ろくでなしBLUES作者『ヤンキーなんて大嫌いだった』 [118990258]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ろくでなしBLUES』作者 森田まさのり先生に「ヤンキー漫画の描き方」を直撃インタビュー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f92406a0c5b2c87443f78574df9901c32e36bc2
当時は20歳そこらで、趣味も特にない、仕事もしたことがない、とにかく人生経験が少ない。物語を構築できる材料が自分の中にありませんでした。
ということで、自分が唯一経験してきた「学校生活」を舞台にしたものを描くしかなかったんです。
別にヤンキーが好きだったわけじゃないです。はっきり言って、ヤンキーなんて大嫌いでした。では、なぜヤンキーを主人公にしたのか。
それは、読み切りを描いてたときはストーリーばかり大事にしすぎて、そのときの失敗から、「主人公」が漫画にとってどれだけ大事か気づいたからです。
主人公はどうしようか。少年誌の学園もののセオリーを考えたときに、やんちゃでケンカっ早く、でも思いやりがあって優しくて友達思いで、ちょっと抜けたところがあって…。そう考えていった末に、自然とできあがったのが前田太尊でした。 アメトーークでろくブル芸人やった時に連載開始間もない頃は童貞だったって暴露されてたなw ろくブルはガチヤンキーからはファッション野郎ってバレてるよ
だってカツアゲとかしないからな。 ヤンキー漫画という点ではビーバップとか当時の他の作品に比べ明らかに薄っぺらかった 連載当時も最初は漫画はストーリーだって思ってたけどキャラクターが重要だと思い知ったって言ってたな >>29
鬼塚はカツアゲ嫌いと言って下っ端にパー券(開催されない)売らせてたからな yes of theかのわったしんは「広島に二度と帰らない&住まない結&論からの東京に永住でしゅるん~永続的に思惑&魂胆も不可能~」な内&容(イカ串`)y-°°°
※THE soかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するのでsoれを剥奪しようと目論む連中(特に叶う事がない一方的な感情を押し付ける&共感も皆無な広島粘着連中&デスストーカー女)はプーチンの極み。(yesあの手この手&その手&奥の手&かれこれ同じ手で無意味&共感もしない&何故なら求めてnothing=過去は要らない&嫌がってるのに執着&粘着してる連中は世の中の事件に付いて物申す資格もない矛盾と結&論=行く行く出前で寿司&鰻を注文する者より=因みにもう働きま㌢=既に理由も存在する=ケースワーカーも承諾済み=かのわったしんは生涯独身がWin=そもそもヤンキー漫画自体面白くnothingでくにおくんが丁度Win) 島袋とか小平二とか好きだったわ
ああいうキャラも華を添えてた ヤンキーなんて嫌いな筈なのに
いつも考えちゃう
創作のネタにしちゃう(ビクンビクン) 確かにヤンキー漫画なのにヤンキーっぽくなかった
下品な単車のイメージとかあんまり無い
ハードボイルドって感じだったな キャラの大事さに気付いた作家とそうでない作家で明暗分かれてた感はめっちゃあるな
打ち切り連発して消えてった作家はキャラ作りにあまり頭使わず、ストーリーや世界観設定、雰囲気に力入れてるのが多かった ヤンキー(複雑性PTSD、愛着障害)がカッコ良いとされた時代 あとよく勘違いされるが
湘南爆走族はギャグ漫画だから
実写映画観て原作読んだ奴らが驚いてた >>34
もうほぼ話忘れたけど
お坊ちゃんみたいのがキレると最強てなろうに通じるもんがあるな ろくでなしブルースってほとんどってぐらい読まなかったな yes of theくにおくん&特攻の拓しか視た事がないがゴミみたいな要素のラブコメは入ってnothingなので面白い(イカ串`)y-°°°
※THE soヤンキー漫画は基本的に面白くnothingでボーボボー視てた方が参考になる。(yesおここん) ろくブルと今日から俺ははヤンキー漫画っていうか学園青春って感じだな 湘南純愛組とか今日から俺もの作者もヤンキーではないっぽい ヤンキーの実際はカツアゲ強姦シンナー万引きイジメDV暴走だから
あんまり実像と異なるとギャグに見えちゃうな ヤンキー漫画っつうか格闘漫画なんだよな漫画ヤンキーって
現実のヤンキーはあんな準格闘家じゃなくて
ただのチビ犯罪者
もちろんいい奴でもない BOYとかもHARELUYAで一度打ち切られたあと主人公の設定をブラッシュアップしたから残ったみたいなもんだしな ブッコミのタクくらいだろ真中心ヤンキー漫画は
バッドボーイズはグロすぎるし >では、なぜヤンキーを主人公にしたのか。
単純に当時ヤンキー物流行ってたから編集部に描かされただけ
新人に何を描くかの決定権なんて無い >>38
そうそうサブキャラもうまく引き立てるんだよな
捨てキャラがほとんどいない 森田まさのりは高校時代ギター好きの物静かな若者だったらしいからな >>33
面白いけどあれもう終わるんじゃねえかな
短編ぽい yes of the東京リベンジャーズも視る気も起きん&るろうに剣心の実写を視た方が面白い&そっして(イカ串`)y-°°°
※THE soだが池袋ウエストゲートパークは思考なる至高。(yes異論はnothing) 当時は20歳そこらで、趣味も特にない、仕事もしたことがない、とにかく人生経験が少ない。物語を構築できる材料が自分の中にありませんでした。
だからつまんないんだな バッドボーイズとか爆音列島みたいなクズだらけの方が納得感がある
ろくでなしよりはルーキーズの方がまだヤンキー感あるな(´・ω・`) >>48
OVAも5話以外は喧嘩はオマケって感じだったもんな >>43
アイツはガチの犯罪者の海賊も好きな感じじゃん ばちあたりロックの頃とか高校生だったのかな
18とかであの絵とか天才やろ
今の漫画家とかヘタクソなやつばっかやん
北斗の拳やろくでなし路線の絵のやつおらんやん なんか喫茶店の入り口が滑りやすくなってるって話が腹抱えて笑った
シリアスに飛び出して行って倒れるとこ >>67
ろくてなしの1巻読んでみろよ
ギャグ漫画としてもすげーレベル高いぞ yes of theバットボーイズはギリ知ってるがデタラメなので全く視てnothing&ゴミ漫画(イカ串`)y-°°°
※THE so実話では有る。(yes教えnine) カメレオンは割り箸で鼻貫通させてたやつでドン引きした >>75
ジャンプフライング購入余裕だったんだが? 森田氏は絵は上手いけどセリフとキャラは全然面白く無いんだよね
そこにリアリティがないのは中学生の頃から気づいてたよ
これは童貞が描いてるなと 学ラン(改造したやつ)描くの上手い人は伸びる
こういうのではない
https://youtu.be/xpZULTpVMTI
江口寿史の嫁 ろくでなしブルースは登場人物の強さのベースに格闘技があるってことをちゃんと書いているとこがリアル。
前田:ボクシング
島袋:柔道
辰吉:テコンドー
鬼塚、薬師寺、葛西:空手 >>78
藤島もそうなんだけど躍動感がない
動いてる感じがしないんだよな yes of theかのわったしんは「広島に二度と帰らない&住まない結&論からの東京に永住でしゅるん~永続的に思惑&魂胆も不可能~」な内&容(イカ串`)y-°°°
※THE soかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するのでsoれを剥奪しようと目論む連中(特に叶う事がない一方的な感情を押し付ける&共感も皆無な広島粘着連中&デスストーカー女)はプーチンの極み。(yesあの手この手&その手&奥の手&かれこれ同じ手で無意味&共感もしない&何故なら求めてnothing=過去は要らない&嫌がってるのに執着&粘着してる連中は世の中の事件に付いて物申す資格もない矛盾と結&論=行く行く出前で寿司&鰻を注文する者より=因みにもう働きま㌢=既に理由も存在する=ケースワーカーも承諾済み=かのわったしんは生涯独身がWin) そんなことより
20歳そこらであんな絵が上手いんや… ろくでなしブルースで、手突き出してベロ出すポーズってあれ何なの? ろくブル→友情、努力、勝利という分かりやすいジャンプ漫画、ろくでなしぶるーちゅというギャグ漫画になることも
BOY→ある意味ファンタジーヤンキー漫画、たまにバンド活動
今日俺→暴走族が一切出てこないギャグ寄りの漫画
東京番長→ろくブルのパクリ
特拓→ファンタジーヤンキー漫画
純愛組→基本ラブコメ、GTOの前日譚でややオタク向け
カメレオン→下ネタ多め、ややオタク向け
湘爆→基本ギャグ、たまにラブコメや喧嘩 絵がうますぎる
新作のザシスはサスペンスものっぽいけど面白いんかな リアルヤンキーとか主人公にしてもくずだから5巻ともたんだろ 中島くんの描写なんていかにも悪意の塊だったから
ヤンキー好きだとばかり思ってたな やってたの低学年の頃でよくわからなかったな
ハンターハンター目当てで買ってたとき他はほぼ読み飛ばしてたのに気まぐれにルーキーズ読んではまってしまい出てた単行本全部買った思い出 今日から俺はの作者も本当は恋愛小説書きたかったとか言ってなかったっけ?
嫌いなものほど面白く描けるのはなんでなんだろうな 鳥山明もバトルものなんて嫌いだしキャラに興味ないし井上雄彦もバスケ嫌いで野球派だし北斗の拳作者は喧嘩したこともないヒョロガリだし矢吹健太郎はNTRくらってるし所詮そんなもんよ ぎりぎり世代じゃないから読んだことない
ルーキーズは面白かった >>43
ヴァイキング漫画のヴィンランドサガの中で
ヴァイキングの首領やってたキャラが部下や上官の前で
実はお前らヴァイキングが大嫌いだ
ってぶっちゃけるシーンがあるんだが
読んだ時にこれむっちゃ作者の本音っぽいなって感じたことあるわ
あとヴィンランドサガの面白さの3割6分8厘くらいは
アシェラッドというキャラに拠ってるのは
あそこまで背景世界や物語や作画を頑張ってさらに色んな
魅力的なキャラクターを登場させても残念ながら衆目の一致するところだろう
魅力的なキャラクターを作り出すのは大変だし
そのキャラに引っ張られ過ぎずにストーリーを描くのも大変だ オタクおじさんはヤンキーにカツアゲとかされてた方だけど 才能とは求める人間にのみ与えられるものではないからな >さらに作者の森田氏と親交の深い芸人、デスペラード・武井志門が「千秋は森田さんが一番嫌いなキャラクター」だと明かす。
>作品スタート当時、22歳ごろの森田氏は「女性経験がなかった」ため、童貞が考える理想のヒロイン像が千秋だった。
>しかしその後、森田氏が女性経験を重ねていくうちに、「こんなヤツはダメな女だ」と気づき嫌いになったという。
確かに今読むとかなりウザいw 風俗嬢みたい
男なんて大嫌いだった、やりたくなかった >自分が唯一経験してきた「学校生活」を舞台にしたものを描くしかなかったんです。
こういう漫画家すごく多いと思う。 今連載してる連続殺人の漫画。あれ全然面白くないんだが ジョジョの荒木もキャラクターが一番大事って言ってたな 不良漫画はコンプライアンス守らなくていいから関係ないけど、ROOKIESみたいな先生モノは今見ると違和感すげー
ワルガキ相手でも暴力が過ぎる >>36
2000年前後くらいからの流れからすると
9年でもなり短く感じるな >>40
読者が好きなら仕方ないんじゃね
ここでも「本物のヤンキーは~」みたいなことを
書いてるやつがいるけど、大半がヤンキーでもないのに
そんなのに拘る意味がどこにあると思って
こいつらこのレス書いてるんだろ、としかならないしな スカイハイの人はガチヤンキーからの
漫画なら自分でもできそう→できましたの天才タイプじゃなかったっけ まあみんな感じてたでしょ
学校生活の共感とかあっち側のリアリティとか無かったもんね マガジン系は佐木ヒロトとか加瀬あつしあたりマジモンなんだろ これに感化されてヤンキー化してボクシングやってる奴三人いたんだがw ろくブルは妙に綺麗過ぎた
ビーバップのヤンキーは
コーマンwの事しか考えてないもんな 原哲夫のアシしてる頃から「めちゃくちゃ絵の上手い奴がいる」って評判だった ろくブルは今読んでも面白い
ストーリーを追うんじゃなくて背景に精細に描かれた90年代の東京の風景を見るのが楽しい >>126
原哲夫のアシだったんか
虎の子は虎やね >>99
キャプ翼の作者も元々サッカー興味ないしな
思い入れないからぶっ飛んだ設定考えられる 爆音列島とナニハトモアレがリアルティある部門ならツートップだと思う
次点でバッドボーイズとかカメレオンかなー
ビーバップとかは俺の世代だとダベってるだけの日常物だったから分からん お前らってチャンピオンとかヤンキンのヤンキー漫画大嫌いだよね ヤンキー漫画って作者がそういう人間だったかどうかでかなりリアル感出たり薄れたりするよな 太尊自体別にヤンキーって言ってないしな
ヤンキーの取り巻きをウザがってる節さえある >>133
チャンピオンのヤンキーJKクズハナちゃんは好きだぞ
タイムスリップ釣りヤンキーも結構好き それで格闘技かじった不良ばかり出てくるのか
どおりで不良らしからぬキャラばかりな訳だ ガチのヤンキーは漫画とか読まない
爆音列島の作者も大人になって描くまで小学生のころ読んだドカベン以来読んでなかったと言うし かめはめ波やアバンストラッシュよりコークスクリューの練習よくしてたわ 苦手というかヤンキーの世界をよく知らない人が描いてる感じはあった
もっと意味不明な世界だから
「特攻〜」が近い >>99
井上雄彦がバスケ嫌いで野球派のソース出せやコラ >>123
それは元々そいつらがヤンキーのDNAあって
ろくブルが後押ししただけだと思う ガチヤンが描いてるって触れ込み本誌内で見た記憶があるんだが >>22
アニメ白蛇伝の美少女にガチ恋してさらに自分好みにカスタムするためにアニメ始めたガチアニメ美少女好き勢なのに BAD BOYSの作者もずいぶん若い時にデビューしたからヤンキーやってる暇なかったと聞いたな ジャンプのヤンキー漫画てヤンキー趣味全然感じないもんな >>135
そういう意味では日常系ヤンキーはビーバップ、暴走族系は特攻の拓でトドメだな
カメレオンも作者が下っ端ヤンキーだったからアブないヤツの描写に妙なスリルがある 絵の巧さは連載時から他のとは一線超えてたな
キャラの表情も豊かだったし >>127
つうか胸糞悪くなるか、見ちゃいけないものを
見てる気分になるかって辺りだわ
知的障害者のリアルは、それから無縁の連中からしたら
精神的にきついしな 何年か前にマガジンでヤンキー漫画描いてた元ヤンの若手が森川ジョージに喧嘩売ってた(後に和解)けど最近見ないな >>148
でも田中宏の漫画からは社会や体制に対して憎悪みたいなものを感じる >>113
ベンチで殴ろうとして生徒に奥でやれ!って言われるシーンあったな >>156
ブンブンビーや男魂ロック描いてた榎本だな
19でデビューしてイキってたけど漫画が鳴かず飛ばずで消えていった
消息は不明 子供の頃ですらヤンキーブームは終わってたから初めてリーゼントを直に見たときは感動したな
頭にチョココロネ乗っかってるじゃんって笑いを堪えるのに苦労したわ つい最近になってから読んでみたけど
ボクサーになるって大阪からわざわざ出てきてるのにジムにも部活にも入らずにケンカやってるっていうのが時代だよな 今連載してる漫画からはヤンキー嫌いが伝わってくるな >>128
リアルタイムで高校の時読んでた口だけど
まったく同じ感想
この作者さんが自分と7つしか変わらないと知ってはへ〜てなった 氷河期世代が反社になったのもこの時代のマンガのせいだな
氷河期世代には不良漫画がとにかく多かった >>162
ジムは不真面目ながらたまに通ってただろ ガチのヤンキー漫画描いたら中途半端なウシジマくんみたいになるだろうな ガキの頃は路地裏とかヤンキーおったのに今全く見なくなったわ
昔より社会福祉が行き届いてんのかな >>41
珍走はやられ役だったね
チキンレースで失神したり鬼塚さん一人に壊滅させられたり 主人公は行動力ないと話が進まないからヤンキーにすしかない
そうじゃなきゃ部活にするかラブコメにするしかない >>29
ガチ勢はろくブルとかフェイクて見透かしてたな
ビーバップやカメレオンは評価が高い この人の漫画の登場人物がやたら口をとがらせるのが苦手 クローズに比べて脇役が大して活躍しないのはヤンキーがよくわからなかったからか >>171
昔は監視カメラないし少年同士のカツアゲとか喧嘩とか「子供のした事」で済まされてたしね
勉強しないで不良やっててもドカタなら箔は付くしなんならヤクザになれば羽振りの良い暮らしできる時代だったから学歴以外の成功例はいくらでもあったしね
今はカツアゲ喧嘩はすぐ警察沙汰になるしSNS拡散するしそうなると中卒コースで低賃金の道からルフィコースしかない
でたらめな事やってたら人生破滅するって事を子供でも理解してる ろくでなしに出てくるヤンキーは語彙が豊富で日本語の文法がキチンとし過ぎてるからな
馬鹿っぽくない >>171
不良の社会になったからドブネズミから日の当たる場所で暮らす何かになった >>162
大阪出た理由は弟が的にかけられないようにだろ まーホントの不良は犯罪やりまくりだからな
少年漫画にならん 90年代はこういう組織的犯罪も単なるイジメと矮小化されてたからな
http://i.imgur.com/aTI5pOj.jpg ちばてつやを現代風にしたらヤバい反社になるしかないもんなあ
時代は窮屈になった >>186
川谷拓三の記事が気になる
ピラニア軍って何だよ >>80
格闘技のベースがない川島は完全な身体能力だけのフィジカルモンスター
前田に勝たせる為に大幅弱体化されたな
・指3本で摘むように10円をUの字に折り曲げる
・蹴りをガードした人間が5mほど放物線を描いて飛ぶ
・推定100キロ超の人間を軽々持ち上げて投げる
こんなスペックの人間が相手を掴んだら終わり
どこかを握りつぶすか、地面に叩きつけられて勝負が付く あれだけヤンキー美化した漫画描いておいてそれはないだろ 90年代だったのもあると思うけど中学校高校くらいのときのヤンキーってろくでなしブルースみたいな感じだったよ
シンナーとか暴走族とかやってる奴もいたけどそれは一部でどっちかというとろくでなしブルースとかせいぜいカメレオンくらいの感じだった
特攻の拓とかBADBOYSが本物のヤンキーマンガとか言うけどあれはヤンキーというより暴走族マンガじゃないか?って思うんだけど ヤンキーが絶滅危惧種だからヤンキー漫画のファンレター(あえてレターらしい)は高齢者が多いって聞いた
もうノスタルジーなんだろうな 前田や米司と違って勝次はガチで良い所がないクズだよな >>93
なんかオカルトっぽくなってってちょっと微妙になってきたけど
序盤めっちゃ面白いよ 流行りのジャンルだからやってただけの人そりゃ多いだろ
今日俺の人もそんな感じ
明らかにコイツ元ヤン(暴走族)だろってのは特攻の拓の原作しか心当たりない 大戦争になると小平次が頑張っていいところ見せるのほんとすき
前田からも公式に番長を託されただけあるぜ ジャンプ+で読んだけど最後どうなったかもう覚えてない
ヒロインが全然魅力なかったな ジャンプ漫画だからな
ヤンキーてかファッションヤンキーて感じだった印象 当時からヤンキー物に見えなかったしやっぱりね
他のヤンキー物が濃すぎたしナ ビーバップ→面白い
ろくでなし→つまらない
この差やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています