「かまいたちの夜」→これ以外の名作ノベルゲーが無い件・・・ [638887543]
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かまいたちの夜(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『かまいたちの夜』とは、1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたサウンドノベルゲーム
大学生の透が、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、
彼女の叔父のペンションで滞在するところから物語が始まるサウンドノベルゲーム。
https://renote.net/articles/323149 及川奈央がかまいたちやってたの思わず全部見てしまったわ
あの人メモ取りながらやってて結構勘が良い かまいたちの夜を遊ぶのは何が一番良いの?エミュ以外で 萌え絵でリメイクしたのは何だったんだろうな
案の定爆死したみたいだし よっぽどクソシナリオじゃなきゃ大体楽しめるよな
インタラクティブな読み取り体験補正は偉大だわ むしろ弟切草もかまいたちも雰囲気ゲーだろ
シュタゲが一番面白かったわ お前らにおすすめされたシロナガス島への帰還めちゃくちゃ面白かったわ そもそも、最初の殺人はわざわざペンションでトリック仕掛けなくても適当にどこかの山の中に捨てておけばいいのでは?と思ったな。 >>29
迷って帰ってくるとみんな殺されてるやつだよね? ジャンルとしてはシャドウゲイト的なネタ死にゲーで名作感はないだろ
文学とインタラクティブの融合という点では逸脱 シロナガス島への帰還
古き良きノベルゲーって感じでワタシは好きだったわ 弟切草、かまいたちの夜の流れは完璧だった
かま2から自滅 >>67
かまいたちの夜2も楽しいだろ
かまいたちの夜3で終わった 学校であった怖い話
当時やった時はそこまでいいゲームと思わんかったけど
稲葉百万鉄の実況動画を見て再発見した 2が増水するトリックだっけ?
やったのに全然覚えてないわ サスペンスだとこれ系統428で最後か
とにかく売れなかったな たまにこれの実況プレイ見るけど
冒頭のシーンですらボーゲンとか4WDとか知らない人がほとんどですね
君の瞳に乾杯を知らないとかよりショック受けるわ >>76
他が糞すぎて良シナリオが霞んでしまってな 名作は語れんが最底辺は428で決定
ただのおまけシナリオだと思ってたキノコシナリオを本編に絡ませるな😡
イシイジロウは未来永劫詫び続けろ😡 こういう読み物系って面白いのにあまり出ないよな
直近だとAIソムニウムとか面白かったけどあれはサウンドノベルとは言えないのかな エロゲギャルゲを含むならいくらでもあるけど
含まなくてもいくらでもある エロゲ含めたらノベルゲーの最高傑作ってイブバーストエラーじゃない?
エロゲだから「そんな役職にそんな女が就かないだろ」って違和感はあるが
それ以外は最高に面白いよ 正直、もう少し女キャラ削ってても良かった 3はボリューム不足なだけでザッピングとかまあまあ楽しかったじゃん
2は逆 ひぐらしって絵柄も内容もセリフも何もかも気持ち悪いけど
一時期ハマってしまったからやっぱり名作なんだよな 2も結構面白かった記憶あるな めちゃくちゃ分岐多くて蜘蛛のが怖かった記憶がある AI背景、AI・BGMとか作れるようになったら
ノベルゲー作る個人勢が増えて来るかもな
キャラは適当で良いし >>87
アニメ調なのはいいけどこんなロリ絵じゃシコれない >>81
wiiの方で完結とか絶許
結局そっちもコンプしたけどな😡 ここまで
『学校であった怖い話』
『つきこもり』
なし >>93
二つとも最高だな
ノベルゲーはスペックに関係ないからいい >>90
AI背景はもうあるしBGMなんかフリー素材がいくらでもあるだろ スーファミ版がやたら神格化されてるのはフローチャートがなかったからだと思う ダブルキャストやったようなやってないような
やるドラシリーズやりたいんやけどな 当時母親にストーリーの概要話したら 2番目の被害者が犯人だったりするのよってサラリと言われてビビったわ >>93
学校であった怖い話は実写でグラが粗いが、あの夏のジメジメした感じが演出されてて最高だわ ノベルゲーというのはどうもホラー寄りにすると詰まらなくなるんだよな
かまいたちの夜が受けたのは主線がミステリーだからなんだよ
ホラーはあくまで添え物に留めてほしい
この微妙なバランスが無いと単なる肝試しゲーになってしまう >>103
夏といえば
ワンダースワンのノベルゲーも全部よい 最終電車と上野発と閉鎖病棟はめちゃくちゃ文章が下手だったな
設定は悪くないのに
作家でもなんでもない人間がただ書くとこうなるんだなと 作者の我孫子武丸の「殺戮にいたる病」読んだらかまいたちとかどうでも良くなった >>87
同意
しかもこれちょいプレ値になってるのもなんか腹立つ ざくろの味とかいうサウンドノベル
ざくろは人肉の味がするという誘い文句と
巨大地震によるオフィスビルの封鎖空間化で
サバイバルサスペンスみたいの期待したが、
バイオハザードみたいなホラーで拍子抜けした記憶 雨月奇譚っていいけどあまり嫌儲で語られないな
あの何とも言えない空気感がたまらない
ノベルゲーってわけじゃないか >>98
カオヘ、シュタゲ、カオチャだけやっておけばいいってのは至言だね
他はチョーゼツビミョーだった 嫌儲的には水月なんだけどそういえば
宮崎駿の新作は実質水月だったな >>115
その辺でも10年前なんだな
ジャンル全然違うのにスマホゲームに押されて死に絶えてしまったジャンルになるのか そういや最近サウンドノベルなんて出てんの?
シナリオが面白かったら売れそうだけど 昔はフリーゲームあったよな
一番有名なのは2作くらいやったわ
名前忘れたけどかま2と弟切草足して2で割ったような感じだったが楽しかった エロゲも含めばsexfriendが一番かもしれん
抜きゲーと思ってかかったからかもだけど https://i.imgur.com/xj3zF6A.jpg
今更弟切草やってんだけど主人公達が何だかコムケイとマコみたいだな ノベルゲーで一番面白いのはレイジングループだよ
かまいたちなんて余裕で超えてる >>27
それは「リアルサウンド」っていう別のジャンルのゲームだから、 思ったけど輪廻転生とか繰り返す系ってだいたい面白いな
東リベもそうだし >>93
つきこもりは名作だな 学校より好き
あれは語り手が老若男女バラエティ富んでて、変化球のSF話やギャグ話もあって良かった
看護師が美人だった確か >>122
痕はこの前久々にヤッたが5時間ぐらいで終わってボリュームがなさすぎて拍子抜けだった
雰囲気と音楽は最高だったんだが >>72
自分でプレイした印象だけで評価すりゃいいのに
実況が面白いからとかバカらし >>131
どういうゲームなの?
殺人ミステリー、それともオカルト・ホラー?
学校であった怖い話、つきこもり そういやswitchに学怖の続編の鳴神学園がいつの間にか出てたからやったけど微妙だったな
やっぱ立ち絵は実写がいい 同人?だかで実は真理が真犯人だったみたいのあったんだが誰か知らないか やっぱ雪の中歩いて行ったり他の選択肢はないのかと思ったりしたとき
後ろに気配を感じた
振り下ろされた斧から流れ出る血を感じたってとこまで行かないとなw >>122
殺人ミステリー?
それともオカルトホラー?
痕 >>141
1ルートだったかは覚えてないけど完全クリアでも大差なかったはず あなたはコテージで楽しむか帰るか
→帰る
あなたは金持ちになって一生楽しく過ごしました
終わり >>145
舞台装置になってる原作者側としてはどんでん返しにしたかったであろう設定が30分くらいプレイしてると速攻バレてしまうのを除けば割と面白かったよ >>135
学校であった怖い話は、新聞部がメンバー集めて一人ずつ怖い話をしていく
つきこもりはお盆に集まった親族が一人ずつ怖い話をしていく
繋がってる話もあるが、基本一話完結だよ
世にも奇妙な物語のゲーム版みたいなもんだ >>144
痕は主人公とその従姉妹四姉妹のエロゲー
四姉妹のどの子をヒロインに指名するかで全然違う話を体験するが
基本的に伝記ミステリ ケイゾクをモチーフにしたゲームの流行り神も好き
鬼の話とか怖さと情に訴えかけるようなのはいい
さすがに引っ張りすぎだけど いい加減画面↓にウィンドウが出てきて紙芝居するタイプのゲームをノベルと呼ぶのは止めないか?
ノベルと呼べるのはかまいたちみたいな全画面に文字が出てくるタイプ 流行り神は実況プレイの影響で腐女子向けになったのは残念だ >>151
雰囲気はわかりますが、
殺人ミステリーではないってことですかね? >>152
つまりオカルト?
殺人ミステリーではないってことですかね? 一つ上に街スレが立っててワロタ
こんな偶然あるのか AIにかまいたちをやらせる!みたいな動画が結構面白かった
まあ続けば続くほどつまんなくなっていったんでチャンネル登録解除したけど >>38
初代プレステ用にリメイクされた
「かまいたちの夜 特別編」がおすすめ。
シリーズで一番最初に出たスーパーファミコン版の「かまいたちの夜」は、
一度読み始めたら好きな場面に移動できないのです。
そもそも移動できるシステム自体がない。
なんらかのエンドにたどり着いたら、任意の章から読み直せるだけ。
つまり、ひとつひとつの物語が終わる(完or終 の文字が出る)まで、他の章には行けない。
しかも、それは「直前まで読んでいたシナリオ(物語)」を、章単位での好きな場面から読み返すだけで、
選択肢により展開が変わった場合は変わる前までさかのぼらないと再現できない。
ただし、物語の途中でも「はじめから」を選べば、中断する以前のセーブデータを引き継いだ状態で、
電源入れて最初に出る初めの文章には戻れる。
要はすっごい不便。
初代かまいたちの雰囲気を楽しみたい人、
このゲームの面白さを知っててやり込みたい人、
数回に分けて長期実況・配信したいひとむけかな。
リメイクのかまいたちと初代SFCかまいたちなら、
昔からのファンは初代SFCの方での実況配信を好む…と思うから。
しかしプレステのかまいたちの夜-特別編-もちょっと難点があって、
まずBGMが、アレンジのしすぎで多少劣化しているという指摘が存在している。
次に、かまいたちの夜は物語の終点で「完」または「終」の表示が出るんですけどね、
これはシステム上説明するために避けられないネタバレなんだけど、
(物語のバレは一切無いよ、安心してね)
「完」が一般的に言われてるグッドエンド(読み物としての一つの物語のおわり)で、
「終」がバッドエンド(ゲームオーバー的なもの)なんですよ。
プレステ用のかまいたちの夜-特別編-では、あるシナリオ終点の表示が
「完」から「終」に変更されている。(内容・文章等の変更は無し)
エンディングのスタッフロールが流れないので、
「これは『完』の扱いでええやろ!物語の余韻に浸りたかったのに…!」という
ネットの声を多少聞いたことがあります。
まあプレイしやすさを入れた総合評価で「かまいたちの夜 特別編」をお勧めします。
スーファミ版はバックアップの内蔵電池が切れてる可能性もあるし。
あとGoogleなど検索エンジンで「かまいたちの夜」は絶対に検索しない方がいいですね。
ネタバレページが目に飛び込んできて楽しみが半減しちゃうよ。
ひょっとしたらサジェストすらも危ない可能性もある。
楽しみたいコンテンツはネタバレの可能性を自分で徹底排除すべしですよ。
長文失礼しました。 かまいたちのスーファミの持ってたけどあったっけw
探すほどのもんでもないか だいたい今ならネタバレしてもええのかなとも思うけど
ググれば出てきそそうやし
結構主人公も努力しなきゃなあ >>166
プレステ1のこのゲームを現行機で遊びたいんだけど >>38
なおプレイステーション実機はセーブする時にメモリーカードが必要です
ご注意ください。
ちなみにプレステ2(PS2)でプレイする場合も、初代プレステのメモリーカードが必要になります。
プレステ2(PS2)のメモリーカードでやろうと思ったら出来なかったので後で用意することになった人がいてアマゾンの評価欄に書いてありました。
自分は初代プレステを手放してうろ覚えでしたが
最近見たよそ様の実況動画でもそのようなことがあったので恐らく間違いないです。 デトロイトがノベルゲーの正当進化系で完成してる
別にテキストから脱却しろと言ってるわけではなくてあのレベルで分岐するストーリーをかつてノベルゲー先進国だった日本メーカーが作らなければいけなかった >>170
現行機とはPS4またはPS5のことで合ってますか?
バレが怖いのなら
あなたの代わりに検索して要点だけ書いて差し上げますよ。
まず私に聞きたいことを詳しく返信して、少し待って。
調べて返信書いたげる デトロイトなんてソニーファーストだから予算あって作れただけ
関係無い
日本のノベルゲーは世界で売れたトーキョークロノスみたいに工夫すりゃいいんだよ 428はマジで面白かったわ。
街もやったけど428の方が好きだな。 >>156
じゃあYU-NOはノベルゲーでいいですねっ! かまいたちも街おもしろかったわ
かまいたちはトリックしってたら一周目で終わるし
知らないほうが楽しめる かまいたちの夜を無知な親戚のヤリマンにエッチなゲームだと思われた
普段エロいことばかり考えてるからそうなんだよって思った かまいたちはミステリーやホラーから一転スパイ編みたいなコメディに走るのが緩急あって楽しめた
怖さに関してはもう公開やめちゃったけど精神破壊の作者の幽霊病院がめちゃくちゃ怖かった
電気つけないとまともにできないホラゲーはあれくらいだわ 異端かもしれんがかまいたち2のが分岐と悪趣味なbadエンド回収で楽しめたわ
あとあまり存在を知られてないけど学校であった怖い話はPC版リメイクの1995特別編がなかなかの出来 428の開発に関わりました
PS4でも出てるからやってくれよな なんかプレステで夜光虫ってのをやった記憶ある
まあまあよかったぞ >>182
ピンクのしおりのみどりさんの腰振りはドスケベなのでエッチなゲームではある 街はサターン版発売日に買って良かった
花火の開放条件もクリア後しばらくしてファミ通で見てすぐプレイしたし、あの余韻をリアルタイムで味わえたのは本当に幸運だった >>170
お待たせ。
Wii Uソフトのダウンロード版で「初代かまいたちの夜」ならあるっぽい
(プレステ用の特別版ではないが初代バージョンがあるみたい)
任天堂switch版は、無し。
PS4、PS5版も、初代プレステのソフトとは互換性無しなのでディスクがあってもできない…。
ダウンロードのstoreも見てみたけど検索しても出てこないわ。
「かまいたちの夜 特別編」はPS2か初代PSでやるしかなさそう、申し訳ない。
新しいリメイクのか「かまいたちの夜 輪廻彩声」も今調べてるから
知りたいなら悪いけどもうちょっと待ってくれ
書くぜ クローズドサークルミステリとしてもかまいたちの夜って頂点だよな
色々読んだけどこれより面白いものはなかった パッケージ、説明書も痺れる
ZAP’Sも買ったし製作秘話も面白かった
最高に気合い入ってるゲームだったわ本当に 何度もいってるけどかまいたち1はシステムとしてあまりに完成されすぎていた。
そのせいでサウンドノベルというジャンルの寿命を大きく縮めた
サウンドノベルの歴史は、かまいたちの夜、YU-NO、街の3作品だけで完結する >>193
そもそもクローズドサークルのゲームはかまいたち以外何も思い浮かばないわ
うみねこもそうだったか ノベルゲーってサウンドノベルみたいなのか
昔で言うアドベンチャーゲーム全般なのか
インパクトあったのは街とYU-NOかな
好きなのはほとんど読むだけでゲーム感無いけどアトラクナクア 子供の頃やったときは面白かったけどツッコミどころも多いな
実は死んでなかったとか、まあクローズドの定番ではあるが 長文書いたら規制かかりかけてビビったわ
>>170
かまいたちの夜 輪廻彩声は、新しい方のリメイクで
キャラゲーと化してる
選択肢までオートで進む機能や(ページ切り替えの速度も調節できる)
キャラがセリフをフルボイスでしゃべったりかなり進化してる
さらに内容は同じだけど竜騎士07書下ろしの新しい話が追加されてる
発売されてから新しい方だし一番システム良くなってるこれ買うのもあり
ただし「かまいたちの夜」の古くからのファンには不評で全然売れんかったらしい ファタモルガーナ
ひぐらしのなく頃に
うみねこのなく頃に >>170
現行機は無理だろうね
俺は10年前にPS3のゲームアーカイブスで遊んだから、それからプレイするのがお勧め
ただ、PS3のゲームアーカイブスのサービス終了が騒がれてたから、その確認は自分でやってみてな
2023年4月までは使えたことは確認できた アーカイブスサービス終了はブーイング凄くて前言撤回してサービス継続中だったはず
特別編は振動対応だからアーカイブスでやるならPS3が一番いい >>99
どういう事?
PS版しか知らないがフローチャート無しでのプレイとか考えられんわ
>>127
人狼パートはクッソ楽しかったけど解決パートの途中からはなぁ
他ゲーやってないと理解出来ない展開にするんじゃねーよ バッドエンドがいいよね
その先の事を想像させる怖さがある 現行機ではないがVitaならまだ手元にあるって人そこそこいるかな?
かまいたちみたいなノベルゲーは携帯機で寝転がりながらプレイするのが一番だね >>211
フローチャートがないので自分なりに推理なり思考して犯人捜しをしたのよ
それが楽しかった 定評あるかまいたちの夜とか弟切草とか428とか街とかチュンソフトのノベルゲー全盛期ってシナリオをガチの作家を起用してるってのが要因になってそう 純粋なサウンドノベルで完結してるゲーム性のタイトルが少ないだけで
読むことを主体にしてるゲームなら今でもRPGの大半がそれ >>220
俺はストーリーに重点を置いた紙芝居が見たいんだわ
RPGで最近評価が高かったオクトパストラベラーってゲームをやったんだけど、ストーリー見てられなかったね
薬師ごときが救うべき命そうでない命とかおこがましいし、オタクが大好きな没落貴族が性風俗に勤務~とか気持ち悪いんだよ >>213
グノーシア面白かったわ
キャラ全員に愛着湧く 428は面白かった
実在する街を舞台にしたゲームをもっと作ってほしい >>222
CHAOS;HEAD NOAH、STEINS;GATE、CHAOS;CHILD(プレイ順このままもしくはシュタゲを1番目にやる、ロボノはやらなくていい)
AKAIITO HD REMASTER
428 〜封鎖された渋谷で〜
アパシー学校であった怖い話 極(スイッチがあるならスイッチ版を買う)
Doki Doki Literature Club!
Zero Escape: Zero Time Dilemma
レイジンググループ PS版をswitchとps4とpcにベタ移植しないの商売下手すぎんか? クロス探偵物語はノベルゲームになります?好きだったな 買ってまだ未プレイなんだけど、「シロナガス島への帰還」は? この後に腐る程出たエロゲ系はストーリーは良いもののゲームとしてはいまいちだったんだよな
ストーリー分岐が殆どなくてヒロインによる分割くらいでゲームAVGとして展開が変わっていくような作品は殆どなかった >>99
ほんまにこれ!
便利に見えて実は難易度下げたからな ノベルゲームの難易度って、どの選択肢でどの会話を見たから、この後の展開が違ってくるだろうっていう難易度?
わしはもうそんなもの整理する時間も気力もないんじゃよ
フローチャートくらい良いだろ ざくろの味 ゾンビゲーとしてよく出来てて完成度高い
大幽霊屋敷 この時代にほぼフルボイスゲーム
百物語 ほぼフルボイス、話の短さもあって意外と名作
サウノベはホラーが合うよ 輪廻はプレイしてないやつが騒いでるイメージしかない
あんなのかまいたちの夜初プレイでやるわけないんだし
エアプは黙ってろ 完成度の点では劣るけど稲川淳二の古伝降霊術百物語の方が好きw 某有名ミステリ作家が監修の黒の十三はみんな挙げてないのかw >1
どうせ、令和ウクライナ戦争から、
今すぐ、第3次世界大戦になるに決まっているw
とりま、最初の、>1 核ミサイル炸裂、予想 爆心地は、
ウクライナ NATOゲート オデーサ と リヴィウにきまっているだろうw
速やかに、
日米欧安保同盟 クアッド圏 NATO vs 露中 朝鮮 イラン イスラム枢軸同盟機構圏 ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏
東亜人民連邦圏との、第3次世界大戦全面戦争開戦で、
日本全土が、弾道ミサイルと巡航ミサイルの、ギガ大空襲、タコ殴りな。
大災厄 小災厄
ナイトメアストーム
ダスクエイジ ピリオド 焰の7日間
暗黒の3日間
大救済 大審判 大選別
ここらで、グローバル パーフェクト ロックダウン慢性化。
グローバル ギガ ブラックアウト化
グローバル ペタ インフレ激化
グローバル 巨大飢饉 慢性化
グローバル総量規制 預金封鎖 デノミ
グローバル緊縮財政 ペタ財産税
日本国債金利ペタ引き上げ
グローバル ハイパー増税化 グローバル 超重スタグフレーション ギガ慢性化大空襲不況だろww
漫画 映画 アニメ >1 ゲーム TRPG
AKIRA サタスペ! 最終兵器彼女
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス GTA
応化戦争記 ハルビンカフェ
UN GO 時空のクロスロード
リセットワールド シリアスレイジ
サバイバル イキガミ フリージア
バイオレンスジャック
ガンスリンガーガール ブラックラグーン
東京デッドクルージング ガンドック
特務捜査官 レイ アンド 風子
雲の向こう 約束の場所
Heavenly Guilt -神のいない街-
Xgirl トーキョーノヴァ UN GO
凍京ネクロ 対魔忍 ブルータワー
東京九龍 - TOKYO KOWLOON
姦染シリーズ バビロンベイビーズ バビロンAD
学園黙示録 HOTD アイ・アム ア ヒーロー
ゾンビになるまでにしたい100のこと。
現実が、もうすぐ、ここらになるに決まっているww たしかにサウンドノベルってジャンルに於いて最初期の方で出たかまいたちが既に完成され過ぎてたな
ジャンル・ボリューム・選択肢の頻度・物語りのテンポ・グラフィック・音楽どれを取っても最適解だったと思う
一見遅れてるように見えるグラも後続や後発で3Dや実写化してる作品群見ると初代かまいたちの2Dシルエットが程よくプレイヤーの想像力に任せる最適スタイルだった事がよく分かった かまいたちというよりは16bit時代の実写取り込みの不気味なグラフィックが好き
ホラーじゃなくても実写取り込みは不気味で良い
あの色数とあの解像度で生まれるあの感じは今はない一種の芸術
PS時代になるとただの写真でしかない
8bitのドット絵が復権したのなら16bitの実写取り込みも1ジャンルとして復権してほしい 00年代頃かま夜・弟切草チルドレンみたいなフリーゲームいっぱいあったよな
まだ10代のガキながらにどれもクソみたいな文章力と稚拙なプロットだなと思いながらプレイしたの覚えてるわ ジャスコの1000円ワゴンで買ったGBAのかまいたちと真・女神転生2がけっこういい値段で売れた >>192
それ今年の3月にWiiU内ショップごと販売終わったぞ 四八(仮)はお金出して買った人は可哀想だけど実況動画を見る分には滅茶苦茶楽しめた yunoサターン版やったわリメイクもやったけど絵があまりよくなかった 街のリメイクってザッピングが便利になりすぎてつまらないよな
自分で時間入力しないといけないサターン版がいちばんおもしろかった >>178
YU-NOはこの手のノベルゲーのひとつの到達点だと思う いま子供がPS2でやってるけどテレビが大きくなりフォントがボケて読みにくい
目が悪くなりそうだ
画像調整してもちょいマシになる程度 >>260
殺戮にいたる病の内容が秀逸すぎてかまいたちの夜が霞む >>237
よっぽど面白いのか、やりたいなって調べてみたら全部プレイできないじゃねーか >>263
それかまいたちやったあと我孫子に興味を持ったから何も知らずに買ったんだけどガキには刺激が強すぎてびびった 結局、
殺人ミステリーでおもしろいのは何?
オカルトホラーはなしで。 客観的に見てもイブバーストエラーとYU-NOはノベルゲーとしてもエロゲーとしてもトップだろうな そろそろかまいたちの夜トリロジーを出してほしい真はいらん 今年の新作だと本所七不思議は良かった
シリーズ化して欲しい 最悪なる災厄人間に捧ぐ
レイジングループ
ワールドエンドシンドローム
シロナガス島への帰還
最近やったところではこの辺が面白かった >>268
今出すと手間ひまかけて萌え絵とフルボイス化されそう 令和を、今から、>1 セカイ系 泣き系 エロゲへw
どうせ、令和ウクライナ戦争から今から起きる、第3次世界大戦 全世界全面核戦争最初の
>1 核ミサイル爆心地は、ウクライナ NATOゲート オデーサ と リヴィウにきまっているだろうw
速やかに、日米欧安保同盟 クアッド圏 NATO vs 露中 朝鮮 イラン イスラム枢軸同盟機構圏
ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏
東亜人民連邦圏との、全世界全面核戦争、第3次世界大戦で、日本全土が、弾道ミサイルと巡航ミサイルの、ギガ大空襲、タコ殴りへ
令和南海トラフ大震災 令和関東大震災、令和箱根カルデラ破局噴火。
令和東京湾ペタ巨大台風直撃。
ここらも、もうすぐ起きるだろうw
大災厄 小災厄
シンバッツ テンバッツ
ナイトメアストーム
ダスクエイジ ピリオド 焰の7日間
暗黒の3日間
大救済 大審判 大選別
ここらで、
グローバル ウルティマ ロックダウン慢性化。
グローバル ギガ ブラックアウト化
グローバル ペタ インフレ激化
グローバル 巨大飢饉 慢性化
グローバル総量規制 預金封鎖 デノミ
グローバル緊縮財政 ペタ財産税
日本国債金利ペタ引き上げ
グローバル ハイパー増税化 グローバル 超重スタグフレーションギガ慢性化不況だろww
漫画 映画 アニメ >1 ゲーム TRPG
最終兵器彼女 スワンソング 旧劇エヴァンゲリオン はるかぜに とまりぎを 攻殻機動隊
AKIRA サタスペ! 5分後の世界 ヒュウガ ウイルス GTA 応化戦争記 ハルビンカフェ
サバイバル イキガミ フリージア
バイオレンスジャック ガンスリンガーガール ブラックラグーン
東京デッドクルージング ガンドック
特務捜査官 レイ アンド 風子
雲の向こう 約束の場所
Heavenly Guilt -神のいない街-
机上の九龍 真 机上の九龍
アイレンー愛人ー
Xgirl トーキョーノヴァ 凍京ネクロ 対魔忍 ブルータワー
東京九龍 - TOKYO KOWLOON
姦染シリーズ
学園黙示録 HOTD アイ・アム ア ヒーロー
ゾンビになるまでにしたい100のこと
現実が、ここらになるに決まっているww >>266
殺人ミステリーと言っても、ゲーム作品ならほとんどがホラーや伝奇と結びついてるんじゃないか
本当に純粋な探偵モノなら、神宮寺三郎シリーズかクロス探偵物語やったら
ファミコン探偵倶楽部でもあれはホラーと結びついてるからな >>273
え?
かまいたちもホラーじゃないし、
逆転裁判とか、いくらでもあるでしょ。
雨格子の館、奈落の城とか。 かまいたちも面白かったけど
学校であった怖い話が一番思い出深い
放課後友達の家に集まって毎日みんなで怖がったり笑ったり楽しかった
多分おっさんになった今やっても、あのときみたいに楽しくはないんだろなあ >>240
稲川淳二百物語そこそこ面白いんだけど
長編ぽくなりそうな話が尻切れ蜻蛉なのが許せない
特に霊感あるやつが強大な悪霊と戦うことになるのだ!みたいなやつ
きちんと完結させないとダメだよ怪談は コンソールのノベルゲーって最新ゲーム環境に移植されてないのが多すぎ
やる気起きないよ なんか儲からないって話よ
シュタゲ作ったとこの新作も8年かかって赤字だったみたいだし
普通に小説で出したほうがコケても大損しないからね 428だけ発売日からリアルタイムでプレイ出来た
2ちゃんで隠しシナリオみんなで探してみつかる流れは楽しかったな
画面放置するとはコロンブスの卵だった >>259
YU-NOはADVでは?
ノベルゲーってのは小説のような文体でト書きも含むし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています