ブッダ「人生の悩みを解消する方法が分かった!悲しいことがあってもそれをただ受け入れて解決することを諦めれば悩みがなくなるぞ!」 [738130642]
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「はいはい辛い辛い。わかったわかった」
こんな感じ? なんだそりゃ
殴られても痛覚を無くせば殴られた事にならないって言ってるのと同じ まあだから僕は中学で感情を無くしたんだけど質問ある? 当たり前のことを自分だけと思って悩んだり世を恨む現代の馬鹿にぴったりじゃん 人類はだめだから諦めろって
今すぐ死ねばいいじゃん・・・ ケンモメンって誰からも教わらず悟りの境地に達してるからすごいよな 仏様は財産と妻子を捨てて悟りへ至った
つまら自ら(ヽ´ん`)になったわけ >34のちんちんを切り落してあげたい
机上の空論だよ こっちが最初からいる場所に必死に修行してやっとたどり着いたのか所詮ぼんぼんだな まあ当たらずといえども遠からず
ただ受け入れるわけではなく、諦の意味も違う ある意味それを言ったら元も子もないよな。
諦める宗教 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽し被害者を恫喝、精神病院にぶちこみ、さらにメディアを使ってリンチした自民党構成員新宿警察
弁護士を雇えない状況まで追い込んだ新宿警察
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
俺は中国を頼る
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
俺は新宿警察にメディアを使って殺されている
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために抵抗権を行使し新宿警察署を海の日0時に爆破して皆殺しにする
完膚なきまでに爆破して皆殺しにする
山上徹也氏の釈放を要求します
今から新宿警察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警察は半グレの言いなり
新宿警察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんて多分できないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから >>41
ヒキニートはまだ受け入れられてない段階だろ ブッダは王族だったのに出家したいわば過去の安倍晋三だぞ 家族やペットの死とかそうだよな
受け入れるしかねえんだわ 高度?な哲学者も
「悩むことは無駄だ。悩んで何かが解決する? それで解決するなら、ほら、悩む必要などない
また、解決しないなら、これも悩む必要はない」
「後悔は無意味だ。後悔して過去が変わる? 変わりはしない。とり返しなどつかない。だから後悔は無意味でする必要はないのだ」
って、出来ないことを出来るみたいな顔で言うとるよ まだ合同結婚式と戦犯国家の永久謝罪があるだけ壺のがマシだな >>49
結果的には回避性人格障害とやってることなんも変わらなくね? 若い頃から連れ添った嫁さんに浮気&托卵までされた男の言うことは説得力あるな 大谷翔平とか本田圭佑とか有名アスリートの子供時代の話載せてる記事みると
なるべくしてなったんだなってわかるから 人生諦めが肝心
無駄に引きずるより切り替えた方がよっぽどいい 実際そうだしな
ジャップランドのバカどもとどうわかりあうんだ?1万年話し合ってもわかりあえないよ
全ては無為 >>61
離婚した男性は自殺率高いからな
精神世界に突入したのも無理はない 別に諦めるまでしなくていい
自分の思考を観察するもうひとりの自分を育むだけで十分だし仏陀が伝承した実践的な瞑想修行とはそういうものでは 欺瞞を許さなかったニーチェがどうなったかというと
まああそこまで行けば凄いか 自我がると錯覚してるただの物質なんだから悩むのは本当に無駄なんだよ 金銭面に直結しない悩みなんてあってないようなもんだからな正直
金さえあれば悩むだけ無駄 手放せば楽になることは多いんだよ実際
ただ修行が必要だから普通に生きてたら実行できないってだけで 異世界おじさん
「理論上どんな嫌なことでも心で感じさえしなければノーダメージだろう?
それをするんだ
心を殺される前に殺しておくテクだ
中年になると使う頻度ぐんと上がるから2人とも今から練習しておくといい」 諦めるというか
世の中には自分の力ではコントロールできない事が沢山があるって理解することなんじゃないかな ニートはそんなのとっくに気付いてるだろ
だからニート経験がない奴は「浅い」って言われんだよなぁ まぁ、クソほど人が多いインドで、人同士のいざこざなんて
そうやって誤魔化すしかないだろうな
いちいち戦争やってらんないだろうしな 吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽して被害者を恫喝した新宿警察海の日0時に爆破して皆殺しにします
これ正当防衛であり抵抗権の行使です
日本の軍国化ナチス化を止めたいです
新宿警察は犯罪集団です
山上徹也氏の釈放を要求します
警視庁の存在意義はゼロであるどころかマイナスです 犯罪に加担してる警察もいるんで
あと統一協会ひいては国情院による盗撮盗聴犯罪が暴かれないのであれば、kpopも日本のクリエイターのコンテンツを盗撮盗聴によりパクって産み出されたものなんでしょうね
kpopは日本人からのパクリで成り立っていると
統一協会の教義は"日本人から全てを奪え"でそれは音楽も例外ではないと
盗撮盗聴犯罪を認めないということはそういうことです
警察にはパチンコ利権もありますし、精神病院にぶち込んだのも納得です
我々家族はマルセイ扱いされてるので我々の通報では動きません
同類相憐れむ
あなた方と警視庁は"トントン“だと思うのであなた方の通報だと動くと思うので
しかしつくづく警視庁犯罪集団だよな
犯罪に加担してたやつも警察にいるらしいじゃん その上で新宿警察カツマタは恫喝しっぱなしでろくに説明もなし
これ殺人でしょ?爆破予告しまくっても正当防衛
説明責任を果たすまで爆破予告は止めません
犯罪者集団新宿警察はなくなるべきだと思います
まあ、警視庁以外の警察の方も私の爆破予告について興味あったら、警視庁を調べてください
吉本興業含む芸能事務所と癒着してるし、芸能事務所の犯罪を隠蔽するし、犯罪被害者を新宿警察カツマタみたいな犯罪者が恫喝してくるんで
とりあえず弁護士募集中なんでよろぴく
https://twitter.com/gaofa12155585j?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 進んだ時間は戻って来ないんだからそれを受け入れて
前に進むと考えることが結果的にいいことに
繋がる >>79
うわ、爆破予告してんじゃん
なにこの掲示板。偉そうに講釈垂れてるのに、爆破予告に反応ないって、やましいことあるのかな
怖いな 宗教家って そんでそのままだまーってミイラになるんだから大したもんだよ 苦しみは法則がある
人類の進化に貢献した人には幸福が訪れる
しかし人類の退化または進化と逆の方向に向かった人には「苦」が訪れる
理由はそういうことをしたらいけないんだよと言う教えであり現象だ
例えば 不満が怒りに変わり人を傷つけたり差別したりして一時の満足を得るが
その後は地獄の苦しみを与えられる 人間界でも自己中心的で犯罪をしたら刑務所に行くでしょ
刑務所=苦
これと同じ 諸行無常よな良いことも悪いこともたまたま今はそうだってだけよ 世の中においてコントロールできる範囲はなるべくコントロールする、コントロールできない部分は無理にコントロールできるもんだとは思わないこと
こんだけやと思うけどもね🤔
掃除してもいつの間にか部屋が汚れる、という場合に「では掃除しなくてもええように絶対に汚れないようにしよう😠」と思っても汚れる。これが悩みに繋がる
なので、汚れるのは仕方ないので毎日掃除しましょう😌
これが答えなんよね ほっとくことでしか収束していかない
無心になって全部自分が撒いた種が実っただけだから
刈り取るしかない
イエスはインドで仏教を学んで仏教を布教した仏教徒だけど聖書の家系図から逸脱できないバカチョンにつける薬はないからちょっとずつ論破して脱洗脳を試みたものの結局バカ過ぎてダメだったから死んで少しでも分からす方法しかなかった。それでもまだ悪魔教に全然対抗できてないし、仏教と聖書の中間までも行ってない。聖書は業深い本だ。 漢訳仏典も時代によって用語の訳に違いがあるから
愛とか苦とかを今の日常的な感覚で受け取って考えていくとちょっとずれちゃうような気がする
今のわれわれの言葉で以ってお釈迦様が説いた教えを説き直す必要を感じる
比丘や比丘尼なんかの出家修行者がその役割を担うのがいいんだろうけど
日本人の仏教関係者への信頼があまり無さそうなのがな… >>93
お釈迦様の教えは不変だからそうは思わない 生きて自我と生きるという意思がある以上四苦八苦からは逃れられんのよな
マイペースで行くしかないねケンモメンは 灯台と船の関係だよね
灯台は動けないんだから自分が避けるしかない 「まあええか」って割と最強呪文だぞ。怒りが大きく発展していかない。
慈悲の心とも言える。 結構な武闘派じゃなかったっけ?
「俺かなり強いのに財産も家族も捨てて悟りを得たけど何か?」みたいな? >>95
対機説法と言うことを考えると今の人々にあった教え方をされると思うよ 諦めるって諦めてるんじゃなくて自由になる事でもあるな でも一切皆苦とか諸行無常は真理でしかないよな
だからそれを受け入れて諦めるしかない 四苦八苦から逃れるために考え抜いて悟りの境地に至ったお釈迦さまの教えをどう受け継いだら
念仏唱えたら極楽に行けますよとか
こちらの有難い戒名のお値段50万円ですとなるんだよ
わけわからん >>102
対機説法と
>漢訳仏典も時代によって用語の訳に違いがあるから
>愛とか苦とかを今の日常的な感覚で受け取って考えていくとちょっとずれちゃうような気がする
とは無関係では 一瞬、阿Qの精神的勝利方かと思ったが、よく考えると真逆やな 諦をあきらめると読むのはいいんだけど
いつの頃からか断念すると言う意味になっていったようで
今の人は四聖諦なんていきなり書かれててもなにをあきらめるのか
つまり何を断念するのかと思ってしまう
漢訳仏典受容依頼の伝統的の用語でもって仏法を知らない人々に教えを説こうとするのはそう言った危うさをはらむ 辛いとは自分が感じてるのであって自分が決定しなければ辛くないみたいな? マグダラのマリアが石打を受け入れたら悩みがなくなるって?
イエスが助けなきゃ死んでたけど?死ぬこと受け入れろって?差別主義者じゃんブッダ >>108
相手に自分が使ってる言葉で自分の意図するところがきちんと伝わるか
ってことを言いたいんだけど下手に聞き齧った言葉を使うもんじゃ無いねw つーかそうするしかないんだからそうするしかねえじゃん
早いか遅いかの違いだけで早く立ち直れば早いほど効率はいい
悩んでも時間は戻らない 嫌儲にも仏典読んだりして勉強されてる方が居られるようだけど
イマイチ何を言いたいのかわからないんだよね
他者を救うことは眼中にないのかもしれないけど >>112
諦は 明らかにするですな
>>115
お釈迦様が2500年前に当時の人たちを前に語った
「色即是空」「諸行無常」などを現代語に訳することはできます >>118
もし法華経を学ぶなら「方便」を学んでください
例えば三者火宅のたとえ(譬喩品)なら
長者はお釈迦様で子供は衆生ですね
でもそれだけで満足してはいけないんです
いったいなにがその方便なのか
その裏に何があるのかを考えることが大切なんです
でないと法華経を脱線して迷信の世界に入ってしまいます 仏教を学ぶなら法華三部経だけではなく
般若心経 華厳経 阿含経 その他
学んでください
3年あればできます 白血病で1年入院してたんだけど
半年目くらいで「どうやったら治って出れるか」を考えてネット見たり悩んだりして頭おかしくなってたわ
俺が努力したところで治るわけじゃ無いのにな
そのまま精神科のカウンセリング受けてマインドフルネス教えてもらって解決したわ
ブッダは既にそのことを言ってたわけだ 戦わなきゃいけないときは戦わなきゃいけないけど在日やカルトと韓国アメリカが癒着してる以上いくら屈辱的なことをされてもまあええかにならざるを得ない
でもそれは容認してるわけではない時効云々の話にするより話題性重視で芸能人が加担してくれたことは大きかった 彼らが自分自身にかけてる宣伝がそのままバフになる 仏陀の時代から仏教ブームは廃れて
次に仏教ブームが復活して浄土宗になったのは聖書入ってきてから キショいカルトは言葉で諭そうとする
でもお前らは分不相応な地位と金を持っている
俺は米中対立を待っていた 不安や悩みは期待するから
絶望は期待し過ぎてたから
何事も期待しないこと
最初から諦めていれば後悔も起きない 法華経は読んでいるだけではわかりません確かに>>118の言う通りです
そこにあるヒントを加えたらすいすいと読めるんです
しかしそれを知るのは大変難しい
法華経はそういう風にできているんです
ある人に宝の地図与えた場合
一人は宝の場所に到達するでしょうが
別の人は到達できずに永遠に迷ってしまう
これが法華経の恐ろしさ >>2-24
こういうスレ延命スクリプトってさ
今の環境下でも必要なのか?
アフィ臭いんだけど 願望とか欲望が人を不幸にするんだよ
幸せにすることもあるだろうが一握り >>130
例えば「コロナの特効薬を作りたい」という願望とか欲望は人を幸せにする
しかし怒りや自己中心的な考えや貪りや執着は人を不幸にするが
それはどちらも欲望である 生きる辛さをどう乗り越えるか、それに答えてくれたのが釈迦。
そのQ&Aをまとめたのが経典。そして乗り越え方は人さまざま。
どの経典(Q&A)を主軸に乗り越えようかというので別れたのが宗派。
そして、自分の信じた乗り越え方を今日も頑張ってやります!って宣言が、朝夕のお努め。 生存や生殖の本能が満たされないから脳が苦痛を発しているんだよ
DNAふかくに刻まれてるのに小手先の心持ちだけで苦しみが無くなるわけないだろボケ >>133
それは小乗だね
大乗はもっとスケールがでかい
なぜ今生きているのか 自分は何のために存在するのか
宇宙はいつ始まってどういう理由で経過していいて
今自分はどこら辺にいるのか
法華経で説明されてる >>112
確かに初めは文字通り「諦める」の意味にとってた
( ´・∀・`) この世の一切すべてが苦しみで不幸だから諦めろみたいな考え方 宇宙はどうしてできたのか
大乗仏教では説明しているし
人間はなぜ生まれたのかも
大乗仏教では説明されている
いうなればどうして銀河ができて太陽系ができて人間が繁栄する前に
恐竜の文化があったのかまで
法華経は説いている >>139
ちょっと興味ある。
アマゾンで買える良い本があれば教えて。 >>120
とりあえず阿含経は買ってあるのでそちらからと思ってます
自分で勉強する気のある人にはそれでいいんですが
そこまででない人たちの仏教に対する誤解とでも言うものを解くためには
仏典を読め勉強しろでは効果がないかと >>114
逃げたいから逃げたんだろ
逃げたい気持ちを素直に受け入れろ
まあ差別主義者ではあるけど >>140
3年勉強するならわかる
まず法華三部経を学ぶんだけど無量義経から
それには さいこうの法華経講座(ユーチューブ)がいい
その後は華厳経 善財童子 般若経 観音経 阿含経 ミリンダ王の問い
あとは中村元先生の動画(ユーチューブ)をできるだけ見る
これが一番金のかからない学び方
本は図書館にある 大乗小乗とか原始仏教だいや初期仏教だと仏教もいろいろあるんよね 仏教は勉強したいけど聖書やコーランみたいな中心的な物が無くて大量にある派生を見ないといけないから気が滅入る 仏教とは何か
それを一言で言えるまで学ぶんです
私は言えますが悟りを開いたら言えなくなります
なぜならそれを学ぶまでが修行なんです
ここで言いますがお釈迦様は悟る事が目的ではないんです
衆生を救うために悟りが必要なんです
私たちも同じで悟りを開くことは手段であって目的ではないと
考えるべきです 諦めとポジティブ思考は両立できるってことだよな結局 >>147
それが不思議なんだよ
大乗仏教ではお釈迦様でさえ方便になっている >>148
仏教は一つのことを伝えるために数多くのたとえ話をしている
そのうちの1つでもわかったら他はどうでもいい 仏教じゃ大衆を救えなかったから結局釈迦も悟れてなかったのがバレた時代に生まれてしまって残念だなもっと夢を見たかったこれが末法か お釈迦様は「悟りとはこういうものだよ」と言って俺たちに教えてくれなかった
なぜなら悟りは自分の心の中から湧き出る「智慧」だから
では智慧と知識の違いは何か
知識は自分の外側らやってくるもの
智慧は自分の内側から湧いて出るものだから
だから悟りは教えられないんだ まぁ悟った人ばかりだったら世界滅ぶよなw
誰もなんにも執着せずにこの世と縁を結ぼうとしない人だらけになるんだから >>145
ありがとうございます。
最近はなんでもユーチューブにあって助かる反面、ありがたみもないような感じ。
今年のテーマとして旧約聖書とコーランと、仏教としてはマイナーかもしれませんが大般涅槃経を同時に読みつつ
それぞれの宗教の考え方の違いと共通点、そして考え方の違いが生まれたことの地域性との関連について
レポートにまとめようとしています。
でも読むだけでかなり労力使ってて、分析してまとめられるか自信ない・・・。 弟子「師よ、不安でつらいです。安心を得るにはどうしたらいいか」
達磨「では安心をくれてやるからその不安を私に差し出せ」
弟子「それは不可能です」
達磨「安心を与えた」
これが仏教に於いてもっとも重要な出来事のひとつとされる"達磨安心"である
・・・・? >>159
まあできるだけ宗派に偏らないでチョイスした
どの宗教も基本は同じなんだけど
それを学んだら「桑田二郎」で検索してください >>148
そうなんですよね、ホントそれ。
でも結局仏教の本質は生きる上での苦悩を取り除く方法だと思ってます。
例えばダイエットしたいというときに、運動する、糖質制限する、食事間隔を16時間開ける、とかいろいろ手法があって、
仏教的にはそれぞれが経典で、宗派に派生する。
でも最終目的は同じなので、全部読まなくても何とかなるかな、と思います。 >>162
それでいいです
でも法華経はビックバン以前の宇宙が始まる瞬間から説明しているんです 私の書き込みを変だと思う人がいるかもしれないが
私が一言言ったら皆さんは混乱するでしょう 答えは1つしかないんです
皆さんがそこにたどり着くまで六道を輪廻して
苦の生涯何回も何万回も何億回も何恒河沙回も体験する >>167
それは心が内側を向いているから
自分のことばかり考えているからです
他人のために何ができるかを考える事は
その解決方法です スレタイのおかげで悟り開いちゃった
これからは坊主して生きていく
ケンモメンやないか~い☝💦 悲しいことが突発的なものだったらそれでいいけど
ケンモメンのように誰からも愛されない悲しみを抱いている人間はどうすればいいんだ? >>175
落ちこぼれは50億年後くらいにまとめて救ってくれるんじゃなかったかな
本人言ったか知らないけど仏典も聖書も誰も目撃できない遠い未来になんかすごい力で問題全部解決するから今苦しくても我慢せいってなってるよな
こんなん自民党と同じだよ支持されるわけだよ
くだらない悟りで終わっちゃったねまた >>175
愛されない=悲しい
という図式はどこからくるんですか? アカデミー賞取ったパラサイツでも似たようなこと言ってたな
「計画するから失敗するんだ」
計画せずに場当たりとか成り行きに身を任せるとかなら
物事を受け入れるだけなんで「失敗」にはならない まず現状を受け入れることやね
こんなん悟りを開かんでもわかるやろ そのうち脳にデバイスを埋め込んでお手軽に悟れるようになるだろ 解決することもまた欲望の裏返しだからね
解決にも執着しないことが大事 一休の最後の伝言が
なるようになる
心配するな
だからな
起きたことを今更考え込んでも仕方ない
そんなこと気にせず違うことやって
気分転換しろってこと
そのうち、どうってことなくなる 第三者視点になって自分に起こった事に対しても他人事ってスタンスになればいいだけだよ 自分の大切な人を亡くしたことがないやつが
気にしなければいい、と言っている現実 俺らも古代ギリシャの哲学家や中国の思想家みたいに生きてみるか >>163
なるほど
法華経の殆どが意味がないのはそのためか >>114
マリアが石打ちを受け入れれば
痛むは消えないが悲しみは減じ
憎しみは消えただろう
そしてイエスが助けるのだから
彼女は死ぬことはない
彼女はイエスに感謝するだろう 革命が発展が起きずただ呼吸するだけな生き物になれってさ 当たり前なことすぎて心底くだらない
自分のことで悩むことはない
解決可能な他人の物理的な問題に実労働で奉仕しろ 今さらどうしようもないことでウジウジしてる奴には大事な考え方やな 僧侶はサイコパスに近い脳になれるとか聞いたことあるな
こういう感受性の遮断みたいなのが出来るのがサイコパスの能力らしい 正しい情報より気持ちいい情報を求めるネトウヨは、八正道的観点からいうと外道なんです �k����ɋt�炤�s�G�˖��͏��Ȃ���������]����큩���@ ブッダ直説だともちろん阿含経だが、大乗だと、どの経典を重視するかで宗派が別れ、これを教相判釈という
空海の場合は、時代順の教相判釈で、後代経典ほど優れている、と考えた
空海「法華は未だ悟らざる迷いの仏の位」
法華は初期大乗だから、後代の知見が盛り込まれておらず、浅い、という意味
もちろん空海の時代は、大乗仏典の成立年代なんて知られていないので、経典の内容を見てそう言った
空海の十住心論だと、初期大乗の法華経を重視する天台教学は第8段階と位置づけ、顕教最高の第9段階を中期大乗の華厳経とし、もちろん究極の10段階目は後期経典の密教
真言と天台を比較すると、以下のようになる
[真言]導入経典「般若心経」-サブの初期大乗「般若経」-サブの中期大乗「華厳経」-メインの後期大乗「真言密教」
[天台]導入経典「観音経」-メインの初期大乗「法華経」-サブの中期大乗「涅槃経」-メインの後期大乗「天台密教」
真言は経典の配列が時代順になっているが、天台はいくらか歪
それは、宗祖である天台智の五時教判に引きずられているのが原因
ブッダは最初に悟りの内証である華厳経を説き、次にわかりやすく基本道理を阿含経で説き、大乗の入口として方等経を説き、空思想を理解させるため般若経を説き、最後に法華経を説いて涅槃経をその補足とした、というのが五時教判だが、根拠がない
経典を時代順に配列しているわけでもなく、智が勝手にそう言ってるだけなので、それを鵜呑みにした日蓮が、宗祖の思想の影響の果てにカルト化した >>158
いや戦争は資源の奪い合いっていうもっと切実なもんだから
まあ生に執着しなければなくなるってのもあながち間違いではないけれども ウチの従業員はみんな敬虔な仏教徒だったのか!?諦観がすごい。 こないだ「ikko が別人に入れ替わった」
って話がネットで広まったよな。
ikko って並び替えると、
KIKO 紀子
になるんだよな。
あれ、秋篠宮の紀子が入れ替わった
って話じゃないのか
KIKO一号はもう死んだか暗殺されたのか?
どんどん暗殺されてんな、皇族w
KIKO二号は、ちゃんと悠仁と韓国語で会話できるのかなw >>1
諦めているのとは違う
こういうスレたてるならもう少し理解したほうがいい まあ、俺をはじめ、ここに書き込んでる人間全員は「分かってるつもり」「俺は分かっているという自覚のない思い込み」
でしかない思うよ ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 悲しいことが無くなる代わりに嬉しいことも無くなるだろそれ
生きててもしょうがないね 意味と価値は、己の幻想であるっていうことであって
「生きててもしょうがないね」
が幻想であることを知るんやで?
意味わかると分かるけど、分からんうちは何言われても分からん思うけど >>187
コレだろ
楽しいこと考えて騙し騙しやっていくしか無い ケンモメンは行動力がないから何もしないだけで不平不満は人の3倍くらい言うからな
受け入れてるわけではない 般若心経は「無所得の故に何もできない」というとこだけ読んで理解できる >>152
大乗諸経典は時代がだいぶ隔たってるでしょう
経典の成立年代も勉強されてはいかがですか
それぞれの時代の影響下において求められるところ
志向するところがそれぞれにあるんですから 仏教の超絶陰キャ感はいかにもアジアの人間の思考で笑うわ >>202
この漫画面白いけど作者女性?
貼ってくれたおかげで知れたわサンクス ブッダの覚りって世捨て人の思想で、世捨て人の生活習慣とリンクしたものに他ならないと思うんだよな
すなわち、食は托鉢、衣は糞掃衣、野宿生活という 安倍晋三みたいななんの解決にもなってない解決策をありがとうございます
こんなのだからヒンドゥ教の邪神扱いされるんだよw 食事代洋服代、土地建物のために稼ぎます、妻子養います、税金納めます、両親義両親の面倒みます
そういう人のための考え方ではないのだよな
少なくとも覚りへの道というのは なんか表面だけですべてわかったみたいに書くのをいくつか見たら
チベット密教とか、「聞きかじったことを他人に言っちゃだめだよ」ってしてきた気持ちわかるわ
「ちゃんと師匠が、”ああ、こいつはここまで教えてもいいわ”って判断して教えないといけないことだからね」って
なんて傲慢だよと思うけど、表面だけですべてわかったと勘違いして
勘違いしてることを自覚できないまま正しいのだと思い込んでるのを多く見ると
そうする必要あるわなって感じるわ ひとりでまだは出家者として僧団での仏純粋な仏教はそういう人たちが受け継ぐものなんだろう
だから、ブッダは在家のために世間法も説いておいた >>233を訂正
ひとりではなく、出家者が僧団(サンガ)として受け継ぐ、純粋な仏教とはそういうものなのだろうな
だから、ブッダは在家のために世間法も説いておいた >>225
もう最終回になってしまったが
来月出る単行本が売れたら
セカンドシーズンの可能性があるらしい
買え どうせ言葉で説明できることじゃないんでしょ
だからこんな風にまわりくどい方法になるわけだろうし↓
「両手を打つと、音が響きます。しかし、片手では、どんな音がするでしょう」 片手でどんな音がするかなんて聞こえるわけない!何いってだこいつ、となるよな
それは別に片手の音が特別な意味をもつわけではなく、題材はなんでもいいわけなのだろう 32だけど割と真面目に人生に悩んでる
自分はなにをして生きていきたいのか、何に身を捧げればいいのかわからなくなってきた 考えているうちに人生が終わるから適当なところで切り上げるのが悟り
いつまでもグチグチ考えたり他人に自分の考えを漏らして他人も巻き込もうとするのが修行
ゼロから考えてない時点で他人の思想に染まってるんだからそれは全て幻想 >>238
何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
分からないまま終わる・・・ >>240
この歌は正しい
なにが俺の幸せなのかわからない… 可哀想だね君達
自分とは何かと知ることもなく
また愚かな来世を生きるのか
正に無知無明 死んだ家族を生き返らせたい言う子に
死者が全く出ていない家庭の水持ってこいって言うブッダのエピソードやろ >>243
90分の動画は長いので、できればかいつまんで教えていただけるとたすかります >>246
前野隆司の受動意識仮説でググればザックリはわかるよ >>246
まあ90分っていうけど
5分を18回に分けて見ればいいわけでさ
一応頑張って見てみたら? 死ねば苦しまなくて済む
死ぬのが怖いのは恐怖という感情を消せば可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています