しい 東芝もオリックスに吸収されるからもういいだろ、終わっとけ サザエさんより笑点の方がヤバくないか?歌丸がMCの頃までは結構見てたけど今のは全然面白くないね
あれは昇太のせいだけじゃないと思うぞ クレしんやドラえもんと違って映画やグッズで収益出しにくいだろうからな >>183
東芝とかもうとっくに降りてるのにどうして >>185
木久蔵さんの喋りが怪しくなったり、つまんないオッサンってキャラ忘れて面白いこと言い出したり
もうダメかもわからんね 現代とかけ離れてる内容だからやめろ?じゃあまずは大河ドラマから廃止で >>189
まあ 江戸落語の様式美を体現する人がいなくなったからね
もっとギルド感とか純粋話芸の妙を楽しみたいのに 久々にコボちゃんアニメ化すればいいんでね?
そうなるとフジでなく日テレ系になりかねないが サザエ1万回まであと10年くらいだからそこまではやる 長寿アニメだとダントツでドラえもんがつまらなすぎる
スタッフがセンスない人ばかりってのがよくわかる 花沢さん聞いてきたけど思ってたより違和感ないわ
波平の茶風林やマスオの田中秀幸の方がよっぽど違和感ありそう
田中秀幸って王様のブランチのメインナレーションでしょ? 名作劇場とかスプーンおばさんあたり無限再放送したらいいのに テレ朝はクレしんとドラえもん放送時間変えて潰したよね
本当に馬鹿な判断だ サザエさんのカツオワカメの同級生モブの声がおばあちゃんでやべーよな ちびまる子ちゃん久しぶりに見たけど、随分滑舌悪くなったな・・・ >>208
金曜19時ははザワつく金曜日やるようになってから数字めちゃくちゃ上がったんだが >>208
ザワつくの方が数字取れるから当然じゃね、大晦日にやっても紅白の次に視聴率が取れるコンテンツでも有るし
今のアニメは深夜にしか放映する枠ないのよ、ドラえもんみたいな幼児向けだからかろうじてあそこに置いてるだけで 打ち切ったって新しい番組が必要なんだぞ?
他に流す番組あんのかよ >>207
これの方がよほど予算的にも視聴者的にも割りにあいそうな 毎週一時間王家の紋章やったら
10年後には追いつくか? > 両アニメが描いているのは昭和のアットホームな家族の姿で、もはや令和の時代では受け入れられない
まあ2つも要らんわな
ドラえもんも正直いらん時代がめちゃくちゃだしw フジに関わるとろくなことにならんな
鬼滅も失速したし サザエさんは続けてほしいが、ちびまる子ちゃんはもういいかな ドラえもんとクレしんも放送枠移動したら視聴率は下がったけど映画の動員は変わらんらしいから続けていけるっぽいけど
この二作ってテレビ放送でしか収益見込めないしキツいんだろうな 平成教育委員会の復活ならアリかもな
いや令和教育委員会になるんか? >>220
タイムスリップしたさに川に飛び込む女児が出てきて 早期打ち切りかな >>225
だいたいそのものズバリの視聴率って録画考慮しない化石やろ?
幼児向けなら録画して見せる需要高そうだから枠移動しても問題ないってことやったんやろ、映画の動員が変わらんことから見ても >>225
そもそもサザエさんは家電売ってた東芝によるコンテンツ拡充とCMによるTV含む自社製品宣伝の部分あったけど
今はAmazonとかシナジー効果得られんスポンサーだから意義がないんだろうな 普通につまらんし誰が見るんだよ
フジテレビショップでグッズ売れてるの見たことないわ 子供少ないし地上波アニメ消えていい
赤さんですらYou Tube見てる
子供もYou Tubeか親の趣味でディズニーとか
アニメだけ見れる配信チャンネルあるし
インスタとかTiktokとかあるし
Switchも普及したし娯楽に溢れてる
意識高いと習い事とか中受とかするだろうし >>46
もう50年経ってるの?
サザエの声優何歳からやってるんだよ >>47
才少女”と題し、長谷川の伸びやかな容姿を紹介するグラビアページが現存する。
天才少女のグラビア画像はよ >>237
微妙な氷河期芸人が適当に喋れば老人が喜んで見る
地上波は老人のためのコンテンツ サザエさんもちびまる子ちゃんも言ってみれば古き良き昭和時代を懐かしむアニメ
年配者は共感できるけど、現代っ子は共感できないのでは? ころさんのカツオのものまね若い人に通じなくなるじゃん >>137
逆にどうでもよくないエピソードのアニメなんてあるのか? ちびまる子ちゃんは時代劇らしさが足りないので4対3のアスペクト比でかつセピア調の色彩にしよう
サザエさんは時代を超越してもはや異世界の物語なのでいっそナンセンスにブッ翔んでいただきたい サザエさんとかちびまる子ちゃんより仮面ライダーと戦隊とかポケモンとかガンダムを終わらせたほうが良い。これは実質的に玩具メーカーとか、ゲームメーカーとかの商品の販促のための番組なんで公共性が極めて薄い ポケモンプリキュア仮面ライダーは絶対終わらないコンテンツ
おもちゃとタイアップしてるから >>1
↓今や日本の放送局は従来の世帯視聴率への興味を失い、コア視聴率と呼ばれる「(概ね)13歳~49歳の個人視聴率」を重視している
「日本の場合は3年前に個人視聴率が基準値になって以降、
その中から13?49歳を切り取ったコア視聴率が各局のCM売上高を大きく左右するようになった。
スポンサーが消費行動の活発なコアの視聴者を望むからだ。」
https://news.goo.ne.jp/article/nikkan_spa/entertainment/nikkan_spa-1908204.html
↓世帯視聴率ではなく個人視聴率・キー特性(コア視聴率)のみが、「祝!高視聴率」とされている
https://i.imgur.com/M3PwQz1.jpg
↓つまり、少子化であるが故に子供・ファミリー層の存在は貴重であり、その層の数字を取れる番組は貴重である
「一方、コア視聴率は3・7%と全局中の1位です。これが『サザエさん』が現在も続いている理由でしょう。」
https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/entertainment/dailyshincho-991101.html あれやめてあと枠でなにやっても1%以下の予感のフジテレビ 昭和の古き家庭がモデルだからな
今の時代には合わない >>29
時代劇としてやればいいじゃん
変に今風にアレンジするからダメなんだよ🥺 ちびまる子は今日にでも終わっていいけど
サザエは打ち切りを検討するとしたらサザエの中の人が引退か逝去した時でしょ サザエさん
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
当時はごく一般的な家庭のはずが現代では中〜上流家庭の豊かさ見える >>258
波平は旧制中学校卒、フネは女学校(おそらく高等女学校)卒、マスオは早稲田大学卒で、明らかにごく一般的な家庭ではない サザエさんの登場人物は全員異常な高学歴設定なんだよな
ノリスケが東大っていうのは覚えてる
三河屋のサブちゃんも大卒でサントリーに就職してから酒屋の御用聞きに転職という謎設定 >>218
これだけあって赤字出すサザエの無能っぷり >>175
>>178
10年くらい前に外人の子と友達になる映画やってたぞ
前2作と比べて全く話題にならんけど >>261
こういうデマってすぐ広まるよな
そう信じたい何かがあるんだろうな 昭和の懐古アニメを未だにやってることが異常なんだよな
サウスパークみたいに今の時代をどんどん反映する風刺アニメやってほしい >>264
『サザエさん』に限らず、アニメに出てくる殆どの女は、リベラルで活動的なキャラクターが多い
主張が激しいから女主人公の作品が成立し、物語に起伏が生まれるのではないか
それは戦後昭和だろうが令和だろうが変わらない
「昭和の世界観」と言うが、だったら「令和の世界観」とは何なのか サザエさんは当時の封建的なジャップ社会に対する強烈なカウンターとして人気が出たわけだからな
もし続けるなら今の時代を風刺する内容にしたほうがいい >>222
失速してないだろ?OP曲が糞なだけでmiletは何やらせてもバズらないから疫病神 >>267
磯野家の謎っていう本が昔流行ったんだよ
サザエは波平の前妻の娘でカツオワカメと腹違いとか
マスオは学徒出陣から逃げたから大学の友達がいないとか
その本がデマなら知らん 名作劇場の再放送やれよ
Z世代のモラルが低下しすぎてヤバイ 後釜にスパイファミリーがちょうど良かったけどテレビ東京がやってるからな >>271
サザエさんって意地でも働かないのに
女性の社会進出を!みたいなフェミ運動に参加してた描写があったらしい ちびまる子ちゃんはともかく、サザエは時代に併せてアップデートしろよ
クレヨンしんちゃんはスマホも普通に出てくるのに 可能性が浮上といいつつ本人の妄想だけで話書いてないか? 今昭和のやばいなんちゃらが人気だから昔のサザエ放送したらいいのに ホームドラマはテレビの定番ジャンル
戦前の実験放送の時からやっていた
それがテレビドラマが衰退してアニメに絞られた
日常系ホームドラマアニメで最近だとスパイファミリーとか江戸前エルフとか これはドラえもんクレヨンしんちゃん左遷したテレ朝を反面教師にするべきなんだよなあ テレビのメイン視聴者層が昭和生まれなんだから
時代に合わないから終わらせると言うなら数十年早いだろ ちびまる子の漫画が始まった頃はバブルまっただ中で
最初から古き良き高度経済成長期を懐かしむテーマだったから
時代アップデートできない
アニメが始まったのバブルが弾ける直前だった >>218
時代錯誤もいいところだなw
今日で打ち切りでいいレベル さーて来週のサザエさんはー
カツオの闇バイト
波平異世界転生
ワカメパパ活募集?!
の三本でお送りします >>48
今でも道聞いてくるアホとか普通にいるけどな
お前スマホ持ってないの?って思うけど 終わったってやるもんないじゃん
シンプソンズとサウスパーク見習えよ
リブート、マルチバース化すりゃいいだろ いつまで昭和なんだよw
大正とか平成とかねーのかよwww >>285
コア視聴率を獲得できて、かつ高齢者まで作品を認知している番組は珍しい
コア視聴率を獲得しつつ高齢者までリーチできる番組は少ないはずなので、簡単に終了するとは思えない ワカメ東横キッズの姫になる
カツオ中島くんと秘め事
波平火葬場が足りない ドラえもんは学習漫画が強すぎる
のび太が疑問を提示し、ドラえもんがひみつ道具も使って答えるパターンがそのまま使える
ドラえもん終わったら日本人の学力低下が数字で表れるレベルだと思う ドラえもんとサザエさんは作者がいねーからやりたい放題だな
ちびまるは実写版で怪しいかったがまだ原形をとどめている >>296
子供向けコンテンツがなさすぎるなこの国
全部大人向けのアニメばっかり
Eテレですら子供向けコンテンツが減ってる
かろうじてプリキュアがあるくらいか >>276
学歴に関してその本にあったのはマスオは早稲田だろうってだけ
他の学歴ネタはネットのデマを鵜呑みにしちゃってるだけ
デマの広まる一因が垣間見れた 長寿アニメ:通算25年超え
・NHK 忍たま乱太郎
・日テレ アンパンマン 名探偵コナン
・TBS (なし?)
・フジ ちびまる子ちゃん サザエさん
・テレ朝 ドラえもん クレヨンしんちゃん
・テレ東 しまじろう アニポケ
ほかにある?上カウントまちがってたらごめん
TBSが全然ないのってなんでだろう おそ松とか天才バカボンみたいに深夜に黒い内容でやれ >>302
TBSって子供向け一切やらなくなったんだな
どうなんだこれ >>302
おじゃる丸やってないの?
ポケモンはまだ25年経ってない? サザエさん一家は言うに及ばず
まる子の家でも現代では贅沢な暮らししてると言えるかもなあ
勝ってるのは現代人にはスマホがあるって事くらい? >>305
おじゃる丸とワンピはもうちょいで25年だったわギリギリ入ってないけど入れても良いかも
アニポケは25年超えてた >>304
日本昔ばなしだけかTBSは
ギリギリ25年入ってなかったのと既に放映終了してるのがね まるこは嫌いなアニメだし呉信も終わってほしい
二つとも初期の漫画は面白かったけども
アニメは悪い部分誇張してるだけでしかない サザエさんZとか作って昭和初期の価値観を全部今の時代に合わせてみたらどうだ?
世田谷の4LDKの一軒家で稼ぎ頭2人専業主婦2人子供3人の計7人+猫
これは何とかなるだろかなりの勝ち組で反感買いそうだけど ちびまる子って母親は専業だしヒロシはいつも家にいるし
なんで裕福か謎だった
ヒロシは雇われの八百屋だったらしいね
アニメで極稀に仕事から帰った描写あって
疲れた~!母さんビール!とか言ってたな >>302を修正した
長寿アニメ:通算25年超え(しそう含む)放映中アニメ
・NHK 忍たま乱太郎 (おじゃる丸)
・日テレ アンパンマン 名探偵コナン
・TBS (通算24年で終了済:まんが日本昔ばなし)
・フジ ちびまる子ちゃん サザエさん (ワンピース)
・テレ朝 ドラえもん クレヨンしんちゃん
・テレ東 しまじろう ポケモン
※カッコは25年超えしそうな作品
これくらいなのか
おじゃる丸とワンピは終わりそうにないから25年超え確実かね
日本昔ばなしはもしも深夜とかに1年流したら通算25年超えするっぽい >>278
あれ全然面白くないのに流行ったとか勝手に印象植え付けてるだけだろ
女の声がブスでお馴染みの早見沙織だしね >>286
マジでオワコンだと思う、ダイナブックも記憶メディア部門も売却して東芝から脱却させてるし 日本昔ばなしは声優二人で回してたのが神だった
絵柄もストーリーもワンパターンで説教じみてて
でも幼い頃当たり前みたいに見てた
世界アニメ劇場?もカルピス時代とハウス時代合わせたらまあまあ長いような サザエさんは令和にそぐわなくても昭和の文化財なんだから残してくれよ
サザエの制作費がくだらないフジの番組に使われる方が不快 フジテレビからまる子やサザエさんを無くしたら何が残るの? 声優をどんどん代えていってるのに花沢さん代えない意味がわからない
あと堀川がやり過ぎてて面白くない >>273
長谷川町子から漫画とアニメは別物だから自由にやっていいと言われ
手塚治虫作品のように原作至上主義じゃないはずなのに
縛りプレイを続けどうにもならなくなったサザエさん 安倍晋三が文化的にも経済的にも日本を破壊し尽くした
統一教会の希望通りになったわけだ ちびまる子だけでも消えろ
クラスメートを個性じゃなくて明らかな悪意で不細工キチガイとして描いているくせにほのぼのお話なふりしてんじゃねえぞ >>57
それでいいから長寿番組降りろ
陰湿な作者の陰湿な漫画がなぜサザエさんのポジにつけるのかわからんわ
ドラえもんですら原作によればよるほど昭和の道徳観が外道過ぎて見てられない ちびまる子が流行った90年代の笑いって差別全盛期だからな 長寿番組の声優って安定してずっと飯が食えるくせに
バラエティやCMでも起用されるから消えて欲しい
不公平すぎるだろ シンプソンズみたいな強烈な風刺アニメって日本では流行らないのかな ドラえもん
しずかちゃんがかげろうお銀のように風呂にばかり入っていた
あの頃には戻れない >>332
言論の自由が無い日本で社会風刺は無理やろ
社会風刺が持ちネタだった圓楽師匠も亡くなったし 改造アニメのイメージで、作者が死んだ時もほのぼのいい話漫画家さくらももこ先生大好きでしたって雰囲気ツイートしてるバカが多かったけどいじめ嘲笑漫画だろ
火事や水害でも笑いのネタにしててここまで陰気な漫画見たことない 長谷川町子の原作はだいぶ社会風刺の毒があって面白いんだけどな
新聞の4コマだったのもあって当時の時事ネタも豊富だ >>332
風刺でアニメってのがな
いい年してアニメってやつと同じでは >>335
今では何が面白かったのかよくわからない
とんねるずの差別ネタがお茶の間でウケてた
その感性なら他人の不幸を指指して笑う陰湿ジャップ精神のちびまる子も平成初期を生きたやつらには良い思い出
さくらももこの評価点は息子を晒さなかった事
エッセイ得意だったのに息子で稼がなかった
息子が幼い頃には漫画家である事すら隠していた
年の近い西原理恵子と真逆と言われている まる子とサザエを打ち切ったところで、フジが他局より数字の取れる番組を作れるとは思えない
TARAKOと加藤みどりが死ぬまで頑固に続けるべき こーゆーの、応募原稿の審査や採用の段階で
表向きは匿名A,B,C扱いでも元原稿は印刷しとくのが
美しき古きじゃあぷ仕草じゃなかったっけ なんか別のアニメ再放送とかワンピース移動とかしたほうがいいかもね。
主な視聴者層の子どもたちは朝9時はサッカークラブ行ったり友達と遊んだりしてるだろうし
夕方のほうが見やすそう コボちゃんのアニメでも流しとけ
あっちはまだ現代にも対応してるだろ 亭主が解雇に怯えて家族に頭が上がらないシンプソンズを放送して欲しい
解雇規制緩和の日本の家庭はこれになるからさ >>335
人間は悲惨を笑って受け入れる生き物なのよ
核の炎でも人が笑いはじめる >>167
お前は汚染水垂れ流しも肯定するような国の奴隷っぽいな >>346
実際他のトンネル工事で水が枯れて農業から変換を余儀なくされた歴史がある やめたら数字が上がるなんて幻想もいいとこ
今までもそうだったん? 昔から見てるから続けてほしいわ
最近って何でそんなにアニメ終わらせたがるんだ? >>354
終わらせるのかはともかくドラえもんクレしんを枠移動させてザワつく入れたら視聴率上がったテレ朝を見てるとやる価値はあるって判断してもおかしくないんじゃない 暴れん坊将軍みたいに早朝起きてる年寄り向けにシフトしろよ 最近のアニメとかやめてワイプ番組やる風潮本当に何なの?ワイプ番組の何が面白いのか理解できない >>360
ワイプで芸能人が笑ったり泣いたり作り顔見るのが楽しいんだぞ!!!😜 放送局も慈善事業ではないし仕方ないのかもしれんけど、ファミリー向けアニメがなくなるのは寂しいものがあるな
教育テレビでやっている無味乾燥な子供向けor深夜のお下劣アニメに二極化するのも仕方ないのかもしれんが サザエさんは終わるみたいなこと公式で言ってたな、理由がなんだったか忘れたけど、確か声優とか時代が何とかだったはず >>226
ユースケサンタマリアで復活させて
散々だったろ >>48
今でもババアとかスマホ持ってても道聞いてくるし
自分で理解しようとしない人間は一定数いるからなくならない >>166
電信柱の陰に隠れられる人ということで桂歌丸師匠だって結論出てなかったか サザエさんとか10年くらい前までは高視聴率の常連だった気がするけど
いつの間にかそこまで落ちてたのか
でも新番組始めた所でどうせ数字取れんだろう >>373
ここ10年で半減どころか三分の1になってる
スマホ、タブレットの普及と被ってるって指摘は多い
その辺からテレビ自体が全体的に視聴率下がってる コナンみたいに打ちきりにしたら生活困る人が出るって訳でも無いんでしょ >>259
フネは当時唯一の女子大の本女卒だから大卒。超エリート家庭だな ドラえもんやクレしんと違って劇場版で実入りがあるわけでもないからな
スパッと切られる 令和のガキんちょがよ~しいっちょサザエさん視聴としゃれこむかぁとはならんよな
平成ですら怪しいのに この手のスレで何度も言ってるが、加藤みどりが出来なくなったら終わりで良いと思うぞ
実際には完全に出来なくなる前に終わるのがベストだが >>271
時代によるな昭和までは活動的な女=ギャグだったよサザエもまる子もそう
一方シリアス系だと女は従来通りお淑やかで弱くてというヒロイン像だった
強くて能動的な女てのはリアリティに欠ける存在なわけで昭和まではそういう作品でシリアスなものはオタク向けだった
いまでも美少女戦士物はオタク向けなんだけど令和は一般人もオタクだしな >>380
昭和の頃がギリギリだね
当時は娯楽がショボく子供たちはアニメに飢えてて男の子でもアニメ作品なら少女漫画以外なら何でも見たいってくらい飢えてた
だからサザエさんも見てたし辛気臭い日本昔話もハウス食品劇場も見てた
でも現代の娯楽溢れてて消化できなくて倍速視聴とかしてる子供がサザエさんに時間割くとは到底思えないよな >>316
コナンは日テレじゃなくよみうりテレビ
しまじろうはテレ東じゃなくテレビせとうち
日本昔ばなしはTBSじゃなくMBS
これ系のリスト貼られると定期的につっこまれる >>349
磯野家の謎についてのレスあったけどもうそういう消費のされ方しかしてないんだよな
制作側が意図したほのぼのギャグの構造ではなく斜め上から小馬鹿にしたような冷笑的な笑いで消化されてる
今時サザエさん観て懐かしの古き良き昭和家族感にひたってるやつなんていない でも打ち切ったところで代わりに放送されるのはもっとしょうもない印象に残らない低俗な三次元だもんな(´・ω・`) 今の時代に合わせてクソ以下の番組になるから視聴率は更に下落するぞ Twitterでバズってたしゃぶまるこやらせてやれよw 加藤みどりが最後まで残ってるのがいいよな
この人が降りたときが終わるときでいい >>123
ドラえもんって今視聴率2%だぞ?
そもそもテレ朝に視聴率取りに行く気がなさそうだしな
フェードアウトさせて打ち切る気なんやろ サザエさんは一度でいいから原作設定でアニメやってほしい
戦後の福岡時代から東京引っ越しとか当時の時事ネタも満載で さすがに別の作品育てたらとは思うぐらい社会が変化しすぎたな
アンパンマンや仮面ライダープリキュアなんかの
おもちゃ屋がスポンサーだと時代の流れに合わせてるけどな フグ田サザエ(99)
1922年(大正11年)11月22日生まれ
フグ田マスオ(105)
1917年(大正6年)生まれ
磯野波平(127)
1895年(明治28年)9月14日生まれ
磯野フネ
諸説あり
磯野カツオ(83)
1938年(昭和13年)10月3日生まれ
磯野ワカメ(80)
1942年(昭和17年)生まれ
フグ田タラオ(74)
1947年(昭和22年)10月頃生まれ ポケモンは思い切って主役を変えたけど視聴率的にそれほど変化ないみたいだな
アニメは番組単体じゃ視聴率悪くてもテレビ見る習慣自体には繋がってんじゃねえかな 何とか平成っぽい仕様もあったかもしれんが描写に限界がきてる
いっそ昭和当時の空気感で作り直せ 5年くらい前までは録画して見てたけど最近はもうまったく見なくなったな
笑点は三平が出てきてから見なくなったが三平がクビになってから見るようになった ちびまる子ちゃんは一度終わったから分からんがサザエさんは視聴率高いままだし終わらんだろ >>251
コア層にさえ受けて入れな総合はどーでもいいと
それならまだまだ続投か >>395
ドラ泣きとか言って映画のダイマしてた時はまだ存在意義あったけど
最近は感動路線も飽きられて不調みたいだし
スポンサーの経営傾いたら切られるだろうな 令和の時代に分厚いテレビと拡大家族はもう存在しないもんな サザエは終わったらドラえもんにギネス記録抜かれるからやめないんじゃね ドラえもんみたいに映画やグッズ展開してるわけでもないし
この二つの作品の収入源が謎 >>411
サザエはまだ色んなところでしれっとキャラクター起用されてたりするからまだ分からんでもないがまるこは謎 >>384
おっさんおばさんって「昭和は娯楽が無さ過ぎたから超絶レベル低いアニメを仕方無く見てた」って事を綺麗に忘れてるのが多いな
それ理解してるおっさんじじいは深夜のしょうもないエロオタクアニメを昔よりはマシってことで楽しめてる チビまる子とクレしんが「子供に見せたいアニメ」になってて反吐が出た 国民的アニメ
サザエさん ちびまる子ちゃん ドラえもん クレヨンしんちゃん 名探偵コナン
非国民的アニメ
あたしンち
うんうんわかるわかる
ABEMAで美味しんぼとあたしンちは見てる奴らがマジ嫌われてるからな >>48
カツオのS14と中島のAE85で深夜峠を流してると、その豆腐屋の女の子がAE86で配達してる姿を見たんか(´・ω・`) >>418
アニメそのものならともかく見てる奴らが嫌われてるってどんな世界なんだ
あたしンちの立花家とか今見るとちょっとアレな家庭だなとは思うけど 早く打ち切って、はーいアッコです!の再放送でもやれ 土日の午前中に放送すれば?
さすがに時代に合わなくなって今の子供には噛み合わないよなあ 豆腐屋云々について書かれてるけど酒屋が各家庭へ配達に来る時点で俺の世代でもちょっと知らない感覚だった
サザエがスマホでSNSやってりゃ視聴率上がるってもんでもないと思うけどな ちびまる子はあっていいぞ
なんか子供が見れる安心できるアニメ少なすぎね?オタク向けばっかり
あと紅白とレコ大、24時間テレビは終わらせてくれ!! サザエみたいな子供部屋おばさんは叩かれる時代だからな
昭和は親との同居は当たり前だった サザエさんは新居が火事になって追い出されたんだぞ
ちびまる子肯定派は珍しい
子供の頃まる子の屁理屈カッケーと思ってたけど
今ではうざいだけだわ しかし個人視聴率を見たらアニメで3%超えてるのはこの二つとコナンだけ 打ち切りはどうでもいいけど空いた時間に何を放送するんだろう まる子は知らないけどサザエさんはとっくに世帯10%割ってるからね
あの時間帯に居たとしてもバンキシャ見てると思う、枡嫌いだけど
そんな奴等がサザエさんなんか好んで見てると思うか? 子供は大好きだけどなこの2つ
子供減りすぎたなこの国 >>420
他のアニメになっても延々と美味しんぼネタ書き込んでたりするから分からんでもない
やってたら見ちゃうけど
番組表見たら懐アニ80が久々にシンエイチャンネル状態になってた 名探偵コナンは新作映画の爆発的なヒットで今も稼ぎまくってるからアニメは打ち切られないが
サザエさんやドラえもんは映画がもうヒットせずかなり苦しくなってきている コナンとワンピースって何が面白くて受けてるのか全然分からんわ 個人的にはどのメディアにも最終回告知せず当日最後に突然テロップで終了告げて炎上そしてサザエロス発生から復活
という下種の極み電通が好きそうな感じで遊んで欲しい >>432
>>218
パソコンどころか電話しかない だから、まるこのねえちゃんと、ヤッてるとおもうよ。 磯野家も
サタン崇拝の儀式やっててぜんぜんおかしくねえ。 家庭内で忌まわしいセックスするって
サタニストの特徴だよなきっと。 どうせ終わったところで良い番組始まらないんだからそのまま残せば良いだろ
視聴率とか言うならまず YouTubeやネトフリに勝てる番組作れ >>449
こいつほんと
世界の王気取りなとこがまじうさんくさい。 チョンのアットホームな家族の姿を描くアニメを作りたいんだろ もなやサザエさんもちびまる子ちゃんも裕福層だから
統一自民党にすれば都合悪いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています