FF16の3週目売上、1.4万本 [574341953]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソフト&ハード週間販売数】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が首位に返り咲き!
https://www.famitsu.com/news/202307/13309513.html
1位(前回3位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
17996本(累計174万1310本)/任天堂/2023年5月12日
2位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
14109本(累計38万7899本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
FF16
1週目336,027本
2週目_37,763本 累計373,790本
3週目_14,109本 累計387,899本
星のカービィ ディスカバリー
1週目380,060本
2週目110,946本 累計491,006本
3週目_59,960本 累計550,966本
4週目_38,234本 累計589,200本
5週目_29,281本 累計618,481本
ペルソナ5 (PS4版とPS3版合算)
1週目344,854本
2週目_55,127本 累計399,981本
3週目_27,948本 累計427,929本
4週目_15,957本 累計443,886本
5週目__9,741本 累計453,627本
テイルズオブアライズ (PS5版とPS4版合算)
1週目201,798本
2週目_39,559本 累計241,357本
3週目_18,417本 累計259,774本
4週目__7,337本 累計267,111本
5週目__4,042本 累計271,153本 >>73
みんなが求めたFFって10が最後か?
12はシステムが万人受けしないし13は一本道とかバカにされてたし メインストーリーがあれとってきてあの人探してきてみたいな糞展開多すぎなんよ 海外向けと見せかけて国内向け
RPGしかやって来なかったアクション下手くそ中年向けに簡単にしすぎた結果ゲームとしての面白みが消えた
ストーリーも前半のゲースロ風から後半NARUTOになる
召喚獣バトルは尾獣対尾獣 イッツオーバー吉田の金玉蛙16オフライン死亡確認❗ 3日天下というかあっという間にティアキンにトップ奪い返されたな FF16
1週目 336,027
2週目 37,763
3週目 14,109 累計 387,899
ペルソナ5
1週目 344,854
2週目 55,127
3週目 27,948 累計 427,479
4週目 15,957 途中までやってるけどまた起動しようという気にならないんだよね
つまらなくはないんだけど夢中になれるものではない どっかのプロの情報サイトがはっきりとは書かないけど面白いとこがない凡作ってこき下ろしてたぞ 面白いゲームを作ろうって気一切ないよなこいつら
ほら見て俺らすごいだろ?って感じしかない 定価9900円
買取価格
6/22 5800円スタート
7/1 5000円
7/4 4500円
7/8 4000円 国内ではもうFFの最新作が発売しても日本の大多数の人間は知らないし関心もないよな
大昔は夕方のニュースで報道されたり、発売日に行列できて社会現象みたいなときあったけど
そんな時代は過ぎ去って新作が出るたびに売上が下がり続けている
なんでここまで落ちぶれたのか PS2のFF10の頃は他のメーカーこんなの作れるか思ってたけど
PS3のFF13でなんかつまらんな思ってから追いかけてないな わいがff最新作作るならリアル系キャバ嬢やホスト止めてゼノブレ2、3みたいなモデリングしてff3やff5のジョブシステム採用するわ
絶対売れる そういやこの開発陣面白いゲーム作ろうじゃなくてカッコいいゲーム作ろうってインタビューでてたなw RPGとしての面白さに繋がる要素をこれでもかと削ってるから
下手なクソゲーよりやってて楽しくない つまんないものをつまんないと言える人ばかりならこうはならんかった
安くはない買い物した以上つまんないなんて思いたくないのは分かるけどさ 早くパソコンで出せよ(笑)期間限定独占とか気にすんなよ まてまて
これは国内のPS5普及数とほぼ同数だろ
本体持って無けりゃ買う訳無いんだからこれは最高の数
むしろこれ以上増えたらそれは宗教 >>1
https://i.imgur.com/tR3OhIX.jpg
https://i.imgur.com/u6lQJLy.png
新世代機売上
・日本
PS5 3,901,335
XBX 471,543
・世界
PS5 38,449,757
XBX 22,012,569 最初のマザークリスタル破壊する辺りまではそれなりに楽しめたけど、終盤辺りからはもうはやく終わらんかなと思いながらやってたわ
FFは数年おいて再プレイしたりするくらには好きなナンバリングもあるけど、16に関しては2周目やる気にならんし数年後またやりたいと思うこともないだろうな PS独占じゃなw
転売屋だけに売るせいでもう誰もいらないってさ まさかスクエニがフロムに負ける日が来るとは思わなかったよな? IPの墓場、ゴミ捨て5wwww
ゴミ捨て5で出すソフト、全て大爆死中w 思ったより売れてる
PS5持ってる奴結構いるんだな いやほんと話題にならなすぎだろ
マジで発売されたのか もはやワゴンに来ても買わないもんな
フリプでもやるか怪しいレベル 7の時のFFなんて社会現象だったのにな
今やだれも知らない
知ってても別に興味ない 300万本は出荷数だから返品入れると実売世界入れてもミリオン行くか怪しいね もうじき発売されるピクミンに負けたらまじで終わりやなww 何年も開発して初週勝負ってギャンブルビジネスすぎないか?
死んでるやん スーファミ世代はおろか7世代すらもうおっさんだからな
ちゃんと世代ごとに新規ファンを開拓できなかった末路だわ
マジでもうゲーム卒業する間際のおっさん世代しかやってないだろ プラチナ開発だけど、ニーアの方がまだとんがってた分よかった
アクションもビジュアルもシナリオも >>57
自社買いするくらいなら宣伝費出して売った方がはやい
何の損失か突っ込まれるし処分でばれる
嫌儲社会知らなすぎ 見る感想だいたいまあまあくらいで絶賛してるの吉田信者だけ FF7や10の時はハード売上を牽引するタイトルだったのにもはやPS5独占だからと言い訳する程度のゲームか ドラクエ11の完全版のみの数字に負けそう
ドラクエはここからジワ売れしてるけどFF16には無理そうだし
FF16
1週目336,027本
2週目*37,763本(累計37万3790本)
3週目*14,109本(累計38万7899本)
ドラクエ11s
1週目303,204本
2週目*57,667本(累計36万0871本)
3週目*25,292本(累計38万6163本)
4週目*15,744本(累計40万1907本)
5週目*11,090本(累計41万2997本) 前作で色々やらかしたからなあ
今二週目してるが細かい不満はいくつかあるがわりと良作だわ
7より8が売れて失望したときと同じ現象だな ゼルダ意外と売れてねんだな
話題になってるから500万くらい行ってると思ってたわ ユーザーはFFというRPGやりたくて買うんだから変な路線変更する必要ねンだわ 本編はオンラインRPG専門ブランドで生き残ればいいよ。好評なんだし なんでユーザーが求めてるもの出してくんないんだろう
ゼルダはあんなまじめにユーザーと向き合ってくれたのに 大人しくFF14の画質アップグレードに全額使っとけばよかったのに >>148
3日で1000万本のギネス記録持ちだぞ なんで絵師にやらせて大失敗してるんだろ?
他にもう人材いないのかね? 同じミリオン仲間だったバイオ4とか12万じゃん
ps5にしちゃ売れてるほう >>159
絵師じゃないぞ
吉田明彦と勘違いしてるのか?
FF16のは吉田直樹というよくわからんおっさんだ
キャラデザも見た感じは吉田明彦風だが無名のイラストレーターだ >>144
ティアキン9週目やぞ
ちなティアキンは初週パケだけ国内だけでミリオン超え 流行ったものの上っ面だけをパクったキメラみたいなゲームだろ?知らんけど Steamで最近のFFシリーズはバカ売れしてるからこれも売れるだろ >>164
ストーリー重視を謳ってる以上PC版出したからって火がつくタイプではないと思う
15はセールで激安&一応オープンワールドで触っておくかって感じだろうし ストーリーはあちこち破綻してるし演出もダサいし育成収集要素皆無だし、何よりアクションがつまんねーのよ単調過ぎて。ツシマとかめっちゃ面白いアクションいっぱい出てるのによくこんなクオリティで自信満々に発売したなって感じ ゲーム性が前時代的すぎてビビったな ひたすらおつかい
まぁMMOみたいなそもそも前時代のゲーム作ってるやつが指揮取ってんだから当たり前っちゃ当たり前だけど
拠点で走れないのはrdr2を彷彿とさせたが、あれはまだ我慢できたがff16は完全にストレス蓄積するだけだったな
FFの売りはもうムービーのクオリティくらいしかないな >>1
ps4、xbox、steamで出せば3倍は売れたりしないかな?? 稼いでるって言われてたもうFF14もドラクエ10以下だしこの会社大丈夫か?
PSストアランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
11位ガンダムバトルオペレーション2
12位PSO2NGS
13位ホグワーツレガシー
14位COD MW2
15位Wo Long:Fallen Dynasty
16位Horizon Forbidden West
18位ドラゴンクエスト10オンライン
41位FF16
46位クライシスコアFF7リユニオン
55位FF14
59位フォースポークン
108位ドラゴンクエスト10オフライン >>170
DQ10→DQXコインをPSストアで購入し、それを月額課金やアイテム課金に使用する。エンドユーザーからスクエニには1円も課金が発生しておらず、全てソニーに支払っている形
FF14→月額課金もアイテム課金も全てエンドユーザーは直接スクエニに支払う。PSストアは全く通っていない
これらのソースは↓
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
アストルティア入国管理局もモグステーションも仕組みは全く同じなのだから、エンドユーザーからの売上をソニーが一元管理するなら課金形態を変える必要は全く無い
わざわざ不自然にこじ付けで考えなくても、見たまんまが正しい。
FF14はスクエニに直接支払われていて、DQ10はソニーに支払われているというだけ。
FF14はあるだけでハードが売れたり拡張が売れたりするので課金でマージンを取らなくてもソニーにはメリットが多いんだろうね
繰り返しますが、FF14の課金はソニーを通しておらず、ユーザーは直接スクエニに支払っているので、どこをどうやってもPSストアランキングに反映されるわけがない
一方DQ10は、「ソニーが発行するDQXコイン」なるものを買ってこれで課金をするので、
ユーザーは全額をソニーに支払っている形になる
その後、ソニーからスクエニに幾らか支払われるのでしょう
この場合、DQXコインを買ったときのソニーの収益は全てストアランキングに反映されるでしょうな
これを信じるも信じないも読んだ人に任せましょうねえwww
先に言っておきますけど、このスレの人の意見は聞いてませんからね?w 日本人だけなら14よりドラテンのが人いるよ
両方やってればわかるでしょ
あ、エアプか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています