【悲報】庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります。突然こんなこと言ってごめんね、でも本当です」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ監督の庵野秀明氏が、ロシアの国際通信社、「RIAノーボスチ」のインタビューの中で、「日本のアニメ業界には限界がきている」と語ったと、Kotakuが伝えています。
庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。
さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。
「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。
庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。
https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1 >>272
深夜アニメであっても30年前40年前のギャグアニメなセンスのベタなのを提供してあげないとな
発展途上国に今からのリリース作品でもジャパニメーションの歴史を追体験させてあげないと
なろうアニメのクオリティとして仕方ないけど義務的なものだしレベルの低い代物をベテランアニメーター総出で創作するのは苦ではないのなら良かった >>276
庵野氏の思惑は知るすべはないけど、まわりは、日本版マーベルだアメコミだ!みたいな期待してたんだろうな >>274
中村竜みたいなのをSNS上で感情論で陥れることだけしたいからそれが願望でしょ
よりによって非製作委員会で制作したジャンプアニメに何してんの
空気読んで原作者のセンスを立てた塩梅で演出してやり遂げた場合に自創作し尽くしたオリジナルアニメで勝負することを許可してやる
そのような作品次第でアニメ監督なクリエイターかどうか初めに世間が評価してやる
リコリコ足立監督のようなポジションでも到底認めないリコリコ自体がドン滑りでもまた意味無い
当人のコメント通り作画面以外で失敗したならそれまでのワンチャン 結局自分好みのアニメが作られないことを嘆いているだけだったな >>268
萌えイラスト界隈の先端はもう中国なんだよなあ 脚本を舐めすぎだろ
なんで脚本家育てないのか不思議すぎる テメエがとっくに終わってんだよ
NHKの密着ドキュメントであらわになったように、こいつは適当なことほざいてるだけで、実質的な役割は無し
いなくても良かったのがこいつ
エヴァだってキャラデザの貞本義行、メカデザの山下いくと、そして設定を考えだした磯光雄、この3人が全部やったんだからよ
手柄を全部総取り&馬鹿なアニオタが祭り上げて崇拝してるだけで構図な 「カヲルがシンジの父だと明かさなかった事で得たビジネス的な成功体験をトレスして新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
正直に言いなよ
https://i.imgur.com/YOGA24N.jpg エヴァでアニメは卒業しろとか言ってたけど実際卒業出来てないのは庵野だよな
特撮に行ってもシン〇〇みたいな感じでエヴァを意識してる感じだし さらば◯◯と言ったら次が帰ってきた◯◯になるのは庵野世代からすれば常識だし
マリがアスカの母親だと明かさなかったのもエヴァが「味のしないガム」になる事を恐れたから
つまり卒業する気などさらさらない この人も衰退側の一人だってきっと自覚はあるんだよな? 大正解
日本はキモオタ向けにホルホルアニメしか作れなくなった
もう終わりだよ
弱者男性キモオタが日本アニメを殺した (・∀・)「日本のアニメ視聴者が見たいのは望んでないけどロボットにされて戦うアニメなんだよ」
謎の組織に連れていかれてロボットにされて戦う
(・∀・)「でも脱走する。俺は人間だ。ロボットじゃない」
サイズはジャイアントロボ
(・∀・)「日本の自衛隊は人間だと主張するロボを騙して武器にする」
でも少女が言うよ
(・∀・)「彼は人間なのよ」
黙って連れて逃げ出す
(・∀・)「ジャイアントロボサイズのロバが逃げるからすぐに見つかる」
人間だから自衛隊に攻撃できない
(・∀・)「自衛官たちも気づく。この子は人間だとね」
そういう人間ドラマが見たいのだ >>291
をれは、岩波少年少女文庫、百冊くらい読んでんで。 TV版エヴァのときから同じこと言っとるがなと思ったら8年前の記事やがな
てか5年から20年のうちにってのもまた幅広いなw これ昔の発言だけど大体あたってるよね、放送間に合わなくて延期しまくってんじゃん >>293
短期的にはコンテンツ内のテーマの無さが災いして、長期的には制作側の技術継承問題になってくる
その間に脚本と監督の育成問題がある 大体シンゴジラでもそうだが庵野こそがリファインで盛り上げた時代の人間だからな
ディズニーアニメの童話にあたるものがはじめからアニメなんだよこいつ
だからこいつの作品にテーマを求めるのが間違いではある アニメが死んでも漫画は残るだろう
てかそもそも外国には、こんなに漫画を描きたい人間と読みたい人間が居ないらしい
誰も参入しないから日本の独占状態 シン・エヴァンゲリオンは本当にムナクソだった
ガチャガチャとかでニヤニヤしてる眼鏡みてると作家の直の要求が突きつけられて嫌になる >>300
ガンダムとウルトラマンではじまって、おもひでぽろぽろで終わったのがエヴァ
>>1
庵野これは適当に流したな
誰でも知ってるような事しか言ってない >>263
もうプリキュアはオワコンじゃね
しらんけど
でも国内外のポリコレに本気で敵視される程度には
周辺ビジネスも含めて海外でも影響力持ち始めてるから
既存のスキームは変えた方がいい
ネトフリビリビリなどの外資が金の暴力を行使すれば
KADOKAWA帝国はじめジャップどもの中抜き地獄Freeにはなる
しかし米ポリコレと中共への忖度という代償は
延命措置にしか過ぎないだろう
アニメがAnimationになる事はアニメの死だし これだけ世界に広まっても自国で作って一発当ててやるってのが出て来ないのは何なん
文化圏違う感性でのアプローチした作品も見てみたいのに >>307
グレンダイザーとボルテスVはべつに
海外意識してつくっとらんで。 庵野が抽出した本質を反映したゴジラよりビオランテやメカキングギドラを出せと言いたいし
マスターピース的な作品ばっかだけど、クッキングパパなんかのファミリー向けに資本が回ってないところがむしろ貧しさの表れだと思う むしろオタク向けポルノアニメしか作れなくなった日本なんて終わっていいだろ 日本アニメは弱者男性向けのなろう(笑)アニメで終わった
あんな現実逃避のゴミがヒットかる国
馬鹿に合わせたら文化は死ぬんだよ >>311
いやマジでその通り
台湾や中国のアニメは意識高いしアホ向けに作ってないから勢い感じる
人間特に芸能人をわざわざ見たくはないが
暇つぶしのひとつとして視聴覚的フィクションは消費したいという層は世界中にいる
これがアニメの本質的な強さ アニメに将来性は無いから自分が作った特撮観ろと、勝手に言ってるだけだよこの人。
尚結果は大外れな訳だから、単なる希望的観測による見解と参考にしとけば良い。
30年後辺りにそうなるかも知れないしね。 パヨは自分の都合に良ければガバガバの証拠でも採用するから面白い 2015年の記事じゃないですか
その後鬼滅ブームが起きてアニメの勢いが増していくと思わなかったんだろうな 原作やそれを解釈演出する側が育ってないからな
かといって海外からなら独特で特別なものができるとも限らない >>1を読んでなかった
天然がここにもいた
何も知らんの?wwwwww >>88
惰性じゃないよ打算だよ
エヴァはガイナックスのもので庵野のものじゃなかった
自分の懐へ金を入れるにはシンエバ作るほかなかった
特高警察残党ポダルトン日テレが絡んで、旧エヴァも最後は庵野利権になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています