FMラジオなんて曲ばかり流して、たまにあるおしゃべりも知らねえやつのつまんねえ話で、どこがいいんだよ! [142738332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24時間づっとニュース天気トラフィックだけでいいよね やっぱ安倍晋三の悪口言いまくってるAMが最強だったな
今は岸田の悪口を言いまくっている >>1
メディアに期待しすぎちゃうか?
俺なんてそんなtalkに期待してないからBGMに最高だわ 流行りの曲を1コーラスで延々と繋いで時々天気交通、の繰り返しでいい。MCのくだらないテーマトークもお葉書もゲストも要らない 職場で永遠に聞かされてる奴多いからなあ中味があるとまずいんだよ amの気象通報って合成の声なんだってね
それ以来あれ聞くとなんか鳥肌立つ 車に乗ってる時と風呂に入ってる時はほぼFM聴いてるな。初めて聴く洋楽でいい曲を発見することがたまにある コミュニティFMの不毛さすごい
ずっと同じ人しかメール送ってないしパーソナリティもずっと同じ話ししてる なぜか喋りだけだと落ち着くし親近感湧く
だるまもラジオ好きだったらしいし >>45
AMのほうがバラエティに富んだ曲かけてるだろ
FM1日10回くらい同じ曲流れてて脳が死ぬかと思ったわ
ぱぷりーかはながさいたーらーって脳に刻み込まれた >>33
邦楽だとBayFMとか795とかFM802とかエフエム福岡とかFMノースウェーブぐらいかな >>49
あの芸AMでは無理でやっぱりFMのものだがよく出てこれたよな AMのジジイ受けしそうなアラサー女のガサツな笑い声が受け入れらんないんだわ
とりあえず笑っとけばいいと思ってるのか事あるごとにガハガハ笑いやがる AMの番組聞いてたらラジオショッピングが始まるのが不快 曲聴きたいときには便利
話聞きたきゃAM(FM)聞けよ 調子のいい時のJWaveとか
iTunes/インターネットラジオで聴ける海外FM局は
クラブDJとYusenの中間のどこか位の感じでBGMとして最高
JWaveは開局当初、六本木Wave直系のFMだと思い込んで聴いてみたら当時はいわゆるJ-Pop全盛で、JWaveの名前からJ-Popの名前が生まれたと言われるほどまあアレで
しょうがないから関東で続々と新設された他のFM聞いてたけど
2010年代前半は最良な感じだったっけ
まあ選曲家の人がいい仕事してたんだと思う
そのあと、JWaveがニッポン放送系列に買収されて言論の自由と選曲の自由が無くなって聴く価値が減った 最近はFMも劣化AMよね、ずっとつまんねえ話してるし、しかも話し方下手くそだし、ついでに曲も途中でぶった切るし
音楽配信みたいに音楽だけってのもつまんないから適度に耳あたりのいい喋りは欲しいんだけど
そういう番組減ったな >>40
コレ
しかもゲストの有名アーティストとかとマブダチ感出されると寒気するわ FMもラジオショッピングまみれだろ
エアコンだのシャワーヘッドだの FM85.1で昔谷口キヨコの声を聞いて「何て可愛い声の人だろう」と聞き惚れて
ある日チラシでショッピングモールの何かの催事のゲストだか何たかで来るらしく
顔写真が名前つきで載ってたから見てみたらハイヒールモモコだった件 76.1がインターFMのころはよく聴いてた、ピーター・バラカンのウィークエンドサンシャインとか、大貫憲章のケンロックスナイトとか
まだやってんのか? 曲を最初から最後まで流して曲の蘊蓄をちょっとだけ喋るくらいがいい
自分語りはいらん やっぱBGMにはAFNよ
延々と英語だし音楽多めだし ディアフレンズはうっすら心地いい
フロムアスリートはなんかきつい NHKFM割と楽しい
オールジャンルといっていいくらい網羅してるから、曜日や時間帯によっては、日頃あまり聴かないジャンルの音も聴ける FMの時代は終わったからなあ
数十年振りに851聴いたら笑い飯哲夫がいてびっくりしたわ
aikoがやってた時よく聴いてたわ最初普通にしゃべり上手いDJやなと思ってた ラジオじゃないけど先日見かけたこれは良かった
https://youtu.be/sqRUhcs1Wf8
ジジイの佇まいとええ声と選曲がたまらん
今はYouTubeでこういうのもあるし海外のラジオがネットで聞けるからまあいいんだけどさ
やっぱり一日かけっ放しにしとける地元のラジオ局が欲しいっちゃ欲しいね 関西モメンは802嫌ってた奴は多そう
特にステッカー貼ってた車が 昔の
セックスの邪魔にならないFM
とか言われてたFMに戻ってくれないかなあ
今のおしゃべりFMはなんつーか
聞いてて邪魔 モーリー・ロバートソンのラジオはJ-waveか
NHKFMは青春アドベンチャー、FMシアター、ポップスアーティスト名鑑、ワールドロックナウ、クロスオーバーイレブン、ラジオ深夜便 イギリスのFMばかり聴いてる
驚いたことにおしゃべりではなく音楽が主体なんだ iTunesやインターネットラジオはソースは膨大にあるけど
逆にどこに好みの音質の局があるのか探すのが至難の業
時間帯の関係か日本で聞きたい時間帯に配信が止まって繋がらなかったり、音質が64kbpsのストリームしか繋がりにくかったり、回線の関係で途切れまくったり。
でもスムースジャズの流行はたぶんインターネットラジオのGroove Saladかなんかの影響だよね。90年代末くらいはそればっか流してた
iTunesのラジオリストは膨大にあるけどスマホ対応じゃないから何か代替は無いかとから探したのがFStream app
iTunesのデフォのラジオリストの一部を選択して取り込んでスマホで聴ける
Spotifyが流行る前はAccuRadioもけっこう使ってた
選曲が妙に緩くて、欧米の尖ってない人が聴くBGM扱いみたいな雰囲気があって退屈ではあるけれど、喋りばっかの日本のFMよりはだいぶマシ
Yusenは、学生時代にベンチャーの人が仕事場に引いてたんでいいなあと思って、偶然Yusen付きマンションに入った時にたまに聴いてた。基本は店内BGM向けだからやっぱり退屈な曲の並べ方なのがガン ベイラインが終わってあまり聞かなくなった
後続の番組があまりにクソすぎる 息子を土曜日の17時前に塾に送ってんだが
ちょうどその頃にリリフランキーの番組があって童貞だのやるだのやらないだのウザい
深夜にやっとけボケ >>30
毛色違うけど、soil & pimpの社長が番組やってた時は喋りも英語で海外FM風だったっけ
あとあまちゃんで一挙に国民的作曲家になった大友良英が国営FMの土日の夜あたりに番組持ってて、国営風のちょっとアレな番組構成ではあるけれど、日付を跨いでぼーっと聴くには最高。ジャズ成分は少なめかな 音楽いいじゃねえか
トークは極力少なくていい
名曲名プレイヤーの解説たっぷりの番組もいいけど
曲を聴かせろよって ほぼ同じ時間にcmが始まるんで時計を見る必要が無くて朝の通勤時に早めか遅れ気味か分かって助かる
まあFMである必要は無いが αステーションは佐藤さん亡くなってから聴く頻度すげー落ちたわ
あの落ち着いた声や語りは抜群だったし思想的にも違和感なかったから最高に心地よかった
後続の三嶋真路は上手いこと言おうとしてトークは固いし全然ダメだった
ネトウヨっぽいところもあったし 最近のFM横浜はラジオショッピングとビッグモーターと過払金ばかりなんだけど、他局もそうなの? >>58
その手の叩き方する人って
JWaveで最良のデイリー枠やってた人をネガキャンして潰しにかかってたのを目撃した事があるから、嫌な感じだね
選曲は最高、パーソナリティのキャラも控えめで緩くて気持ちいいのに、高齢未婚おばさんが匿名掲示板でヒステリーを起こして毎日朝から晩まで叩いていて、リスナー側の気狂い対策も重要だと思った >>71
NHKFMは割とジャンルが雑多だね
名曲の楽しみとワールドミュージックタイムが好きだったわ NHKFMのワールドミュージックタイムなんで終わったんだ >>92
なんでやろなあ
俺一時期あれのために金払ってると思ってたわ >>86
αステーションの初期はめちゃくちゃ良かった
もうあんな局現れないんだろうな 国内民間ラジオの最高にウザい所は、安いCM枠に集中的に流れるCM。引越し侍とかCM自体は面白くても一日中何十回も流されると流石に嫌になってくる。
それをコミュニティラジオ経由で聴くとCM部分がひっぺがされて謎BGMに切り替わるんだけど…そっちも地元の音楽事務所か下手すると高校の同期の奴が作ってそうな曲で、地方で仕事を取るために尖った成分を全部削って当たり障りなく趣味に走ったような出来栄えで、聴いてて息苦しさを感じたり。 >>75
関西でやる音楽フェスで802が関係していないほうが少ないくらい陽キャ系丸出しだからな
主要株主がニッポン放送と毎日放送というのも興味深い局 >>30
放送時間帯や放送時間がコロコロ変わったけど、粋な夜電波はクッソ面白かった
>>66
バラカンビート、ウィークエンドサンシャインまだやってる
ケンロックスナイトは片桐が降りてMARTIN-KINOO・はせはじむとやってるが聞くのを辞めた ウィークエンドサンシャインとか世界の名曲セレクションは時々とんでもなくいい音楽がかかる 菊地成孔も番組やってたかどうかは不明だけど、たまに夜の番組でゲストに出てくるとギラギラしながらも喋り慣れてる感じで
何かの番組は経験してるんだろうね
あとJWave土曜14時とか午前3〜5のクラブDJ枠は、日本のヒップホップカルチャーのレジェンド、藤原ヒロシや高木完が枠持ってた時期があって、まあ豪華だったね
高木完の深夜のやつは戸川純ちゃん呼んで昔話してたり
ニューウェーブの超有名なレジェンド呼んだり
1980年代サブカルと2020年代が交差する謎枠だった
まあ毎年パーソナリティ変わるから今はあんま聴いてないけどね >>83
大友良英はジャズトゥナイトより、KBS京都のJAMJAMラジオのほうが面白いよ
>>97
数年前に放送してた日曜深夜の中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ、関西地方は802傘下のCOCOLOで放送してたのはそういう関係 interFMのデイブフロムShowが最高だぞ
良い曲を流さないラジオは聞かない
トークしたいならNHKAM金曜のふんわりぐらいやれよ 昔はヨウキャになりたくてFM聴いてたな
まあいうても車でしか聴かなかったけど
今は車もないからラジオ聴く機会がない ワン、ツー、サンシャインの番組はバラカンさんの少年時代の音楽が流れる時の説明が味わい深いよね
曲よりもバラカンさんを味わう枠だわ
あとYMO関係者追悼で高橋幸宏は思い出深く語って、坂本龍一は…聴きそびれたのかもしれないけどサラッと流したり
YMOのSolid State Surviverより後のアルバムはあんま興味ないって、仕事関係の話題なのにスパッと言ってくれたのは快感だった。昔から自分もそう思ってた >>100
火曜深夜27~29時のTOKYO M.A.A.D SPINは高木完ちゃん固定だよ
色んな人呼んでトークしているけど、最近はYOU(元フェアチャイルド)とのトークは面白かった
https://www.j-wave.co.jp/original/maadspin/ 曲紹介のときネイティブ英語すぎるFMのDJって鉄板ネタだけど最近あんまりいないよね >>105
あの帯元々はRicaxxx枠で、夏フェス前後に面白いと思って聴き始めた枠だわ
完さんは実はリアルタイムでほとんど知らなくて、後からいとうせいこうや藤原ヒロシとやってたあの人がこの人ねぇって。
YOUさんの回も聴きそびれたw bayfm Traffic updates聞くためにFMを聞く >>102
デイブって療養とか言ってる間代わりがやって、しばらくしたら枠が減ってたけど復帰はしたのか?
インタークソ過ぎたからJWAVEに変えたから知らんのだが エアジャムフライデーだけはガチで聞く。なんならこのラジオ聞きながら運転したいために車に乗るw
もちろん聞き逃したときはラジコで聞くw
本間ちゃんのトーク力の高さは日本でも屈指ではないか? 意識高い系クリエイターのインタビューとかつまらんよな
まあ未来ある若者はああいうの憧れるのか >>98
まだやってるなんて素晴らしい、こんどきこうかな >>109
毎週金曜日16時から3時間やってるよ
復帰したばかりでトークは危ないけど
曲は超いいので金曜の夕方はテンション上がりまくり リスナーの結婚報告とか子供が学校卒業しましたとか当時の元カレとの思い出の曲ですとか、
bayfmとか聞いてると今日は〇回目の結婚記念日です~!のお便り毎日聞かされてる気がするんだけどあれいる?
まあいるから番組の存在価値があるんだろうけど いまはラジコでいつでも聴けるけど
私は番組が録音でも放送はオンタイムで聴きたい派
いつものあの時間にあの番組って感じでね >>119
交わることのない人生を垣間見るようなもんだよ
日によってそういうの聞きたくない時はチャンネル変えるけどねw >>116
おう、結構長かったからよっぽど大病なんかと心配した
似たような曲はかかってたけどタロヲ、ジョー、アリだとなんか弱くてさ
あんまり聴くことないけど復帰おめってことで やっぱAMだよな
楽しめるのはAMの小粋なトークだよ >>71
トラック乗ってたころはそこに行き着いたな
聞き流してた浪曲に引き込まれたりとかもあった NHKのクラシックと日曜朝のイルカもはまってる
釣りかえりの高速で聞くんだけどね >>119
それを聞いた奴らが私の息子も儂の孫も!と躍起になって自分の話を送ってくるからな
独身です、アニメ三昧の週末が最高
なんて読んだらなんの刺激もなくてメールボックスがシーンとしてしまう あと平日午前はラジオ日本だな
FMでいい音聞けるエリアが狭いのでAMと切り替えてる 運転する仕事してた頃は飽きると米軍放送よく聴いてた
意外とちょい古めの洋楽のド定番みたいのが流れる 海外でよくあるただ黙々と曲だけ流すようなのはやっぱり難しいのかな 午前の早い時間はネットラジオのAngerusRadioを聞いてる
大谷だめだと切り替えるけど 小学生、中学生は中村貴子のミュージックスクエア
大学からピーターバラカンのウィークエンドサンシャイン
おっさんになった今はNACK5でゴゴモンズ聴いてるわ >>130
radio-iとかは割とそんな感じだったような
もう潰れちゃったけど 曲ばっか流して欲しいのにつまらない企画とクソみたいなラジオショッピングばっかだよ 春に引っ越してバラカンビートは聞けなくなったなあ
ラジコプレミアム入ろっか
NHKFMならソウルステーションとメロ夜も外せないわ テレビだと歌が流れるとチャンネル変えるよな?
この違いは? ラジオマンジャックが邦楽もかけるようになってしまった、、 TOKYO M.A.A.D SPINは元々はタイトル通り
東京近辺のクラブDJが2時間近い枠をトラックリストで埋める感じの枠で、監修が若手なのに貫禄あるおねいさんDJのRicaxxxだったからもうトロトロになってたのに
いつの間にか前半喋り/後半トラックの謎構成に変わってて
ニッポン放送の人は本当に音楽とジャーナリズムが大嫌いな戯けた連中だと痛感したっけ
まあ元締めの電通もラジオ広告局がネット広告部門に勢力争いで負けて、統率が取れなくなって(笑)棲み分けもできなくなってるんだろうけどね
もともとラジオなんて儲かるもんでもあるまいに、そんな場所で喋りを強要したり、気に食わないジャーナリズム番組を排除したり、斜陽国の末路は惨めったらしいね くだらないラジオネームとビッグモーターのCMを聴けるところ >>111
大沢たかおもボソボソ喋ってて聞き取りづらかった 基本bayFMだけど香取草彅とか堂本剛とか喋りトロすぎてイライラする
山田まりやぐらい声張れ パーソナリティが1人じゃないラジオは好きじゃないことに気づいた
ゲストよんで会話するのもいらねえわ 聖教新聞もというだいぶ前から本性を隠さずに創価学会が堂々とCMを流すようになったな テレビのバラエティ番組で笑うことはそうそうないけど
ラジオだとしょうもない話でもなんかすぐ笑っちゃうんだよな 草野マサムネのロック大陸漫遊記聞いてるけど冒頭にスピッツの曲流すのいらないかもしれない >>145
なんとなくわかる
ルーティンでいーんだよみたいな >>142
喋りもいいがABレコではいい音楽かけてる 職場でTFM流してるけど、山崎怜奈のだれはなは割と好き。 >>137
ここまで洋楽が退潮してるとさすがに邦楽無視は無理だよ FM802って同じ曲ばっか流してるんだよな
また聞いたよというのばかり TOKYO FMの聴取率がいいけど、日本人の多くがFMを聞き慣れた世代になったのだと思う
AM局は番組の作り方がさすがに古すぎる
TBSラジオはFMへの完全移行を見越した改革に苦労しているけど
TFMにもっと学ぶべき 洋楽退潮というより、2000年代から進行した音楽消費の多様化で、昔ながらのベストヒットUSAとか紅白歌合戦みたいなわかりやすい枠が消滅して
それを引用してこれが世界の流行りでございって安易な仕事をしていた人達が絶滅しかけているんだろうね
彼らも元々は洋楽の流入経路が限られていた時代に丹念にソースを探して商売の基盤を作ったんだろうけど
今となってはストリーミング配信でダイレクトに宣伝ができて、ワールドツアーで回収のできる超大物だけが生き残って
洋楽専門家みたいなポジションが不要になって
その代わり元々自力でソースや音源を探す能力のないリスナーは置いてけぼりでJとKばっか聞かされる音楽の貧困化
やっぱ選曲家としてのクラブDJがラジオDJを兼ねるコンパクトな商売に戻すのがいいと思う 東京FMはまあ、ゴミだよな
40年くらい前に見捨てたわ
音楽とか嫌いな連中が嫌々番組を作って嫌々曲を流してるようなゴミ >>156
ヘビーローテーションを日本で初めて始めた局だからな >>156
高速道路で関西抜ける間にだいたいaiko1曲かかる 事務所のゴリ押しなんだろうな
大抵録音で30分のクソつまらん番組 やたら気取ってるイメージ
スジャータのCMとか流せよ >>160
40年聞いてねえってどんだけだよ
FM東京名乗ってて細川俊之のワールドオブエレガンスやってた時代だぜ zipFMのジェームスヘイブンて辞めてからどうなったの? ラーメン大とか家系ラーメン屋行ったときしか耳にする機会がない 関西局のヒゲ↑ダン↓、バン↓チキ↑のアクセント
俺がアーチストなら怒るね 飛行機から各地の聞くのを楽しみにしてるけど東京FMキーの拾うと萎える 音楽事務所が推してるわけでもなさそうだし次の流行りに敏感な人が選んでるわけでもなそうな謎の今月のパワープレイ曲何なの
オールナイトニッポンの合間にすら変な歌ながれてる
てかオールナイトニッポンまわりのCMダサすぎ佐久間のヤンヤンつけ帽のとかなにあれ Jwaveの4時からやってる番組がアニメラジオになってる 朝食の時間なんかは名曲スケッチなんかでいいのかもしれない
俺もおっさんになったな
うるさめの曲や流行りの曲でメシ食いたくない 言えてる
最近のNHKFMは番組改悪で聴き辛い
朝っぱらから英会話2時間とか、中波でやれよというヤバTのコント主体の番組とか、深夜の女子会だの 外人のローファイヒップホップのほうが趣味いいからいらんな 地方FMのイキったDJスカしたDJ聞いてらんないね TOKYO FMは報道に力を入れてほしい
ラジオ局が記者を抱えるのは大変だと思うけど >1がネットさえあれば何もいらんなんていう
低能反知性でなければ多少説得力はある llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllll ' ̄ ̄llllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll llllllllllllll
llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ__ 'ノ
,.|\、 ' /|、
/ ̄\ .`──'´ / ∩
/ `\.`──' / |~|.\
/ | |。| ̄ |^|^|~|^|ヽ)
../ /.| |。|. ヽ ソ ノ bayfmとかはその地域のローカルラジオを兼ねてるからな >>183
ニュースサピエンス打ち切ってルーピールーピーとかいうアホ番組始めてダメだと思った ドライブでさみしい道走ってる時、人の声が聞きたくなってついラジオ聞いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています