歌舞伎界終焉か 坂東玉三郎引退 尾上菊五郎(80)と松本白鸚(80)体調不良、市川猿之助逮捕 [633746646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去のスネの傷
訴えたのは19歳の元弟子と彼の母親。この男性は13歳で玉三郎に弟子入りしたが、直後から「添い寝の強要や、下半身を触られるなど精神的な苦痛を強いられた」として1200万円の損害賠償を求めていた。
「歌舞伎界ではつとに知られた話ですからね。玉三郎は過去のスネの傷への飛び火を恐れて、記者の取材を避けやすい大劇場からの引退を決意した可能性もある」
どういうことか――。
「大勢の記者から猿之助に関するコメントを求められれば、過去の汚点が蒸し返されかねない。その点、いまのところ本人への直撃取材はないとか。翌6日付のスポーツ紙は“玉三郎が大劇場から引退”と大きく報じただけでしたね」
尾上菊五郎(80)と松本白鸚(80)という大看板は体調不良で休演中。猿之助に加えて、玉三郎の“退場”は、歌舞伎界に急速な世代交代を迫っているかのようだ。
「週刊新潮」2023年6月22日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/e49c76610bf81d2ce68e75d82c85d15f2eb7e68a?page=2 血さえ繋がってりゃ大根でも国宝なんだからどうとでもなる 白鸚、歳とりすぎててビビった
王様のレストランのイメージのままだったのに (ヽ´ん`) カーチャンのコミュニティで騒いだり騒がなかったりしてるけど俺には関係無い世界……… とっとと終われ
ふんぞりかえってる奴ら見ると反吐が出る 世襲で利権化してるような業界は潰した方が良いでしょ せいぜい江戸中期くらいから続いてる程度の
芸能だしなくなってもいいんじゃねえの 玉三郎とか名乗っておいてホモじゃないのはおかしいからね
仕方ないね テレビや広告代理店にすり寄った結果だろ
近づいてはならんよ 市川海老蔵の襲名披露興行に大御所が出演拒否?伝統軽視が怒り招いたか
「11月から年末まで東京・歌舞伎座で十三代目市川團十郎白猿襲名興行がおこなわれます。梨園のトップである團十郎の襲名口上では幹部が揃い踏みし、新たな門出に祝辞を口にするのが慣例ですが、それを断る重鎮が後を断ちませんでした」(歌舞伎関係者)
日本一の大名跡・市川團十郎。その十三代目を継ぐ市川海老蔵(44)の襲名披露興行が発表されたが、現段階で発表された口上に並ぶ“幹部俳優”は松本白鸚(80)だけだった。
「前提として、海老蔵さんの“奔放愛”報道や、義姉・麻耶さんとのトラブルが大きく影響しているのは間違いありません。ただ、幹部が口上の出演を渋っている理由はそれだけではないのです。今回海老蔵さんが名乗る“團十郎白猿”という名前にも疑義が生じています」(前出・歌舞伎関係者)
■襲名披露公演で菊五郎は、海老蔵とは共演せず…
八代目新之助を襲名する勸玄くん(9)で「直系四代」となるという海老蔵の気負いが、團十郎白猿の襲名に影響しているのか――。だが、梨園を騒がせているのは、それだけではない。後援会関係者がこう語る。
「人間国宝である尾上菊五郎さんが『團十郎襲名披露興行には出ません』と言っていたのを聞いて驚きました。
そもそも、梨園の双璧をなす『團菊』は、幕末〜明治期の二大名優、九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の頭文字から一字ずつとった呼び名。昭和11年(1936年)から始まった『團菊祭』は、いまも毎年5月に歌舞伎座で開かれている恒例の祭典なのです。菊五郎さんが出ない團十郎襲名披露口上は常識では考えられません」
菊五郎は今回発表された襲名披露興行で11月の「外郎売」には出演。新之助とは共演するが、海老蔵とは共演していない。もちろん、口上にも出演していない。
「表向きは“脚が痛いから……”と話しているようですが、音羽屋として堪忍袋の緒が切れたという意思表示なのではないかと思います。
昨年5月の『團菊祭』中止は、コロナ禍を理由にしていますが、東京五輪の開会式に登場する海老蔵さんの意向もあって開催が見送られたのです。菊五郎さんは自分の都合を最優先する海老蔵さんに落胆していました。
また、海老蔵さんは16年に『弁天小僧』を演じていますが、これは音羽屋のお家芸です。当時のインタビューで海老蔵さんは『若い頃、菊五郎さんから教えてもらった』と語っていますが、本来は舞台に上がる前に改めて菊五郎さんに習い直し、挨拶するのが筋。そうした梨園のしきたりを軽んじる姿勢が信じられないというのです」(前出・歌舞伎関係者)
今年4月、「年内にも海老蔵が襲名興行を行う」と世間に公表したのは松竹ではなく、『團菊祭』取材会での菊五郎だった。
「海老蔵さんが会見に参加しなかったため“早く公表しないと、襲名披露を考えているほかの歌舞伎役者に迷惑がかかる”と、いわば確信犯的に切り出したようです。
https://news.livedoor.com/article/detail/22801190/ 親族で襲名するのやめて実力主義でやれよ
一般人でも歌舞伎役者になりたい人もいるだろ ぶっちゃけ細かい良し悪しがよくわからん
まだ終焉してないのが不思議なくらい 時の権力者の御稚児さんだった歌舞伎役者が
御稚児さん囲うってのもおもろいな
かわらこじき 高齢者頼みでは未来はない…「歌舞伎座ガラガラ問題」を直視しなければ歌舞伎は滅びてしまう
https://president.jp/articles/-/65778?page=2 逃げろ~w
ってば~か
ただの変態強欲ヘタレじゃねえかカブキやってたらどれだけ偉いと思ってたんだよ屑が
やりたいこと好き勝手やって来て逃げ出してんじゃねえよ早く中曽根に泣きつけよば~か >>29
能はぶっちゃけ数だけは多いので終わりは見えない
歌舞伎は人数少ないから少し欠けるだけでもやばい >>43
成立からいうと歌舞伎は大衆芸能としてスタートし
河原乞食などと蔑まれながらも
ド派手な衣装や舞台で江戸の封建体制下では支配層から疎まれる存在だった
封建体制を揶揄するような演目も多く
仮名手本忠臣蔵なんかがその好例
江戸時代が終わって国の保護芸能に堕落した現在
すでに存在意義を失ったと言っていいだろう 松本白鸚って悪い話きかないけど実際どうなの?
猿之助海老蔵とかが振り切り過ぎててちょっとくらいの悪さじゃ気にならないだけ? >>47
そりゃ良かった
個人的には歌舞伎よりも文化継承が大事だと思ってたから途切れないで欲しい >>53
能は役取れるかどうかも実力らしいからな
どっかのコネ伝統芸能と違って >>26
勘弁してやれよ、あの時点で50半ばだったんだぞ
あれから30年近く経つんだぞ 芸術分野が世襲制ってアホかよ?と思うがそういう血を重んじるようなところも好きな人にはたまらないんだろな
でもやってる方がそこにあぐらかいたらそりゃ滅びちゃうよ 完全に血筋でしかやってないけど、こいつらの実力とかどうなん? >>60
見てる側が満足してるから凄いんじゃね?
見てる側も歌舞伎見てる自分が好きなだけやけど 数年前から地方公演もやらなくなり引退間近かと囁かれてたような >>60
この人は外部の人間で人間国宝まで上り詰めた人 >>59
そうだったな
世襲が多いってことね、すまん >>51
歌がめちゃくちゃうまい声質がいいのは娘のたか子もそう
ただし滑舌がいまいち
弟の中村吉右衛門が天才だったので葛藤はありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています