ブッダ「人生の悩みを解消する方法が分かった!悲しいことがあってもそれをただ受け入れて解決することを諦めれば悩みがなくなるぞ!」 [738130642]
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僧侶はサイコパスに近い脳になれるとか聞いたことあるな
こういう感受性の遮断みたいなのが出来るのがサイコパスの能力らしい 正しい情報より気持ちいい情報を求めるネトウヨは、八正道的観点からいうと外道なんです �k����ɋt�炤�s�G�˖��͏��Ȃ���������]����큩���@ ブッダ直説だともちろん阿含経だが、大乗だと、どの経典を重視するかで宗派が別れ、これを教相判釈という
空海の場合は、時代順の教相判釈で、後代経典ほど優れている、と考えた
空海「法華は未だ悟らざる迷いの仏の位」
法華は初期大乗だから、後代の知見が盛り込まれておらず、浅い、という意味
もちろん空海の時代は、大乗仏典の成立年代なんて知られていないので、経典の内容を見てそう言った
空海の十住心論だと、初期大乗の法華経を重視する天台教学は第8段階と位置づけ、顕教最高の第9段階を中期大乗の華厳経とし、もちろん究極の10段階目は後期経典の密教
真言と天台を比較すると、以下のようになる
[真言]導入経典「般若心経」-サブの初期大乗「般若経」-サブの中期大乗「華厳経」-メインの後期大乗「真言密教」
[天台]導入経典「観音経」-メインの初期大乗「法華経」-サブの中期大乗「涅槃経」-メインの後期大乗「天台密教」
真言は経典の配列が時代順になっているが、天台はいくらか歪
それは、宗祖である天台智の五時教判に引きずられているのが原因
ブッダは最初に悟りの内証である華厳経を説き、次にわかりやすく基本道理を阿含経で説き、大乗の入口として方等経を説き、空思想を理解させるため般若経を説き、最後に法華経を説いて涅槃経をその補足とした、というのが五時教判だが、根拠がない
経典を時代順に配列しているわけでもなく、智が勝手にそう言ってるだけなので、それを鵜呑みにした日蓮が、宗祖の思想の影響の果てにカルト化した >>158
いや戦争は資源の奪い合いっていうもっと切実なもんだから
まあ生に執着しなければなくなるってのもあながち間違いではないけれども ウチの従業員はみんな敬虔な仏教徒だったのか!?諦観がすごい。 こないだ「ikko が別人に入れ替わった」
って話がネットで広まったよな。
ikko って並び替えると、
KIKO 紀子
になるんだよな。
あれ、秋篠宮の紀子が入れ替わった
って話じゃないのか
KIKO一号はもう死んだか暗殺されたのか?
どんどん暗殺されてんな、皇族w
KIKO二号は、ちゃんと悠仁と韓国語で会話できるのかなw >>1
諦めているのとは違う
こういうスレたてるならもう少し理解したほうがいい まあ、俺をはじめ、ここに書き込んでる人間全員は「分かってるつもり」「俺は分かっているという自覚のない思い込み」
でしかない思うよ ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 ただ受け入れるってのは違うぞ
状況はいくらでも変化するっていう事を瞑想を通じて自覚し続けていく
脳は常に錯覚するから具体的な身体行為によって継続的に解毒しないとアカンでってこと
そういう意味で言うとその状況下で悩んで(考えて)暫定的にベターな選択をし続ける覚悟を決めるってこと
悩みが一切無くなるなんて事は無いぞって喝破したのが釈尊 悲しいことが無くなる代わりに嬉しいことも無くなるだろそれ
生きててもしょうがないね 意味と価値は、己の幻想であるっていうことであって
「生きててもしょうがないね」
が幻想であることを知るんやで?
意味わかると分かるけど、分からんうちは何言われても分からん思うけど >>187
コレだろ
楽しいこと考えて騙し騙しやっていくしか無い ケンモメンは行動力がないから何もしないだけで不平不満は人の3倍くらい言うからな
受け入れてるわけではない 般若心経は「無所得の故に何もできない」というとこだけ読んで理解できる >>152
大乗諸経典は時代がだいぶ隔たってるでしょう
経典の成立年代も勉強されてはいかがですか
それぞれの時代の影響下において求められるところ
志向するところがそれぞれにあるんですから 仏教の超絶陰キャ感はいかにもアジアの人間の思考で笑うわ >>202
この漫画面白いけど作者女性?
貼ってくれたおかげで知れたわサンクス ブッダの覚りって世捨て人の思想で、世捨て人の生活習慣とリンクしたものに他ならないと思うんだよな
すなわち、食は托鉢、衣は糞掃衣、野宿生活という 安倍晋三みたいななんの解決にもなってない解決策をありがとうございます
こんなのだからヒンドゥ教の邪神扱いされるんだよw 食事代洋服代、土地建物のために稼ぎます、妻子養います、税金納めます、両親義両親の面倒みます
そういう人のための考え方ではないのだよな
少なくとも覚りへの道というのは なんか表面だけですべてわかったみたいに書くのをいくつか見たら
チベット密教とか、「聞きかじったことを他人に言っちゃだめだよ」ってしてきた気持ちわかるわ
「ちゃんと師匠が、”ああ、こいつはここまで教えてもいいわ”って判断して教えないといけないことだからね」って
なんて傲慢だよと思うけど、表面だけですべてわかったと勘違いして
勘違いしてることを自覚できないまま正しいのだと思い込んでるのを多く見ると
そうする必要あるわなって感じるわ ひとりでまだは出家者として僧団での仏純粋な仏教はそういう人たちが受け継ぐものなんだろう
だから、ブッダは在家のために世間法も説いておいた >>233を訂正
ひとりではなく、出家者が僧団(サンガ)として受け継ぐ、純粋な仏教とはそういうものなのだろうな
だから、ブッダは在家のために世間法も説いておいた >>225
もう最終回になってしまったが
来月出る単行本が売れたら
セカンドシーズンの可能性があるらしい
買え どうせ言葉で説明できることじゃないんでしょ
だからこんな風にまわりくどい方法になるわけだろうし↓
「両手を打つと、音が響きます。しかし、片手では、どんな音がするでしょう」 片手でどんな音がするかなんて聞こえるわけない!何いってだこいつ、となるよな
それは別に片手の音が特別な意味をもつわけではなく、題材はなんでもいいわけなのだろう 32だけど割と真面目に人生に悩んでる
自分はなにをして生きていきたいのか、何に身を捧げればいいのかわからなくなってきた 考えているうちに人生が終わるから適当なところで切り上げるのが悟り
いつまでもグチグチ考えたり他人に自分の考えを漏らして他人も巻き込もうとするのが修行
ゼロから考えてない時点で他人の思想に染まってるんだからそれは全て幻想 >>238
何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
分からないまま終わる・・・ >>240
この歌は正しい
なにが俺の幸せなのかわからない… 可哀想だね君達
自分とは何かと知ることもなく
また愚かな来世を生きるのか
正に無知無明 死んだ家族を生き返らせたい言う子に
死者が全く出ていない家庭の水持ってこいって言うブッダのエピソードやろ >>243
90分の動画は長いので、できればかいつまんで教えていただけるとたすかります >>246
前野隆司の受動意識仮説でググればザックリはわかるよ >>246
まあ90分っていうけど
5分を18回に分けて見ればいいわけでさ
一応頑張って見てみたら? 死ねば苦しまなくて済む
死ぬのが怖いのは恐怖という感情を消せば可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています