【悲報】庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります。突然こんなこと言ってごめんね、でも本当です」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ監督の庵野秀明氏が、ロシアの国際通信社、「RIAノーボスチ」のインタビューの中で、「日本のアニメ業界には限界がきている」と語ったと、Kotakuが伝えています。
庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。
さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。
「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。
庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。
https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1 台湾なわけがないよばか
つい最近出した国産アニメ映画が超絶爆死したし もうかなりきついのに5年後と先延ばしするあたり、日銀総裁と同じ屁理屈じゃないかな もういい!そのうちHENTAIアニメだけが独り歩きするだろう 庵野を持ち上げてた右寄りのアニメ業界人がガチギレするぞ 1億人いるからローカライズできてるので
それ以下になったら日本向けなんてものはなくなるとパヤオも言ってた ここから10年
全力で終わらせにいって特に何の影響も与えなかった庵野君 インボイスで業界の衰退待ったなしだな
免税を脱税だと勘違いしてるネトウヨも多いし 宮崎駿が東映動画に入社して死ぬまでがいわゆる“日本アニメ”の時代だったんだよ 終わっているか終わっていないかで言えば終わっている >>53
視聴率取れないしごみだからいらないよシナカス 宮崎駿の死と同時に終わるだろ
あの才能を誰も引き継げなかった 庵野自身がひと足早く終わってるし
新作アニメ作らずエヴァをこねくり回して20年
他はシンなんちゃらで既存シリーズをつまみ食い 結局キャラクターだと思う
魅力的なキャラを生み出せるかどうか >>57
日本じゃ美少女動物園にしか出資者は集まらんし枠も取れないもんな 最終兵器彼女はわかりやすく庵野チルドレンの作品だよな ネトフリがその役やってんだけどどれもハズレばっかだな 手塚治虫の時代から終わってただろ
で
業界が終わってなかったら
宮崎駿は立派な会社を飛びださなかっただろうし
庵野秀明も立派な会社でデビューしてたんじゃね >>59
新海もコナンもジャンプ映画もあるからまだ暫く安泰やぞ 5年後どころか8年後の2023年でも日本が中心だが🤔 中国じゃなくて台湾なのか
なんかそんな風潮を感じさせるアニメ作品でも見たのか? オタクでアニメ作りしかしてこなかったアニメ監督にアニメ卒業しろ言われるのってギャグよな この手の発言は言った奴の才能が枯れる年限
庵野は10年前からこんなこと言ってるからもう枯れてる 今は違法ダウンロードで認知された貯金で売れてるだけなんだよ
儲かるのはテレビ局や原作関係で現場の人材は儲かってなかったり
人材不足だったりする
トライガンとかスラムダンクみたいにCG取り入れてるのもあるけど量産出来るほど人材もない
2000年前後のゲーム人気と同じで一部のクリエイター頼みで人材育ってなくて後に海外に抜かれたのと同じ 惰性でアニメ作ってる代表の庵野さんが言ってもなぁ…
エヴァの最後のは物語ですらなかったと思うくらいひどかった >>59
なんかの賞とってくるような人はほっといてもちょこちょこ出てくるし
エンタメ的な方向で重要なのは原作になる漫画の方だから特に影響はない ちゃんとソース読めよ?
今後5年から20年のうちに、だからな?
2035年には日本の大半の業界が終わってるよ 鬼滅とか呪術とか程度で興行記録塗り替えてるんだからクォリティのハードルが低くなってて良い事じゃん
それくらい他がもっとオワコン化してる 実を言うと肛門はもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。
2、3分後にものすごく
強い腹痛があります。
それが終わりの合図です。
程なく大きめの便意が来るので
気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて
終わりがきます。 ドラマとか映画作るより制作費が安いから終わらないよ
その代わりにアニメーターの待遇改善も絶対ないけど むしろコロナ禍を経て日本のアニメが世界中に知られて世界中で人気になるとは思わなかったわ
誰もが衰退すると予想してたのに
日本も実写は売れずにアニメばかりになったねヒット作品 庵野ってエヴァしかオリジナル作品ないのに大御所ぶるなよな
押井と変わらんからな おにめつみたいなヒット作が
定期的に出てこないと
製作者側はキツイだろうな
しかも旗頭的なジブリが店じまいみたいだし 昔の新海誠みたいに1人で作る人が出てくる分には国力関係ない
むしろ英語圏じゃないことのほうがきつい そういって企業からカラーに金ひっぱりたいだけだろ
特撮の時も同じこと言ってたじゃん サブカルが土台にあるわけだが、旧態依然のアニメ業界は終わるだろうな。ただ、新しいアニメ業界ができるよ 2015年の発言かよ
1年後に君の名は、3年後に鬼滅が出てきたけど
庵野くん先見性ないね 商業アニメが潰れて
AIにアニメ作らせる自主制作アニメが増える予感 2015年当時の台湾なんてアニメ制作能力全くなかっただろ
「幸福寺のチー」を作るために監督がわざわざアニメ会社作ったとか言ってるレベルなのに
脚本と一緒ではったりきかせて適当な事いってるだけだな 今って2兆円産業だっけ
すぐには終わらないんじゃね
ただ中国 韓国 台湾が新規アニメに参入してくるとは思うけど良質アニメならどこ産でも気にしないわ
競争があった方が良い >>89
だから少年漫画原作だけが正義
一般受けなんて本気出さずにそれしか考えないそれでいけるちょろいじゃん >>89
お前にとってはうんこだけど毎作100億越え稼いでるからアニメは作られ続けるぞ でも世界の宮崎駿にすら予算付かずに自社制作だし
なにがクールジャップよって感じ >>113
それくらいあるな。世界で見ても映画産業の規模抜いてるデカくなったもんだよな >>113
アニメの前段階の漫画で売れる作品が出来無いと無理 円盤商法のオワコン化が2018~2019年前後くらいか?
2015年から5年以内に主流の手法が廃れ始めたという意味ではあたってるな 大人向けのアニメってもう出ないのか?
こち亀、攻殻とかのオッサンが見ても痛くない作品が欲しい
今だと何? アーティストの未来予測ほど当てにならないものは無いぞ チャイナも台湾も上辺だけなんだよな。アニメ作れば良いってわけじゃねぇーんだ。
小説マンガと取り巻きのオタクがいないと始まらねぇんだよ。 この人よく考えたらアニメは1個の同じものしか作って無いですよね 鬼滅みたいな日本人向けの感性の作品が
意外と世界でウケてるのはなんなんだろ >>126
もうすぐ浦沢直樹のプルートーのアニメ始まるぞ
ネトフリだけど >>126
攻殻2045みたいなCGアニメでよかったらどうぞ
あんな作画オタクとか子供は忌み嫌うけどストーリー面が硬派ならサブカル気取りなのが支えてくれるのだろう
渋いアニメなんてそんな惨めなクオリティでの画作りで展開することを期待します >>126
お爺ちゃんはサザエさんやちびまる子ちゃんを見ような アニメだけじゃなく、全般的にそう。1980年以降生まれの日本人は頭脳労働ボロボロだもん。
脚本も、漫画も、文学も、ゲームも、まともな作家がいない。せいぜいラノベw
アメリカの属国になった有色人の国は衰退するって、こういうことよ。
同じ黄色人でも中華圏の若者は劣化してない。
鬼滅とか、かぐや様前半部分といった、表向き若い作者のヒット作も、
年齢いってる奴が見れば気づくけど、作画は作者本人でも
ストーリー作ったのは身内かなんかの高齢者
(かぐや後半と推しの子はゴースト高齢者じゃなく本人作だと思う) >>135
RRRもそうだが「外国作品」感満載の方が受けるんだろ
下手に海外に媚びてる作品は受けない >>126
アニメに向いてる大人向け原作が不足してる
アニメ作るにしても結構な額の制作費かかるし回収の見込みがないと難しいし >>139
硬派なシナリオを創作するのならせめて萌えキャラで彩ってバランスを取ってほしいよね
そうでなければオタク子供の一般受けなんて期待しない
かっこよくて渋い作風を支えるならイケメン美少女キャラ売りで媚びて万能なコンテンツにしかしたくない そりゃ受注したところだけが受注料を取って
儲かる仕組みで実際に作ってるところには金が
回らないから衰退して当たり前
すべての産業で言えること シン・仮面ライダーがコケたからって巻き添えにするな 大人向けアニメって何だろうね
おっさんになっても趣味趣向の精神レベルは若いまんまだしなぁ
墓場鬼太郎とか無限の住人インモみたいなやつ? >>68
ネトフリのアニメでもクソおもんない日本制作のやつ見て言ってそう
海外制作のやつでいいアニメたくさんあるぞ
リック・アンド・モーティとか陰謀論のオシゴト(これは脚本が日系人) >>88
むしろ社員を食わすためにイヤイヤつくったまであるな
こいつの会社はスタッフにまともな給料を払うことをポリシーにしている
ガイナックスがうんこだったから反面教師にしたとか
トリガーも同様やな インボイスに賛成してるやつは見れなくなってもいいんだろ? 中国のアニメの水準も上がってきてるから
日本はどうすんだろ クールジャパンとか言って手柄だけ横取りしようとした結果何も作れなかったし何も売り出せなかったよな アニメーターもクズが多いからかねを与えたら仕事しなくなったってな、、 金を稼いで楽になりたい
が
楽して金を稼ぎたい
に変容してから衰退が始まった 中国のアニメが凄いっていうから神さまの日常とか見たけどショボいよね
あれよく放送しようと思ったな >>159
大友克洋が業界改善しようとしたけどもう絶望的な状況だったらしいな
駿が手塚を批判してたのは給与の事もそうだろうが実質的にそういうやりたい事しかしないオタクを大量に業界に引き入れた事なんだろうな >>1
この時ってまだアニメ市場も日本の方が上だった頃だっけ?
もはや市場規模もアニメ制作本数もアニメ制作会社(元請)数も完敗してるもんな🤣 彼の師匠の「君たち…」を見たんだけど完全にデヴィッド・リンチ化してました
あの積み木とか、鳥の軍団とかマジで怖いんだけど
何か言ってやって 富野やパヤオなんかが曲がりなりにも作品に込めてたメッセージ性と言う名の説教バトンを投げ捨てて、やれ作画だ設定だという細部だけを拡張して衒学でコーティングした作品にして
歳食ったらいっぱしにメッセージ性を込めたくなったけど中身がすっからかんなもんだから安直に震災を引っ張り出して何かいった気になってるなさけないカスがこいつや新海
こいつらのフォロワーはそこからさらに劣化してポルノを乱造
終わりです >>158
そりゃ国は予算配分するしか出来ない
国がコンテンツ作ってくれるわけがない
当たり前だろ 俳優作家漫画家監督になりたがる多いけど裏方になりたがる奴減ってるからな
日本は1億総軍師様になりつつある >>141
日本で金になる創作ジャンルがマンガしかない
だからマンガには才能が集まってるけど、マンガは作画という行為に多大なる労力を割かれてる
初めは面白そうなストーリーを考えていても、作画に追われて脚本はgdgdになっていく
サンデーのエルフだけ死なないやつとか初めは面白いんだけど完全にネタ切れ >>173
AI時代にジャストフィット
AIがもうちょっと発展して1人でアニメが作れるようになったら完成形だな >>156
中国は技術レベルだと下請けやってるし十分あるんだけど問題は規制が厳しいところだな
うろ覚えだけどエログロNG 恋愛要素NGとかいろいろあったはず シン・仮面ライダーの現場でいろいろ言われた人
もっとポジティブにやれよ >>156
シナリオだとか設定云々ではなく絵を動かすアニメーションの技術力って意味ではもう中国のほうが上を行ってる アニメとはなんの関係もないけど
8年前なら台湾が今にも無くなりそうなのは予見できないよな エヴァエヴァエヴァエヴァシンシンシンシンで10年も20年も引っ張れる時点でお察し 深夜アニメの粗造乱発ぷりを見てるとわからない話ではないしアニオタ向けのJKロリコン美少女エロみたいのばかりだからな 新海は新宿へのこだわり女子学生へのこだわりから脱却できたらなあ
興行成績だけ見たらトップだから変えたくはないだろうけど >>1
2015年か 中華圏の卒業制作で作ったアニメが凄く良くて
もう時代が彼らのものになったなと思ったのが2018年だから
持ってあと10年くらいかな 昔は良かったとぼやく日も近いか あんなもんはさっさと卒業して「おめでとう」と言ってもらうべきもんだ
エヴァで精神的に幼形成熟しちゃったオタクがオッサンオバハンになって、まだダラダラと続けてることが最大の悲劇 まさにこの記事の5年後鬼滅が前人未到の400億超えるの考えると笑っちゃうな >>182
誰の苦言も聞かない 自分の思うようにしたい作り手だけでは
良質で見応えのある作品は作れないな まあユーザーも同じ事か >>186
幼形成熟は人間なら当たり前の特性だよ
悪口になってない
虫じゃあるまいに完全変態できる方が怖いわ
もれなく勘違いだからな お兄ちゃんはおしまいは死海文書に予言されていたのか? 現実問題として下請けだった中国のスタジオのクオリティが上がって、逆に日本人に下請け出してるし
米や仏のアニメも日本アニメを研究して取り入れてるし
10年後には家電メーカーと同じ運命だろうな >>186
体は老化しても 内面の成長や深化が不足したままでいるって
まあ稀によくあるな 自分がどうかと言われたら自信はないが 安く使う人育てない年齢制限厳しい
これで業界終わってくのはアニメーターだけじゃない なんというか自分や今まで一緒にやってきたスタッフが
もう歳で終わりが近づいて来ているから
業界全部が終わりだと思い込んじゃうんだよなあ
たけしも同じこと言ってた
アニメとか歌い手とか大人気だよ
今のガキは隠そうともせずアニメ好きアピールしてる >>63
何でもかんでも庵野かよ
これだからエバ厨は😂 >>41
エロゲ業界の衰退と一緒にエロアニメも死ぬと思う。
同人系がひっそり残るだけ。 >>89
単純に興収だと国内どころか海外でもジブリより新海の方が売れてる
まぁ中国市場がでかくなったのと、宮崎が晩年になって出すごとに難解になってるのが原因だけど。言語違うとまず理解されない 所詮は贅沢品だしな
衰退が進むと作る余裕も消費する余裕もなくなりそうだとは思う >>204
エロゲなんて既に死んでるようなもんだし
エロアニメとか今まで生きてたことがあったのかレベル 庵野は何度目のアニメ業界終わり発言だよ
終末論者じゃねーか
シンエヴァあたりではっきりしたけど相当カルトっぽくなってきちゃった 何を大御所気取りしてんだこいつは
エヴァみたいなキッショいキモオタアニメしか作れないくせに もう頭打ち感あるよな
これからは文化侵略兵器として税金吸いながら細々とやる感じになると思う 驚異的なのは原神と崩壊ぐらいだろ
あそこから派生アニメ作られると中国アニメの柱になる 賭けてもいいけど5年10年後も普通に深夜アニメ放送してるよ まあアニメは中華で韓国がゲームじゃねーかな
日本はマジで終わったと思う
ユーザー数の差がそのまま余裕の差になってる いや30年前から終わってるけど?
ゴミ萌えオタ向けのアニメ作りだしてからもう日本のアニメ業界は終わってる ほとんどのアニメが3話くらいで作画崩壊しだすからな 自分が売れなくなったからって
「日本の○○は終わり」
みたいな事を言う人ってダサいよね
とんねるずの『みなさんのおかげでした』が打ち切りになったとき
「日本のバラエティー番組は終わりだよ」
って文句を言ってたが
終わってるのは、とんねるずのイジメ芸であって
何故か被害者面してテレビ局を批判する、とんねるずは痛々しかった 中国は3Dアニメ映画に関しては日本より上なんじゃないかね
あんまり海外で公開してない印象だけど >>225
内需で十分にビジネスとしてやっていけるから無理して他国の文化や考え方に合わせて世界展開する気がないんでない? 日本のドラマとアイドルがガラパゴス化しているすきに韓国に悠々と追い越されてじゃ背中すら見えないからねww
同じことがアニメで起きても不思議はない 終わってるのは、
おまえだけだどな、
やはり、頭悪いね >>227
海外展開しても売れないのわかってるからしないだけ ザコチョンがまたなんか言ってら
生産性ないからタヒねよ 10年くらい前にアルゼンチンだったかのファンが作ったマクロスの実写版をネットで見て
このレベルの作品を自力で作れるんだと
当然ファンの中に映像クリエイターとか撮影の仕事してる人もいての出来栄えだろうけど
一般人でも迫力ある十分見るに耐える作品を10年前に作れているのに
日本は動かない萌えアニメを量産
日本はもうダメだこりゃ(いかりや長介) 鈴木Pがなんねんもまえからラジオでゆってたね
アジアからアメリカにいってピクサーとかで働いてるひとがたくさんいて
そして仕事おぼえた人らが故郷へもどってアニメつくるようになってゆくって
さてどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ >>240
その人たちはまだピクサーにいるみたいね どうせ3DCG人形劇は見ないしな
世界でどんだけ流行ろうと 中国の外注でアニメ作らされるのはもう始まりかけてるな
原神なんかはそう 自分の話を業界全体のように言ってるだけだな
ひたすらネガティブなのも変わらずだしずっと特撮に引きこもっててくれ 未だに末端のアニメーターが奴隷みたいな労働環境してるんだからそりゃ衰退するでしょ 中々いい読みじゃん
放送延期が当たり前のように頻発してる
いまはもう崩壊の序章はとっくに過ぎてる 「緩慢な死」は青島幸男が南鮮へアニメ制作の根幹を移譲した時から、密かに始まった
正しく庵野が関わったガイナ作品から始まりアニメーター3kを醸し出し、せっせとグックへ手取り足取りやり出しゃ、そらそうなるわな さすがエヴァの庵野くん
大外れしちゃったね、落ちぶれたのは君だけだ 庵野は特撮ばっか作ってるけどもうアニメは作らないのか? >>256
本当にそう思う?
鬼滅や呪術がいかに当たろうがあれらは漫画だし
オリジナルアニメと言えば新海なんだろうがアレは庵野以上にキモいしワンパだし
少なくともオリジナルアニメの未来は明るくはないと思うよ
だいたいこの記事時点で庵野が心配してんのって主にアニメ業界の労働事情だし
その点が改善された事はないでしょう
懸念は尽きないね 実写も駄目なのにアニメまでだったになったら、どーすんの? 実写もな
日本映画監督協会理事長がグックなんよ
ここでも法則発動だろ? 実際、日本だけが優れたアニメを作れる自体は終わり
中韓との競合の時代が始まるだろうけど
それを招いたのは日本のアニメ業界自身の自業自得だろ 本当に日本アニメが誇れるものになるためにはディズニーブチ殺しに行かにゃならんかったのよ
今じゃそんなん思いつきもしないだろ?
で後ろ振り返りつつ中韓気にしてる時点で負け犬ムーブなんだよ
本当にアニメ大国なら国内だけでもプリキュアでリトルマーメイド倒さにゃならんのだ 漫画の原作ものばかりになってもうダメだなって思ってる
しかも原作そのまま再現を目指すのばかりでアニメーターが芝居をつける部分が消えて成長もできない >>126
>>144
大人向けらしい深夜アニメはジパングが最後な感じ、自分がアニメ追ってないってのもあるけど 3D技術
中国>>>>>韓国>>日本
2D
中国>日本>>韓国
今はこんな感じかなぁ? >>267
2Dは中国まだそんなにレベル高くないぞ
韓国より下だ そら監督がポルシェ?乗ってて自分らは極貧じゃやる気なくすよね 悪意があるということは バレないと成立するが
バレていた場合 どうなんだろうな? >>120
とは言え
中国目当てじゃないの?って感じのなろうばっかになってる
深夜アニメの現実があるからな…
進化の実とかさ >>156
>>176
エロに逃げることできないから表現としては数年のうちに日本のアニメを越えるだろうな なんだかんだで宮崎駿と庵野みたいなアニメーションがちゃんと描けて画面づくりもできる作家肌で天才的な人間が出てないからな
演出できます作画すごいですはいるけど どっちも兼ね備えたアニメキチガイみたいなのが見たいわ >>272
深夜アニメであっても30年前40年前のギャグアニメなセンスのベタなのを提供してあげないとな
発展途上国に今からのリリース作品でもジャパニメーションの歴史を追体験させてあげないと
なろうアニメのクオリティとして仕方ないけど義務的なものだしレベルの低い代物をベテランアニメーター総出で創作するのは苦ではないのなら良かった >>276
庵野氏の思惑は知るすべはないけど、まわりは、日本版マーベルだアメコミだ!みたいな期待してたんだろうな >>274
中村竜みたいなのをSNS上で感情論で陥れることだけしたいからそれが願望でしょ
よりによって非製作委員会で制作したジャンプアニメに何してんの
空気読んで原作者のセンスを立てた塩梅で演出してやり遂げた場合に自創作し尽くしたオリジナルアニメで勝負することを許可してやる
そのような作品次第でアニメ監督なクリエイターかどうか初めに世間が評価してやる
リコリコ足立監督のようなポジションでも到底認めないリコリコ自体がドン滑りでもまた意味無い
当人のコメント通り作画面以外で失敗したならそれまでのワンチャン 結局自分好みのアニメが作られないことを嘆いているだけだったな >>268
萌えイラスト界隈の先端はもう中国なんだよなあ 脚本を舐めすぎだろ
なんで脚本家育てないのか不思議すぎる テメエがとっくに終わってんだよ
NHKの密着ドキュメントであらわになったように、こいつは適当なことほざいてるだけで、実質的な役割は無し
いなくても良かったのがこいつ
エヴァだってキャラデザの貞本義行、メカデザの山下いくと、そして設定を考えだした磯光雄、この3人が全部やったんだからよ
手柄を全部総取り&馬鹿なアニオタが祭り上げて崇拝してるだけで構図な 「カヲルがシンジの父だと明かさなかった事で得たビジネス的な成功体験をトレスして新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
正直に言いなよ
https://i.imgur.com/YOGA24N.jpg エヴァでアニメは卒業しろとか言ってたけど実際卒業出来てないのは庵野だよな
特撮に行ってもシン〇〇みたいな感じでエヴァを意識してる感じだし さらば◯◯と言ったら次が帰ってきた◯◯になるのは庵野世代からすれば常識だし
マリがアスカの母親だと明かさなかったのもエヴァが「味のしないガム」になる事を恐れたから
つまり卒業する気などさらさらない この人も衰退側の一人だってきっと自覚はあるんだよな? 大正解
日本はキモオタ向けにホルホルアニメしか作れなくなった
もう終わりだよ
弱者男性キモオタが日本アニメを殺した (・∀・)「日本のアニメ視聴者が見たいのは望んでないけどロボットにされて戦うアニメなんだよ」
謎の組織に連れていかれてロボットにされて戦う
(・∀・)「でも脱走する。俺は人間だ。ロボットじゃない」
サイズはジャイアントロボ
(・∀・)「日本の自衛隊は人間だと主張するロボを騙して武器にする」
でも少女が言うよ
(・∀・)「彼は人間なのよ」
黙って連れて逃げ出す
(・∀・)「ジャイアントロボサイズのロバが逃げるからすぐに見つかる」
人間だから自衛隊に攻撃できない
(・∀・)「自衛官たちも気づく。この子は人間だとね」
そういう人間ドラマが見たいのだ >>291
をれは、岩波少年少女文庫、百冊くらい読んでんで。 TV版エヴァのときから同じこと言っとるがなと思ったら8年前の記事やがな
てか5年から20年のうちにってのもまた幅広いなw これ昔の発言だけど大体あたってるよね、放送間に合わなくて延期しまくってんじゃん >>293
短期的にはコンテンツ内のテーマの無さが災いして、長期的には制作側の技術継承問題になってくる
その間に脚本と監督の育成問題がある 大体シンゴジラでもそうだが庵野こそがリファインで盛り上げた時代の人間だからな
ディズニーアニメの童話にあたるものがはじめからアニメなんだよこいつ
だからこいつの作品にテーマを求めるのが間違いではある アニメが死んでも漫画は残るだろう
てかそもそも外国には、こんなに漫画を描きたい人間と読みたい人間が居ないらしい
誰も参入しないから日本の独占状態 シン・エヴァンゲリオンは本当にムナクソだった
ガチャガチャとかでニヤニヤしてる眼鏡みてると作家の直の要求が突きつけられて嫌になる >>300
ガンダムとウルトラマンではじまって、おもひでぽろぽろで終わったのがエヴァ
>>1
庵野これは適当に流したな
誰でも知ってるような事しか言ってない >>263
もうプリキュアはオワコンじゃね
しらんけど
でも国内外のポリコレに本気で敵視される程度には
周辺ビジネスも含めて海外でも影響力持ち始めてるから
既存のスキームは変えた方がいい
ネトフリビリビリなどの外資が金の暴力を行使すれば
KADOKAWA帝国はじめジャップどもの中抜き地獄Freeにはなる
しかし米ポリコレと中共への忖度という代償は
延命措置にしか過ぎないだろう
アニメがAnimationになる事はアニメの死だし これだけ世界に広まっても自国で作って一発当ててやるってのが出て来ないのは何なん
文化圏違う感性でのアプローチした作品も見てみたいのに >>307
グレンダイザーとボルテスVはべつに
海外意識してつくっとらんで。 庵野が抽出した本質を反映したゴジラよりビオランテやメカキングギドラを出せと言いたいし
マスターピース的な作品ばっかだけど、クッキングパパなんかのファミリー向けに資本が回ってないところがむしろ貧しさの表れだと思う むしろオタク向けポルノアニメしか作れなくなった日本なんて終わっていいだろ 日本アニメは弱者男性向けのなろう(笑)アニメで終わった
あんな現実逃避のゴミがヒットかる国
馬鹿に合わせたら文化は死ぬんだよ >>311
いやマジでその通り
台湾や中国のアニメは意識高いしアホ向けに作ってないから勢い感じる
人間特に芸能人をわざわざ見たくはないが
暇つぶしのひとつとして視聴覚的フィクションは消費したいという層は世界中にいる
これがアニメの本質的な強さ アニメに将来性は無いから自分が作った特撮観ろと、勝手に言ってるだけだよこの人。
尚結果は大外れな訳だから、単なる希望的観測による見解と参考にしとけば良い。
30年後辺りにそうなるかも知れないしね。 パヨは自分の都合に良ければガバガバの証拠でも採用するから面白い 2015年の記事じゃないですか
その後鬼滅ブームが起きてアニメの勢いが増していくと思わなかったんだろうな 原作やそれを解釈演出する側が育ってないからな
かといって海外からなら独特で特別なものができるとも限らない >>1を読んでなかった
天然がここにもいた
何も知らんの?wwwwww >>88
惰性じゃないよ打算だよ
エヴァはガイナックスのもので庵野のものじゃなかった
自分の懐へ金を入れるにはシンエバ作るほかなかった
特高警察残党ポダルトン日テレが絡んで、旧エヴァも最後は庵野利権になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています