FF16の3週目売上、1.4万本 [574341953]
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【ソフト&ハード週間販売数】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が首位に返り咲き!
https://www.famitsu.com/news/202307/13309513.html
1位(前回3位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
17996本(累計174万1310本)/任天堂/2023年5月12日
2位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
14109本(累計38万7899本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
FF16
1週目336,027本
2週目_37,763本 累計373,790本
3週目_14,109本 累計387,899本
星のカービィ ディスカバリー
1週目380,060本
2週目110,946本 累計491,006本
3週目_59,960本 累計550,966本
4週目_38,234本 累計589,200本
5週目_29,281本 累計618,481本
ペルソナ5 (PS4版とPS3版合算)
1週目344,854本
2週目_55,127本 累計399,981本
3週目_27,948本 累計427,929本
4週目_15,957本 累計443,886本
5週目__9,741本 累計453,627本
テイルズオブアライズ (PS5版とPS4版合算)
1週目201,798本
2週目_39,559本 累計241,357本
3週目_18,417本 累計259,774本
4週目__7,337本 累計267,111本
5週目__4,042本 累計271,153本 売れなくなってるなぁ
15が酷かったのもあると思うよーブランド力が落ちてしまった >>147
いやアライズはアライズで糞ストーリーだったよ
どっこいや まあペルソナの新作は評判がどうあれ絶対買うけど
FFははなから買う気しないもんなぁ
13は期待値込めて一応買ったけど思えばあれで騙されて冷めたのはある ドラテン懐かしいなwww
今どうなってるんだ?相変わらずメギでデイリーに並んでんのか? >>171
てっきりFF14はPCユーザーがメインかと思ったけどそんな仕組みがあったんだね >>174
過疎でも国内最多人口だけどねw
ところでなんでID変えてるんです? もう日本で勝てるゲーム会社は任天堂しかなくなったな
今流行ってるブルプロもバンナムのだからmiHoYoみたいにユーザーを繋ぎ止められるのか疑問 >>175
願望を撒き散らされてもw
はい現実
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。
詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている(FF11、FF14、DQ10のそれぞれの利益割合は出ていないが、非公式統計でDQ10の人口15万人、FF14で120万人と言われている。
>DQ10の人口15万人、FF14で120万人 PS2までのブランドだろ
実質12で終わり
ネトゲ除いて13からは毎回新規IPやってる感覚 >>181
いやもちろんPCユーザーがメインだよ。
単に、PS版のFF14やDQ10の人口や売上の順位がPSストアランキングの通りではないってこと。
PS版のFF14やDQ10のどちらが人口や売上が多いかは不明としか言いようがない、というのが正しい ff15や16のことばかり言われるけどffって12からもう駄作量産体制に入ってたよね
誰も思い出に残ってないから話題にすらならない >>180
レベリング手段も増えたしやるにしても自分の討伐で4万クラスがポンポン出るから以前みたく階段まで行列できることはないな ジワ売れすら無しか
8月ワゴンセールがみえてきたな
100円なら沢山売れるんじゃ無い? 吉田にはゲームの才がなかったんだろ
14もベースあってなんとかなったけど16にかまけたのもあって今や過疎、ドラクエオフラインからの新規でドラクエオンラインも賑わってる
もうスクエニはドラクエに引っ張ってもらうしかないんじゃないか 12か13の戦闘でオープンワールド作ったら面白くなりそう そもそも吉田がオリジナルやったことないやん
要る? 何も目新しい事なんかやってなくても10年に一度のゴミと言われたFF14立て直すどころか
企業の収益の柱にするなんて役員抜擢されても納得の偉業ではあるんだわ
が、その信頼全てぶっ壊す発売直前の詐欺宣伝して海外逃亡中?って何をトチ狂ったんだかワケわからん >>194
YouTubeで配信とかしてそう言ってるやつは端金でも掴まされてるかもね その14もそもそも面白くなくてコロナでバズっただけという
ある意味約束された結果でしょ >>188
へー、ありがたいな
パラディンに席残ってるといいがw まあFF買ってた層はRPGやりたいのだよ
2作連続でアクション寄りなの出してきたら少しずつ人離れる おっさん世代はもうゲーム卒業してるだろうし未来が無いな FFは開発が遅すぎて学生時代に触れてない世代が存在してるからダメかもね Steam版出る年末にフリプで配る嫌がらせしてくるから買ったら負け 500円ぐらいになったらやってもいいかな
ならないならいらんよな俺ら FF7Rは従来のコマンド選択式でもなく
かといって16みたいにアクションに振り切るわけでもなく
色々試行錯誤した結果の苦心したシステムであろうに
結局難易度調整イマイチで今回みたいに難易度下げて□ボタン連打で終わる層続出 FF16サブクエとモブハンやってたらクリア100時間かかったわ楽しかった ゲームとしては面白そうだけどな
ターン制じゃないからSteam版出たら買おうと思う 操作が手軽なジェネリックDMCみたいな感じでは楽しめるよ
グラも綺麗だし
ただレベルやスキルツリー等の育成やマップ探索みたいなRPG要素死んでるし、肝心のストーリーがあんま面白くないからワゴン価格まで待ったほうがいい どう考えてもPS5専売が悪いだろ
さっさとsteamで出せよ遊んでやるからよ FF15久しぶりに起動したらつまらな過ぎて挫折したわ
こんなクソゲーばっか作ってるから誰も買わなくなる ファミ通「FF16は今一番売れている。FF15は苦戦したがFF16はいまなお堅調に売れ続けている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689207820/
FF15 71.6万本→7.2万本→3.5万本→3.5万本→
FF16 33.6万本→3.7万本→1.4万本 遊ぶために本体ごと買うようなタイトルではなくなったな ストーリー見たらもういいよ
2周目しようと思えるゲームじゃない
バトル繰り返して強い武器手にいれるだけじゃすぐ廃れる
長く遊べるゼルダとは比べたらダメだわ 【悲報】維新支持者さん、8割が「日本の負担になるならウクライナ支援やめろ」と考えるクズだったことが判明...他政党と比べてぶっちぎりの多さ
) FF16の3週目売上、1.4万本 [574341953] (222) 未143
ニュー速(嫌儲) ネトウヨがジャニーズを国連が調査するニュースで発狂してるけどなんでなんだ?もしかしてネトウヨってジャニー支持なの [5830913] (28) 未無
4:ニュー速(嫌儲) 総務省「もう今時点で有効なマイナカードの枚数すら数えられなくなってしまった」 こんな国がデジタル管理? 笑止 [169920436] (114) 未54
5:政治ニュース+ 【マイナ とにかく古臭い
FFじゃなかったら誰もやらないレベル ヒョロヒョロのホストがオカマ走りで
大剣振り回すんがFFの醍醐味やろ
ホスト要素が足りてないんやろ 何だかんだドラクエは国内で売れてるから凄いよな
11出た時はアキバがすれ違い通信だらけで連日祭りだったし ジワ売れ発言の意図はPS5専売だから
ハード普及に伴って売れるタイトルだよってことだろうけど
しかしペルソナ未満テイルズより酷いとか
マルチと専売を並べて恣意的な比較で馬鹿どもが騒ぎ立てた
ネガキャンイメージでもう売れないかもね >>236
ネガでもポジでもイメージだけで売れるとおもってるのが浅はかすぎ 出だし1時間やってるとこだけどなんで周りの男たちはかっこいいのに主人公はラルキみたいなやつなんだよてか髪型もカッコもラルキそのものやんけ
本当センスねえおっさんが作ってるんだなって思った クロムハーツつけてレザーブーツ履いてる全身黒色コーデのおっさんみたいな価値観を押し付けてくるのキツすぎる
だせぇって突っ込むやついないのか
そんなセンスでゲーム作っても面白いわけないだろ PS5を買う機会がないからなあ
新型も近いだろうしそしたら6も出そうだし FFは作り手が年をとりすぎたねえ
ドラクエや桃鉄みたいに変わらないことが売りになるゲームはジジイのままでもいいけどFFは自らそれを拒んで最新を求めて変わり続けるみたいなイメージで固めちゃったし FFはもういっそビジュアルバンド世代全部外して30くらいの奴に純ファンタジー縛りっていう条件だけ付けて総監督やらせてみんか
更に変にリアルへのこだわりがない世代ならまだスクエニから原神みたいな世界的ヒットが生まれてくる可能性もワンチャンあるんじゃないか >>239
ソニーの依頼でPS5専用にしてるからソニーから金は入っとるやろ 漆黒の詩学装備なんかの路線は結構好きだけどFFファンからしたらああいうのは地味でダサいんだろうな >>1
FF16によくある誤解 まとめ
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/c/gamerpg/1689048225/3
●キャラクター地味 →元々そう
●一本道 →昔から
●ストーリー暗い、残酷 →元々そう
●売上低い、ブランド崩壊、FF離れ →元々そんなもん DL購入が主流 FFは海外がメイン
PS5普及してない 野村の力なし
●女性ウケ悪い →元々そう
●ファンタジー路線はウケない →原点です 14はシリーズ一稼ぐ エルデンリングなど大ヒット >>186
【悲報】FF14信者さんID変え忘れてシコ豚だとバレる
http://hissi.org/read.php/ghard/20230309/eE96Vk1JWE8w.html
FF14「アカウント数2500万ですw」←全てのゲームを過去にした
24 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 16:00:29.83 ID:xOzVMIXO0
アクティブユーザーで圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOなので何の問題も無いですw
まさにキングオブMMO、DQ10やNGSでは足元にも及ばない絶対王者w
↓
【告知】「PLAY! PLAY! PLAY!」ライザのアトリエ3、本日配信
93 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 19:31:02.42 ID:xOzVMIXO0
どれくらい太くなったんだ?
ジム・ライアン、これまで宣った建前が全部嘘で邪魔したかっただけだったと漏らす
276 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 21:00:46.34 ID:xOzVMIXO0
ジムライアンにスケベなゲームの素晴らしさをわからせたい 長い期間かけて作ってリリース初週で話題にならなくなるとは悲しいな >>61
何周目だと思ってんだよ
むしろ売れすぎだわ ペルソナは純粋なRPGとうよりサクラ大戦みたいなハイブリッドなゲーム性のオタクゲーだが
5は普通にプレイして100~130時間くらいは余裕で超える異常なボリュームと、その割に細かい作り込みがされてるのは
普通に今のFFナンバリングより明らかに力はいって製作されてるしゲームの出来で比べたら明らかに上だもん
オタクゲーなのでテイルズ同様限界があるけどまぁまぁイケイケなんだし
FFが勝手に落ちてきたからいつかは勝手に交替するわな 1日単位でほぼ1年間を強制プレイするSLG風RPGとアクションRPGとじゃ
テンポが違いすぎてプレイの時間間隔が全然違うのは当たり前だが
FF5~FF10の頃の不必要とまで感じられる金満自己満足の作り込みが垣間見られるのは今やこっちの方だな
FF16はまだ単にストレートに構築能力不足だが、15のありあわせのキメラ感からの制作哲学の無さはそりゃいずれ零落するでしょと
FF10-2の悪ノリやFF12の未完成放置やらFF13の小刻み連作前提やらで堕落気質の下積みをしていたとはいえ。
FF7Rの改変リメイク自体は挑戦的で良いことであるので期待してる 実際にやり込み意識でプレイするとFF16はゲースロよりも
同じゲームとしてのウィッチャー3の雰囲気を意識してその合間合間にアクションを組み合わせたタイプだと自分は感じられたけど
ウィッチャー3の異常なボリュームと作り込みの魂籠ってる感については
はっきり及んでないと感じざるを得ない
でもボリュームの多さとテンポの遅さから中だるみしやすいって欠点がある以外では
JPRGはウィッチャー3みたいな会話劇重点作品の方がキャラクターやストーリーを売りにし易いわけでそっちを目指すべきだとも思う
ペルソナと同じくシリーズとして割とイケイケになってるゼノシリーズやFEシリーズもそこらへんの優先順位には気を配ってるでしょ
もしかしたらFFはリアルデフォルメな外見のまま最近の洋OWRPG以上にキャラ売りせないかんって制約が他のJRPGよりキツイのかもね >>169
それやったff15が初日で500万本いったからいく可能性はあるね スクエニから神ゲーが出ることはもう一生無いんだろうな 最近だとスクエニから出たパラノマサイトが普通にサスペンスADVとして面白かったのを考えると
スクエニもAIソムニウムファイルや最近出たレインコードみたいに
読むことを主体にさせてその中にゲームを組み合わせる旧いプレイスタイルの方が向いてるんじゃないか
ターン制バトルシステムって会話パートとバトルのプレイ感覚が一致してて読みものとしてストーリーやキャラを訴求しやすいわけだし
ポケモンやペルソナが今も採用してて直近のポケモンSVはストーリー面が評価されてるしで
そもそもOWRPGだってサイバーパンクやウィッチャーや最近のアサクリは
OWお使いアクションの中での豊富な会話劇が評価されてるポイントの一つでもあるわけで
何もアクションアドベンチャーとしてどんどんハイクオリティでノンストップのアトラクションになるべきってわけでもないと思うけどな
ゼルダやソウル系みたいな純粋なOWアクションRPGのフレーバー重視のストーリーテーリングだとキャラクタービジネスには限界もあるわけで
そういや原神だってマップが作り込まれててそれを観光するだけじゃ到底キャラ売り出来んわけだから足を止めての会話劇パートに力も入ってるわけでね ストーリー重視()なら演出とシナリオ担当はちゃんとした人使おうという話だな
ゲーム的な操作キャラへの感情移入とあっちこっちのキャラに感情移入させる映画的演出って相性悪いなと改めて思った
あと整合性取る為でしかないアルテマパートが要らないわ
アサクリのSFパートみたいに驚きがなかった
台詞も安っぽいし 配信見てるだけだけど色々突っ込みたくなるな
今日はベアラーが道具同然とか言われつつ何故ヒゲ剃ってて小綺麗なのかとか >>261
企画立てた時点で業界の先が見えてないんでしょ
だから時代遅れ感ぱない >>255
現状でゼノブレイド3とエンゲージは国内50万あたりで186万160万と世界200万にまだ届かないあたり
前作ゼノブレイド2は250万、風花雪月は380万なんで
方やきつくなって方や伸びてようやく同ランクの方向性違いにいけるかという感じ >>242
俺もPS5持ってないわ
興味があってもハード込みで7万も出せんわな 原点回帰を謳いつつ内製独自解釈牧歌ゲーとなったFF9とは
また別の方向に王道ファンタジー路線だが
別に良くはない程度だったのは純粋な能力不足を感じさせた
バハムート戦を始めとした召喚獣同士のバトルシチュエーションの作り方は間違いなく良かったが
なんというかクライブが父の後を継いで軍団を操作しながらいざという時召喚獣になって戦場全体で大暴れする争いを繰り返す中での
初っ端からの国家間闘争ストーリーを仮に作れていたらFFTの現代アクション版としてもっと良かったんじゃないかと思ったわ
そんなバトルパートを何個も用意出来るリソース持ったスタジオが果たしてあるのかという問題もあるが とにかく売れそうなゲームを量産するのがスクエニ
自分達が作りたいものを作るのがフロムソフトウェア スクエニ程ゲーム作る意欲が一切無いゲーム会社も無いよな
もう久しく見た目だけ取り繕って発売日前後にネット工作集中させて
初週売り逃げ商売しかやって無いし そんなにゲーム作るの嫌なら止めりゃ良いのに >>264
頬に奴隷印あるからそれを常に晒させるためだからじゃねーの?
本格的にもじゃもじゃ生やさせたら印が隠れるじゃん
後は、服装はボロいのばっかとはいえ、浮浪者過ぎる風貌のは飼いたくないとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています