【悲報】昔のオタク「アニソンにラップ入れるな!!」 今のオタク「アニソンのラップパート良いよね!」 なぜなのか [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか
少なくともコロナ前までは
「アニソンにラップはいらない」「唐突にラップが出てきて聞いてて恥ずかしい」
「サビはいいのにラップが余計」「ラップがなければ良い曲なのに」
って意見がネットでは多数派だったはずだ。*1
なのにYOASOBIの「Idol」はOPの短尺バージョンでも唐突なラップが入ってるのにアニオタは普通に受け入れてしまってる。
大ヒットに水を差すようだが、この曲も過去にディスられてたアニソンと同じくラップ部分はクソダサくて聞いてて恥ずかしいと思う。
まあアニオタに限れば「売れたものが正義」ありきのムーヴなんで、
「推しの子」もアニメが売れなかったらアニオタはヨアソビのラップのせいにしてたんだろうな(アニソンのラップを受け入れたわけではないぞと)で終わってもいいんだが、
普通の音楽ファンにもあのラップが受け入れられてるのは何なんだろう。
楽曲にラップがあるのが普通のK-POPが日本でも完全に浸透して、聞き慣れてしまってるから違和感を覚えなくなってきたのかな
※1 参考の5chのスレッド
アニメでラップをやると必ずスベる説 [無断転載禁止]©2ch.net [268718286]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1465990349/
【糞】アニメのOPで途中から糞ダサい糞ラップが始まったら あっ…もういいです…、ってなるよね(´・ω・`)【あとは何もねぇ】 [無断転載禁止]©2ch.net [219612273]
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1453346142/
アニメ見てて「おっ、このOP曲いいYAんけ!」そしてフルで聞く→微妙…。女ボーカルからの突然の野郎が糞ラップ。このパティーンやメロや [無断転載禁止]©2ch.net [338774871]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1476252827/
【賛否】「なぜアニソンのラップ部分を聴くのはつらいのか、背筋が寒くなるというか顔を背けたくなる」 [324064431]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1546783939/
https://anond.hatelabo.jp/20230704093349
どうすんのこれ……
何も言い返せんかったわ
デュラララの2クール目OPのラップパートは糞
これは言い続ける
オタクがラップに抵抗なくなったのヒプマイのおかげなのかな アニソンというか全体的にギターソロのポジジョンがラップに代わったイメージ アサルトリリィとかか
あれは半分のキャラソンみたいなもんだからいいか そもそもジャップがラップとかやるなよ恥ずかしい
ただのダジャレをラップとか言ってるしラップじゃなくて喋ってるだけだろ 昔はエウレカセブンのOPをカラオケで入れると謎のラップパートで困惑したんじゃよ ヒップホップアニメ作ってくれたら見るよ
サグでドープなやつ ラップが洗練されたのはあるわな
00年前後あたりまでの日本のラップなんて聞いてて恥ずかしくなったから トラップとジャージークラブの流行りで日本人や年寄にも聴きやすくなったんじゃと思ったけど
YOASOBIの「Idol」とかいうの聞いてみたら昭和の古いやつだった😅 Bボーイスタイルのラッパーのイメージが固定化されてた反動か 頭文字DのOPとか入れるなとか言われてた覚えないけど ラップパート良いよねなんて言ってるやつ見たことねえよ
とにかく糞ダサすぎるんだよ唐突に挿入される日本語ラップはよ 映画版Zガンダムでもあったな
富野由悠季は音楽にこだわるほうだと思ったが 昔の曲は途中から男のウェ~イ系ラップ
今の曲はメインボーカルの女がそのままラップをやる
この違い 昔からアニソンに音楽性なんて求めてないだろ
時折ガチのがあるけど声優が可愛く歌ってりゃいい >>11
素人だがその「喋ってるだけ」を音楽に昇華したのがラップなんだろ
日本語で自然に聞かせるのが難しいのはわかる 言語の構造から漫才文化からダジャレの存在から個人の積極的な自己主張を疎んじる風潮と、日本語ラップには強い「敵」が多すぎる 昔のアニソンだとたまにフル版の間奏で語りが入ってるのがあって聞いてると恥ずかしくなって苦手だったなあ
今でもそういうのはあるのかな エコチェン丸出しでコンテンツを叩く事が娯楽になってるインターネット老人会の連中はいい加減それから離れる事覚えたら?
ケンモメンお前らの事だぞ? >>22
マジレスするとDaYoNeかさくらだと思う ・頭文字Dのやつ
・エウレカセブンのop
・田村ゆかりの曲
・ヒプノシスマイク
雑に思い出した感じラップあり曲やラップ曲で少しずつ増えてきてるんだよね。
田村ゆかりのやつはあれ客がやるから凄いわ。 よーよーマイ・エンジェル(´・ω・`)カモンカモン 同じ時間で入れられる情報量の多さという点でラップが現代に即した表現方法なのは間違いない あんだけキモオタが嫌っても入れたくなるくらい曲作る方にとっては魅力的な要素だったんだろうな ちょっと前まで茶髪もダメだしピアスもダメだったよな 最初に意識したのはKanonの風の辿り着く場所だけどあのラップはフリー音源らしいね
エロゲ文化圏が予算少ないなりに変化をつけようとしてラップに傾倒したのかもしれん DAYONEも今夜はブギーバックも当時は硬派から批判されてその後の主流にはなれなかった
それはそれで歴史の流れだとは思うが今の非ヒップホップ文化のラップの興隆をBボーイ系はどう思うんだろう 孔明がコレだっつってラップが入ってない方がイミフw 普通にラップパートを批判してるやつは多いのに持ち上げる信者が多いからってこんなことを書いてるのも酷いもんだな ああ、イムガーは消えてるは
めんどいけど聞きたい? 祝福の1番終わった後とかグレンゲのとかあれはラップっていうん? アイドルのもきっついだろ
ラップっていうよりお経だけどあれ好きなやつおったんか >>40
そのうち二つはmotsuだからな
功績だよ 1分しかないからなあ
30秒づつOPとEDいく?w では孔明がラップと歌の融合って言ってたとき俺が想像してたのはこれですw
いいとか悪いとか聞いてないからwww でも孔明ではラッパが前説で歌はまんこが歌ってるだけやった
しかも英語でw 最古のアニソンラップはトランスフォーマー2010のED? アイドルのクソダサKPOPパートなんとかならんのかアレ いやいや昔のオタクだって
ソウルド・アウト?とかビートマニア?とかでヒップホップ詳しいですよね 今でも不評なんだなと感じる場面けっこうあるぞ
大抵フルの後半とからしいから聴く機会少ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています