ビートたけし、映画撮影現場の高齢化を告白「カメラマンも照明もジジイ…この国は終わり」😲 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2023/07/16/20163117276/
高齢者問題を議論したこの日の放送。その中で阿川佐和子が「労働力が少ないって言うのに、50歳以上の人が就職しようとすると、道がなくなって閉ざされているということ自体がおかしい」と指摘する。
さらに「元気な人は60だろうと70だろうと、ここの会社で役に立つと思ったら採ればいいのに、もう年齢で切ってるでしょ」と不満をあらわにした。
関連記事:ビートたけし、日本の住宅問題に独自理論 「宅地ブームの弊害が…」
■若新氏が持論
この日のゲスト・若新雄純氏は企業と高齢者の現状を分析したうえで「管理職の再就職は難しい」「生涯現場で役に立つ人が必要とされている」と指摘。
続けて「たけしさんと阿川さんがずっといらっしゃるのはじつは偉いからではなく、ずっと素晴らしい作品を作り続けたりとか、素晴らしい作品を生み出せたりとかだからと思うんですよ」と話した。
関連記事:ビートたけし、老後を楽しむために“やるべきこと”を提言 「会社をサボって…」
■杉村は反論
たけしと阿川が笑顔を浮かべる中、「サラリーマン社会は偉いポジションが続かない。これがあれば一生呼んでもらえる。あの人は営業させたら絶対売ってくるよねとか、めちゃくちゃ素晴らしい作るとか、手に職がある方でないと(再就職は難しい)」と持論を展開する。
若新氏の発言に「えらいゴマをするじゃない、あからさまに。そこまでやるかい?」と不満をあらわにした杉村太蔵は、「わかるけどね、この2人をトップに高齢化社会を話すのは間違っていますよ、超例外」と叫んだ。
関連記事:ビートたけし、ホテル業界の現状や悪評に独自見解 「特徴づけしないと…」
■たけしが映画界の高齢化を語る
称賛を受けたたけしは「映画の現場だと、俺と始めたのが最初の照明さんとか、19本連続だから。そのへんはみんなジジイで、おいらもジジイだから、ジジイの組合じゃない?」と語る。
続けて「カメラマンも照明もジジイだけど、みんな若い衆に指示しているだけだよ。3人並んで、『おう、ダメだおまえ』って。『ダメならおまえがやれよ』って言ったら、『俺は足が痛いからやらない』『なんだよ』って」と実情を告白。
そして「それで『なんでおまえが1番良い金をもらってるんだ』と。それでも、職人だから、ちゃんと弟子がいて、いいところにいられるよ」と話していた。 あらゆる業界が人手不足
まじでこれからどうなっていくんだ・・・ ジジイを現場に立たせず技術指導に回して現場は若手で回せよ ジジイの仕事あってええ事やん。これからもっと必要になるぞ 昔から邦画実写は人材が来ないって噂なかったっけ
アニメとかのほうが若い頃から役職ついて仕事できるとかどうとか ビートたけしとか田原総一朗とかがいまだに討論(笑)番組やってるのヤバいやろ どうせ若い子入ってきても怒鳴り散らして辞めさせちゃうんでしょ
映画の現場ってそんなイメージ この放送酷かったわ
正社員やったことないのが雁首揃えて
一般企業と中高年の再就職を語ってるの
童貞が語るセックス論や女論みたいで
見てるこっちが恥ずかしくなったわ よくわからんが、ビートさん議論の流れをぶった斬ってテキトーな話してね? この業界はまじでやりがい搾取レベルの労働時間だからな
いずれ監督になるための下積みみたいに思えるやつじゃないとやれない 邦画も時々評価されるのあるけど(最近ならドライブとか是枝とか)
興行収入で見ると国内はアニメが強すぎるよな 座組なんだからしょうがない
スピルバーグが今更ヤヌスカミンスキーやマイケルカーン以外と組まんでしょ ジジイだけで作る映画があってもいいじゃん
なんか面白そう 撮影用の機材扱える人間が滅茶苦茶少ない
日本の映画やドラマが安っぽいのは細かい調整要らないカメラしか使ってないのも原因 そもそも日本人の平均年齢が50歳くらいだろう
女性だけの平均年齢はもう50歳を超えてた
60歳なんてこの国では国民の平均年齢±10歳なんだな そして「それで『なんでおまえが1番良い金をもらってるんだ』と。それでも、職人だから、ちゃんと弟子がいて、いいところにいられるよ」と話していた。
マジでこれが悪いんだよ
別に職人仕事じゃなくても当たり前にこの状況だからこの国 若手はやる気あるならバイトしてでも働けみたいな業界だろ
ミュージシャンとか俳優とかなら分からんでもないけど下支えする周りの連中にきちんと生活できる金払えよって話じゃね?
そもそも邦画は一時期斜陽だったから人材を絞っていびつな年齢構成になってそうだし >>72
若新と杉村が延々と悲惨な御高説を垂れ流して
阿川がまともなこと言って
武がまぜっ返してエンディング
阿川と武のは定番の流れ そりゃずっとたけしとやってるスタッフならもう歳だろ おっさんになってもまだジジイどもにやりがい搾取される業界っこと?
不健全なジャップ社会だな… 自分でYouTuberやったほうがまだワンチャンある分マシだろ >>54
残念だけど、海外から労働力を入れる以外に手はないよ
それがだめなら、ゆっくりと国ごと死んでいくのを眺めるだけ
先進国で少子化対策で何とかなった国はないし 映画なんて照明が全てみたいなところあんじゃん
だからお前らはダメなんだよ >>77
つ『龍三と七人の子分たち』
俺は観てないけど >>92
残念やけど けえへんから
給料安い 生活費高い 家賃はとんでもない
こんなとこにはな(´・ω・`)
外国人こき使って経済的復活なんて国もないから カメラマンとか照明って映画とってないときはずっと休みなの?
年収多ければ楽そうな仕事だな >>54
さあそこで外国人材ですよ
すでに逃げられ始めてるそうだけど あとゆっくりなんて時間もないから
あっという間に何もかも維持できなくなるだけ たけし も当事者だよ お前らが作ってきた国はろくでもなかったってこと 日本映画って
実写映画の監督のギャラも一本当たり・・・
ほんと安いんよね
>カメラマンも照明もジジイだけど
この人たちも お前ら信じられないだろうけど映画だけじゃないからな
どこもかしこもそんな感じになってきている日本はもう終わりだよ
若い優秀なやつがいないのかじじいが居座って出てこられないのか知らんけど >>97
今ならこの円安でも来てくれる国はあるよ
もう少ししたら、来てくれる国は皆無で完全終了だけどな
アメリカが先進国でおれるのは
代わりに不法移民が支えてきたらじゃないか
移民反対いうやつは
対案なしでだわ
現実を受け入れらえないわ
どっちがを選ぶんだよ みるからに海外に比べて日本の映像作品って映像が止まってるもんな。 今のアメリカ大統領の年齢は世界のすべての職業に影響を与えるかもな
日本の政治家の引退年齢は言うに及ばず 映画業界なんて、好景気時代の空気に当てられて、もし芽が出なくても最悪どうとでもならあな、とある意味世の中ナメたお気楽思考の人間が行くイメージ 邦画のクソみたいなカメラワークの原因の連中
師匠ヅラしてるこいつらとその弟子どもが消えれば若手は好きにやれる
邦画のレベルも上がる 一歩間違えてババアばかりって言ってたら大火上してたかんねw
ほんと北野の運良さよwww テレビは監督だの照明のチーフだの音声のチーフだのはサブにいる
それでモニター見てインカム等で指示出す
フロアにいる若手が実際の操作をする
映画はフイルムで撮ってるころは監督はカメラの横にいて指示出してたけど
最近はデジタルなのでモニター見てる
テレビみたいな撮り方になってきた テレビは昔はスイッチャーが切り替えた映像をオンエアするなり録画するなりだったけど
今はすべての映像を録画して後で編集することが多くなったので映画っぽいやり方になった感じもする
サブは二階にあることが多いけど監督が役者に話をしに行くのが遠いのでスタジオの一角にベースを設置することも多い 監督が役者に指示をする場合トークバックでやる人もいるけどやはりみんなに聞かれるのは役者もいやだろうしなんか失礼なんであんまりしないね
そうすると監督は二階から階段降りたり登ったりするのがたいへんだし時間も無駄
なんで比較的新しいスタジオは同じフロアにサブがあったりする 5年で全国の幼稚園が半分なくなった韓国の方が 終わり。
もちろん 中国も日本より高齢化率が高いので終わり
日本より台湾の方が高齢率が高いので終わり
どちらかというと ハリウッドと同じく 映画界の終わりが始まってるような気がする 300億円 売り上げても赤字のハリウッド映画が終わり始めてるように映画の世界が終わり始めてんだよ。 高齢化もあるかもしれんがスタジオのつくりとか機材によるね 日本だと役者優遇のためにスタッフを安くこき使うから、若いのはギャラも待遇も良い海外に流れているんだろ ジジイの周りにはジジイが集まってるだけでしょ。
漫画家のアシスタントとかも若いアシは話があわないし、逆に若い漫画家はジジイのアシは使いづらいから
ジジイ漫画家にはジジイアシが集まり、若い漫画家には若いアシが集まってる。 もう Netflix の時代だぞ。
70代 なんで雇用したらいつポックリ死ぬかわからんから困るよ。 >>74
それは国内がシネコン全盛だから
客入り良い映画は大スクリーンで延々上映
客入り悪い映画は小スクリーンに移したあげくさっさと打ち切り 半分広瀬すずのせいだろ
なんで裏方の仕事進んでやりたいと思うんだよ
自分の人生自分が主役だろ >>121
問題はジジイの数が多いのでジジイだけで良いポジション独占しちゃうんだよな 日本映画制作現場の高齢化を加速しているのは
テレ東あたりを除いて、国内地上波テレビのキー局・準キー局がみんな、2時間ドラマの製作を辞めてしまったこと
映画スタッフ育成としての2時間ドラマ
映画の仕事が切れた無くなった時期の保険としての2時間ドラマ
というのが成り立たない どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう? ゲーム漫画は老人はちゃんとオワコンになって若返るし
映画界がおかしいんじゃね なんで自分の人生を女優さんの声を録ることにかけてるんだろう? きっと大人になって人生を重ねるとともに本当に棒を…声を録るだけでいいの? よくネトウヨが「ジジババが死ねば全て解決する」みたいなこと言うけど
今の日本はジジババすら貴重な労働力だってことを解ってないよな 嫌儲でこの映画の出演者全員高齢で終わってんなって指摘したら発狂してた頓馬がいたな たけし、最近CG使ってみたけどダメだねって言ってて
多分いま日本の映画業界が使えるCGがレベル低いからじゃないかな
すごいスタッフはゲームやアニメ側に居るし 橋本環奈「私なんか全然可愛くないのに、照明さんの光の当てが上手だから、なんとかテレビに映れるような顔になってるんです、
それに私は声が低くてアイドルっぽくないんですけど、音声さんが修正してくれるおかげで今はだいぶ気にしなくなりました
でも、照明さんは熱くて大変だろうし、音声さんは徹夜することが多いって聞きますから、体調に気をつけてこれからも頑張って欲しいです」
結論からいうと世界は橋本環奈不足ということやね 邦画の監督って傲慢なやつばかりだしパワハラでやめさせてるのも見なくてもわかる >>127
現場で見ると結構かっこいいヨ
フリーランスが多いのかな?
今時は撮影所の正社員にしてもらえないのかねぇ? >>126
あー
そういえばやめちゃったな
時代劇もとらなくなった
まあ電線や鉄塔が映りこむから場所もなくて大変だったらしいが
三びきがきるとかいつも同じ坂道あるいてたもんな >>139
しらんけど制作会社の契約社員なんじゃねーかな
こないだ工学系の大学の最寄り駅の喫煙所でたばこ吸ってたら
若い学生が嬉しそうに「配信制作会社のスタッフに採用されそう、そこでは照明も編集も全部教えてもらえるんだ」
なんて話をしてたから業界にはいろうとする子は一定数いると思う
ただ映画の道に進むかどうかはなあ… >>140
山の中も携帯のアンテナやソーラーだらけだもんな
いちいちCGで消すのもコスト掛かるだろうし 日本の2時間ドラマって犯人がナイフや銃突きつけて喋ってる間に逃げられるか説得されるゴミでしょ
あれを疑問に思わない中高年のためのコンテンツ 高齢化しててヤバいって分かってんのに危機感をそこまでまだ感じないのは、年寄りは年寄りで結果出したりするからまだ大丈夫だろうって考えちゃうんだろな 全部教えてもらえる、つって喜んでるのはつまり将来一人で独立起業することを視野にいれてるのだろう
カメラ単体の専門家になろうとする子がどんだけいるかは謎だな
ボールおっかけるスポーツカメラなんかのほうもかなりの専門技術ではあるらしいけどそっちもどうなるものか
AIで代替とかできそうな気もするが >>141
オレが挨拶した人はフリーランスだったわ
名刺の電話番号も携帯のみ
有名撮影所でドラマの照明やってはりました カメラも照明も技術職だから経験ある奴使いたいのはしょうがない希ガス >>135
さすが1000年さんは広瀬ナントカと違うわな >>147
というか現場仕事なんてどこでもそうだよね
ユンボのオペさんたりねーって昔から大騒ぎしてるけど必要なのは経験者
いきなり現場だすわけないんで
下積みの場としての2時間ドラマという視点はなかったな netflixの韓国、だけじゃないけどドラマは絵が綺麗
なぜかというと高価なカメラで撮影してるから
(一日のレンタル料が数百万)
さらにそれを編集して、撮影した素材の色調の補正加工が
必要(グレーディングといういうらしい)
当然家庭用のとは違うPCを使うし電気代だってかかる カメラや照明って経験もだけどセンス重要だから新規の人材って
使いにくいんだろうな >>135
一番いらねーよ(´・ω・`)
ゴリ押しブス >>150
カメラの問題やない
一分ちょっとのシーンにバカみたいに延々と百人レベルでただのテレビドラマでもやってる
日本人の関係者からしたらメイキング見てもコイツラなにしてんだ?としか思ってないんだろう 氷河期世代が現場からすっぽり抜けたせいでなおさら老人が働き続けなくちゃならなくなってる
現場には多くの老人と少ない若手がいるだけ
若手は技術とキャリアを持ってないから老人がそれをフォローしないと現場が回らないのだ ??「どうして照明さんになろうと思ったんだろう?」 >>155
その上せっかくきてくれた若い子に電話番とかさせて2週間くらいで逃げられるまでが日本社会ではセットなんだ 韓国はこの10年ぐらい組合でかなり運動して
映画ドラマ界の労働環境改善してるんだよな
前は日本以上にやりがい搾取が酷すぎたんだが
改善して良い人材が集まるようになってる スマホとHDビデオカメラとPC編集で配信してる中から映像作家が誕生するのを期待した方が現代的だろ
映画はコストがかかり過ぎ そのくせ貴重な従業員を低賃金のまま過重労働させて病んで潰すしホント何がしたいんだろうか日本企業 北野組ではそういう傾向が顕著なだけだと思うが
映画製作者を目指す若者は少なそうではある ジジイが引退しないから
若いやつに仕事が回らないんだよ 映画だとカメラ関係は
カメラマン アングル決めてパーンとかズーミングとか
チーフ 露出
セカンド ピント
サード フイルムチェンジ (今は滅多にない) 日本はサードからはじめて出世していくのが普通だけどハリウッドだとピントだけを専門にやってる人とかいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています