ろくでなしBLUES作者『ヤンキーなんて大嫌いだった』 [118990258]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ろくでなしBLUES』作者 森田まさのり先生に「ヤンキー漫画の描き方」を直撃インタビュー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f92406a0c5b2c87443f78574df9901c32e36bc2
当時は20歳そこらで、趣味も特にない、仕事もしたことがない、とにかく人生経験が少ない。物語を構築できる材料が自分の中にありませんでした。
ということで、自分が唯一経験してきた「学校生活」を舞台にしたものを描くしかなかったんです。
別にヤンキーが好きだったわけじゃないです。はっきり言って、ヤンキーなんて大嫌いでした。では、なぜヤンキーを主人公にしたのか。
それは、読み切りを描いてたときはストーリーばかり大事にしすぎて、そのときの失敗から、「主人公」が漫画にとってどれだけ大事か気づいたからです。
主人公はどうしようか。少年誌の学園もののセオリーを考えたときに、やんちゃでケンカっ早く、でも思いやりがあって優しくて友達思いで、ちょっと抜けたところがあって…。そう考えていった末に、自然とできあがったのが前田太尊でした。 アメトーークでろくブル芸人やった時に連載開始間もない頃は童貞だったって暴露されてたなw ろくブルはガチヤンキーからはファッション野郎ってバレてるよ
だってカツアゲとかしないからな。 ヤンキー漫画という点ではビーバップとか当時の他の作品に比べ明らかに薄っぺらかった 連載当時も最初は漫画はストーリーだって思ってたけどキャラクターが重要だと思い知ったって言ってたな >>29
鬼塚はカツアゲ嫌いと言って下っ端にパー券(開催されない)売らせてたからな yes of theかのわったしんは「広島に二度と帰らない&住まない結&論からの東京に永住でしゅるん~永続的に思惑&魂胆も不可能~」な内&容(イカ串`)y-°°°
※THE soかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するのでsoれを剥奪しようと目論む連中(特に叶う事がない一方的な感情を押し付ける&共感も皆無な広島粘着連中&デスストーカー女)はプーチンの極み。(yesあの手この手&その手&奥の手&かれこれ同じ手で無意味&共感もしない&何故なら求めてnothing=過去は要らない&嫌がってるのに執着&粘着してる連中は世の中の事件に付いて物申す資格もない矛盾と結&論=行く行く出前で寿司&鰻を注文する者より=因みにもう働きま㌢=既に理由も存在する=ケースワーカーも承諾済み=かのわったしんは生涯独身がWin=そもそもヤンキー漫画自体面白くnothingでくにおくんが丁度Win) 島袋とか小平二とか好きだったわ
ああいうキャラも華を添えてた ヤンキーなんて嫌いな筈なのに
いつも考えちゃう
創作のネタにしちゃう(ビクンビクン) 確かにヤンキー漫画なのにヤンキーっぽくなかった
下品な単車のイメージとかあんまり無い
ハードボイルドって感じだったな キャラの大事さに気付いた作家とそうでない作家で明暗分かれてた感はめっちゃあるな
打ち切り連発して消えてった作家はキャラ作りにあまり頭使わず、ストーリーや世界観設定、雰囲気に力入れてるのが多かった ヤンキー(複雑性PTSD、愛着障害)がカッコ良いとされた時代 あとよく勘違いされるが
湘南爆走族はギャグ漫画だから
実写映画観て原作読んだ奴らが驚いてた >>34
もうほぼ話忘れたけど
お坊ちゃんみたいのがキレると最強てなろうに通じるもんがあるな ろくでなしブルースってほとんどってぐらい読まなかったな yes of theくにおくん&特攻の拓しか視た事がないがゴミみたいな要素のラブコメは入ってnothingなので面白い(イカ串`)y-°°°
※THE soヤンキー漫画は基本的に面白くnothingでボーボボー視てた方が参考になる。(yesおここん) ろくブルと今日から俺ははヤンキー漫画っていうか学園青春って感じだな 湘南純愛組とか今日から俺もの作者もヤンキーではないっぽい ヤンキーの実際はカツアゲ強姦シンナー万引きイジメDV暴走だから
あんまり実像と異なるとギャグに見えちゃうな ヤンキー漫画っつうか格闘漫画なんだよな漫画ヤンキーって
現実のヤンキーはあんな準格闘家じゃなくて
ただのチビ犯罪者
もちろんいい奴でもない BOYとかもHARELUYAで一度打ち切られたあと主人公の設定をブラッシュアップしたから残ったみたいなもんだしな ブッコミのタクくらいだろ真中心ヤンキー漫画は
バッドボーイズはグロすぎるし >では、なぜヤンキーを主人公にしたのか。
単純に当時ヤンキー物流行ってたから編集部に描かされただけ
新人に何を描くかの決定権なんて無い >>38
そうそうサブキャラもうまく引き立てるんだよな
捨てキャラがほとんどいない 森田まさのりは高校時代ギター好きの物静かな若者だったらしいからな >>33
面白いけどあれもう終わるんじゃねえかな
短編ぽい yes of the東京リベンジャーズも視る気も起きん&るろうに剣心の実写を視た方が面白い&そっして(イカ串`)y-°°°
※THE soだが池袋ウエストゲートパークは思考なる至高。(yes異論はnothing) 当時は20歳そこらで、趣味も特にない、仕事もしたことがない、とにかく人生経験が少ない。物語を構築できる材料が自分の中にありませんでした。
だからつまんないんだな バッドボーイズとか爆音列島みたいなクズだらけの方が納得感がある
ろくでなしよりはルーキーズの方がまだヤンキー感あるな(´・ω・`) >>48
OVAも5話以外は喧嘩はオマケって感じだったもんな >>43
アイツはガチの犯罪者の海賊も好きな感じじゃん ばちあたりロックの頃とか高校生だったのかな
18とかであの絵とか天才やろ
今の漫画家とかヘタクソなやつばっかやん
北斗の拳やろくでなし路線の絵のやつおらんやん なんか喫茶店の入り口が滑りやすくなってるって話が腹抱えて笑った
シリアスに飛び出して行って倒れるとこ >>67
ろくてなしの1巻読んでみろよ
ギャグ漫画としてもすげーレベル高いぞ yes of theバットボーイズはギリ知ってるがデタラメなので全く視てnothing&ゴミ漫画(イカ串`)y-°°°
※THE so実話では有る。(yes教えnine) カメレオンは割り箸で鼻貫通させてたやつでドン引きした >>75
ジャンプフライング購入余裕だったんだが? 森田氏は絵は上手いけどセリフとキャラは全然面白く無いんだよね
そこにリアリティがないのは中学生の頃から気づいてたよ
これは童貞が描いてるなと 学ラン(改造したやつ)描くの上手い人は伸びる
こういうのではない
https://youtu.be/xpZULTpVMTI
江口寿史の嫁 ろくでなしブルースは登場人物の強さのベースに格闘技があるってことをちゃんと書いているとこがリアル。
前田:ボクシング
島袋:柔道
辰吉:テコンドー
鬼塚、薬師寺、葛西:空手 >>78
藤島もそうなんだけど躍動感がない
動いてる感じがしないんだよな yes of theかのわったしんは「広島に二度と帰らない&住まない結&論からの東京に永住でしゅるん~永続的に思惑&魂胆も不可能~」な内&容(イカ串`)y-°°°
※THE soかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するのでsoれを剥奪しようと目論む連中(特に叶う事がない一方的な感情を押し付ける&共感も皆無な広島粘着連中&デスストーカー女)はプーチンの極み。(yesあの手この手&その手&奥の手&かれこれ同じ手で無意味&共感もしない&何故なら求めてnothing=過去は要らない&嫌がってるのに執着&粘着してる連中は世の中の事件に付いて物申す資格もない矛盾と結&論=行く行く出前で寿司&鰻を注文する者より=因みにもう働きま㌢=既に理由も存在する=ケースワーカーも承諾済み=かのわったしんは生涯独身がWin) そんなことより
20歳そこらであんな絵が上手いんや… ろくでなしブルースで、手突き出してベロ出すポーズってあれ何なの? ろくブル→友情、努力、勝利という分かりやすいジャンプ漫画、ろくでなしぶるーちゅというギャグ漫画になることも
BOY→ある意味ファンタジーヤンキー漫画、たまにバンド活動
今日俺→暴走族が一切出てこないギャグ寄りの漫画
東京番長→ろくブルのパクリ
特拓→ファンタジーヤンキー漫画
純愛組→基本ラブコメ、GTOの前日譚でややオタク向け
カメレオン→下ネタ多め、ややオタク向け
湘爆→基本ギャグ、たまにラブコメや喧嘩 絵がうますぎる
新作のザシスはサスペンスものっぽいけど面白いんかな リアルヤンキーとか主人公にしてもくずだから5巻ともたんだろ 中島くんの描写なんていかにも悪意の塊だったから
ヤンキー好きだとばかり思ってたな やってたの低学年の頃でよくわからなかったな
ハンターハンター目当てで買ってたとき他はほぼ読み飛ばしてたのに気まぐれにルーキーズ読んではまってしまい出てた単行本全部買った思い出 今日から俺はの作者も本当は恋愛小説書きたかったとか言ってなかったっけ?
嫌いなものほど面白く描けるのはなんでなんだろうな 鳥山明もバトルものなんて嫌いだしキャラに興味ないし井上雄彦もバスケ嫌いで野球派だし北斗の拳作者は喧嘩したこともないヒョロガリだし矢吹健太郎はNTRくらってるし所詮そんなもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています