【阪神】岡田監督「そんなん、お前、野球をやってたらわかるやろ」大山の走塁ミスに怒り収まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d65011ab93f72021fd6d9289e5eea33a9b73306

岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

-6回の大山の走塁について
「いやいや、もう前の試合から走塁ミスばっかりやろ。なあ。考えられへんけどなあ。なんで止めへんのやろ。
三塁コーチャーも」

-焦りが出た
「焦りじゃないやろ。普通のプレーやんか。勝ち越しの点やからのう。お前。
そら、伊藤もアレでガックリきたやろうな。アレで」

-あそこは120%セーフでなければいってはダメ
「そら当たり前やん。梅野も手を上げとったなあ。あれでノイジーも(走塁を)緩めたやろ。
なあ。何回目か、知ってる。今年。プロ野球で」

-3回目ですか
「おう、3回目よ。えっ、日本ハムと中日とお前。
そんなん、お前、野球をやってたらわかるやろ。えーっ。ほんま。
野球をもっとみて、もっと勉強せなあかんわな。おんなじこと。おんなじミスばっかりするやろ」

-そのうち1つは中日戦で目の前で起きた
「まあそんなんお前、自分の間近でのプレーやからのう。忘れるもんかな。全部覚えてるで、ええ? 
高めなんかあかんて、この間も、ええ? あれ誰や。
中日でも2ストライクから高めでデッドボールを当てて、なんで同じ事ばっかりするんやろな。
ヤクルトのキャッチャーの中村は2ストライクから高め構えてる? みんなアウトコースやろ? 
だから、当たり前のことをやったらええねん。いや、あれはあれやで。
三ツ俣を高めで空振り三振を取ったから、その余韻があるんよな。
おれはビックリしたよ、高めに構えたから。三ツ俣やから三振よ。
そういうなんかもう、野球を考えるんやなしに、当たり前のことをやればいい。
あわよくばとか裏をかくとか、そんなんいらんねん。
余裕のある時よ。接戦の大事な場面で裏なんかかかれへんって」

-5月のいいときはできていた
「いやいや、普通にやってるだけやん、別に」

-チームとして流れが悪い
「チームの流れが悪いて、自分らで壊してしもてるんやんか。
そんなことやれなんて一言も言うてないで、普通のプレーやないか、そんなもん。
なあ、まあ負ける時はそういうなあ、ミスというかな、走塁ミスばっかりやろ? 
こないだもそうやろ? そんなもん、ベンチでこっちは何にもでけへんこらのお。
ベンチから声届けへんわ、行くなて。
大事な場面とかな、接戦とかそう言う時にやっぱりそういうの出るんよ、そういうのな。
負ける時はそんなもんやんか。そんなもんお前、焦らんとお前、同点の後のわけやからお前、
うち後攻で甲子園で後攻やねんから、何を慌てることあんの。
そんなん簡単なことやんか、普通にやっとけばええんよ」