【急募】金田一少年で純粋に一番面白かった話 [511633375]
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シリーズは不問、漫画のみで頼む
【悲報】今、割れサイトで「金田一少年の事件簿」読んでるんだけどおまけのパズルページ普通に子供が解いた後があってなんか生々しい [511633375]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1688017035/ >>219
金成時代がやはりブランドバリューを作ったからね
後任の時代はそのブランドで食い繋いでるだけな感は否めない 見殺しにしただけの腹黒女が蜂に刺されて死ぬのが納得いかないわ
あの最後一番もやもやする
巌窟王って12年間洞窟に閉じ込められて、よく死ななかったな。 >>229
後任というか初めから原作者として関わってる
原案=天樹 シナリオ=金成 みたいな役割分担だったらしい
>>231
あれむしろスカッとしないか? >>204
いつきさんは葉月っていうかわいい彼女いるのに >>235
金成シナリオ時代ってドラマやキャラ付けがめちゃくちゃしっかりしてるし、肉付けや設定も見応えあった
天樹主導による製作が前面になってから薄味且つテンプレ化が酷くなっていってる感じ 一応天樹の近年のインタビューだと自分が編集者として辣腕やアイデアを出して作品をヒットさせた自負あるそうだけど JKに手を出すようじゃ
都筑の娘を引き取ったあとが心配だな >>240
たしかに金成時代は犯人や被害者以外の登場人物もキャラ立ちがハッキリしていたなあ
復活以降も一応読んでるけどマンネリ化が酷くていろんな事件がごっちゃになる
またクローズドサークル?また美男美女が犯人?また死んだ恋人の復讐?みたいなw 処女作がそうだったようにアダルトさと犯人の癇癪が初期は魅力だったな
代わってからは知能犯で優等生系になっていった。俺はタロットと蝶かな >>240
まあキバヤシ視点ならキバヤシがいらないと思ってるものを切り捨てただけなんだから大満足なんだろうな
その部分を良いと思ってた読者も俺らのようにいるわけだが GOOD LUCK!名探偵君。またいつかどこかでお会いしましょう >>244
後作者変わってから復活商法の連発とか、期間集中連載形式や引き伸ばしとかの運営方式の下手さも目立ってるかんじかな 昨今のキバヤシのインタビューとか単行本の帯のコメントとか
所々で慢心が透けて見えたからな
様々な漫画が当たりすぎて初期のように力も入れられないんだろうね
初心に返って欲しいけど、そんな年齢でもないし初期金田一の面白さはいい思い出 今でも悲恋湖や秘宝島、学園七不思議、蝋人形城等は読み返すけど、やっぱり面白いし飽きない
時代や情報機器の未発達な時期だから成立したトリックとかの事情もそうだけど、使用するトリックと事件舞台の必然性や使用限定性などの枷との両立、各登場人物の意味付けや立ち位置がしっかりしてる等やっぱ中身や質が保たれてれるからこそなんだと思う キチンと作り込みや肉付けがあるからこその普遍性が魅力だわ >>248
何より第二期は人物描写が薄っぺらいんだよな
例えば「ゲームの館」では、犯人の娘が自分のために何人も殺されてるのに全然ショック受けてなかったりするし、他にも生き残った鬼畜ターゲットがノーダメでその後のフォローが皆無だったりで凄くモヤモヤする
玲香誘拐とフミ誘拐を比べるとわかりやすいけど、死人が出た後、誘拐された当人の反応が雲泥の差なんだよ
前者が取引を失敗させた元凶に激昂するのに対し、後者は「え、マジ?」の一言で終了というw >>249
九龍財宝とかもメインヒロインの誘拐、小型核爆弾登場という一大事なのに、何かも薄っぺらい感じするしこれに限らず第二期以降レギュラーキャラにすら表層だけというか、商材としてその時有価値であればあとはどうなろうと知ったこっちゃない感あって愛着欠如やキャラを大事にしてかい感じが透けるかな
第二期以降はアニメ化やアニメスタッフの改変、構成で何とか形付いて見れる、という印象
後は雰囲気や形だけ金成時代っぽい事件だけと背骨が無い事件を連発ってのもあるかな 高遠が出てきてVS地獄の傀儡師とかやりだして読まなくなったな、急に陳腐化した感じ
京極の妖怪シリーズでも堂島とかでたらめっちゃ萎えて読む気なくしたし
推理物に殺人犯サイドのライバルとか出さんでいいわ、話が完結しなくて読後感が悪くなるうえに話が幼稚、陳腐になる >>190
セル画は黒死蝶の途中まで
セル画の暗い雰囲気と作品がマッチしてたのに、途中からデジタル以降して終わった
デジタルは明るすぎるし、ところどころ紙芝居が目立つ >>53
そのおそらく超大量の電熱線用意するのがまず理にかなってないし
そもそもそれに使う電力も半端ないやろ
どうやって池の上で調達すんねんw >>52
占星術殺人事件のトリックは会心のネタだろうからなあ
読者への挑戦状といい解けるものなら解いてみろ感がすごい
著作権料払ったのか分からんけど丸パクリされたのによく和解受け入れたもんだよ
しかしその島田荘司大先生もQアノンだかネトウヨだかに染まってしまったという
悲しい >>222
ぶっちゃけ直接突き落とした奴だけじゃなくて生き残った乗客みんなムカついてた部分もあるだろ
こいつらが助かったせいで、みたいな >>252
OPの絵も暗くてよかったよね
曲調も暗いのが多かったような気がする 嫌儲で高橋洋一スレが立つ度に地獄の傀儡師と見間違える >>222
悲恋湖はいささかメタ視点だけど開幕で犯人が分かってしまうのがね >>252
リアタイで見てたけど、途中で作画が妙に明るくなって「あれっ?」と思ったな
1年目に人気事件を集中させすぎて後半苦戦してたのも印象的 >>254
2期以降の金成時代踏襲や意識した話って、そういうケレン味や整合性の弱さが目立つんだよ 最近だと八咫烏や墓獅子とか 何というかホントに表面だけ準えるか、それっぽいだけで中身スカスカな感じ 怪盗キッドを真似たのか知らんが高遠がなんでもできるキャラになってるのが駄目だと思う
新本格的な物理トリック、心理トリックと絵柄でそれなりにリアリティがある中で
高遠は誰にでも完璧に変装できてどんなに拘束されても脱出できてその他も万能って
あきらかにキャラづくりのレイヤーが金田一の世界観にそぐわない なんだかんだ言ってシリーズのイメージを決定付けたのは学園七不思議じゃないかなぁ
高校生が主人公ってのにもマッチしてるし >>170
幸福は作画やね
でも原作のキバヤシも近年はネトウヨっぽい言動が目立ってきてる
昔は反骨反権力側の匂いがあったけどな90年代ポップヤンキーブームを作ったと言っても過言じゃない人なのに 異人館村のパクリはドラマ化して人気爆発した後に文春だかが取り上げたんだよね
今なら即日大炎上だろうに大らかな時代だったつーか >>260
デジタル変更は同時期の4期鬼太郎もだけど、翳りや陰影有る雰囲気が薄れたのはちょっとマイナスだったね
アニメ版は大ヒットした初代ドラマの後発であまり評価高くないけど、3年近い放送期間とアニメスタッフによる改変や構成が良いのも多いし、何よりコンテンツの認知や周知にドラマ以上に貢献してると思う >>264
最近はネトウヨというよりネオリベっぽい言動や作品に関して「それ俺発言」が鼻につくかな クニミツの政の原作やろ?
どうもリベラルよりな気がするけど 10年くらい前の話だけど、「金田一少年の事件簿?生まれる前の漫画です」って言ってた女の子が高遠にどハマりしててびっくりした
連載当時、女はブスなのに男は色っぽく描くから作者はホモではないか?なんて言われてたけど、実際には作者が女だったし、明智や高遠に萌えつつ描いてたんだなと思った トリックに痺れたのは異人村だな
島田荘司のパクリと知ってなるほどと思った 飛騨からくり屋敷殺人事件って露骨に犬神家の一族と八つ墓村をオマージュしてるけど
こちらは問題にならないのか? >>271
オマージュならいんでね
その2作に似た作品は他にもようけあるし
>>272
奇想、天を動かすだよね あと、学園七不思議はトリックのパクリじゃないけど話のモチーフがファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女から引用しすぎじゃ >>262
怪盗紳士「ワタシの方が先にいたのに…」 >>279
さとうふみやが描き分け下手とか流石に見る目なさすぎ 女性漫画家にしては老若男女美形も不細工も描ける方だよね >>275
やっぱライバルなら怪盗紳士かな 探偵モノのライバルキャラって義賊よりなキャラのが
>>271
赤沼三郎の頭巾って、スケキヨをオマージュしたのかな >>275
やっぱライバルなら怪盗紳士かな 探偵モノのライバルキャラって義賊よりなキャラのがやりやすいし後味も悪くならない 寧ろ高遠って平行線設定とかも含めてどうもライバルや宿敵ポジすら似合わない、無理矢理当て込めなメアリー・スーそのものだし 余程作者はあの手のダークヒーロー厨二キャラ気に入ってんだろうね 小説版だけど幽霊客船殺人事件と電脳山荘殺人事件あたりは最初のワクワク感と読後感もすっきりしてるしよい 怪人もやはり初期のは別格感あるね
ジェイソンやファントムの様に映画や芝居の著名キャラを元ネタにしながらも、金田一の世界観に無理なく巧みにアップデータしながら、オリジナリティを上手く作ってる
雪夜叉や放課後の魔術師みたいな犯人のバックボーンや内面、心象を具現化した存在も良いな
雪夜叉なら舞台となった地元の伝説と犯人の悲しい過去が合致してるし、魔術師なら七不思議の謎を守る墓守りとしての存在と狂気の表情のマスクは実は罪に怯える犯人の内面を表してる辺りも
怪人の存在意義やキャラにキチンと意味付けやテーマが出来てるのが良かった 雪影村が評価高いのが解せない
陰鬱な感じがあんまりないしなんだかなあと言う感じ
トリックも塩だっけ? 最初の方のやつは全部面白いな
高遠が出てきてから安っぽくなった 高遠って最早作品的にも厄病神
でも作者は高遠お気に入りだからタチが悪い 高遠ホントいらないわ
なんでもかんでも無敵設定で事件を台無しにしてるだろあいつ
遠野や怪盗紳士もレギュラーライバルになりかけたけど結局消えたのになんで高遠だけ残ってんだよ
コナンといい金田一といいマジシャンは誰にでも完璧に変装できるし空も飛べるし手錠外したり牢屋から脱獄できたりするって考えてるのなんでなんだよ >>290
あれはセンチメンタル要素前面に出してるからそういうのが好きな人や惹かれる人にウケが良い
個人的にアニメ版の改変のが好き 短編の妖刀殺人事件がいい
たいしたトリックではないがある1ページが異様な不気味さでショック与えて来る佳作 ネフリで金田一少年の事件簿のアニメを見直してるけど
途中からなんか顔つきとかが変わってシリアスな描写が増えた気がする
やはりアニメにしか出せん雰囲気というものがあるなあ 高遠ってホントに不評だな
どこに需要あるのか謎すぎるw
>>290
お涙頂戴が好きな層にウケた 電脳山荘
ただ「ここで童貞捨てるぞ!」みたいなノリが終始あってウザい
そういうのいらねーんだよ タロットなんで評価高いの?
各人の部屋を裏から突破するトリックか? 逆に一番酷かった話なら扉そのものが金塊で出来てて
それがお宝の回
4億か6億って設定だったけどどう考えたって40億はありそうでアホかと思った 異人館のミイラの欠損の表向きの理由が「まるで悪魔が持ち去ったかのように」ってだけのかなり弱い理由なんだよなぁ
本家の占星術は占星術の方法として一部を切り取る必要があったっていう最初の理由と、本当は運びやすいようにだったっていうミスリードの理由が中盤であって、一応説得性あったからよかった >>300
くっそ忙しそうなトリックのやつかな
ネタとしてそのコマだけ読んだことある 狂犬病の回を見た記憶があるが内容は覚えてねえ
金田一は週跨ぎ多すぎ >>281
>>282
漫画家か編集者か忘れたけど
有名なプロがさとうふみやの描き分けを絶賛してた記事?(金田一の提灯記事では無い)覚えてるわ
たしかに週刊連載で毎回5人以上新キャラ出てきてそれぞれに見せ場というか大事な場面出てくるから描写疎かにできないし
かと言って今まで出てきたキャラと被っちゃうと推理漫画というジャンル上、推理やストーリーの邪魔でしかならない。
長期連載でこの技術は素人が思っている以上に大変な作業だけど素人には気付かれにくい事で言われてなるほどってなったの覚えてる >>300
錬金術はトリックも大概だったな
てか、金成っぽい作風は天樹単独だと描けないどころかグダグダになるのが… 獄門塾殺人事件のラストで金田一が高遠を棒で殴るシーンは好きなんだよなぁ
金田一もついにキレちまったかって感じでスカっとしたw
37歳になる前にどこかでケリつければ良かったのにね 37歳とかやらなくて良かった ちゃんと完結編描いてキレイに畳んで欲しかった 引き伸ばしや変な続編商法はいらないわ 古畑も石坂のがよかったようにセオリー壊す回は面白い
金田一でいえば他シリーズに出てたキャラは再登場時は犯人なり得ないってのを破った回
まあおもいっきり名前も話しも忘れたが >>310
普通に美雪と結婚して夫婦で動いていれば何の問題もなかったんだよなぁ
アガサのトミーとタペンスシリーズっていう良い前例があるのに
なんで有名推理小説をちょいちょいパク・・・モチーフにしてるくせにこういうとこスルーするかな >>307
犯人たちの事件簿ですらネタにできずに、さらっと流したからな あのトリック 異人館村はパクリもそうだけど格子越しに高枝切ばさみみたいなので首をちょん切るのがすごすぎる
どんな腕力と切れ味してんだよ 便座が上がってただけで「は!?あいつは女じゃない!」で犯人特定とかアホだろ >>313
2期以降の天樹体制って、復活商法と引き伸ばしか今の37歳みたいな歪で一部のファンにウケる続編しかやってないよね
内容や質が薄くなっても改善や見直しをせず、更に上記みたいな商法しかしてない、という事はもうマンセー信者か惰性ファン向けにしかやらないんだろな 自分の中の金田一少年は決死行で終わってる
一や美雪と同世代、10代だった自分の90年代の良い思い出だわ 金成が離脱した時点で金田一のブランドバリューって色々失った感あるな でも金成にとっては良い引き際だった様な気がする
その後調整役の都丸も抜けて、魅力減と瓦解が加速していた流れに見える >>306
顔の描き分けが出来る漫画家って実は希少なんだよな
髪色や服装で区別化する傾向の強い萌え漫画や、下手すりゃ顔のタイプが一種類しかないあだち充を見てると、自ずとさとうの凄さがわかってくると思う
>>314
魔神遺跡か殺人レストラン? >>321
諸説あるが、クレジットされてる魔犬~銀幕の時点で既に離脱してたんじゃないかと言われてる
キバヤシは銀幕を「辛い時期の辛い作品」と評してることからも円満というわけではなかったみたい 怪奇サーカスあたりは限界感あったよな
絵も荒れまくってた >>323
やっぱ金田一ブランドって天樹独占主導じゃなくて、金成、天樹、都丸、さとうの4人の能力と個性が上手く調和して出来上がってたからそういうチーム体制が壊れると立ち行かなくなったりするよね
別スレの現行作の37歳編スレも残って追っかけてるのは金田一作品ファンというより、天樹ファンが主流みたいだし 金田一という作品が悪い意味で天樹作品化したのかもね >>319
高遠の投入といいちょっとミステリーファンの心理がわかってないなってとこは感じるかな
コアなミステリーファンじゃなくコナンみたいにライトな若年層をターゲットにしてたのかもしれないけど
ああいうのは乱歩の小林少年vs20面相みたくシリーズ分けたほうがいいな
そもそも犯罪を見抜く探偵と捕まらない怪盗の追っかけっこは窃盗とかだから成立するのであって
捕まらない殺人犯の黒幕がレギュラーで出てくるって読後感悪すぎでミステリと相性悪いんだよなぁ
現実味もなさ過ぎて話が陳腐化、幼稚化するのに内容は殺人で子供向けにならないし 墓場島の平嶋さんがナンバー1ヒロイン
可愛いし健気だし真面目だし犯人でも殺され役でも無いのがポイント高い
次点は魔犬の二宮さん >>326
37歳編製作とか最たるもんだよな 設定とか見ても続編商法でやっちゃいけない類がずらっと並んでるだもん あれを面白いとか、刺激的で斬新みたいに評価したり持ち上げる声はあるけど、自分的にはぶっちゃけ厨二病初期段階に惹かれる様な内容で正直浅はに見える 作風的にも00年代初期で終わった流行りで今や廃れてる作風だな、と
そもそもそんなに往年ねファンからホントに支持されてるのかな?と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています